ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫相撲寝転び稽古


西の空には秋思わせる鰯雲


「ツマンナイ・・・」


坊ちゃん、稽古つけましょうよ


「ヨシ、かかって来いっ!」


「ハッキヨーイ」


「ノコッターッ!」


「鉤爪閂ィーッ」


「かわしたナ!」


「極め噛みダッ!」


「ふおぉぉぉぅッ!」




寝転び稽古の横綱が敗れる勝負はなかりけり。
西の空へと打ち寄せられる秋思わせる鰯雲。出動前のひとときを車の屋根で寛ぎながら、今日も事件は起こらぬのかと詰まらなそうな顔見せる坊ちゃん誘ってひと稽古。

ガブリ無双を豪快に決めた去年の秋場所以来天狗になった横綱は、寝転んだまま勝ってみせると奢ってぺろり鼻を舐め、惜春場所でかけられた八百長勝利の疑いもついでに晴らして見せようと四股も踏まずに豪語する。
見合って見合ってハッキヨイ、次々繰り出す自慢の技をするりするりと躱されて、ごろ太錦はしゃかりきに半身起こして喰らいつき、例え稽古であろうとも横綱たるもの敗れぬと、ひとつも技を決めぬまま断固勝利を譲らない。


「横綱は稽古だって負けないモン」




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*お盆の行事は行う時期も内容も地方によって違いがあるんでしょうね。ひょっとしたら檀家になって
  いるお寺の宗派とかによっても違うのかもしれません、ってワタシがあんまりわかってないんだけど。

  ナスやらキュウリやら藁やらの牛や馬のことを『精霊馬』と言うらしいのですが、ワタシの住む関東
  地方では13日の迎え盆のときにこしらえて、16日の送り盆のときに流すのだとか。
  マミィさんが言うように『来るときはキュウリの馬で素早く、帰るときはナスの牛でゆっくり』と、
  祖母に教えてもらいましたが、なんと逆のパターンもあるのだそうですよ!
  まだ充分に鎮魂されていない新しい精霊を迎える場合に『来るときはナスの牛で丁寧にお迎えして、
  帰りはキュウリの馬で急いで帰ってもらう』というのがそれ。
  いずれも、精霊に対する親愛と恐れの混じった複雑な気持ちが表れているんだろうなぁ。
  そういうニホンジンの感覚ってやっぱりいいですよね!
  ただ考え方そのものはいいんだけど・・・親戚づきあいサボれないお家のヒトは大変ですよね(^^;)。



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事はお休みでーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう秋場所の稽古開始ですかー?
うちはまだまだ、秋場所に向けての体重増加期間中。
ふーん、きゅうりの馬と茄子の牛・・・反対もあるんだー?
これは知りませんでしたよ。
こういう日本の習慣って、いいなー。

| ズッコのマミィ | 2010/08/16 00:32 | URL | ≫ EDIT

うちは今日似たようなことやってて、長袖Tシャツ着てその上にジャージも着てたのに、二の腕付近に赤い線が何本か入っちゃいました(;_;)

キュウリとか茄子とか、私の地方ではそういうのが全然ないので、とっても興味深いです。
「精霊馬」で画像検索しましたが、わー、こんなのなんですねえ。
初めて見ました。

| alpenkatze | 2010/08/16 00:45 | URL | ≫ EDIT

空の写真がキレイですね~!
今日は車の上で秋場所の稽古ですか~?
お顔が凄い事になってますよ~!(笑)
なんかこの猛暑の仲秋って聞いてもなんかぴーんとこないけど。
日本の風習って子供のときは良く理解出来なかったけど、
今思うと風情があっていいですよね~。
ま、親戚づきあいしなくていいからそう言えるのかも!(笑)

| Queen Sasha | 2010/08/16 02:17 | URL | ≫ EDIT

あら、ほんとにつまらなそう。
でもお稽古つけてくれるって聞いて、すごく嬉しそうだわ。
威勢が良い「ノコッター!」のゴロ太君、カッコいい~
張り手を喰らって慌ててそうで可愛い(笑)

色々な説があって面白いですよね。
私も子供の頃はふ~んだったけど、小さな事にも色々な思いが
詰まってて、ほんとにいい習慣。

| mogu07 | 2010/08/16 06:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/16 06:43 | |

車のボンネットにうつった雲がかっちょいいのにゃあ!
@@! ごろ太ちゃんは同心さんで警備や捕り物がんばったり、秋場所のドスコイ稽古もしたり大変なのにゃあ!

昔からの日本の風習ってなんかほのぼのしちゃうよね^^
家のご近所は今日あたりお馬さんと牛さんの向き変えてるんだろうなぁ。
おにいのお家は(おねえが生まれた地域なんだけどさー)、東京なんだけど、お墓までお線香持ってお迎えに行くんだって。行きはお墓で火をつけてお家まで連れてきて、帰りは火をつけたお線香持ってお墓まで送ってくんだって。
お線香が道の目印になるんだって・・・
もう立秋も過ぎたけど暑いですねー。

| Gavi | 2010/08/16 08:29 | URL | ≫ EDIT

お盆を過ぎると・・・

そろそろ秋風が・・・・・
とは例年思うのだが、
今年は当てはまらないかしら?

今日も東京の予報は35度!!!
なんちゅ~暑さだ。

乳母さんは夏バテ大丈夫ですか?
そろそろ出てきそうな予感も?

ごろ太君や猫達は
結構暑さに強そうだけど
人間や犬には辛いよね。




| 元気猫 | 2010/08/16 16:45 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんの必死な顔がたまらないですねぇ~
カメラ構えながらでもそんな顔してくれるのいいな…
さくらとは腰ポンポンしながらガブリがあるので、
そういう顔してることあるけど、カメラ持った途端に、
明後日の方、向いて伸びちゃうのよねぇ…
あぁかえ子も明後日向くわね…(´・ω・`)

| リヴ | 2010/08/16 17:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/16 18:02 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/502-f81a2a0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

