ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相乗効果ゴロン


「むぅー、アツイなァ・・・」


「濡らしたらしくなるかも?」


「なかなかイイ感じデス」


「あ、見てタ?」


「暑いから舐めてみたら」


「イイ気持ちデス!」


「こうやって・・・」


「濡らしたトコに」


「風を当てるんダッ!」


まぶしい光に照らされてまだまだ空は青い色






*まだまだ日が高い真夏の夕暮れ前、アパートの駐車場にて ( #22/100 ) 



まだまだ青い空の下、何処まで転げてゆくのやら。
灼けつく通りに恐れをなして陽が落ちてからになりがちな夏の巡回パトロール。思うところがあったのか今日は早目に出発すると隊長に急かされて慌てて外へ出たものの、シッポを立てた隊長が真っ直ぐ向うは駐車場。
どたりとその身横たえりゃコンクリートもまだ暑い。だから早いと申したのにと苦笑いするお伴尻目に、毛皮濡らせばめるとややおざなりな毛繕い。
まだ生温い南西風が雑木林の葉梢を渡り駐車場まで降りて来て、湿った毛皮撫でてゆく。
これは佳良と隊長はごろり転げて上機嫌。舐めては転げて風を浴び、傾斜のついた駐車場何処まで転げてゆくのやら。

「キモチイイーッ!」








【蛇足的考察】
立秋がそこまで近づいて来たことにそれとなく気づいているのか、隊長がでかけるぞと呼びに来る時間が少し早くなった。しかし、暑さの頂点が立秋の日なのだからしてお天道様が西に傾いてもまだまだ空は青いまま。外気温も地面もまだまだ熱いのである。

一応ご説明差し上げたのだがそれでもゆくと言う隊長の意志を尊重してドアを出たのが午後5時半。念のため地面に触れてみると火傷するほどの熱さではなく、心なしか半月前よりはからりとしているような。

しかしやっぱりしくはないのである(笑)。案の定隊長は駐車場に着くなり横になって、ヒトのせいみたいな顔をして暑い暑いと文句を言う。
無理ですと言うのを聞かずに真夏の真昼に外に出て同じ駐車場でベロが出っ放しになった去年に比べれば幾分進歩はしたが、それでも暑さ寒さはお伴のせいらしい。

この暑さをなんとかしようと思ったか、隊長はおもむろに毛繕いを始めた。毛皮を濡らして気化熱を取るという作戦に出たのである。ええと、コレは確か沙漠の民だったの生活の知恵だったのではなかったっけ?
肩口がよく湿ったところで折からの風が当たり、隊長は気持ちよかったらしい。
おざなりに始まった毛繕いに段々熱が入り、風が当たり、すっかり気持ちよくなった隊長はふとお伴の視線を感じる。ご機嫌がよくなっているのでちょっと甘えた気持ちになって転げて見せると、そこに風が当たってまたなんとも気持ちよいではないか!
相乗効果を知ったは有頂天になって舐めては転げ、転げては舐めを繰り返し、段々小さくなりにけり。本日のゴロンはそんな経緯のゴロンではないかというお話でした(笑)。




という生き物は、気分がいいとゴロンゴロン実によく転がる。
その転がりっぷりを100回分集めてみたら、何らかの法則が 
みつかるんじゃないか?という、いい加減かつ無計画な試み、

それがこの 『ゴロン百景』 である。




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ええと、むぎわらさんの耳にくっついてた物体がいかにも人工物だったので心配しちゃったのですが、
  「これBB弾じゃないよねぇ?」と記事を連れ合いに見せたら、あれこれ考えた挙げ句に
  コドモ用の小粒のガムとか飴とかじゃないか?と言われました!!
  ああ!そう言われればそんなお菓子ありそうだし、耳のフチにくっついてた理由も説明がつく(笑)!
  そう思いながら何度も写真を見ているうちに、ますますお菓子に見えて来ましたとも。
  良からぬ輩が良からぬことをしたのではないかと猜疑心深いオバサンは思ってしまっていたワケで、
  そういう自分の阿呆さ加減がかなり恥ずかしくて気絶しそうです(^^;)。どひゃーっ!

  あるいはTNRの目印のピアスではないかというご見解も多数。それなら心配無用ですよね!
  まだちゃんと調べていないのですが、ワタシの済む地域ではピアスが主流になりつつあるらしくて、
  「魚釣り用のビーズを耳の表裏につける」という文章がありました。それだといいなぁ。
  飴玉だったら次に会ったときにはきっと取れているはず。
  ちゃんと確かめて心底安心したいので、また彼女に会えるよう一緒に祈ってくださいまし。



  昨日のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
  調子に乗って巻物返事書いてたら時間がなくなっちゃって、みなさんのところは読み逃げに・・・。
  明日は個別のお返事を休んでコメント残しにいきますね!

スポンサーサイト

| ゴロン百景 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうでしたねえ…。
夕方になってもまだまだ地面が熱気を持って暑いんでした。そうでした。
こちらの夏はもう終わってしまったのであれですが。
7月暑かったときはアスファルトから湯気が上がったりしていて、ああ日本もこうだったなあと思い出したり。
坊ちゃんごろんして手が幽霊になってますね。気持ちよさそう~。


ありがとうございました!
この会社のは知りませんでした!
実は最近小虎がc/dを食べないときは…だめだけど…だめだけど…美梅のご飯として買っている、ボジータやアルモナチュラという、質が良いと思われるご飯を上げています。今のところphもOkで。
でもこの会社のは良いですねえ…。
ドイツにもある…ような、ちょっと後で詳しく見てみます!

日本では、チップ入れても読み取り気が少ないというのが…なんともねえ。意味ないじゃん!っていう…。
ドイツでは普及しているから大丈夫、と思っていますが。実際どうなのかな。

| Kotora | 2010/08/05 22:48 | URL |

あはは~♪
ごろ太君気化熱で涼をとろうなんて
粋で賢~い(≧∇≦)b
でも一生懸命レロレロしてゴロゴロして体動かしたら
あっという間にまた暑くなっちゃいそうな…
とか思っちゃう暑いの一切ダメなアタシでした(^^;)

↓昨日のレディーのお耳の玉は
アタシもこの子は避妊・去勢してありますよ
の印かなって思いました
でも場所が耳の縁だから
もしかしたらガムかもしれないですね(´・ω・`)
また近いうちに会って確かめられると良いですね♪
たぶんそうすればみんなスッキリ出来そう(^ω^)

| Aたん | 2010/08/05 22:50 | URL |

飴玉!
(* ̄m ̄)ウフッ どっかの食いしんぼおねえがくっつけてそうにゃあ!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン 暑かったり雨が降るのはねー、家はおねえのせいなのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
きっとごろ太ちゃんも薄皮饅頭おねえちゃんがお天気さんと掛け合わないのがいけないと思ってると思うのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
暑いのもう飽きちゃいましたからねー、
早く涼しくってカラリンにしてくんなきゃ、ごろ太ちゃんとアタシ暴れちゃうにゃあ!

| Gavi | 2010/08/05 23:48 | URL | ≫ EDIT

毛繕いはキレイにするだけじゃなくて、涼しくなる効果が!
ごろ太君、賢いな~
ゴロゴロして気持ち良さそう~

↓自分のコメント読み直したら.....
スライルってなんだ?!
スタイルの間違いでした~
恥ずかしい~

| mogu07 | 2010/08/05 23:59 | URL | ≫ EDIT

砂漠のトカゲ状態?

ごろ太君が、ゴロゴロするのは
アスファルトが暑くて、トカゲが熱くなったら
反対の手足を上げるってのと、一緒では?と
一瞬思ってしまいました。

でも露天でのへそ天、可愛いぞっ♪

| 元気猫 | 2010/08/06 01:22 | URL | ≫ EDIT

なんか、熱いときに熱いところにごろごろすると、
逆にすずしいと思う一瞬があるかも...って
獣のようなことを考えた私。(笑)
あついときって、水風呂よりは結局
熱いお湯のほうがあとでさっぱりするっていうか...
あっついときに布団乾燥機を
かけたあとのあちあちのふとんはなぜか
とっても気持ちがいいなあとか....

Kotoraさんのコメにあるお話...
そう、チップすごい悩んだ挙句ね、
いれてないのは「めんまはたぶん読み取ってもらえない」
からです。1%でもあるなら入れるべきなんでしょうが...
病院にいる時間がすごい短いから、
するならだんどりよくしないと。

きのうの子、みみふちに子供のお菓子...
あるかもですよね。
とれてたらおかし、そうでなければ避妊去勢のしるしかな?
しかし、よからぬやからがって考えざるを得ない
ことだってたくさん起きてるもの。
私も、けがしてるのをみたら人為的かなと
そこが気になります...

ぼっちゃんそろそろ、ブログめぐりで
つむじまがりそうですか!?
うちもね、最近全部回れてないのに
夜中の3時平均になっちゃって、
すごいじーっとしずかにまってくれてるだけに
罪悪感をもってしまって...
時間の使い方がんばらなきゃ。


| めんまねえちゃん | 2010/08/06 01:49 | URL |

うふふ、いい考えー。
気化熱で涼しくなれれば、クーラーも要らないねぇ。
今日のゴロン百景の、隊長めちゃくちゃかわいー!!
転がり方も、ドツボだわー。

昨日のにゃんこさんの耳…
やっぱり飴玉だったのかなぁ??

| ズッコのマミィ | 2010/08/06 05:52 | URL | ≫ EDIT

きっときっとまだコンクリートも熱かったのではないでしょうか
それでもたまには時刻を変えてパトロールしなくてはいけない
隊長の責任の重さを感じます^^
長い西日のなか御苦労さまです。

傾斜があれば少しの力で転がるのも
しっかり心得てるようですね^^
ひっかかりがあって、かゆいところにも手がとどく
そんなに気持ちいい場所はないかもしれないね。
でも暑いから日々のパトロールで夏バテしないでくださいね^^

| だっちゅ | 2010/08/06 09:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/06 11:13 | |

私も見た時ちょっと大きいけどTNR
リングかな だといいなと思いました
お菓子なら猫は自分の手で嫌がって取ると
思うので~

そうかゴロン百景ね~
ネーミングの薄皮さん!
うちの子はする子も
いるし しない子もいるのよね~
甘えているのもあるよね
隊長の様々なゴロン いいわぁ
今度このお写真かしてくださ~い
毎日のお散歩のお伴お疲れ様

隊長はいきたい時具体的に
どういうふうにしてアピールするのか
今度教えてね

最近薄皮さんのように気絶気味!(笑)

| blue | 2010/08/06 11:56 | URL |

なぁるほろ、飴玉ねっ、うぷぷでもどうして耳に?「お弁当つけてどこいくの?」ってな雰囲気か(笑)そっか、ごろ太君の散歩コースではなかったのね。ちょっと残念。
そして、またまたなるほろっ!舐め舐めで涼しく風を頂き作戦!さっすがごろ太君。だからちょっと早めでもお外に行きたいのね。こちらも大分日が落ちるのが早くなってきました。涼めるのはいいけど秋の到来ちょっと寂しい感じです。はーーでも、寒くなる前に絶対ミモベリシャンプーデーが欲しいっ!!

| JUNJUN | 2010/08/06 14:20 | URL |

坊ちゃん心得てますねぇ~!
やんごとなき御生まれでも、きちんと野生の頃の記憶があるって、
すごいなぁ~って思います。

ねぇねぇ、ゴロンゴロンしてる坊ちゃんを、
どっこいしょと腰をおろして、うすら笑いしながら、
写真撮ってる饅頭さんを想像したら、
とっても微笑ましくなっちゃった!

| リヴ | 2010/08/06 16:46 | URL | ≫ EDIT

なるほど、TNRのピアスってのがあるんですね!
私、知りませんでした~。
また一つ勉強になりました。
何も知らないまま、「できもの!?」と心配する必要が今後なくなりそうでよかったです^^

暑そうですね~~。
そんな中のお散歩、ご苦労様です!
暑くても寒くても、出たがる猫は出たがるんですよね~^^;
うちは今日は12度。おまけにかなりの量の雨で風も強い。
さすがの太郎も、テラスに一応出てみたものの、すぐに引っ込んできました^^;

| alpenkatze | 2010/08/06 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/492-7a17a70d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

