ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青汁堪能歯肉炎


「むむ!ソレは・・・」


「ボクの青汁ダ」


「早くクダサイ!」


じゃあお皿でどうぞ


「イタダキマース」


「やっぱりンマイ!」


坊ちゃん、青汁ついてますよ


「エッ?ドコ?!」




炎上歯茎のお楽しみ、緑色した笹ジュース。
ニンゲンの口内炎に効くなら歯肉炎にも効かないかと試した笹エキス、前回ご紹介したようにごろ太はいたくお気に召してしまった。
点薬容器に入れ替えていると早くよこせとうるさいので、ある日お皿に出して供したところウマイウマイとキレイに舐めてしまった。ズッコのマミィさんにせっかく分けていただいた猫用の歯磨きオヤツを頑なに拒絶したクセして青汁を喜ぶとは真におかしなである。

しかしこれだけ気に入ってくれると歯磨きの後のご褒美にもなるし点薬せずに済むし何かと助かる。何より喜んで口にしてくれるというのは大変助かる。
あとは効果が出てくれればと願いつつリヴさんにいただいたサンプルの小壜を試した期間は3週間ほど。残念ながら目に見える効果は実感できなかった(泣)。


笹エキスはニンゲンで言うなら漢方薬的な位置付け。
効くか効かぬかには相性のような個体差があるので 
ごろ太に効かなくても効果があったもいるようです。

しかしあきらめるのはまだ早い!なぜならもちつきママさん「直接歯茎に塗ったほうが効果があるかも」と教えていただいたから。
嗚呼それなのにいただいた小壜は空っぽになってしまったのである(笑)。
何度かお話してきているがの肝臓は植物由来の色々な成分をうまく代謝できない。故にイネ科のササのエキスと謂えども休まずに長期使用することは避けたほうがいいらしい。
めんまねえさんGaviちゃんから「2週間続けたら10日ほど休むといいよ!」と教えていただいたので、小壜が空になったところで一旦休止。その間綿棒歯磨きに馴らしつつペット用プロポリスの点薬に切り換えた。

折りよく歯磨きに馴れて来たところでササエキスの塗布を試みようと思ったら、近場で入手できたのはササヘルスではなくサンクロン。
Gaviちゃん情報によればササヘルスよりも濃度が高く効き目も強いという話だったので、少量を塗るにはうってつけかな、と歯磨き後の歯茎に塗ることにした。


サンクロンのレポートはまた後日。ただ、ササヘルス 
よりも更にミネラル分が多めで、塩分も含まれている 
為、やはり持病のあるへの使用には注意が必要。

毎日の歯磨きの後、小さな軽量カップに出したごく少量(0.5ml程度)のサンクロンを歯茎に塗る。あまったわずかな分は水で薄めるとごろ太が飲んでくれる(笑)。
ただ、なんというか・・・ニガショッパイ!ので、ササヘルスほどおいしくはないらしい。
塩分が沁みて厭がるのではないかと心配していたが、それはさほど気にならない様子。

サンクロンを2週間、プロポリスを10日間、と交互に使って現在2サイクル目なのだが、残念ながらやはり歯肉炎そのものには目に見える効果は現れていない


サンクロン塗布1サイクルが終わったときの歯茎の様子

むむむ・・・悪化もしていないが特に赤味が退くということもなかった
ただまだ期間が短いし、悪化していないということは効果があるのかもしれない(使っていなければ悪化したかもしれない、という考えかた)。歯磨きとの相乗効果を期待しつつ6サイクルくらい続けてみようと思っている。

ところでこのササエキス、思わぬところに効能が現れたのである!
ササヘルスもサンクロンも似たような効能をうたっているのだが、それは「疲労回復, 食欲不振, 口内炎, 口臭, 体臭」というもの。
口内炎への効き目が歯肉炎にも効かないかと期待していたのだが、ごろ太の場合にはそちらよりもむしろ食欲不振にかなりの効き目があったのである(笑)。

もともとあまり食べ物に執着のない彼は、毎年夏場には食欲が落ちて0.2キロほど痩せてしまっていた。ところが、ササエキスのお世話になりつつ迎えたこの夏、食欲が著しく落ちるということもなく、体重も適正の5キロをキープしたままなのだ。
以前歯肉炎が悪化した折には食欲もかなり落ちてしまい、0.3キロ以上体重も落ちた。歯茎が痛いから食欲が落ちたのか食べる量が減ったから免疫力が弱まって歯茎が悪化したのか、どちらだったのかは判然しない。
ただ病院のセンセからも食べさせるようにと言われていたし、食べる量が足りなければ身体のあちこちに不調をきたすであろうからして、かなり遠回りな感じではあるがササエキスには効果があったとも言えるのではないか?と考えている次第。

というワケで続投決定のササエキスなのでした!
ササエキスにはペット用のものもあるという話なので、それも視野に入れつつガンバリマス。
いろいろアドバイスくださったかた、本当にどうもありがとうございました。





歯肉炎に関連する記事)
● 歯茎炎上歯肉炎 
● 炎上歯茎に点す薬
● 炎上歯茎医者選ぶ
● 炎上歯茎で水不足
● 炎上歯茎と鎮痛薬
● 炎上歯茎養生法 
● 妙薬旨し歯肉炎  
● 口臭猫は罰当たり
● 綿棒歯磨大作戦 




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*まあね、ちょっと路上駐車したいという時は誰にでもあるのでアレなんだけど、あんまり幅の狭い道
  だと止めたほうも気が気じゃないのでは?と思うんですけどねぇ(^^;)。
  緊急車両が通れなかったら、そのせいで何か間に合わなかったらとか・・・。
  あんまり瑣末なことでいちいち目くじら立てても不愉快なだけなんで、ごろ太のお蔭で助かります。
  もしもホントに運転手が現れたら、隊長は一目散に逃げること請け合いですけどね(笑)。

  立秋の頃、夜の空気が秋めいてきたなぁと思っていたのに、ぶり返して来た暑さで夜遅くなっても
  アスファルトからモアモアむんむん熱気が上がって来ます。ゆうべバテそう!って思った。
  猫隊長と夜間パトロールしてて熱中症になったらアホみたいだから、気をつけなくちゃ!


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。

スポンサーサイト

| 無病息災願えども | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほうほう…。これはまた興味深い記事をありがとうございます!!
うちはこの間お話したようにアクネがひどくて歯磨きできない間、日本から輸入していた歯磨きガーゼで歯磨きしてたんですが。なんだかこちらのほうが使いやすい?という気もしてきました。人間の指のほうが温かみもあるし、口の中に入れていて違和感がないのかなあ…。でもやっぱり私の指もそこまで細くないので奥歯には届きませんが…。
マミィさんからいただいたマヌカハニーを使おうと、いつ歯茎が赤くなるか虎視眈々と待っているんですが…最近調子が良いようで…。いや良いことなんですけどね…。

| Kotora | 2010/08/18 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/18 22:46 | |

歯肉縁の悪化がないとのこと、よかったですね。目に見えてずば抜けたものがなくても、悪化していないということは、何らかの効果があるかもしれませんね。続投、頑張ってください。坊ちゃん、青汁がお好みなんて、健康志向派!?イヒヒ。

| myaumyau | 2010/08/19 02:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 04:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 06:34 | |

ササヘルスは甘いよねー。
サンクロンはね、アタシは効果で出すぎて白血球が少なくなったんだぁ。
歯茎の縁、赤いのをなくすの・・・もしかしたら前書いたかもしれないけど、コロダイルシルバーとかゴールデンシールもいいみたいだよ。
コロダイルシルバーは青くなっちゃう・・・って言う副作用がアメリカででててアタシは使ったことないんだぁ。
ゴールデンシールも連続して使うのは免疫にも働きかけるから、問題ありだけど・・・
家、今ちょうど切らしててちょっと後になっちゃうけど、おためしするなら少し送るよ。
カプセルなんだけど、一瓶買うとかなり長くもつんだぁ。(1カプセルで10回くらい使えちゃうから)
ゴールデンシール前の記事だけど・・・
**tp://gavi-health.jugem.jp/?eid=118
血管収縮作用が強いから赤ちゃんがいるにゃんこちゃんや、心臓に問題がある子は使わないほうがいいみたいだよ。
あと、濃度が濃いとビタミンBの吸収に問題が出るから・・・(副作用なんかは「ゴールデンシール 猫」なんかでぐぐるといくつか出てくるよ)
アタシが使ってるくらいの濃度はかなり薄いからどちらにも問題はないと思うけど・・・
ゴールデンシールは苦いから、笹ヘルスみたいにペロリンは無理で、ごろ太ちゃんならめん棒につけてハーミィするといいかもよ。

| Gavi | 2010/08/19 09:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 11:55 | |

ごろ太くん、ササエキスが好きなんですね~
なにか一つでも効き目があったというのは嬉しいですね(^^)v
そういえば、りん坊も青汁入った袋を咥えて振り回して
キッチン中、青汁だらけにしたことがあったような・・(^^;)
飲もうとしてたみたい(笑) 青汁系好きな猫って多いのかな?
ま、あの子は嫌いなもののほうが少ないんですけど あはは(^^?)

少しでも赤みが引いて症状が落ち着くといいですね。
薄皮饅頭さん、ごろ太くん、頑張って!!

| ひろみ | 2010/08/19 14:37 | URL | ≫ EDIT

あははは、そのままササエキスをなめるなんて、
やっぱり坊ちゃん変な子!
とはいえ、さくらのお水に混ぜてあげた時、たいして気にせず飲んでいたから、
あんがいネコが好きな味なのかなぁ~?

疲労回復っていうのは効くと思うから、饅頭さんも飲むといいのよ~!
ウチはいつも麦茶のボトルにササヘルスを入れてます。
朝起きた時のだる気が違うんです。
どう違うかって言うと、ササ入り麦茶を飲んだ翌朝じゃなくってね、
ササが入ってない麦茶を飲んだ翌朝のだるさが半端なくて、
は!(゜Ω゜)!ってなるの~
ちなみに
ササ入り麦茶>私製作
ササなし麦茶>メンドクサガリ先住猫B製作
(´・ω・`)

| リヴ | 2010/08/19 16:11 | URL | ≫ EDIT

昨日はリヴさんとこのコメントに
薄皮饅頭さんが反応してくれてて嬉しかったです(*゜∇゜)
うちにも遅れて届くのかなぁ…♪
あぁして叫んじゃったけれど、
皆さんのブログで、リヴさんカードを見れていたので
それだけで十分だったんですけどね♪
一応叫ぶだけ叫んでおこうかと…(笑)

ごろ太くんの歯、とってもキレイなのに、
歯茎は赤いですねぇ…
口の中は、なかなか見ることがないんですけど…
うちもちょこちょこチェックしてみます!

| あさき | 2010/08/19 16:40 | URL |

ササエキス、自分用に欲しくなりました。

記事とは関係無く、↓の記事関連なのですが、
昨日、マックがスーパーの袋に襲われて、
大パニックになって走り回ってました。(爆)
どうも遊んでる余裕は皆無だった様です。
新聞を読んでるのは知ってたんだけど、
いつ薄皮饅頭さんのブログを読んでたんだろう・・?

| REI | 2010/08/19 19:44 | URL | ≫ EDIT

むーん・・・
歯肉炎、しつこいねー。
サプリを喜んで飲んでくれるのはいいけど、歯肉炎は改善しなかったかー。
でも食欲不振にならなかっただけでもよしとするべき?
投薬が6クールが終わった時点でのレポートもお願いしまーす。

↓の駐禁車・・・
イタリアでは日常だー茶飯事だー。
2重駐車どころか3重4重ののこともある!
広い道路でも、通り抜けるにはスラロームですよー。
文句言うと、勿論逆切れだーっ!

| ズッコのマミィ | 2010/08/19 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/505-f2f78004

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

