ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木の上の木の字


「見つけタゾ!木の字ッ!」


「ソコに居るのは」


「お見通しデスッ!」


「隠れたって無駄デス」


「ホラ、ソコに!」               「・・・アレ?!」


「飛び移っタ?!」


「いや、やっぱりコッチ」


「あそこダ!」


「・・・届かナイッ」




登るにゃ細い月桂樹、木の字とじりじり隠れん坊。
にその足下ろした途端坊ちゃん駆け寄る月桂樹。木の字の姿みつけたと団栗眼で樹上見上げて詰め寄るも、木の字の気分は隠れんぼ。「もういいよ」と言ったきり三角耳の小さな鬼にみつからぬよう息潜め、まばたきもせず葉陰哉。
登るにゃ細い月桂樹、鼻息荒く幹を握って小さな木の字見逃すものかと見据えたままでじりじりと、足だけ勝手に動き出し気づけば隣のの端。

自分の陣地は此処までと標つけたのお忘れか、境界線を越えていますと遠慮しながら申言すれば今忙しいと言わんばかりにシッポの先で旋風。


「今、忙しいデス!」





【蛇足的余談】
アパートのはお隣と続きになっているが、さすがに勝手に入るわけにはゆかぬので境界に剪定した木の枝でバッテンを組んである。組んであるといってもただ置いてあるだけで、その気になれば飛び越すこともくぐり抜けることもできるのだが、何故かごろ太はこの境界をアッサリと受け容れてくれている。
境界となる月桂樹に去年自分で標までつけていたが、ヤモリを見失うまいと夢中になったのだろう、ついにこの境界の破られるときが来た(笑)。

呼び戻すかどうか迷ったが、おそらく本は境界を越えてしまったことに気づいていない様子。その上あまりに夢中なのでしばらくはこちらも知らぬ顔をしておいた。
しばらく待ったのち声をかけてみるとうるさいとシッポをブンブン動かして却下されたが、気が済んだら何食わぬ顔でこちらに戻って来たところを見ると、やはり無心だったらしい。

今回はでの出来事であったが、住宅街を散歩させるとなるとどうしても禁止事項が増えてしまう。特にニンゲンの決めた境界をに解かってもらうには根気が要るのだが、彼はそれなりに理解して協力してくれている。
意識してやったのでなければたまには例外を認めましょうと、ブンブン動くシッポの可笑しさに思わずニヤニヤしてしまったワタシなのであった。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*コウモリって結構どこにでもいるものなんですね!
  いつも見かけているのにどんな顔なのか知らないので、ジョギング中にぶつかってきたり、自転車
  走行中に髪の毛に飛び込んで来たりと、接触に成功したヒトがうらやましいー!
 

  車の上、思いの外早く冷えるみたいできのうくらいの時間ならもうひんやりです。
  駐車場が北北東向きで早く日が翳るというのもあるけれど、夕方吹く風にほんのわずかな秋を感じ
  る今日この頃。夏もピークを越えましたね。



  昨日のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
  って言っておいて22時くらいまでコメントのお返事が入ってなかった(^^;)!!
  それ以前に探しちゃった方、ゴメンナサイ。あ、REIさんぶちゃいくは可愛いってことよね(^^)。

スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太ちゃん、お目々まんまるりんにゃあ!
ヤモリさんと遊べてよかったのにゃあ♪
ごろ太ちゃん普段はちゃぁんと境界守ってるとこが゛えらいのにゃあ!v-218
まっ、緊急事態は別なのはとーぜんとーぜんにゃ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

家もねー、前ヤモリさん遊びにきてくれてアタシ放牧してたんだぁ(*゚ー゚*)
・・・でも・・・おねえにみつかって・・・お外につれてかれて・・・(._.) 食べられちゃったのにやあ・・・(._.)
ヤモリくんお手々・・・おバカにゃんこちゃんにやられたのか1本短かったらしいのにゃあ・・・(._.)
また遊びにきてくれるといいなぁ・・・

| Gavi | 2010/08/08 22:49 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、きらっきら~
境界線どころじゃないもんね!
ちょっとだけならって、遠慮気味かも。
キョロキョロしてたけど、ほんとにいたのかしら(笑)

↓私が作った言葉かも(バックフロント)
でも考えたら、後ろなのにフロント(正面)っておかしいわ(笑)

| mogu07 | 2010/08/08 23:42 | URL | ≫ EDIT

まん丸のでっかいお目目、真っ黒お目目になってる
ぼっちゃんかわいいですね。
これは周りのことなどなにも見えてないのかも。
境界越えたのに気づいてないのに1票。
だから、そ知らぬふりでいます、うふふふ。

きのじはあんなにすばやいから、
あまりぼっちゃんには捕まらないかしらね。
うちは家の中に出たことがあるんだけど、
なんとね、にいちゃんが苦手なのに
トイレにしゃがんでるときに股間の辺りから
ぴろーんって(下から)出てきたらしいのですよ、はははは!
苦手な人ほど遭遇しちゃうのね、私の「ゴ」みたいに。

家の中のきのじは、壁も天井も自由自在だから、
にいちゃんが遭遇したものは私がビニールに入れて
ほかの庭に持っていったけど(にいちゃんが念押しするから)
...家にもいるんだよね...実はほかの子も。
うちは多いです。ちっこい「ゴ」とか食べちゃってください!

| めんまねえちゃん | 2010/08/08 23:49 | URL |

木のじがいるのに境界のことなんか目に入らないよねー!(笑)
ぶちょーなんか、ヒモ付きで鳥を追っかけてジャンプして、木の股を飛び越えて「しゅた」っと立つはずが紐が短くて首吊りに!
翌日には、トカゲを追いかけて、紐をつないでいたブロックを引きずって隣の庭にまで侵入(柵を越えて)・・・
坊ちゃんは本当に良い子ですが、その状況で境界線を守ったらおばちゃんビックリしちゃうわ(^^;

| anemone | 2010/08/09 00:22 | URL | ≫ EDIT

お目目がくりんくりんのごろ太くんがきれいに撮影できてますね!
一生懸命、夢中になって見てるんですね~^^
うちは、庭の前にある木に鳥がしょっちゅうたくさんとまってるので、同じ様に上ばかり向いて尻尾ブンブンふって狙ってますよ^^
ああ、私もその時の写真がきれいに撮れるように、精進しなくては~~!

| alpenkatze | 2010/08/09 01:25 | URL | ≫ EDIT

その必死さが・・・

こちらにも伝わって来ますよ。
細くて登れないもどかしさが、
幹を掴んだ前足に現れてますから・・・
集中してる時に、乳母さんが何を言っても
忙しいから後にしてクダサイと・・・
言っちゃいますよねぇ、ごろ太君♪

明日、いやもう今日は一日雨かしら?
少し過ごしやすい一日になるといいな。

| 元気猫 | 2010/08/09 01:30 | URL | ≫ EDIT

木の字を見つめる坊ちゃんのくりくり目、ぷっくりしたマズル、かぁいぃなぁ。木に登れないもどかしさ、でも鼻息荒らそうにおしっぽブンブン振ってる必死な様子がひしひしと伝わってきますよ。ブログを見ていつも思っているのですが、薄皮饅頭さんの近所は、緑が多いんですね。それに、コウモリまで飛んいるなんて。余談ですが、コウモリは直に見たことはないですが、昔旅先で、コウモリのスープ(いわゆるフルーツバッドスープ)は飲んだことがありますよ。美味しかったです。イヒヒ。

| myaumyau | 2010/08/09 02:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/09 07:06 | |

いや~まん丸目の坊ちゃんがかわいいわ~。
ってところに目が行きましたが。
境界線ねえ…。
玄関を開けると小虎が最近なんだなんだと出て行ってしまうことがあるんですが…。そりゃ気になるだろうなあ~と思って。人間は出たり入ったりしてるのに。
特にうち出たらマンションの階段の踊り場なんで、猫にとっては部屋の続きのようにも見えるんでしょうね~。なんでだめなの?という感じなのかも。

こうもりうちのまちにもいますよ~。
お城があるんですけど、その地下室がこうもりの住処になっているようです。
たま~に飛んでるんですけど、私はめったに見たことないです。ちいさ~いこうもりなんで、薄皮饅頭さんのところのこうもりと似た種類かもしれないですね。
音の考察、面白かったです。
美梅のごろごろはかなり聞き取りにくいですよ。
でものどのところの振動で分かりますけどね。

| Kotora | 2010/08/09 08:34 | URL |

坊ちゃん、お目目くりくりでかわいい~。
そして木をつかむ前足がまたなんとも~。
うふふ、本当だ。木の向こう側にいるんだ。
いろいろとキマリを作るニンゲンも
つい、うっかりはよくあることだよね~。

| sari | 2010/08/09 09:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/09 14:50 | |

うふふ、また坊ちゃん木の字と遊べず!だったんですね~
でもそうやって目をキラキラさせて、観察?パトロール?するのが、楽しいんでしょうね!

コウモリ、昔捕まえてみたくって、虫取り網をぶんぶんやったことありますよ~
でも届くような高さに飛んでなくって(´∇`)
草むらに8の字描いてブンブン飛んでる!チャンスっ!って思ったら、蛾だったことも…
子どもの頃から蛾は大嫌いです(*T-T)

| リヴ | 2010/08/09 16:34 | URL | ≫ EDIT

Gavi ちゃん
にゃんこはお家のヒトと隠れんぼするときは隠れるほうが
好きだけど、虫さんやヤモリさんとするときは自ら鬼の役を
買って出るよね(笑)。
「見つけた!」って何度言っても出てこないヤモリなのに
秋もせずにずーっと見てるってことは、
見てるだけでも楽しい遊びなんだよねぇ。あはは。

Gaviちゃんの放牧場には悪い泥棒が来るのね(笑)。
せっかくのヤモリさん、お外につれてくだけじゃなくって
食べちゃうなんて、おねえさんの鬼役も厳しいーっ!



mogu07 さん
目玉が真っ黒いビー玉みたいになってましたよ(笑)。
これだけ盛り上がってると、途中で止める気にもなれず。
ヤモリ、なんと今回はホントに居ました!ふはは。
最初ゴッコかなぁと思ってたんだけど、木の上に2匹居た!
で、1匹はたしかに飛び移ったのです。
2匹居たということをごろ太が判っていたかはナゾ・・・。

エーッ!mogu07さんのオリジナルだったの?うひひー。
でも、その言い方すごいカッコーイって思ったんだもん。
今度からあっちこっちで使っちゃおうかな(^^)。



めんまねえさん
黒いビー玉みたいですよね。あ、ビー玉だと文学的じゃない
から、黒曜石とでも言ってみようー。ふふ。
めんまさんもそうだけど、仔猫に戻ったときはホントに仔猫。
ココロの中にタイムマシンがあるのかもね。
ワタシだって18歳の頃にココロは戻れるんだけどなぁ(笑)。

きのじ、すぐに隠れられる状態だとホントに速いです。
でも、コンクリートの壁の真ん中とかで発見したときには
遅い。遅いというかじっとしてるのですよ。
どうも、そういうところでは動いたほうがかえって目立つと
わかっているみたい。特に猫相手のときにはね。
実際じーっとしてると今コッペパンチしたのにどこにいったか
わからなくなってるみたいで、それがまた面白いです。

トイレで股間から・・・わはははははーっ!
それも苦手だったらさぞかしド肝抜かれたでしょうねぇ(^^;)。
厭だと思ってるヒトほど先にみつけちゃうの、不思議だよね。
ウチの周りにはものすごくいっぱいヤモリいると思うんだけど、
なぜか家の中に入って来ることはないんです。
窓硝子にくっついてたとかすらない・・・。
庭でヤモリが大きな虫捕った直後に遭遇したことあるけど、
デッカイ脚が口から出てて、おお、やるねぇ!と
思わず言っちゃった。ふふふ。



anemone さん
うひぃーっ?!
笑っていいトコなのか笑ってる場合じゃないのかよくわかんない
ような武勇伝を、みこちゃんぶちょーはいっぱい持ってるのね(笑)。
身体が柔かいから案外ケガしないもんなんだけど、
首吊りはちと怖いかもよー。ふははは。
そういえばごろ太も散歩始めた頃は他所ん家のフェンスの隙間から
勢いつけてふほうしんにゅうしようとしたりしてたなぁ。
だってチョウチョが!とかいう理由で。わはは。
猫が言うこときいてくれるはずがないと思いながらも、
都度抱っこしてフェンスの手前まで戻し(何度でも!)
ごめんね行かれなくて、乳母は図体がデカクて通れないんだよ、と
言っているうちに言うこときいてくれるようになりました。
もともと大人しい性格だからだろうなぁと思うけどね。

でもいくらなんでも、今回の状況で「あ!ココから出ちゃいけないんダ」
って立ち止まったりしたらワタシも腰抜かすかもー(笑)!!



alpenkatze さん
なんかもう、こういう目されると無条件にかわいくてヘラヘラして
しまいますよね(笑)。
あんまり興奮すると口が半開きになっちゃったりして、
可愛いやら可笑しいやらでンモー悶絶。
太郎ちゃんのお目目クリクリ、シッポブンブンの姿も見たい!!
少し暗めのほうが目が真っ黒になりやすいから、
露出を大きめにしたり小さめにしたりして何パターンか撮って
おくとうまく写せるかも(^^)。



元気猫さん
鼻息フンフン出したり、あんまり興奮して口が半開きになっちゃったり
してると、可愛や可笑しやでこちらまで大悶絶(笑)。
幹、すっごいつかんでますよね。ギッて。わはは。
普段、基本言うことをかなりきいてくれるから、これだけ楽しいなら
例外も認めますとも。

雨、午後にはすっかり止んでしまったけど、
やっぱりお日さまがガンガンに照ってないだけで涼しいですねぇ。

そうそう!思い出したんだけど、キク科の中でも
サイネリアとユーパトリウム(フジバカマ)はちょっと要注意かも。
ま、仏花には選ばれることはなさそうだけどね(^^;)。



myaumyau さん
むふふ、myaumyauさんのその観察力と描写力がとっても好きです(^^)。
ウチの近所・・・緑が多いんだろうか?!
ワタシ的には全然足りてないというか、コドモの頃はすぐ近所に
田んぼも畦道もあったし、そこらじゅう空き地で草ぼーぼーだったから
なんか緑が減っちゃったと不満に思ってたんだけど、
そうですよね、考えてみたら大家さんの小さな雑木林もあるし、
比較的大きな庭を持っている家が結構あってみんな園芸好きだし、
緑が多いのかも!

コウモリ美味しかったの?!
うひぃーっ、スープ!! オニーッ(笑)!
でも、出されたものは美味しくいただかなくちゃね。いひひ。



鍵コメント(07:06)さん
うふふ、いたずらっこっていいな(^^)。
そういえばウチは叱ったことってないかも。
家の中ではしちゃダメなことほとんどないし、何か教える(実際には
理解して憶えてもらう感じかなぁ)ときにも、どっちかっていうと
お願いして、できたらありがとう!ってお礼言ってる(笑)。
ニンゲン側の都合で勝手なルールを押しつけることになるワケなので、
そういうときは結構気を遣っちゃうんですよ、猫に(^^;)。

リンク、ありがとうございます。とってもうれしいです!
このところ安定して目がしっかりしてきたことも、ホントによかった!



Kotora さん
家と外との区別くらいはついてるだろうけど、みんなが出入りするし
興味が出てきたのかもしれませんね。
玄関の手前の部屋のドアを閉めてから、玄関の開け閉めをするか、
玄関ドアに近寄れないようにmogu07さんみたいにゲートを置くとか
しなくて大丈夫?

お城の地下室とコウモリってなんか似合う(笑)!
ドラキュラも出て来そう・・・って国が違うけど。ははは。
群れになって飛んだりしないということは地下室にごっそり居るワケ
ではないのかなぁ?
ごろ太のゴロゴロは大音量のときと聞こえるか聞こえないかくらいの
かすかな音のときがあります。
ゴロゴロ言うことは猫自身の健康にいいんだよね。ふふふ。



sari さん
そうそう、ワタシなんて自分のことはうっかりだらけだもんね。
本猫が自分がどこにいるのか全く気にしてなかった様子だったので、
一緒に知らん顔してみました(笑)。
「今日は特別ね」は猫に通じないから、意図してやったなら
呼び戻さないとだけど、わかっちゃいないんならあのくらいはOK。
ホントは「今日は特別ね」ってしたくなることがいっぱいあるけど、
ぐっとガマンしなきゃならないトコがツライトコです。ははは。



鍵コメント(14:50)さん
あまり羽目を外さないタイプだから、たまにこのくらいしてくれた
ほうが安心だったりして(笑)。
ヤモリが1匹出てきただけで狭い庭が遊園地に変わるから、
ありがたいですよー。

コウモリのにほひどうやって嗅いだの?!と思ったら
なんとスリスリした!!
うらやましいです。コウモリ触ってみたいなぁ。
怒って暴れたり噛んだりしないんですね?
コウモリの子を拾ってしまって育てた方が、翼のところが
ビロードみたいだって仰ってました。

そうそう、みんなが価値があると思うものもいいけれど、
自分だけに価値があるっていうものも捨て難いですよね!
ましてやそれが物体じゃない場合には殊更ね(^^)。



リヴさん
なんか、遊べても遊べなくてもどっちでも楽しいみたい(^^;)。
ってことは見てるだけでも遊びってことなんでしょうね。
身体は動いてなくてものーみそが動いてるのだ!ははは。
こうやって可愛い顔して見てるときはこちらも楽しいけれど、
地面にべったり座り込んでひたすら何か(ゴキとか!)を待たれ
たりすると、あんまりタイクツなので「アクション!」と
呟いてみたりしてます。ははは。

コウモリに体当たりされるヒトが居たかと思えば、
網振り回して捕まえようとるすヒトも居たか(笑)!
代わりに蛾が捕れちゃったなんて悲劇(喜劇?)。
ワタシも蛾ってとってもニガテです。
チョウチョもだけど、あのりんぷん撒き散らしてそうな感じが
なーんかダメなのよね。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/09 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/495-0ee9baa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

