ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未完猫式洗顔法


坊ちゃん、式洗顔できるようになりましたか?

100813-2.jpg
「ボク、前からできるモン!」

100813-3.jpg
「こうやって手をよく濡らしたら」

100813-4.jpg
「顔をこすりマス」

100813-5.jpg
「濡らして」                   「こする!」

100813-5.jpg
こするときに・・・                ベロ出ちゃってます


「出てないモン!」


「よーく見ててクダサイ」


「ホラッ!!」


・・・ああ、夕焼けキレイですねぇ




できたつもりで繰り返す、未完の式洗顔法。
台風去って駐車場、任務始めるその前に出来る男は身だしなみだとはせっせとご洗顔。
済ませて出ればいいのにとお伴は内心思いながらも、舐めて濡らして顔こする由緒正しい洗顔が今日こそできるか青三歳と見守る式洗顔法。
前からできると得意気にカメラ目線で坊ちゃんが舐めてはこするを繰り返すうちやはりずれ込むタイミング。それでもいいかと空を見上げりゃ夕陽が薄雲金に染め、壊れたゼンマイ巻くようにどこかで蝉がぎぃと鳴く。


「ボク、前からできてるモン」





【蛇足的余談】
舐めて濡らした自分の前足で顔を洗っている姿は可愛らしいし、水道も洗面器も石鹸もタオルもなしで洗顔できるはエライ。
しかし、前足を濡らすためであればこすっているときはベロは出ていなくていいはず。それなのに熱心に顔を洗えば洗うほど、出ていなくていいときにベロが出てしまうごろ太の自称式洗顔法は、2歳になって今年の春が来ても変わらなかった。
3歳になって1ヶ月ばかり過ぎた今日、正しくできるようになったかなと改めて観察したがやっぱり変わらぬまま。面白いからまあいいか(笑)。




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*前回の拗ね猫警報が発令されたときにはジットリした視線をひたすら背後から浴びせられて背筋に
  寒気すら感じていたワタシ(笑)。びしょ濡れ毛繕いも恐怖だったもんなぁ。ふはは。
  今回の実力行使、黙っていては伝わらないのだと、もしかしたら彼は少し学習したのかもです。
  わかりやすいほうがこちらもラクなので、今のうちにお世辞使っておきまーす!

  それにしても、パソコンだけがイヤらしいというのが面白い・・・。家事とか読書とかなら別にしていて
  も構わないみたいなのだ。パソコンだと参加しようがないからなのか?!
  とにかく少しの間お盆の簡略化キャンペーンになりそうです(笑)。
  恐れおののく乳母に励ましのコメント、どうもありがとう!


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事はお休み中でーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

洗顔している時舌が出ているのかしら。
家の猫はどうなのかしら。
今度じっくり見てみます。
夕焼けが綺麗ですね。

| 萌猫 | 2010/08/13 21:39 | URL |

こんばんは~♪

アビmamaは舌出しっぱなしが大好きです!
かわいいです!
ごろたんは、すごく器用なイメージなのでなんかいいなあ~。
舌出したまま、すごく一生懸命お顔洗ってるところ(=^・^=)。

| アビmama | 2010/08/13 22:22 | URL | ≫ EDIT

猫のしぐさで大好きなのが洗顔です^^←もちろん、どのしぐさも好きだけど、これは特に大好き♪
うち、どうかなー、舌、出てるかな。今度見ておきます。
普通は出ないのですね!??

あっ、家事とかならしていいっての、うちもですよー!!!
これ、なんなんでしょうね??
家事やってると、そこまでうるさくないし、横から手も出してこないんです。
あきらめて他の部屋に行くこと多いです。
でも、PCやってるとニャアニャアうるさいし、私の腕を手で邪魔しにきますよ。
猫はPCやってる人が嫌いなの(笑)!?

| alpenkatze | 2010/08/13 22:52 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、舌出てますよ(笑)
得意気なのに気付いてなさそうで可愛い~
小梅もこすってる時に舌が出てるかも?
つい出ちゃうのかしら?

やっぱりPCだと許せないのかもしれませんね。
他所のネコさんにヤキモチ焼いてるとか。

| mogu07 | 2010/08/13 23:30 | URL | ≫ EDIT

ベロと動きとの
ミスマッチがまた魅力です
今日坊っちゃんのお写真一枚
お借りしました
お時間ある時に見に来てね
あ~坊っちゃんの全体ツボです!!
タイプです(爆)

| blue | 2010/08/14 00:03 | URL |

うひっ、ここにも顔あらいがへた...
いえ、あのう...ちょっとちが...
しっぱ...ごほん!

いますね。そういう子が。(笑)
うちも4歳になっても元気に両手で
かおあらい(しかも洗えてない。)を
やってるので、きっとごろたくんだって
何歳になってもべろがでちゃうわね!!

かわいいので、そういう間違いは
そのままやってほしいです!へへへ。

| めんまねえちゃん | 2010/08/14 00:48 | URL |

あれれ?

坊ちゃん、座って洗顔されないのですか?
寝転がったままで・・・
だって左が終わったら、次は右ですよ。
座った方がやりやすいのでは?
と老婆心でした。

| 元気猫 | 2010/08/14 01:18 | URL | ≫ EDIT

ほら人間でも、連続作業を何度も続けていると
間違えちゃう事あるじゃない(え?ない?)
何か食べながら書いてたら、ペンを食べちゃったとか・・・
あ、ないですね。
すみませんでした。
しかも、全然関係ないか・・・
でも、私はいつでも隊長の見方ですよ。

| ズッコのマミィ | 2010/08/14 03:14 | URL | ≫ EDIT

↑あるあるっ。その単純操作とかしてるとね。週末の朝、間違えて会社方向に車走らせちゃたり(苦笑)ほーー慣れっておそろし!でも、隊長のは断然良き慣れでございますよ~。
そのまま「青青」続けてね~♪

| JUNJUN | 2010/08/14 03:30 | URL |

マミィ、ペンは食べないでしょ~って
JUNJUNさん、あるのか???
・・・さすがにペンじゃなくてよかった・・・
行動の先を読みすぎて、タイミングがずれるのかなぁ。
意外と坊ちゃん、そういうところはせっかちなのかも?笑

| sari | 2010/08/14 04:13 | URL | ≫ EDIT

洗顔料なし、水なし
それも寝ながらにしてできる洗顔方法
あ~、そのコツはなにかしらん。
こするときにでてますよ~
ピンクのかわいいベロチンが(^-^)
2歳のときはベロが大きくみえる
お顔がちいさいからかしらん^^

| だっちゅ | 2010/08/14 09:58 | URL |

(* ̄m ̄)ウフッ ごろ太ちゃんそれは薄皮饅頭おねえちゃんへのサービスなんだよねー(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
にゃんこのべろしまい忘れはかわいいですからねー(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ちょびっと見せたげてるやさしいにゃんこちゃんなのにゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ
家はね、アタシ右手お顔まであがんないからさー、おねえのお指なめて、コシコシしてもらうのにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ

| Gavi | 2010/08/14 10:08 | URL | ≫ EDIT

ごろ太式の洗顔は、ベロだしスタイルなんだねぇ。かぁいぃなぁ。乳母にだしっぱなしのベロを見られて、ムキなって、顔が思わず赤くなっちゃったかな!?でも夕焼けがごろ太君にうつって、赤い顔がばれなかったかも。よかったね、ごろ太君。きょうも君の勝ちだよぉ。猫の顔を洗う仕草はほんとにかぁいぃですよね。わが家のルーさんは、時々両手で洗ってまっせ。日本はお盆ですね。田舎に帰省される方は、お気をつけて。

| myaumyau | 2010/08/14 14:15 | URL |

坊ちゃんの洗顔はお顔が幼稚園児みたいでかわいい!
チョットくらい間違えてもOK!
っていうか、このコスコスしてるときも坊ちゃん的には
顔を舐めてるつもりなんだよ・・・
なのでベロは出るのが正しいのだ!
ペンは食べません(--

| anemone | 2010/08/14 14:29 | URL | ≫ EDIT

萌猫さん
野良猫でも、こういう洗い方しちゃってる子を何度か見かけたことが
あるので、ひょっとしたら萌猫さんのおうちの子も(笑)?!
以前記事にしたとき「ウチでは見ない」と言ってた方が多かったから、
ごろ太が特別マヌケなのかもしれません(^^;)。
なので、もし同じことしちゃってたら名誉のために黙っていてあげて
くださいね。うふふふ。



アビmamaさん
手を濡らすのに舐めたまま出しっ放しなのかと思って
よーく見るのですが、そうではなくて一度しまっているんですよ(笑)。
いや、出しっ放しのときもあるかもしれないけれど。ふふふ。
ああ、せっかくごろ太に器用なイメージを持っていてくださったなら
出さなければよかったー!(彼、結構マヌケな部類みたいです)



alpenkatze さん
猫の洗顔って、いかにも猫らしい可愛い仕草ですよね!
無心にぐるんぐるん顔を撫でてるの見るとちょっとジャマしたいような
衝動に駆られませんか(笑)?
太郎ちゃんはしっかりしてそうだからミスはなさそう。
あ、でもタンスの上でおとぼけ顔してたことあるからなぁー。うひひ。
パソコン、きっと何やってるのか全く理解できないんでしょうね。
同じキーでもピアノ弾いてるときは理由が解かってるみたいで
待っててくれますもん。



mogu07 さん
もう3歳になったしできているんじゃないかと淡い期待を抱いていた
ワタシが間違ってました(笑)!
出しっ放しというワケでもないんだけど、次に手を濡らすために
スタンバッているんだろうか(^^;)?
ああ、小梅ちゃんはどっちかなぁ~。
ちょっと間違ってるとこ見たい子の代表かも。うひひ。



blue さん
blueさんのところにはこういう子いませんか?むふふ。
大所帯だからひとりくらいいそうな・・・しょういちくんとか(笑)。
ご紹介ありがとうございました。拝見しましたよー。
他の子のごろんもいつか見られるかしら(^^)。



めんまねえさん
うっしっし。いいんですよ、奥歯に挟まった何か、取っちゃって(笑)。
めんまさんの両手顔洗いか・・・ぐふふふふ!
ちょっとそのままコロンとなってしまいそうなトコがまたツボですね。
ヘタクソ洗顔出すの3度目なんですが、ウチの子もヘタなの!という
声がこれまでなかったのでなんだかとってもウレシイ(^^)。
マチガイじゃないのだ!流派のモンダイなのだ!ふははは。



元気猫さん
結構寝ながらだらだら洗顔率高いですよ。検挙率は低いけどーっ(笑)!
そもそも、左を下にして寝転んでるんだから右側洗えば?って思う。
左が終わったら・・・おしまいです。わははは!
笑いたいんだけど、笑うとしょげる弱虫なので、夕焼けのほう向いて
静かに笑ってた老婆でーす。



ズッコのマミィさん
あるある!!
ワタシ、モヤシのひげ根を取ってる途中でいつも、捨てるほうの
ひげ根の山にきれいにしたモヤシの本体を入れてるんだよね(^^;)。
もちろん逆もするとも(笑)。
ごろ太のベロは無駄に出てるだけで役割は果たしているから、
ワタシのマチガイのほうが致命的だな。わはははー!
マミィさんにみかたしてもらえたら百万馬力だねっ(^^)!



JUNJUN さん
↑に書いたけど、ワタシもかなり致命的なマチガイを犯していることが
判明しちゃいました!うひひひー。
JUNJUNさんのもかなり致命的だな。そのままシゴトしちゃう(笑)?
隊長、たぶんこの洗顔法一生貫くんでしょうね(^^;)。
どうりでめやにがちゃんと取れてないワケだよ。



sari さん
うへぇー、ワタシもあったよ(笑)!!
あ、ペンは食べてませーん。うひひ。
いやー、次に手を濡らすためにスタンバッていると庇いたいとこだけど、
どうもそういう気がしないのよね(^^;)。
じゃあ出しっ放しにしてるのかと思うとしまってはいる。
今に手を舐めようとしたときベロが出てなかった!という決定的瞬間が
撮れるんじゃないかと楽しみにしているのだ。むっふっふ。



だっちゅさん
考えてみれば寝ながら顔洗えるってすごくうらやましいですよね。
気絶しそうに眠いときに顔洗うと目が覚めちゃったりして、くやしい
思いをすることの多いワタシとしては、寝転んで顔洗って、そのまま
気持ちよーくなって眠れるなんて夢のようかも(笑)。
オハダのハリに関係なく可愛いままだし、やっぱり猫になりたい!



Gavi ちゃん
おお、これはサービスだったのか!!
ホントはちゃんとできるんだけどわざとベロ見せてくれてるのね(笑)。
にゃんこは顔の右側は必ず右手で洗わなきゃいけないから、うまく
上がらないと苦労しそうだもんねぇ。
でもおねえさんの指でお顔コシコシっていうのもシヤワセだね(^^)。



myaumyau さん
うえぇー!ワタシャベロ出し洗顔猫にまた負けたのかー(笑)。
実際外にいるときにはまだそんなに夕陽の赤さを感じないんだけど、
写真に撮るとちゃーんと写ってるんですよね。フシギ。
ルーさんも両手で洗うのか!!めんまさんと同じ?ふふふ。
猫の洗顔にもいろいろと流派があるんだねぇ。



anemone さん
むむむ、顔を舐めてるつもりで空を舐めてるのか!
あの、痒いとこ掻いてあげるとつい自分も後足を動かしちゃうのと
同じように、顔こすって気持ちいいのとベロはセットなのね(笑)。
ああでも、幼稚園児みたいに見えるのはやっぱりどこか
つたないからにちがいないー。ははは。
えーっ、ペン食べないのー?

| 薄皮饅頭 | 2010/08/14 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/500-17070e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

