ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俄か神主畏まり


さぁ坊ちゃん!かしこみあそばせ!

100730-2.jpg
「フム・・・」                  「エイッ!」


「ふおォーッ!いざ勝負ッ!」


「覚悟はいいデスか?!」


「アヤシイ神主めっ」


「トリャーッ!!」




祝詞なくとも飛びかかる霊験灼たか畏みじゃらし
竜巻国からやって来た羽根とテープで作られたかしこみじゃらしのひと振りでサカサカ怪しき音鳴れば、じゃらし見詰めて畏まりずっと座っておらりょうか。
チョイと叩いてみたはこりゃ痛快と走り去り、勝負の体勢整えてじゃらしを振れとお待ちかね。俄仕立ての似非神主がかしこみかしこみじゃらし振りゃ、祝詞唱える隙もなく待ってましたと躍りかかっては喜び大はしゃぎ。

「ソコだな、かしこみ!」






【蛇足的補足とちょっと私信?】
かしこみってナニ?という方のために・・・。
かしこみとは神様に対して最大級の畏敬を表す言葉で、神主さんが祝詞の最後に唱える。
『かしこ』には『恐』の字が当てられるが恐ろしいのではなく畏れ入るという意味。
畏れ入りつつも、何卒ひとつよろしくお願い申し上げますという感じだろうか(笑)。
何卒ひとつオモチャを気に入っていただきたいとじゃらし振る我々も似たような気持ちであることには違いないはず?

神主さんがお祓いのときに振る大麻(おおぬさ:白い紙のついた棒)のようだということで、仏教ファン(?)のanemoneさんとズッコのマミィさんにより命名されたこのかしこみじゃらし、
鳥の羽根と一緒に薄いプラスチックのテープが束ねられていて、動かすとスーパーのレジ袋のサカサカ音好きなにはたまらない音がする(笑)。
大振りなオモチャがちと怖いごろ太も思わず飛びつく魅惑のサウンドはさすが霊験灼たか!
ついでに大きさが怖いごろ太は突進してくるだけでじゃらしに食いついたりしないので、壊される心配もナシというスバラシイオモチャである。

ところで、ごろ太はじゃらしが気に入ると今日の写真のように自分で遊びの即席ルールを作って遊ぶ。好きな場所に移動して隠れたつもりになりながら、さぁじゃらしを振れとオシリ振りながら待ち構える、なりの工夫が面白くて笑ってしまう。
自分が隠れてオモチャを狙うのも好きだが、隠れているオモチャで遊ぶのもやっぱり好きらしい。いずれにせよごろ太は特にコソコソとした遊びが好きなのだが、とにかく彼が宣言したルールに従わないとしらーっとした顔をして遊んでくれないので、どんなルールを作ったのか一瞬で理解する能力が問われる。と遊ぶのもひと苦労である。



ここからは若干私信というかanemoneさんへのご報告。

キャットニップは大丈夫なんだけど、肝心のヨッパライ反応もなしなので、


噛んで健康な歯茎におなり!と差し出しても知らん顔・・・(泣)。
せっかく戴いたのに勿体無いから、使ってくれそうな子に差し上げることに。


でもでも、こっちのシャカシャカ玉は・・・


こキタナイレシート玉に代わるいいオモチャになるかも?!


100730-12.jpg

大人気のアフロガムは純白のペパーミント味でしたよー。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*宅配便のオジサンと大きなつづらに実はビビリまくって逃げようとしていた隊長ですが、つづらから
  漂う美人巡査ぶちょーのカホリに勇気付けられて任務を思い出したらしい(笑)。
  玄関前のたたき部分は完全に自分のウチと思っているごろ太なので、たたきに他所のヒトやモノが
  入って来ると毎回びっくりするようです。玄関先でご近所さんと立ち話になっても、大抵たたきの
  中までは入って来ないということを見てとって『安全』と思っているらしい。


  昨日のコメントへの個別のお返事、ありまーす!
  思いのほか気絶が長くて、お風呂はやっとこの後入りまーす(^^;)。
スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだお風呂にはいってなかったのか~!?
くさいぞ、まんじゅううう。あ、うがいっぱいに・・・
かしこみヒットよかったよー。また撃沈だったら、また旅にでなきゃいけないもんね。
そうそう、そのキャットニップの噛むやつ。うちも無視ですよ。なんじゃこれ、ふん!ってかんじ。誰が好きなのかしら?
やっぱ、バンな子たち?(^^
たくさんご紹介していただいてありがとうございます。
今からイケメン先生とこ行ってきまーす。

| anemone | 2010/07/30 21:24 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、観察して、どんな風に遊ぼうかを考えてるのね。
賢い仔だわ。
........遊んでくれて良いなぁ~
キャットニップのオモチャは噛んだら良い歯磨き効果がありそう
なのに残念。
飛ばしても追いかけないかしら?

やっとお風呂に入るの?(笑)
ゆっくり疲れを取ってね~

| mogu07 | 2010/07/30 21:49 | URL | ≫ EDIT

お仕事終わりましたか?お疲れ様で~す!
大きなツヅラが届いたんですね~。
なかからお化けとか虫とか…じゃなくて、いっぱい素敵なものが出てきましたね!
アフロガムが気になります…。何ゆえアフロ?
かしこみじゃらしだ~!ふふふ。
坊ちゃんも大喜びですね~!

| Kotora | 2010/07/30 23:57 | URL |

えー?かしこみに触れずに遊ぶ???
そりゃ、もうこのじゃらしは一生もんだね。
でもうちのどんぢゃかに、ぎとんぎとんにされても
このじゃらしはビクともしない。
時々羽根が抜けたりしてるけど、まだまだ1本目が健在っていうのは
画期的ですよ、我が家の場合。
これからもとくとお楽しみあれー!

| ズッコのマミィ | 2010/07/31 06:25 | URL | ≫ EDIT

おもちゃってすぐ買ってしまいますよね~
飽きる度に派手になる傾向があります^^;

画像で見えるおもちゃもかなり派手な様ですが、どのおもちゃが一番ごろたちゃんのお気に入りだったのか気になります~

| KUNSTHALLE | 2010/07/31 13:11 | URL |

このかしこみは・・・

そんなに丈夫なんだ!(マミィさんのコメントより)
摩耗&破壊が無ければ、確かに一生物だわ♪
私が思うに、「またたび」は100パー近く反応するけど
キャットニップは確率がかなり低いかも・・・

ちなみに、うちの華華しか遊ばない
長いモケモケの付いたやつは、丈夫だとは思うけど
透明のアクリル棒の持ち手が、この前折れてました。
どーゆー遊び方をしたら、折れるのかしら?

| 元気猫 | 2010/07/31 13:34 | URL | ≫ EDIT

anemone さん
やっとお風呂に入って二度目の気絶から戻ってきたよ~!
もうきっとクサくない!生まれ変わったワタシを見てー。
かしこみ、久々のヒットでしたよ。
最近オモチャにほとんど反応しなくなっちゃったからうれしい。
ゴミとかワタシの手とかじゃない、れっきとした猫用オモチャに
オシリ振る姿ひさしぶりに見たもん。ははは。
キャットニップ、ダレに使ってもらおうか絶賛見当中ー。



mogu07 さん
小梅ちゃんもいつも遊ぶとき自分でお話つくって工夫してるよね。
しらーっとされると傷心だけど、そういうとこが猫は面白い。
そして小梅ちゃんにとってはmogu07さんがいちばん楽しいオモチャ
なのだー!わははは。
そりゃほかのオモチャがかすんで見えるワケですよ。
一縷の望みをかけてキャットニップ飛ばして見せたら、
「・・・で?」と言われました(^^;;;)。クヤシイ。
お風呂最高だったけどまた気絶しちゃった(笑)。



Kotora さん
やっと終わりました!うう、長かったなぁ。
大きなつづらにはお宝いっぱい。
残念ながらおどろおどろしいのとか、クのつくものとか(笑)は
出て来ませんでした。ふふふ。
アフロガム、ほかの方のところでも見かけてなにゆえ?と思って
たけど、やっぱりアフロでした。ふはは意味不明ー。
おいしくて噛むと思わずアフロになっちゃうのかなぁ。
ちなみに箱の内側にもアフロの写真が・・・。



ズッコのマミィさん
かしこみがコワイみたいです。おそれおおいから?!
走って来てはギリギリ触れずに逃げていきます。意気地ナシー!
あの大きさがコワイってことは小鳥は絶対に捕れないね。
どんぢゃかのヘビーユースにも絶えるこのじゃらし、
減らないご馳走のごとく、ずっと我が家に存在してくれるに
ちがいないです。ははは。



KUNSTHALLE さん
はじめまして!
スミマセン、コメントお返しする前にまたコメントいただいちゃった。
オモチャね、ワタシがケチンボだからあんまり買わないのです(笑)。
なのでこうして戴くとうれしさも倍増です。ふふふ。
仔猫の頃は何でも喜んで遊んでくれたけど、
せっかく買ってもゴミのほうがいいって言うんだもん。
いただいた中ではやっぱりかしこみじゃらしがお気に入りみたいです。
カシャカシャ玉より紙屑のほうがいいらしい。なぜに?

ちなみにごろ太がいちばん好きなのはむかーしからある猫じゃらし。
最近エノコロ草に似せたタイプのものが特にお気に入り。
結局オモチャの力じゃなく、こちらの遊び方の力量を問われるような
ものがいいってことなのね(^^;)。



元気猫さん
羽根使ったものって、とかく羽根のところがすぐに抜け落ちて来る
イメージがあるけど、たしかにこれは頑丈かも!
キャットニップ、ご幼少の頃は反応したんだけどねぇ・・・
いっつも出しておくとニオイに馴れちゃうっていう説もあるよね。

華華ちゃん、かわいい顔して破壊女王(笑)?!
アクリルの棒を折ったか!
でも、プラスチックよりしならないから、アクリルは案外と
ポッキリ折れ易いのかもしれませんね。

| 薄皮饅頭 | 2010/07/31 18:19 | URL |

あのね、マジに説教します!
夏はどんなに忙しくても、シャワーくらいは浴びましょうね!
まるで持衰の様ではないですか・・。
そしてネットより、寝る時間を多く取りましょう!
仕事が終わる前に、病気になりますよ。
大昔、卒論終わらなくて、最後は半月位部屋に篭もって紙と格闘してた時を思い出しましたよ。 提出しに学校に行くのに、風呂に入らないと外に出られなかった。 でも冬でしたけどね。

ところで、キャットニップに反応する猫さんてあまり聞かないですよね。 うちではマックが最初だけ少し反応したけど。
なのに何でキャットニップって言うんでしょうね。

| REI | 2010/07/31 19:42 | URL | ≫ EDIT

REIさん
うひぃー怒られちゃった(^^;)。
って、コドモみたいなこと言ってちゃイカンのよね。
REIさんの説教かたじけない。ありがとうございます。
聖徳太子も持衰だったかも?なんていう乱暴な説もあるけど、
ホント、睡眠時間が足りなくても衛生状態が悪くても(笑)
平気でいられたのは若い頃だけ。
今はそれなりに応えます。
風呂に入れなくなりそうな特急のシゴトは基本断るんだけど、
たまーにどうしても断れないのが来ちゃうのよね。
納期第一なのでどうしても持衰生活になっちゃうのだ。

キャットニップ、仔猫の頃すっごいヨダレながして喜んだけど、
今は知らん顔されます。
でもね、庭のサンショの木とかマートルの木に抱きついたり
するし、ミント系のニオイが割と好きみたいだから、
スーッとする系のニオイが好きなのかなぁと思ったり。
いつか猫様の庭っていうのを作りたいのよね。ははは。

| 薄皮饅頭 | 2010/07/31 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/486-c6cdf8b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

