ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快眠坊ちゃん


安らかに眠っているのか


はたまた悪霊が憑依したか




遊んで食べてシアワセそうによく眠っているね、と束の間微笑ましく眺めていたが、近づいてみるとこんな顔になっている。気を抜き過ぎてやしませんか?
散歩の時の緊張感はいずこ?マブタも口も弛みきった見事な白河夜舟。
まぁ、安心しきってグッスリ眠れるというのはマコトありがたいことである。善哉善哉。

大昔、イヌの祖先が家畜化しつつあった頃、夜になってイヌが静かに眠っているのは周囲が安全な証拠だから、ニンゲンも安心して眠れたのだそうな。
それで‘動物が安らかに眠っていると自分も安らぎを感じる’という回路が、ニンゲンの遺伝子に組み込まれたのだとか。ナルホドこれだけ安眠してくれると安らぎを通り越して笑いを誘う。

眠りは健康のバロメーターだが、ここにもうひとつ猫の健康バロメーターが。
そう、絨毯のツメ研ぎ痕である。

ツメ研ぎするのは元気の証。我が家の絨毯は坊ちゃん用大型ツメ研ぎなのだ。
毎日絨毯に描かれたツメ研ぎ模様を眺めるのも、またオツなものである。





 人気ブログランキングへ

| 眠る猫 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*/∇\*)坊ちゃま、目が半開きに・・・
そうとういい夢でも見てるんでしょうね^^*
薄皮饅頭さんの文章はなにか文藝物読んでるみたいで
本を読むのがお好きなんでしょうね(*゜ー゜*)
私もたまには読書でも・・・w
ヽ(~~~ )ノ絨毯は柔らかそうだけど
爪のとぎ心地いいのかな。
・・・うちは、賃貸なのに壁ボロボロなので
引越しまでに30万は壁用にストックしようかとf(^-^;)うっ。

| hinatsuko | 2009/05/30 09:12 | URL | ≫ EDIT

(゜∇゜*)!!

んまぁ~~
見事にどこソコ半開きですねぇ(゜m゜*)
こんな風に熟睡してくれると
なぁんか嬉しいですよね♪
でも…
ごろ太君まだまだ可愛いモンですよ( ̄ー ̄)
トリスタンは両目とも瞬膜むき出しで
一瞬白目むいて寝ているように見え
ドキッとする事ありますよ( ̄∇ ̄;)
ルイ君は口半開きでヨダレ垂らして寝るし…
あと結構寝言やイビキがうるさかったりします( ̄m ̄*)
もはや小さいオッサンです(。_。;)

薄皮饅頭さん
突然ですが、リンク貼らせて頂いても良いですか?

| Aたん | 2009/05/30 16:30 | URL |

hinatsukoさん
案外と悪夢だったり(^^;)。
怖いことがあったりすると、どう見てもうなされている
ような顔と寝言を披露してくれますです。

うちも原則ペット禁止の賃貸アパート。
目と鼻の先に住んでいる大家さんに、無理言って飼わせて
もらっています。(大家さんは猫がダイスキ)
なので、自分の家具や絨毯には何してもいいけれど
家屋損壊はご法度(@@;)という気持ちを察してか、
坊ちゃんは柱や壁や床で遊ばない良い子です。
実家の柱ではツメ研ぎするので、ホントに解かって
いるのかも?と思ったり(親バカ)。

文章のこと、ありがとうございます(^^)。
読書は大好きです。軽い活字中毒かも。



Aたんさん
トリ氏のポルターガイスト顔、いつかぜひアップ
してください~(^^)。見たい!

寝言やイビキはごろ太も一緒です。
ヨダレは寝ているときよりも、高いところに飛び
乗ったりするときに、掛け声とともに飛ばして
います(^^;)。
猫ってなんでオバサンじゃなくオッサンになるん
でしょうね?

リンクの件、ありがとうございます。
大変光栄です(^^)。末永くよろしくお願い申します。

| 薄皮饅頭 | 2009/05/30 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/49-d25ae459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

