ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空回り哉猫同心


廻りに出かけるゾ、岡引」


「むむっ?」


「アヤシイ気配が・・・」


「悪事を働く野郎はドコダ?」


「アッチで音がッ!」


「急げ、岡引!」


「提灯照らせ!」


「・・・アレ?」


「カン違いじゃないモン!」




提灯持ちが遅れた所為で空回り哉同心。
回りすると外に出りゃ、恵みの雨の次の晩には悪党共が動くと言って小走り始める同心。隣の門も過ぎぬうちかさと木の葉が音立てりゃ、恐れをなした悪党が隠れているかと覗き込み、確かめ終わらぬそのうちに今度は向こうで音が鳴ったとの通りをひた走る。

最初の角を右に折れれば悪党共に追いつくと、岡引急かして馳せ参じるも時遅かりしご同心。頼みの御用提灯が蛻の殻となった根城を白々照らすばかり也。
合点のゆかぬ顔をして闇を見詰めるご同心、はなからおらぬ悪党を追ってここまで来たのかとちらり思った岡引の心見透かしご立腹。
下手人引っ立てられぬのは提灯持ちが遅いからだと叱られ薮蛇岡引。


「提灯が遅いからダ!」




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*本当は磨くべきは前歯より奥歯なので、歯磨きは奥歯から始めるという手順もあるみたいです。
  ただ、我が家で試したらいきなりイヤなことされた!と怒ってしまって奥歯を1本触っただけで
  その日の歯磨き終了~となってしまいました(^^;)。

  の性格によってはきのうの記事がまったく何の参考にもならん!という方もいるかもだけど、
  歯磨きの方法は1つではないので、いろんなやりかたを見て、ウチの子に合いそうなやりかたを
  選んであげられるのは飼い主だけなんですよね。もちろん「ウチではやらない」と決めることも
  同じくらい大切なことなんだと思います。ニンゲンだってどうしてもイヤなことはイヤだもん!

  がオヤツやご褒美につられて動くのか、そんなものでは動かないのか、どちらなのかという
  ことはワタシには断言できません。猫の個性と飼い主の個性と、その組合せと工夫次第かな。
  ごろ太は褒めるというご褒美で動くタイプですが、先代猫だったらこうはいかなかったかも。
  ただ、猫とワタシとの距離感やつき合いかたも先代のときとはずいぶん違うんですよね。

  猫が目の前でゴロンと転がったりしたときに「可愛いね!」なんて思わず声をかけると、こちら
  の気を惹きたいときに目の前で転げてみせるようになったりするのは、こうすると構ってもらえ
  ると猫が学習したから。そして猫はちやほやされたり褒められたりするの結構好きみたいです。
  なので、オヤツがだめでも褒めることはご褒美になる可能性が高いと思います。

  このあたりのお話にご興味のある方は、昨日の記事のanemoneさんにいただいたコメントへの
  お返事やmyaumyauさんへのお返事を読んでみてくださいね。ただぐるぐる巻きの長さです(笑)。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
  勝手に巻物記事と巻物お返事書いて、ついに自爆(笑)!そろそろごろ太がマズイので、今日の
  記事へのコメントのお返事は休むことになりそうです(^^;)。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恵みの雨の後の悪党、ああ、うちは昨日そんなのをたくさん見たような(>_<)
夕方遅く一緒に外に出てみると、ああ、そこはナメクジパラダイス(大泣き)。
今思い出しても鳥肌が…(汗)。
ごろ太くんの悪党は別物かもしれないけど…、雨の後の散歩は、ちょっと苦手です…。

ごろ太くん、ふふふ、最後のお顔は本当に文句言ってますねー(笑)。
ごろ太くん、次回に期待しましょう!!

ごろ太くんのお相手、拗ねが始まる前にしっかりなさってくださいね♪
お返事は気になさらずにどうぞ~~。

| alpenkatze | 2010/08/10 22:00 | URL | ≫ EDIT

岡引が余計なことぉ思っちゃぁいけやせんぜぇ?
親分が間違えるわきゃぁねぇ
って?i-237
こんな可愛い親分なら、何回でも叱られたいデスv-10

綿棒歯磨き、とっても勉強になりました<(_ _)>

| Mimy | 2010/08/10 22:07 | URL |

あ、またうなぎパイの男!
うちも初めて暗くなってから出したら、うなぎパイの女に!!
↓お返事見て、??って思って、自分のコメント読んでびっくり。
おやつじゃなくって乳母様のお褒めの言葉や喜びが「褒美」として効いてるんじゃない?って書いたつもりだったのに・・・
ものすごい添削のはてにザックリ抜けてました(汗)
ぶちょーはおやつをお皿に入れないと食べ物だと認識しないのもあって・・・いやはや・・・
ごめん~~~(^^;
おおざっぱな性格で・・・失礼しました~~(@@

| anemone | 2010/08/10 22:09 | URL | ≫ EDIT

下手人引っ立てられぬのは提灯持ちが遅いから(爆)
岡引がんばれ~!!
坊っちゃんを立腹させてはなりませぬ~(笑)

ゴロン百景 承諾いただきありがとう! 
そうか 構ってもらえるのを学習したのね
うちでもやる子とまったくやらない子がいて
近いうちにお写真やらありがたくお借りします 

| blue | 2010/08/10 23:25 | URL |

ごろたおやびん捕り物控...
面白かったです。
今度は工事現場のサーチライトとか
かついで行くしかないかも。(笑)

そうですよねー、岡引のいうことは、
下引はだまって「へえ、親分」とか
言って聴かないといけませんよね...多分。

銭形の親分のライバル?の、なんて名前だっけ?
すぐ犯人を間違える(手ぬぐいが落ちてたから
あいつだ!みたいな短絡思考の...)岡引、
下引はだまって「そうですよね親分!」「間違いないっす!さすがっす!」
みたいなことをけなげに言い続けるもの...ふふふ。
内心は「...違う...違うよ親分...多分又違う...」とか
思ってるかもだけど。

ごろたくんのはじめのほうのぷりけつ(しっぽぴーん)お借りして
帰ります。
あーぷりプリ~ヅ!もそろそろやんないとなあ。(汗)
こんどはおけつじゃないほうでやると思うのですが...
最後がおけつだったから。

| めんまねえちゃん | 2010/08/11 00:23 | URL |

ただいまー!
ドイツのショーから帰ってきました。
今回はさすがに疲れたよー。
うちのとうちゃん、自転車に乗るとき頭にゴムバンド付きのLE電灯を付けてるけど、
これって自分の見る方向が自動的に照らされるから良いって言ってたよ。
ただでさえ、不振な装いの隊員が頭に懐中電灯つけた歩いたら通報されるかもしれないけど、
両手も開くし隊長のパトロールには便利かもー!
是非、ご一考くださいませ。
綿棒歯磨きの坊ちゃんの歯肉まだ赤かったけど、今普通の歯ブラシで出来るって事は
少し良くなったのかな?

| ズッコのマミィ | 2010/08/11 02:20 | URL | ≫ EDIT

本日は元気ダッシュだっ!岡引も後ついてくのによい運動ですねっ(笑)にゃんこは色んな音が聞こえるから(ヘルツの話ありがとうございましたっ)忙しいんだよねっ。ミモベリはまだまだ警戒心と戦い中の様子。おっとり風の流れを楽しみ始めたかな?こうやって先輩隊長を拝見してると猫の動き勉強になります(ぺこっ)
昨夜の我坊は泥酔状態。思わず大口開けてみました。じぇんじぇん平気だった。へ~、こういう時に綿棒入れてのチャンスだっ!ポケットに常備しようかな。

| JUNJUN | 2010/08/11 04:25 | URL |

隊長、夜の見回り、お疲れ様です。
ん???
提灯持ちが遅いとな?
ニンゲンに夜道はなかなか大変なもの。
岡引に転ばれてしまっても大変ですから
大目に見てくださいな~。
ぶふふ、巻物記事に巻物お返事♪
みんな助かってますよ。ありがとう。

| sari | 2010/08/11 05:02 | URL | ≫ EDIT

いつのまに乳母から岡っ引に?(笑)
ごろ太隊長の隊員になるのも大変なのですね~。
夜のお散歩はまるで刑事ドラマのようで
ドキドキ感があって面白いですね~。
ごろ太くんそんなに拗ねないで~!
次回はきっと提灯持ちもスピードアップ・・・するかもよ?

| Queen Sasha | 2010/08/11 06:39 | URL | ≫ EDIT

あはは、間違えちゃった?
じゃないよね~。ちゃんといたんだよね?
で、何が?

蛻ってそんな字だったんだ…。虫と関係があるのね。いやあ漢字の勉強になりますわ。相変わらず。

歯磨きビデオは
tp://partnersah.vet.cornell.edu/pet/fhc/brushing_teeth
ですよ~。
最初のhtつけてくださいね~。

小虎が病院に行ったのは、アクネのせいです…。またむごくて、ちょっと腫れてきたんですよ。また記事にしようかと思っていますが。それで悶絶してたらヒトも今日になってひどいにきびが出てきた…。やだなあもう…。いい年なのに。
で、そのアクネのせいで唇がはれているから歯磨き不履行中です…。

| Kotora | 2010/08/11 08:31 | URL |

おしっぽをピンと立てて、夜廻りに行く坊ちゃん、なんだか勇ましく見えますよ。同じ散歩道でも昼と夜では全く違う顔を見せてくれるから、面白い発見がありそうですね。
歯磨きのコメント、ありがとうございます。ご褒美が食べるものに限られることではない、とピンと頭が明るくなった私でした。いいヒントをいただきました。感謝です。「可愛いねぇ」「すごいねぇ」と言われるのはまんざらでもないようですので、使えるかも。もしかしたら、オニゴッコも。ウヒヒ!頑張りま~す。

| myaumyau | 2010/08/11 10:04 | URL |

ー ̄)"b"チッチッチッ ちょうちん持ちおねえちゃん、困りますねー・・・
ごろ太ちゃん同心の足ひっぱるようなこたぁ、
おまえさん!
今後しないでおくんなさいね!
(>▽<)oギャハッ Gaviちゃんも岡っ引きごっこなのにゃあ!

| Gavi | 2010/08/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

クリクリキラキラしたお目目で夜回り
ご苦労さです(・ω´・)ゞ
隊長の嬉しそうに上がったおシッポ見ていると
こちらまでウキウキした気分になります(^ω^)

悪党もきっと心の目で見ればそこに居たはず!( ̄ー ̄)b

| Aたん | 2010/08/11 14:29 | URL |

提灯持ちww
なんか可笑しくなっちゃった。そうよねぇ提灯持ちのせいよねぇ~

↓の歯磨き・・・そうですよねぇ~長生きするから、早いうちからやった方がいいのでしょうね…
かえたんは今それどころじゃないので、アレですが、まぁ出来るだろうな~
さくらがな~でも食いしん坊だよな~( ̄ー ̄)

| リヴ | 2010/08/11 17:14 | URL | ≫ EDIT

だって・・・ごろ太君いや猫同心

君は4本足で、岡引の乳母さんは2本足だから
そのハンデはいかんともしがたいよね。
勘弁してあげてください。

| 元気猫 | 2010/08/11 18:44 | URL | ≫ EDIT

alpenkatze さん
なめくぢーっ!こちらにもいっぱいいますよー。
梅雨時なんて擁壁を埋め尽くさんばかりにうじゃうじゃといて
連れ合いが怖がってます(笑)。
ワタシ、好きじゃないけど手づかみくらいはできるのだ!
何故威張るー?!うひひ。
イギリスにいた友人がカタツムリがうまそうに見えるくらい
でっかいと言ってたけど、そちらのなめくぢもでっかいですか?
(答えなくていいです ^^;)
ごろ太のちょい拗ね、近々また面白い記事にできそうですよ。
転んでもタダでは起きぬブロガー魂?ははは。
お気遣いありがとう!次回休むかも。



Mimy さん
むふふ、いっつも親分に叱られっ放しですよー。
下手人が出て来て逃がしても叱られ、出てこなくても叱られ(笑)。
歯磨き、ちょっとでもお役に立てばうれしいです。
ああいう記事、ついつい巻物になっちゃうので恐縮(^^;)。



anemone さん
ああーっ!どっちなのかなぁとちょっと悩んだのよ!
そういうことなのか?あるいは議論したいのか?って(笑)。
でも後者だったらスルーしちゃイカンと思って巻物書いちゃった。
たぶん、自分で説明足りてないなぁという気持ちがあったから
まちがったとらえかたしちゃったんですね。こっちこそゴメン!
でも、あれだけ書いたらなんだかスッキリしたよ?うひひ。
って、忙しいときにあんな長いもん読ませてゴメンー(^^;)。

ひょっとしてaneさんの次の記事はうなぎパイ女ーっ?!



blue さん
そう、悪いのは常に提灯持ちなのだ(笑)!
決して親分の出来が悪いからではないのだー。うははは。
そっちのご立腹は怖くないけど拗ね猫が怖いです(^^;)。

こちらこそ、ご紹介ばっかりしていただいて恐縮です。
とか言いながら、楽しみにしちょりますです(^^)。



めんまねえさん
ヘッドランプつけろと長靴半島のゴッドマザーから指令が出ました。
うひー、絶対ワタシが通報されることを狙ってるな(笑)。
猫同心シリーズの下手人って、実は大和の一味なのです。
このコトバにピンと来たアナタはリッパなG嫌い!
去年一発写真載せたんだけど、観客は悲喜こもごもだったので、
今年はどうしたものか思案中・・・(ネタは仕込んである)。
ねえさんの絹を裂くようなあの悲鳴も聞いてみたいしなぁ。うひひ。

ぷりけつ! ちょっとおけつにピントがきてないけど
どんどん持ってっちゃってくださーい(笑)。いつもありがとう!



ズッコのマミィさん
お疲れさまー!おかえりー!
飛行機でばびゅーんって行けるところよりも、長時間ドライブの
ほうがかえっておクタビレになるかもですね。
そしてズッピッピー(まとめるな!)のご機嫌のこともあるし。
それにつけても、ちゃんぴおんおめでとう(^^)!!

そのヘッドランプ、前にも奨められたなぁ(笑)。
絶対ワタシが通報されたらネタにしようと思ってるでしょー!
懐中電灯両手を開けておくためにウエストポーチに金具で
ぶらさげてあるのだ。まさに提灯。
その代わり撮影用の照明として使いたいときに不便だったら。
やっぱり通報覚悟で使うか、アレ・・・。
歯肉、まだ相変わらず赤いです(涙)。
でも前歯のところはブラシで歯茎もマッサージさせてくれるから
按配は悪くないのかも。赤みも若干だけど退いてます。
問題は奥歯なんだよねぇ(^^;)。



JUNJUN さん
ホント、いつも猫さまに鍛えていただいてます(笑)。
蚊に刺されるから長袖長ずぼんでサウナスーツ状態だし、痩せそう。
かなり先の音まで聞こえるみたいで、その音の感じもその日の
散歩コースの選択基準になってるみたいです。
ヘルツの話、面白いよねぇ!
ダッシュはね、最初ド肝抜かれますよー。
お互い要領わかってないし猫は遠慮ナシだからロケットスタート。
どんなとき走り出すかよーく観察して、常に備えてないと
リーシュ話しちゃったら大変だから気をつけてねー。

泥酔爆眠中のベリ坊が、口の中に綿棒突っ込まれてどんな顔するか
見ものですね。うはは。



sari さん
郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのも
みーんな提灯持ちが悪いのだ(笑)!
階段ならまだしも、フツーの道でコケたら落ち込みそうよ(^^;)。
巻物ばっかり書いてたらそろそろ坊ちゃんのご機嫌が・・・。
転ぶことより最近怖いかも。ははは。



Queen Sasha さん
坊ちゃんの気分次第であるときは岡引にあるときは執事に(笑)。
乳母家業もラクじゃないです。うはは。
ついでに蚊がいっぱいいるからと長袖長ずぼん。痩せそうです。
夜はね、なんかそういう気分になるみたいですよ。
ごろ太も猫だったんだねとホッとするようなしないような(^^;)。
しかーし、下手人や犯人を確保できたことはないのだ!



Kotora さん
何の音だったのか、何に向って急いでいたのかナゾ(笑)。
とにかく蛻抜けの殻だったのでした。
なんか語源はヘビとかの抜け殻じゃなかったかなぁ?
でも虫も抜け殻残すのいっぱいいるもんね。

歯磨きビデオ、もう一度教えてくれてありがとう~!!
ヨシ、次回の歯ブラシ版記事のときには絶対!!!

アクネで唇まで腫れちゃうことがあるんですね。
むむむ、歯磨きもできないほどじゃ小虎くんもつらいだろうし
こっちも悶絶しちゃうよねぇ・・・。
単純な物理的要因だけでなってるのかなぁ。
体調がちょっとだけ悪くなると出やすいとかありそうですよね。
よくわかんないけど。
小虎くんのアクネは困るけどKotoraさんのにきびはセイシュンの
証かもよー。うふふ。



myaumyau さん
夜と昼って見慣れた場所でも違って見えますよね!
ワタシ、初めて行った場所が夜だと、道順とか憶えられないんです。
夜行性のクセに(笑)。

そうそう!遊びが大好きな子には遊びもリッパなご褒美になりますよ!
ただ、歯磨きしながら遊ぶってのはちと難しいけど。ははは。
画期的な『ルーさん流遊びながら歯磨き法』を開発して教えてね。
オニゴッコ歯磨きって楽しそうかも。うひひ。



Gavi ちゃん
おお!オンナ岡引も登場して、いよいよ時代劇らしくなってきたー。
今度Gaviちゃんもぜひ出演してください。
ヘッポコ提灯持ちに岡引の極意を指導してやってー(笑)!



Aたんさん
ふふふ。体長のゴキゲンが良ければそれでいいのだー!
でも、あんまり張り切りすぎてマボロシが見えちゃうらしい・・・。
エッ!心の目で見れば見えるの?!
ああ、ワタシだけ見えてなかったのかもー(笑)。



リヴさん
そうよ、ワタシは常にごろ太の提灯持ちなんだもん(笑)。
そして思うように物事が運ばないとみーんな提灯持ちが悪いのだ!
今日午後からごろ太の駄々こねがひどくなってコメントまでは
残せなかったんだけど、かえでくんの目にきらきら戻ってよかった!
いつもどおり元気になってくれれば、リヴさんとこはふたりとも
歯磨きできそうですよね(^^)。
さくらちゃんはやっぱり立ったままダッコで歯磨きかなぁ。ふふふ。



元気猫さん
そうでしょー!それに彼は若干青三歳で、ワタシは・・・おっと!
とにかくオバサンなのよー(笑)。
はっ!もしかして四つん這いになって走ったらついて行ける?!

| 薄皮饅頭 | 2010/08/11 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/497-2d015284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

