ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駐車禁止ゴロン


「む!ボクのウチの玄関前なのに」


「デッカイ車が止まってる」


「駐車禁止を取り締まるゾ」


「ココで運転手を待ちマス!」


「・・・まだカナー」


隊長、そこは道の真ん中ですよ


「それがどうした!」


「今、取締り中だモン」


「ココは駐車禁止ダー!」






*残暑厳しい熱帯夜、アパート前の通りのど真ん中にて ( #23/100 ) 



駐車禁止の取り締まり、待ちくたびれて欠伸哉。
駐車場での警備を済ませぐるり戻って来てみれば、横付けされた大きな車動かざること岩の如し。通りようやく冷めれどもまだまだ暑い宵の口、残りの警備に出かける前にひと息入れるつもりでいたが、玄関先に近づけず予定変更隊長。
今夜の任務は取り締まり、車の持ち主戻るまで此処で待たせてもらおうと腰を下ろしたマンホール。其処は道路の真ん中とお伴が注意したとても、任務中だとはねのけてごろりごろりと転がって、待ちくたびれて欠伸哉。

「運転手、出て来ーいッ!」







【蛇足的余談】
隊長が駐車禁止を取り締まる気になったかどうかはナゾ(笑)。しかし、玄関先でちょっと休憩したかったのにできなかったのは本当である。
それならここで休もうかと鉄のマンホールの上に腰を下ろしたら思いの外心地良かったのだろう。ひんやりとしたマンホールの上で思わず転がってみればそこは道のど真ん中。開放感も相まって転がるほどに心地良く、最後には大欠伸まで出てしまったという次第。

ところで我が家の前の坂道は狭い。あまり運転の得意でない同士が擦れ違おうとすると往生するくらいの幅しかないので、路上駐車してあるとなんだかヒヤヒヤする。
まぁのっぴきならぬ事情でもあったのかもしれないのだが、できればせめて玄関口を塞がないでいただけると助かるなぁと思ったワタシである。
まぁでも、が寛いで転がっているのを見ているうちにどうでもよくなってしまった(笑)。この暑いのに腹を立てても余計に暑くなるだけだとごろ太が教えてくれたのかもしれない。




という生き物は、気分がいいとゴロンゴロン実によく転がる。
その転がりっぷりを100回分集めてみたら、何らかの法則が 
みつかるんじゃないか?という、いい加減かつ無計画な試み、

それがこの 『ゴロン百景』 である。




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*お返事を兼ねて昨日の補足をちょっとさせてくださいね。
  屋外であれ屋内であれ、が興味を惹かれてはいるのだけれど迷っているようなときに、触って
  見せる作戦は大変有効です。
  でもそれは、対象が絶対安全なものの場合!と線引きしておくほうがより安全かも。

  10匹集まったら全員違う生き物かと思うほど個性ゆたかな猫のこと、触って見せたものを、猫が
  真似して叩いてみたりしたときに、倒れてきたり大きな音が鳴ったりしたらパニックを起こす子も
  いるかもしれません。それがもしも外でのことだったら大変なことになるかもしれないし、家の中で
  あっても、怖いことが起きたのは飼い主のせい!と猫が勘違いして暴力的になる可能性もあります。
  (これは猫の転嫁攻撃と呼ばれる行動でめずらしいものではないのです)

  たとえば紙袋のとってが首にひっかかってしまってパニックになる猫は、紙袋に捕まえられた!と
  思ってしまっているからパニックになってしまうのです。
  ニンゲンから見たら滑稽に感じたとしても、それは動物として自分の身を守るための正しい反応。
  でも、さほどパニックになっているワケでもないのに走り回る子は、走ることでヘンなものを振り
  切ろうとしているか、半分遊んでいる可能性もアリ(笑)。
  ま、とにかく未知のものにどんな反応をするかよく観察して、作戦を実行するかどうかは、その子が
  どういう子かによって判断してあげて下さいねー。

  ところで、昨日の作戦は猫が得体の知れない未知のものに遭遇したとき用の作戦。
  もともと何だか知っていてキライなもの(ドライヤーとか掃除機とか)に馴らす作戦じゃないので、
  お間違いなく(^^)。猫はキライなものを忘れないのでそっちはむずかしいんですよねぇ・・・。



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。

スポンサーサイト

| ゴロン百景 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなに可愛らしい取締官だったら
車の運転手が来たら
めろめろになって余計に車退かすのが
遅くなっちゃうかも(。・m・)

でもお坊ちゃまごろ太君
いざ運転手が出てきたらドキリン子して
『ココに止めたら困る人がいるんだよ』
って上手に言えなくなっちゃいそう(。・m・)

| Aたん | 2010/08/17 21:16 | URL |

こんばんは。
家のまん前に駐車・・・ビックリしちゃいますね(><
ごろ太くん、マンホールの上で、心地よさそう(*^_^*)
駐車禁止取り締まりもして、えらいなー。
「ゴロン百景」リンク先を拝見しました。
これまた楽しい企画ですね♪
ゴロンゴロン転がる法則性、興味ありますo(^-^)o

| スウ | 2010/08/17 21:19 | URL | ≫ EDIT

人のお宅の玄関前は駐車禁止です!
良く免許が取れましたねえ、と隊長言ってやって下さい。
マナーの悪い運転手が多過ぎます。

でもマンホールの上の隊長、気持ち良さそうですね。
毎日暑くて猫も参っていそうなのに、ごろ太隊長の気持ちの良さそうな様子はいいですねえ。
マンホールの蓋のデコボコで、指圧気分になったのかな。

| REI | 2010/08/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

うわー、コレは重罪!
坊ちゃんしっかり捕まえるべしー。
なんでまた玄関先に停めるのかしらね?
それにしても、日本は狭いのに車も多くて、駐車も不便ですよね・・・
なにかのっぴきならないことが起こっても停める場所もないもんね。
うちのまわりは無駄に広くて広くて停め放題・・・
なのになぜかお隣に工事に来た車が、無断でうちのガレージの前(敷地内)に停めてたわ。
アレはなんだったのかしらん(@@
ぼっちゃん、逮捕して~(笑)

| anemone | 2010/08/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

連日の猛暑で
誤作動起すは ・・にんげんのみ?(笑)

大欠伸でリラックスの隊長どの
我が意を得たり!のご満悦な表情にも見えなくないぞ~


↓未知なるもの(猫が興味を持っていそうな)に
触れさせて納得させるの件、とても参考になりました
ジョージの人間恐怖症を何とか克服させてあげたいな。

| Slava | 2010/08/17 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
玄関前に駐車されたら迷惑ですよね。
隊長しっかり取り締まって下さいね。
運転手の人遅いですね。待ちくたびれてゴロンゴロンですか。
隊長気持ち良さそうですね。

| 萌猫 | 2010/08/17 22:56 | URL |

あらら、お宅の前に駐車ですか!
ちょっと迷惑ですね・・・
それに確かにキケンでもありますよね。
坊ちゃん、迷惑なニンゲンのために取り締まりまでご苦労様~!
坊ちゃんにしてもいつも何もない場所に、
見慣れぬ大きな物体があったらナンダロ?って気になりますよね。
Jerryは新しい家具やちょっと大きなものを買ったり
引っ張り出したりすると、それだけでしばらく警戒してしまいますよ~。

| sari | 2010/08/18 00:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
我が家の前でもありますよ~

もう少し前後どちらかによせて止めてよ~ってとき
人は通れるけど車で出られないてこと・・・

坊ちゃん迷惑駐車取り締まりご苦労様です。

| 紅葉 | 2010/08/18 06:17 | URL | ≫ EDIT

隊長、勇ましくて素敵!
玄関前に停まってる車は迷惑だし、しっかり取り締まらなくちゃ!
道の真ん中だろうとゴロゴロ取り締まってるわ。
駄々こねてるみたい(笑)

| mogu07 | 2010/08/18 06:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/18 06:41 | |

なんて迷惑な…。通報!な~んてね。

家の中でも急に普段あるものにびびってることありますよ~。ほんと急にね。美梅が特にびびりなんで…。
今日から合宿が始まったのでいつも異常に家の中がぴりぴりしてます。こういうときには後ろから近づいただけでびびったりもするし…。美梅ってなんか損な性格だなあと…。まあおいしいものあげたらすぐに機嫌が直るので、難しいんだか簡単なんだかよくわからない性格ですけどね…。

| Kotora | 2010/08/18 08:52 | URL |

ごろ太隊長!
今日はごろ太巡査部長なのにゃあ!
 (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン 車がどこの位置にあるかはチョークで印つけとかないといけませんからねー  (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
チョークがないときはごろ太巡査部長自らがマークになるにゃ!
後ろのマークはみこちゃん巡査部長にお願いするにゃ。

↑あのね、(* ̄m ̄)ウフッ アタシ前ごはん食べてる時にね、網戸にしててカーテンが風でオチリにあたって・・・
    @@! こ、このごはん生きてるぅ!v-11
・・・って、ものすごくびびっちゃったにゃ!(>▽<)oギャハッ

| Gavi | 2010/08/18 09:15 | URL | ≫ EDIT

駐車違反取り締まりご苦労様です!
ごろ太警官だったらチケット切られても許しちゃう!
日本は道が狭いから玄関前に駐車は迷惑ですよね~。
持ち主を待つといいつつ、実はマンホールでゴロンとしたかった?
ヒンヤリしてて気持ちいいんでしょうね~。

| Queen Sasha | 2010/08/18 10:37 | URL | ≫ EDIT

隊長、本日もお仕事ご苦労さまでござぁいぃ~。
ちっこいものでも、でっかいものでも異物には敏感だよね。違法者にはきちんとカツ入れてあげてくださいっ。でもマンホールがひんやりだったから気持ち良くって任務忘れちゃった!?

| JUNJUN | 2010/08/18 16:19 | URL |

まぁ、坊ちゃんは違法駐車の取り締まりもしてるのね!
そうだそうだ!でてこーぃ、運転手。

でもホント、ネコはふっと怒りを忘れさせてくれるようなこと、
してくれますよね~
笑わせてくれるだけじゃなくって、負の感情も打消してくれるのって、
ネコ飼いの特典(´∇`)

| リヴ | 2010/08/18 16:39 | URL | ≫ EDIT

Aたんさん
車の運転手さんがはたして取締官の顔を見ることが
できるのかどうかはナゾだけどね。あはは。
直前まで道の真ん中でゴロンゴロンしてても、きっと一目散に
逃げることマチガイなし(笑)。
もしうっかり逃げ損ねても、とても取締りなんて
できないんだろうなぁ~(^^;)。



スウさん
道が狭いからとたたきに少し車を乗り上げてあったので
ホントにドアの前に入れなかったんですよ(笑)。
ま、お蔭でごろ太のアクビしながらのゴロンを見ることが
できたし、緊急車両も来なかったからヨシとします(^^)。
ゴロン百景、やっと23景なのです。
ホントに100集められるかしら???



REIさん
まあね、そうなんだけどねぇ。
しかもたたきに車を乗り上げてあったのでホントにドアの前に
入れなかったのだ!うははは。
道が狭いから一応気は遣ったのね(^^;)。
気を遣うくらいなら止めるなーっ(笑)!
隊長のアクビゴロンが見られたから許しちゃいます!



anemone さん
坊ちゃんは運転手が戻って来たらブチ逃げるにチガイナイから、
やはり取り締まりはワタシがやらないとイカンのかしら。
こんなに車が普及するなんて思いもせずに先に道ができちゃった
から、もうどうにもならないんでしょうね。
車、便利なのか不便なのか時々わかんなくなります(笑)。
みこちゃんぶちょー、タイホして~!
でもぶちょーにだったらワタシがタイホされたいかもー(^^)。



Slava さん
あ!ひょっとしてこの駐車も誤作動ー(笑)?!
ホント、今さらどうしてこんなにというほど暑いですよね。
隊長の可愛い姿見れたから、もうなんでもいいや。ははは。

人間恐怖症は手強いかもしれませんね。
未知のもの=理由がハッキリしていない怖さだから、
怖くないと教えやすいんです。
でも、ニンゲンが怖いのには理由があるはずだから、それを
怖くないとインプットし直すには時間と根気がかかるかも。
特定の相手への恐怖だったら、
そのヒトにこまめに来てもらって、猫には一切構わない
且つ猫が不愉快に思うようなこと
(大きな音を立てる、どたどた歩く、大声で話す・・・etc.)
をしないで一定時間過ごしてもらうことを根気よく繰り返せば
だんだん馴れてくれるかもしれません。
でも不特定多数のニンゲンの場合は難しいなぁ。

ごろ太も他所のヒトはやっぱり怖がりますよ。
散歩中に他所のヒトに擦り寄るなんて絶対ないです。
ブチ逃げるか、知らん顔していてくれればペッタンコになって
やり過ごすかという感じ。
でも、ご近所のヒトとかちゃんとわかっているみたいで、
向こうからごろ太に向かって来さえしなければフツーにしてます。
人見知りするというのは自我の表れでもあるから、
全然ないよりはあったほうがいいかなぁとワタシは思うけれど、
誰を見ても怖くてしょうがないというパターンだと
ジョージくんもかわいそうだもんねぇ。
何かいい方法があればいいんだけど・・・。



萌猫さん
あんまり目くじら立てたくもないんですけどねぇ。
でも道が狭いからとたたきに少し車を乗り上げてあったので
ホントにドアの前に入れなかったんですよ(笑)。
ま、お蔭でごろ太のアクビしながらのゴロンを見ることが
できたし、緊急車両も来なかったからヨシとします(^^)。



sari さん
道が狭いからとたたきに少し車を乗り上げてあったので
ホントにドアの前に入れなかったのだ(笑)!
ま、お蔭でごろ太のアクビしながらのゴロンを見ることが
できたし、緊急車両も来なかったからヨシとします(^^)。

ごろ太は車(のタイヤについている知らない場所や猫ション)の
ニオイ嗅ぐのが好きだから、案外うれしかったのかも。うはは。
ジェリコロ姫はおおらかそうでいて用心深いですよね。
そのギャップもまた彼女のかわいいところ(^^)。
オンナノコはお母さんにならなきゃいけないから、
いろんな環境の変化に敏感じゃないとイカンのですね、きっと。



紅葉さん
道が狭いからとたたきに少し車を乗り上げてあったので
ホントにドアの前に入れなかったんですよ(笑)。
もうちょっと広い道だったら、まぁたまには仕方ないかと
思うんだけど、ちょっと危ないのよね。
ま、お蔭でごろ太のアクビしながらのゴロンを見ることが
できたし、緊急車両も来なかったからヨシとします(^^)。



mog07 さん
ニホンはホント、道路からすぐに家だし、
人口も車も増えてるのに面積は増やせないし(笑)。
玄関に入れないのももちろん困るんだけど、救急車とかが
通れなかったら誰かの命に関わるかもしれないのにねぇ。
隊長はいい休憩場所をみつけて案外ご機嫌なんだけど、
運転手が戻ったらすっ飛んで逃げるにちがいない!



鍵コメント(06:41)さん
ワタシが同じ立場だったらやっぱりキリキリしちゃうもん。
そしてお決まりの悶絶も(笑)。
でもたぶんだけど大丈夫!だから浮き上がって来てー。
あとでそちらでお返事しますね。
エ?もう要らない(^^;;;)?!



Kotora さん
もうちょっと通りが広ければ、たまになら仕方ないかって
思えるんだけど、ホントに狭いんですよね。

猫って状況がすべてだよね。
なわばりやお気に入りの場所だって、上下関係だって状況次第で
相対的に変わるから、怖いものも状況で変わるんでしょうね。
美梅ちゃん、損っていうよりオンナノコだから
状況の変化を敏感にキャッチするんだろうなぁ、きっと。
じゃないとオカアサンが務まらないもんね。
オカアサンにならなくていいんだよって言ってもわかんないし(笑)。
合宿ですか!賑やかでいいですね(^^)。



Gavi ちゃん
ごろ太巡査部長は自らがマークになってたのか(笑)!
早くみこちゃんぶちょーも呼ばなくちゃ。
一緒にゴロンゴロンだね。
でも、ゴロンゴロンしちゃったらマークがずれちゃうよー。

Gaviちゃんのゴハンは活きのいい新鮮ゴハンなのね。あはは。
窓辺で新鮮ゴハン、ビックリつきでぜいたくだねぇ(^^)。



Queen Sasha さん
大正解ー(笑)!
ヒンヤリマンホールが思いのほか気持ちよかったので
実はごろ太警官はご機嫌だったのでした。ははは。
玄関に入れないのももちろん困るんだけど、救急車とかが
通れなかったら誰かの命に関わるかもしれないのに・・・って
ちょっと苛っとした気持ちも、
ごろ太が転がってるの見てたらどーでもよくなっちゃった。
短気は損気ですよね(^^)。



JUNJUN さん
玄関前のでっかい車は否が応でも気づいちゃうもんねぇ(笑)。
ごろ太は車(のタイヤについている知らない場所や猫ション)の
ニオイ嗅ぐのが好きだから、実はうれしかったのかも。うはは。
ついでにヒンヤリマンホールでゴロンしてご機嫌になって、
これで運転手が戻って来たらビビッてブチ逃げるにちがいない。
って、全然任務になってないじゃーん(^^;)!



リヴさん
運転手ホントに出て来たらブチ逃げ確実です。わはは。
でも、そうそう!
ツマンナイことで腹立ててもしょーがないんですよね。
わかってるけど苛っとしちゃうこともある。
そんなとき、目の前で転がってくれるごろ太がいてくれるって
ことはとってもシヤワセなことなのよね(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/18 17:13 | URL |

是非、厳重な取締りを!

ルールを守らない人間に
ビシッと言ってやって下さい!!!

なんならミコ巡査部長も呼びますか?
うちの平巡査でよければ
馳せ参じますけど?

| 元気猫 | 2010/08/18 17:37 | URL | ≫ EDIT

夜だから誰も見てないと思ってとめちゃったんでしょうかね。
いずれにせよ、迷惑ですねー。
うち周辺は車両進入禁止なんですが、たまに業者以外の一般の車が堂々と入ってきたりで、これが太郎のお散歩中だと本当に慌てます。
車にまったく慣れてないもんだから、とまってるの見ただけで異様に怖がるし、ましてや走ってるのを近くで見たら「ウーーーッ」とうなって尻尾ボワッとなって部屋に慌てて逃げる羽目になります^^;

猫隊長、駐車違反の切符を切りましょう!!
罰金は、焼きかつお一年分ということで…!?

| alpenkatze | 2010/08/18 18:33 | URL | ≫ EDIT

路上駐車、っていうかうちの場合もろに
自宅横付けという感じになりますが、
たとえば別に絶対だめっていうのではないんだけど、
ちょっとメモとかワイパーのところに挟んでほしいなあって
思うんですよね。
どこのおうちに行くのですがとめさせてくださいとか...
(うちの近く、針灸を個人宅でやってたりうたいをやってたり
するので、せっぱつまったトイレとかじゃなく...って
そのばあいうちにはとめないわ、ははは。
...とにかくどこかにいってる場合長時間とめてるんです。)
そのせいで自転車だせなかったりとか、
困ることも多いので行き先とか別に連絡するんじゃないけど
ねんのため書いてくださいね、とか、たまたま人が止めた現場に
いた場合に言うと、ものすごい無視して
急いで走り去る人のほうが多いんですよねー。

ごろたくん!そういうのどうでしょうね?だめよねー!
でも、薄皮さんがばっちりついてるから安心だけど、
このへん、猫とかちゃんと確認しないで突っ込んでくるから
事故もあるのもいやなんですよねー。
やっぱり取り締まってほしいわ!隊長!
ゴロン百景、ごろたくんならではですねー。

| めんまねえちゃん | 2010/08/18 20:06 | URL |

元気猫さん
うははは、ウチの隊長にビシッとは無理よー(笑)!
世界各地のお散歩猫が一堂にあの車の回りに集まって、
「取締りダッ!」て言いながらゴロンゴロンして、
で、肝心の運転手が戻って来たら
蜘蛛の子を散らすようにブチ逃げて行くところを
想像したら可笑しくて大笑いしちゃいました(><)!



alpenkatze さん
そもそもニホンの道路事情も良くないんですけどね。
ホントに玄関のドアの前に入れなかったから、散歩終わる頃に
いなくなってくれててよかっです、ははは。
ウチも迷惑だけど、救急車とか消防車とかが通れなかったら
誰かの命に関わるのになぁと思います。
ま、隊長がゴロンゴロンしてくれたお蔭で和んだけどね(笑)。

太郎ちゃん、止まってる車も怖いのか!!
ごろ太に限らずこちらの猫は止まってる車ってむしろ好きみたい。
タイヤに猫ション(スプレー)がついてたり、
知らない場所のニオイがついてたりするから、
止まってる車は必ずチェックしてるもん。
移動掲示板みたいなもの?うはは。

焼きかつおはウチの規則違反だからダメよー(^^;)!
ワタシがかつおを取締りまーす。



めんまねえさん
注意されてなお(それも直接的な注意というよりお願いなのに)
無視して走り去れるヒトがいるんですね。
そのことにビックリ!
そういうヒト、普段善人みたいな顔して暮らしてて、
もし自分の家の出入口に車止められたらものすごい怒ったり
するんだろうなぁ・・・。
そういうニンゲンがとってもコワイんです、ワタシ。
で、そういうヒトが親なのかと思うと、最近のコドモも
コワイんです。ああ、世の中コワイものだらけ(^^;)。
猫も暮らしにくくなるわけですよねぇ、はぁ・・・。

ウチのまわりも外猫が多いので、坂道をものすごい勢いで
上がって来る車とか、心配。
小さいコドモも遊んでたりするし、モロ住宅街なんだけど、
信号ひとつパスするためにスピード出して通ってく車とか
けっこうあります。
缶とか投げつけたくなる!もちろん中身入ったヤツ(笑)。
取り締まるには隊長はあまりにも小さいしねぇ。ははは。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/19 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/504-c2b86859

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

