ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦藁猫の耳飾り


むぎわらさん?!


「いやぁねぇ・・・」


「なぁに?」


「知らん顔しちゃおう」


その飾りは何ですか?


飾りなんて」


「アタシ知らないわ」


「それより、もうついて来ないで頂戴」


「まったく最近のオバサンは・・・」




飾りつけ麦藁はしゃなりしゃなりと消えてゆく。
足りない野菜買いに出た3本向こうの坂道に洒落た毛皮を身に纏いしゃなりしゃなりと上がりゆく麦藁のお嬢さん。つい足止めて見惚れるうちにこちらを向いた麦藁さんの右のにはオレンジ色の小さな粒がついている。
木の実草の実とは違う蛍光色の丸い粒、一体何かと不思議に思い麦藁についてゆく。
迷惑顔をされながらつかず離れず行くうちに、中年女と歩いていたら近所で悪い噂が立つと麦藁さんは通り渡ってついて来ないで頂戴と、足音しないか確かめながら知らない家の敷地の中へしゃなりしゃなりと消えてゆく。




【蛇足的余談】
麦藁さんとはこれが初対面。の礼節にのっとり、初見のお嬢さんをつけ廻すつもりは毛頭なかったのだが、ふと振り向いた彼女の右のの何やら小さな丸いものがつい気になって後をついて行った。
小柄で均整のとれたプロポーションの彼女に、近づき過ぎぬようゆっくりとついて行くと20メートルばかり一緒に歩いてくれた。嬉しそうではなかったが怖がる様子もなかったので人馴れしているのか、あるいはどこかのお宅の飼いなのかもしれない。

一体に何をつけているのかよく見たかったのだが、これ以上近づけぬうちに彼女の気が変わり、残念ながら所見のとの散歩は終了となってしまった。
丸い粒は釣りの浮きのような蛍光のオレンジ色で直径数ミリ程度というところか。BB弾(オモチャの銃に使うプラスチック製の弾)くらいの大きさだったので妙に引っ掛かったのだが、耳のふちにひっかかっている感じだったし怪我をしている様子もなかったのでひと安心。
何でもなかったと安堵したいので、折を見てまた彼女を探しに行ってみようと思う。

この丸いの、何なのだろう?どうやってくっついているのだろう?新しい何かの目印?





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*思わぬきっかけでみなさんの色々な脱走防止対策を聞けてホクホクです。
  そして、みなさん猫が迷子にならぬよう心を砕いていらっしゃるとわかってなんだかウレシイ。
  ウレシイなんておかしな言いまわしかもしれないけれど、現代の都市生活は猫が自由に外を
  歩くにはずいぶんと物騒になってしまったから、どの家の子も心配なのです。
  自分でドアや窓を開けて外に出てしまうような賢い猫がホントは好きだけど(開ける仕草も)、
  今の世の中、都市部では特にその外があまりにも危な過ぎる!

  「自分で窓から出ない」と言えばひとことで済んじゃうけれど、実はそこに至るまでには複雑な
  プロセスがあるのだと思います。「窓やドアに近づく」とか「手を入れられる隙間がないか探す」
  というようなね!
  だから出ない習慣をつけるにはそれらを事前に(猫にはわからぬように)遮断しておくという
  こともたぶん必要なんだと思います。
  「窓には隙間がない」とか「猫では開けられない」という習慣をまずニンゲンがつけるのだ(笑)。

  猫にどんなふうにしてわかってもらいたいことをわかってもらうのかというのは、猫それぞれの
  性格によってアプローチを変える必要はあるかも。
  しかしどの猫にも共通して言えることは「猫の行動的性質を理解して利用すること」と、
  「習慣づけや条件づけのためには懲罰型よりご褒美型がいい」ということかな。
  ご褒美は食べ物とは限らなくて、それをしたら(あるいはしなかったら)いいことがある!と
  猫に結び付けさせることができると早く理解してくれます。
  だってテーブルやキッチンカウンターの上においしいものがあると知った猫は何度止めても
  のってつまみ食いしようとするでしょー(笑)!

  効果的な方法をみつけるのは大変だけれど、躾と思わずクイズやパスルやゲームの感覚で
  猫と一緒に楽しみながらすると結構おもしろいものです。
  それにウチの子がどんな子かイチバン知っているのは自分だものね!
  いろいろ書きたいことはまだあるけど、小さな文字の巻物は読むのも大変だから、
  またの機会に何かの記事にすることにしまーす。


  昨日のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
  コメントのお返しやメールのお返事などもぼちぼちと始めていますが、まだの方ゴメンナサイ。

スポンサーサイト

| 外猫・他所猫・地域猫 | 21:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前からずっと思っていたんですが。。。
薄皮饅頭さんって、とっても写真撮るのがお上手ですよね~♪
アングルといい↓草と網戸越しのゴロちゃんの写真なんて、
メチャ最高ですネ^^)
。。。私は一応カメラマンなんですが、
薄皮饅頭さんのお写真には見とれてしまってます♪

この子の耳についてた物・・・
とっても気になりますよねぇ!
もしわかったら教えて下さいね~~。。

| taisho | 2010/08/04 22:04 | URL |

目の色がとってもきれいな、美人猫さんですね~~。
耳についてるのは、できものとは違うんでしょうか??
気になります~。
尾行は難しいでしょうが(笑)、見つかったら、またレポートお願いしますね!^^

| alpenkatze | 2010/08/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

スライルが良い美人ちゃん!
でも、何が付いてるんだろう?
オレンジ色っぽいし、出来物じゃなさそうだけど.....
また出逢ったら、じっくり見せてもらいたいですね~

| mogu07 | 2010/08/04 23:30 | URL | ≫ EDIT

不思議ですね。

何かの実なのか、手芸の材料なのか・・・
でも軽い物なんでしょうね。
猫が気にしないくらい・・・

↓ 網戸を開けても、ごろ太君出ないのね。
  偉いなぁ~~~
  うちも網戸ロックをしてますよ。
  何たって、元気が開けてしまうから。
  そっか、敷居をまたがせないね・・・
  うちもそう訓練すればよかったな。

| 元気猫 | 2010/08/04 23:48 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい体調が悪いので
応援だけして帰りますね
またゆっくりきます

| blue | 2010/08/04 23:58 | URL |

野良ちゃんのお写真こんなにキレイに撮れる技術に尊敬です☆
我が家の近くも最近白猫が赤ちゃんを産んでウロウロしているのでかなり気になってます。(私ではとても近づけないのですが)また麦藁さんと会えるといいですね♪

| KUNSTHALLE | 2010/08/05 00:45 | URL |

えーん!昨日のコメントが反映されていなかったー!!
お買い物帰りにおみやげ持ってきてくれる乳母を褒めて、
配達の人が来るたびに「ズッコでーす。手伝いまーす」と飛び出して行くズッピーには、
今更教育をしても遅すぎ…
というような内容だったんですが…
で、今日の新顔さんですが、TNRをした地域猫にピアスをする場合もあるらしいですよね。
ひょっとして、それとか…
耳カットよりおしゃれかも!

| ズッコのマミィ | 2010/08/05 00:54 | URL | ≫ EDIT

イヤリング?イヤーカフ?
なんかじーっとみてしまいましたよ。
この子、なんてスタイルがいいんでしょうか。
めんまと同じ生き物とはおもえ...いえ、ごほん。
めんまがかわいいのには違いないわけで(いいわけ?)。

蛍光カラーですものね、でも
傷してるかんじもなく。
ちなみにめんまがいく病院では、
避妊去勢、外猫のマークはピアスなんですが
こんな色じゃないよね???と...
そういうところもあるとか???でも耳の外に
ぴょんと出てるし...不思議です。

| めんまねえちゃん | 2010/08/05 01:03 | URL |

もももしかして地域猫さんの避妊済みの証だったりして??
尻尾がちょいと興奮気味っ。でも慣れたらもっと近寄ってきそうなくらいの猫さんですね。って今まで出会ったことが無いというのはやっぱり新猫さん!?ごろ太君が会ったらどう反応だろう?僕にもピアスって?
レンジャー隊の出初式(!?)UPしましたよぉ~。しっかり敷居ふんずけ~でふ。にゃんのトレーニングの前にヒト科の認識と曲げない方針が最初ですね(笑)

| JUNJUN | 2010/08/05 05:34 | URL |

なんでしょうね~。オレンジ色の実?
実だといいけど。気になりますね。本にゃんは気にならないのかなあ…。
麦藁さん、かわいいですね~。おんにゃの子っていうのは調べたんですか?でもお顔がおんやの子ですよね。なんと言うか。

猫脱走防止、今いろいろなところで話題になってますね。家は実家の子が脱走猫だったんで、大変でした。当時はこうした情報交換の場もなかったし。猫を飼っている人も今より周りに少なかった気が。
実家の子達の二の舞を踏まないように、家は極力外が魅力的であるということを気がつかせないように気をつけました。といってもマンションの構造上、外に出るのは無理なんですけどね。それでも小虎は5ヶ月くらいまで外猫でだったので、ちょっと心配でしたけどね。
でも今のところはほんとに外に直接出られないので…それが大きいかもしれません。
でも、一度だけ、小虎がウチの玄関からマンションの踊り場を通って下のほうまで降りていってしまっていてびびりました。ウチの玄関のドアがちょっと緩いんで…友だちがきたときに開いちゃったんですよね…。それ以来友だちが来たときは気をつけてます。
それ以外にも、獣医さんに行くときには必ず迷子札付き首輪をするとか。後、マイクロチップも一応付けてます。マイクロチップを登録しておいて、迷子になったときに探してくれるTassoという組織にも登録してます。これについてはいつか記事にしようしようと…。

ゆりについても面白かったです。
ゆりかなんか忘れたんですが…うちの実家の子が花粉まみれになってる写真があります。ほほえましい写真でこちらまで持ってきてるんですけど…。よく考えたら、なんの花粉だったのだろうかと…。
うう~ん。当時はネコ本も少なかったし…。
はあ無知って怖いわ…。
ほんとに、今はこうして猫の話が出来る場があってよかった~ってつくづく思います。

| Kotora | 2010/08/05 05:48 | URL |

麦藁猫さんは、ナイスバディですねぇ。
耳の飾りはなんだろな!?
猫もピアスをする時代になったか!?
なんて、ね。
ケガじゃなければいいですが…。

| myaumyau | 2010/08/05 07:51 | URL |

美猫ちゃんなのにゃあ♪
耳ピアス、避妊済みだよマークかにゃあ?
耳切るよりはピアスの方がいいと思うけど、ピアスは取れやすいって聞いたことがあるよ。

脱走はいろいろな対策を取ろうと思えばできることたくさんあるし、どうしようもないこともあるけど・・・
にゃんこを連れ出して迷子にしちゃう人・・・一度迷子にしたのに何の対策も取らずに同じこと繰り返してるお家の人のお話聞いて前悲しくなっちゃったよ・・・e-263
みんにゃが薄皮饅頭おねえちゃんみたいに気をつけてくれるとにゃんこも安心だよね(´ー`* ))))

| Gavi | 2010/08/05 08:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
普通飼いネコでも知らない人が付いてきたら
ダッシュで逃げちゃうけど・・・

この美形のねこさんは一緒に歩いてくれたんですね~
素敵^_^

そして話しかけているような目・・・
きっと薄皮饅頭さんが書いておられるようなこと言ってたのかも

わたしも手掛けたとき猫を見つけると近ずいて行ってしまいますが
飼いネコでもほとんどダッシュで逃げられてしまいます。


| 紅葉 | 2010/08/05 09:09 | URL | ≫ EDIT

麦藁猫さんは美人さんですね~。
でもこの耳の玉は一体???
BB弾にしては大きいような?
なんかピアスっぽいですよね。
怪我じゃないみたいだし・・・
知らない猫でも一緒に歩いてくれると
やっぱり嬉しいですよね~!

| Queen Sasha | 2010/08/05 13:46 | URL | ≫ EDIT

むぎわらって、こういう色ですか!

私達が面倒みてる狸姉妹の姉はピアスをしてました。
姉は他の人が手術をしてくれて、地域猫の印としてピアスをしたそうです。
デブ妹は私が手術したのですが、頼んだ医者も私もピアスや耳カットを好まないのでそのままです。
狸姉はその為、ピアスちゃん、ピーちゃんと呼ばれていましたが、数年でピアスは取れて穴は塞がってしまいました。
このむぎわらさん、ピアスだとしたら大きいですねえ。
気にならないのかしら。

Kotoraさん、薄皮饅頭さんの事だから、覗き込んだんじゃない?(笑)
お顔はメスっぽいけど、ムギワラは皆、メスなのかな?

| REI | 2010/08/05 15:08 | URL | ≫ EDIT

他の方もおっしゃってますが…
多分、TNRした際の目印に着けるピアスでは…
以前、本で見たことがありますが、地域や病院に
よっても様々なので、断定は出来ませんが、
おそらく「避妊済み」の印では…と思います。

↓我が家も、脱走防止に毎日ヒヤヒヤです(TωT)
網戸ストッパーを全ての窓に付けてますよ~
なんせ、もちさんがドアというドアを全て開けるので、
新居のドアノブも「猫が絶対に開けられない!」
という物にしました、全て!!
お猫様様です…ホントに…(泣)

| もちつきママ | 2010/08/05 15:32 | URL |

あら~かわゆい子。
ちょっとだけ坊ちゃんに顔が似てますよね!
ピアスなのかなぁ?
すぐとれちゃいそうな気はするけど、耳カットより、
ピアスしてた方がかわいらしく見えますね。

ネコのしつけにはご褒美型!コレいいですね!
やっぱしつけスプレーとか効かないと思うんですよね~
先住猫Bがあんがい神経質で、スプレーしゅーしゅーやることもあるんだけど、
嫌われるばっかりで、しつけなんて出来てないと思うんだ~
そして私が甘やかしと言われる(´・ω・`)

| リヴ | 2010/08/05 15:45 | URL | ≫ EDIT

麦藁猫さんは美形ですね。

耳飾りは何でしょう。
気になります。
この子は人慣れしているのでしょうか。
カメラ目線で何回もこちらを見てますね。

家は猫の脱走防止に網戸は全部ガムテープを貼って開けられないようにしてあります。
猫さん達は網戸を開けようともしません。
開かないものと分かったようですよ。

| 萌猫 | 2010/08/05 17:26 | URL |

taisho さん
エエッ?!ホントですか?!・・・ウレシーイ!
ええと、白状しちゃいますがワタシの写真はワタシじゃなくて
カメラが撮ってくれてるのだと思います(笑)。
撮りたいときに「写れー!」と念じてコンデジのシャッターを
押しているだけなのです。・・・念写(爆)???
でもカメラマン(かっこいー!)なさってる方に
そんなふうに言っていただけるとなんか自信ついちゃう(^^)。
褒められると伸びる子なので、調子に乗ってがんばりまーす。

むぎわらさんの耳についてたもの・・・
今日の新しい記事の個別ではないお返事の部分にも書きましたが、
そうだといいなぁと思ってます。
次に会えたときについてないといいなぁと。



alpenkatze さん
美人猫ですよねぇ!
毛色もキレイだしスタイルもよくって、思わず見惚れちゃった。
耳についてるの、おできとかじゃなくってくっついてるんです。
それも蛍光オレンジって・・・人工物だよね。
ついついよからぬ輩に何かされたんじゃないかとか
気になっちゃうワタシは猜疑心深いオバサンなのだ(^^;)。
でも、まとめてのお返事に書いたようにお菓子だったら
ちょっと恥ずかしいぞ(笑)。
次に会えたときについてないといいなぁと思ってます。
それも心配だけど、ネコチャン心配ですよね!



mogu07 さん
とっても器量良しのむぎわらさんでしたよ!
本音を言えば耳に何もついてなくてもついてっちゃったかも(笑)。
なんだか耳にくっついてると言ってもフチにひっかかってるだけ
みたいな感じだったし、
どっかのヘンなヒトにヘンなコトされたんじゃないよねぇ?と
いつものクセで心配になっちゃったんです。
でも、まとめてのほうのお返事に書いたように飴玉だったら
かなり恥ずかしいー(^^;;;)。
次に会えたときついてませんように!ゼッタイまた会わなきゃ!



元気猫さん
色が色だったので自然のものとは思えなかったのよね。
耳のフチというか毛にひっかかってるような感じだったんだけど、
耳は敏感なトコだから気にしないくらい問題ないものですよね?
ヘンにナーバスになってるから、気になっちゃって。
だけど、まとめてのお返事に書いたみたいにお菓子だったら
かなり恥ずかしいと気づいて苦笑いしてます(^^;)。
ゼッタイにまた会って、ついてないことを確かめたいなぁ。

元気くん網戸開け名人だもんね。ふふふ。
ほかの子たちにもアテにされてるからますます腕が上がるのかな。
開けられぬ引き戸はない!と豪語していた先代猫は
ホントにどんな引き戸でもあけちゃったから、
窓や網戸なんてガムテで固めてありました(笑)。
敷居またがない練習、根気よーく続けられれば今からでも
ちょっとは効果あるかもですよ。



blue さん
あらあら大変!
お加減悪いのにブログなんて見てちゃイカンのですよ(笑)。
応援なんていいんです。
按配悪いときにはゆっくり休んでくださいね。
(ワタシだって気絶ばっかりしてるしね)
わざわざありがとう!



KUNSTHALLE さん
今日はKUNSTHALLEさんともうひとり別の方にまで
写真をホメられてなんだか鼻がピクピクしちゃいました。ふふふ。
でも白状してしまえば、写真を撮ったのはカメラです(笑)。
このときなんて、猫を怖がらせないように道の反対側をゆっくり
ついて行きながら、最初にフォーカスロックしたら
あとはカメラを適当な位置に下げてノーファインダーだもん(^^;)。
野良猫にも人懐こい子もいれば怖がりな子もいますから
人馴れした子でたまたまラッキーだったんだと思います。
怖がらせると突然走り出したりして、そこへ車が来たりしたら
大変なことになるから、写真よりも猫の気持ちを優先しちゃうしね。
お母さん猫はピリピリしているかもしれないから、
お母さんになる前から仲良くしていないと、近くに行くのは
ちょっと難しいかもしれませんね。
時間かけて仲良くなれるといいですね(^^)。仔猫見たーい!



ズッコのマミィさん
えーん!そのコメント読みたかったー!!
ズッコピーはそういう自由なところが魅力なのだっ。
ホントは猫はみんな自由なところが魅力なんですよね。
躾とか教育とかとは無縁の存在のはずだったのに・・・。
でも、躾がきかないからもう要らない(!)とか、可愛くないとか
思っちゃうヒトもいるかもしれない。
そういうヒトと暮らしてる猫のために、できることもあるよーと
試してみては書いてるんだけど、
ごろ太があんまり物分かりがいいと切なくなることあります(^^;)。

むぎわらさんの耳飾り、ただの飾りならいいなぁ。
なんかついナーバスになって良からぬ輩が良からぬことしてない?!
と思っちゃう猜疑心深いオバサンはワタシ。
でも、まとめてのほうのお返事に書いたように飴玉だったら
かなり恥ずかしいー(^^;;;)。
次に会えたときついてませんように!ゼッタイまた会わなきゃ!



めんまねえさん
ワタシも迷惑そうな顔してるむぎわらさんをつけまわして、
(でも何がどうやってついているか判る距離までは近寄れず)
撮って来た写真を何度も何度も見ちゃった。
すっごいスタイルいい器量良しちゃんでしょ!
もし耳飾りついてなくてもストークしちゃったかも(^^;)。
ねえさん!
めんまさんはめんまという世にも可愛い生き物ですよ(笑)!

色や質感が、なんかこう人工物なんですよね。
でも怪我はたぶんナシ。そして体長も悪くなさそう。
特にニンゲンに不信感を抱いている様子もなかったし・・・。
おお、ピアスを目印にしているところもあるんですね。
でも、この耳のフチにちょんと止まっているような、
浮かんでるようなつきかた・・・不思議ですよね。
なーんてここまで書いておきながらだけど、まとめてのほうの
お返事に書いたように飴玉だったらかなり恥ずかしいぞ!!
くっついてないのを確かめるためにもまた彼女に会いたいです。



JUNJUN さん
ねー!そうだといいんだけど。
とにかく木の実とかではなくて人工物な感じだったんです。
だけど特に怪我している様子もないし、ニンゲン不信という感じ
でもなかったから、誰かに何かされたワケじゃないよね?
(連れ合いが言ったように飴玉だったらかなり恥ずかしいぞ!)
新顔さんというよりはウチと数ブロックは離れたところなので
こっちが新顔だったかも。
散歩コースからはかなり離れてるから隊長と会える日は来るのか?

シッポ、まんなかあたりがちょっとふくれてますよね(笑)。
時と場合によって先っぽだけがふくれたり、根元だけがふくれたり
するのが面白くて、どんな感情的違いがあるのか研究中ー。
ちなみにごろ太はすっごいうれしいときにもシッポふくらませます。

ところでレンジャー部隊、思いっきり敷居を踏んでたねー!
わははは!
そのお家と猫とにあった方法で習慣をつければいいんだと思います。
でもドアや窓の開閉にはくれぐれも気をつけてね(^^)!



Kotora さん
木の実ではなさそうでしたよ。色も質感も人工的でした。
なんかついナーバスになって良からぬ輩が良からぬことしてない?!
と思っちゃう猜疑心深いオバサンはワタシ。
でも、まとめてのほうのお返事に書いたように飴玉だったら
かなり恥ずかしいー(^^;;;)。
次に会えたときついてませんように!ゼッタイまた会わなきゃ!

オンナノコっていうのは勘です(笑)。
体格とか顔つきとか・・・しかと見たワケじゃないんだけど、
タマタマらしきものが確認できなかったので。ふふふ、テキトー(^^;)。

ウチも先代猫にはホント苦労させられましたよ。
当時は網戸ロックみたいな便利なものもなかったし、世の中も
もうちょっとのんびりしていたから、まぁたまの散歩くらいいいかと
いう気持ちがこちらにもあったりして・・・。
高層マンションだとベランダや窓が結構あぶないですよね。
こないだマンションの窓から落下して舌を切ってしまった子がいました。
幸い命に別状はなかったんだけど、お腹が減っても痛くてなかなか
ゴハン食べられなかったりと大変みたい。
高いところから落ちたとき猫はアゴを打ちやすいんだって。
それで舌が切れてしまったみたいです。
玄関・・・それはイヤな汗かいたでしょー(^^;;;)。
知らん顔してるからと安心してるとするりと出てったりするんだよね。
ウチは出入りがあるときは居間の引き戸を閉めて玄関に近寄らせません。
迷子札、一応首輪につけてあるけれど
迷子札もマイクロチップも猫が誰かに保護されないと見たり
読み取ったりできないというのが難点ですよね。
(ニホンでは猫のマイクロチップは読取機すらあまりないとかいう
 話は置いておくとしても)
実際迷子になったごろ太を捜した体験からすると発信機がイチバン
役に立ちそうな気がします。
で、うまいこと使えないかと連れ合いと模索中なのよん。

ユリはホントに怖いですよ!
大抵腎臓をやられるんだけど、不可逆的(治せない)に悪くなるんです。
だから一命を取り留めたとしても、そこからお別れへのカウントダウン
が始まってしまうみたい。
あ、ユリの記事を今週中に書くんだった!<記憶喪失体質がっ
ダイジョーブ、まだ金曜日があるから間に合うぞ(^^;)。

既にお返事が巻物化してるのでアレなんですが、
Kotoraさんに猫のカリカリのことでお話があって、いつどこですれば
いいのやらとずっと悩んでたんですが、
ココに書くのがいちばん良さそうなので書きまーす。
バイネイチャーというメーカーのキャットフード(カリカリ)ご存知?
ニューイングランドのブルーシール社という会社のブランドのようなのですが
このメーカーのニホンゴ版サイトの商品説明に気になる説明文があったんです。
商品ラインの中にとくにPHバランス用というのはないみたいだけど、

『灰分は少な目が良いがマグネシウム、カルシウムのブレンドバランスが
 とても大切で、このバランスが取れていれば尿のpHが酸性化する』とか、

『クオリティーの低いフードは酸性のサプリメントを入れて調整してる』とか!

それじゃここのフードはサプリメントを使ってないのかな?と思って、
(たしかにメチオニンは入ってないみたい)
小虎くんのゴハンに悶絶ちうのKotoraさんにお知らせしたかったのだ。
ホントはメーカーに問い合わせたりしてからと思ってたんだけど、
なかなかできないのでもう書いちゃいました(^^;)。
結石対応というだけで療法食という位置付けではないみたいなので
何かのヒントになればいいなぁという程度のことなんだけどね。
あ、上の説明文はココにあります。
http://www.activepetcare.co.jp/cat.htm

バイネイチャーのニホンゴサイトのトップは
http://www.activepetcare.co.jp/
小売店にあったわかりやすい説明は
http://www.pochi.co.jp/custom/html/by/concept.html



myaumyau さん
ね。心無いヒトに何かされたとか、そういうんじゃなければいいんです。
怪我してるわけでもなさそうだし、ニンゲン不信という雰囲気でも
なかったからダイジョーブとは思うんだけど。
どっかのヘンなヒトにヘンなコトされたんじゃないよねぇ?と
いつものクセで心配になっちゃったんです。
でも、まとめてのほうのお返事に書いたように飴玉だったら
かなり恥ずかしいゾー(^^;;;)。



Gavi ちゃん
すごい器量良しだよねー(^^)!
明らかに人工物だったので避妊マークかなぁとも思ったんだけど、
なんかそれにしてはちゃんとついてないような、ひっかかってるだけの
ようにも見えたんですよね。
よく見えるところまでは近づけなかった・・・。
どっかのヘンなヒトにヘンなコトされたんじゃないよねぇ?とついつい
いつものクセで心配になっちゃったんです。
でも、まとめてのほうのお返事に書いたように飴玉だったら
かなり恥ずかしいゾー(^^;;;)。

猫を飼ってるヒトの中には、可愛がっていたとしても
猫が居なくなっちゃったときに「猫ってそういうものだから」と案外
平気なヒトがなぜかいるんだよね・・・。
迷子になったときは心配してても帰って来ると忘れちゃうヒトもいるし、
お散歩も、したがる子もいればお外ヤダー!って子もいるのに、
嫌がる子を無理に外に連れ出しちゃうヒトもいて、
そういうヒトにはついキツイこと言っちゃうこともあるんだけど、
なんだかとってもやるせないです



紅葉さん
人馴れした度胸のあるお嬢さんだったみたいですよ(笑)。
怖がらせて通りに駆け出したりすると車が来たら危ないので、初めて
会った子にはあまり近寄らないようにしているんだけど、
耳に何がついているのか気になってついてっちゃった(^^;)。
ちょっとヤな顔してるけどリードついてない他所の猫と一緒に
歩くっていうのも新鮮でした。ふふふ。

コツコツ足音のするハイヒールとか、ぱたぱたいっちゃうサンダルとか
履いていると、その音を怖がることが結構あります。
外猫は過酷な環境で生きてることも多いから、余計に用心深く
なっちゃうんですよね。
小さな声で呼びかけて、こちらを見ている猫の表情が怖がってないよう
だったら立ち止まったりしゃがんだりしたままで
ゆっくり2~3度まばたきをして、まだそこにいるようだったら、
静かにゆーっくり近づいていくといいですよ。
でも1メートルが限界かなぁ。



Queen Sasha さん
別嬪さんだよね!
怖がらせて通りに駆け出したりすると車が来たら危ないので、初めて
会った子にはあまり近寄らないようにしているんだけど、
耳に何がついているのか気になってついてっちゃった(^^;)。
ちょっとヤな顔してるけどリードついてない他所の猫と一緒に
歩くっていうのも新鮮でした。ふふふ。

連れ合いにもBB弾にしては大きいって言われました。
でも明らかに人工物ですよねぇ。
怪我してる風でもなかったし人馴れしていたし、避妊の目印かなとも
思ったんだけど・・・。
悪いヤツに悪いことされたんじゃなければいいんだけどね。
でも、飴玉説だったとしたら
猜疑心深いオバサンはかなり恥ずかしいー(^^;;;)!



REIさん
むぎわら猫ってこのあたりじゃあまり見かけないと思ってたら
居ました!器量良しでしょ(^^)!

他の方も避妊の目印のピアスかもしれないけど?って言ってたり、
でもどう見ても人工物だから何故くっついてるのか気になったり。
彼女が全く意に介してないとこ見るとずーっとくっついてるのか?
悪いヤツに悪いことされたんじゃなければいいんだけどね。
でも、飴玉説だったとしたら
猜疑心深いオバサンはかなり恥ずかしいー(^^;;;)!

あ、オンナノコかどうかは体格と顔つきとで・・・当てずっぽう(笑)。
色素的にも女子の確立が高そうですよね。
覗き込めるほどなかよくなれなかったし、シッポ下がったままだから
しかと見たワケじゃないんだけど、タマタマらしきものが
確認できなかったので。はは、テキトーだなぁ。

ところで、Kotoraさんへのお返事に書いたのですが、
サプリメントを使わずにPHバランスを整えてます!って豪語してる
カリカリがあるみたいなんです。
信憑性については調査してないんだけど、興味あったら見てね。



もちつきママさん
避妊目印ピアスかなぁ!そうだったらいいなぁと思ってるんだけど。
ちょっと詳しい方が、それにしちゃ大きいかなとか
自分が知っているのと違うみたいとか仰ってたりで。
あんな不安定なところにつけるものなのかしら。目立ちますけどね。
彼女は全く意に介してないみたいだしねぇ。
悪いヤツに悪いことされたんじゃなければいいんですけどね。
ちょっと調べてみますね。
でも、飴玉説だったら・・・
猜疑心深いオバサンはかなり恥ずかしいー(^^;;;)!

ふふふ、うーちゃんなんて別荘も持ってるしね(笑)。
何処にいるかわかっていて、それがすぐ近くならいいんですよね。
ご新居の高級ドアノブの開け方が、金庫破りのもちさんに
解明されちゃいませんように。



リヴさん
避妊目印ピアスかなぁ!そうだったらいいなぁと思ってるんだけど。
なんかそれにしてはちゃんとついてないような、ひっかかってるだけの
ようにも見えたんですよね。
よく見えるところまでは近づけなかった・・・。
どっかのヘンなヒトにヘンなコトされたんじゃないよねぇ?とついつい
いつものクセで心配になっちゃったんです。
でも、まとめてのほうのお返事に書いたように飴玉だったら
かなり恥ずかしいゾー(^^;;;)。

ご褒美型が基本かなぁと思います。今は犬もそうなんだとか。
もし懲罰型を採用する場合には、直接叱ったり、誰がスプレーしたか
わかっちゃうと効果が半減しちゃうみたい。
そのヒトのことキライになったり、あるいはそのヒトが居るときだけ
しないという習慣がついちゃうみたいですよ。ふふふ。
猫は甘やかされて賢くなるんだもんね(笑)!



萌猫さん
すごい別嬪さんですよね、むぎわらさん(^^)!
すりよってくる感じではなかったけれど、2メートルくらいの間隔の
まま一緒に歩いてくれたから人馴れしているんだと思います。
ちらちらこちらの様子窺っているのも可愛らしいですよね。
むぎわらさんにしたら、やや警戒して見てるんだろうけど(笑)。

ワタシの実家もやっぱり、窓も網戸もガムテープ固めでした!
それでもときどきガムテの弱ったとここじ開けて脱走してました(^^;)。
開けようとしないのはこちらが側で見てるときだけだったり
することもあるから、やっぱり気をつけるに越したことないですね。
実家の猫、ワルだったからなぁー。ははは。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/05 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/491-db5f0b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

