ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲隠れにし大鼬


雲隠れにし半の月


「今宵は大捕物ダ!岡引!」


「泣く子も黙る」                同心ダゾッ」


「下手人出て来いッ!」


俄かに雲切れ月光差せば


「居たゾ!岡引ッ!」


「アレは・・・!」


「大イタチの親分?!」


「ご・・・御用ダッッ!!」


「・・・雲隠れしヤガッタ?」




大親分の迫力に捕るもの捕らぬ同心。
雲の向こうでこそこそとこちらを覗く夏の月、人目忍んでごそごそと魑魅魍魎が蠢いて時折ざわと木の枝を揺さぶる風もまた怪し。恐らく今宵の下手人はさぞ大物と予感していよいよ夏の大捕物と鼻息荒げた同心、提灯下げた岡引を其処だ此処だと連れ回し、未だ何者も現れぬの通りのあちこちで空威張りして大騒ぎ。

気ばかり逸る同心に手柄を授けて進ぜると雲を押し退け地を照らす明るい月は十三
月の光に照らされて桧舞台に現れた今宵の下手人大鼬。
岡引連れたご同心あそこに居たぞと威勢良く駆け寄ったまではよかったが、しばし鼬に魅入られて舞台見上げているうちに雲隠れにし大鼬哉。

「今日のトコロは見逃してやろう」






【蛇足的補足】
大家さんの雑木林の入口でこちらを見下ろす可愛い生き物は巷で噂(?)のハクビシン。
ジャコウネコ科で唯一ニホンに生息している白鼻芯の名はその白い鼻筋からついたのだそうだが、実は在来種なのか外来種なのか判然しないらしい。

彼女に初めて遭遇したのも去年の夏ののことであった。雑木林からひょいと出て来て悠々と駐車場を横切って行った彼女は、最初体格の良いシャムに見えた。
(体長50~60センチで尾も長いハクビシンはタヌキと見間違えることもある)
それ以来姿を見ていなかったのだが、丸々と元気そうでよかった。
近頃では害獣扱いされているので手放しでよかったと喜んでいいのかわからぬが、ハクビシンは甘いもの好き、雑木林に生えているヤマモモの実でも取って食べていたのだろうか。
このときもコンクリートの崖の上で彼女は何か食べていたのだが、何を食べていたのかまでは見えなかった。

御用だ!と駆け寄った同心はハクビシンの大きさに思わず怯んでしまったのだが、可愛い顔をしていてもハクビシンは獰猛なはず。隠れたほうがいいのはご同心のほう、遠巻きに発見しただけで充分お手柄なのでゆめゆめ近寄らないでいただきたい(^^;)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*むふふ、sariさんファンをうらやましがらせていい気分~!
  オレンジの国がイメージぴったりでいて、大和撫子らしい繊細さも併せ持った彼女はステキな方
  でしたよー。やや人見知りのごろ太がイソイソついて歩いたのは彼女の人徳!
  しかし、実はsariさんが家に入って来たときに、ごろ太は猫の警戒警報「オリョオリョ鳴き」を披露
  してしまったのでした。わはは。

  型生活で出不精で人混みがニガテなワタシ・・・。国内外を問わずなかなか誰かにお逢いする
  機会がないのですが、逢いたいヒトはいっぱい居るんです!いつか逢えるといいなぁ!
  愛すべきヘンタイ仲間に面と向って「饅頭」と呼び捨てされてみたいし(笑)
  エ?みんなが逢いたいのはsariさんだけ?!
  くそー、それじゃマミィさんととんかつヤケ食いだっ(笑)!

  そうそう、夏の夕方~散歩に蚊はつきものです。
  しかしスプレータイプの虫除けって気持ち悪くてキライ。それにごろ太がワタシの手を舐めたり
  するので怖くて使えません。
  どこでもベープを腰から下げて(殺虫成分は上に上がるので猫は嗅がないで済むのではないか
  という楽観的見地から)長袖長ズボン首に手拭い頭に帽子というアヤシイ出で立ち(^^;)。
  そしてごろ太に群がる蚊を払ってイヤーな顔されたり代わりに刺されたりしてます。ははは。
  猫もフィラリアに罹ることがあるのでお散歩猫は気をつけてね。

  blueさん、クイズのまぐれ当たり賞、片方届きましたよ~(^^)。
  隊長大フィーバーのほうです。うししし。もうひとつも楽しみ~。ありがとう!!



  コメントへの個別のお返事、しばらくお休み中でーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハクビシンなんか実物見たことない~。
こんな普通にいるものなの?
けっこうでっかいでしょ?坊ちゃんくらいあるのかな~?
そんな普通の住宅街に・・・びっくり。

| anemone | 2010/07/24 21:05 | URL | ≫ EDIT

ハクビシン、職場近くで1匹、我が家近くでも1匹、見ましたよ。
とっても立派な尻尾の猫!?と振り返ったお顔は、ハクビシン。
隊長のテリトリーにもいましたか。
放し飼いのトムが何度か怪我して帰ってきたのですが、
相手は猫だったのか、もしかしたらハクビシンではと疑っておりました。
坊ちゃん、とっても凛々しい同心姿ですが、ハクビシンは見逃してあげて下さい。 害獣やらサーズ菌をばら撒くとか、濡れ衣を着せられた哀れな奴ですから。
仲間はいるんですかねえ。 たった一匹で住宅街で暮らしていたらどんな気持ちなんでしょうねえ。
うちの近所でも職場近くでも、最近は見なくなりました。


| REI | 2010/07/24 21:37 | URL | ≫ EDIT

ああこれがうわさの…。
へえ~普通にいるもんなんですね?
かわいいですね~。巨大なハムスターかなんかかと思っちゃった。白い線が特徴ですね。
ごろ太坊ちゃん、これと闘っちゃあだめですよ。
牙とか強そうですよね…。

私はお二人ともにお会いしてみたいですよ~!!
もちろんごろ太坊ちゃんにも!!

| Kotora | 2010/07/24 23:38 | URL |

昨日ハクビシンの画像検索したばっかりなの!
パッと読んで中国の方に生息してるのが頭に残ってたから
日本で姿を見かけるとは.....
最初は勇ましかった坊ちゃんが躊躇っちゃうのは解るわ~
結構大きそうだし、坊ちゃん見てるだけにしよ?

私も薄皮饅頭さんにもsariさんにも、ごろ太君とも逢いたい!

| mogu07 | 2010/07/24 23:58 | URL | ≫ EDIT

へー、ハクビジンそういう方がおられるんですか?
なんか独特のお顔ですね…
ググって見たら写真が一杯出てきたけど、同時に害獣だの駆除だの
ちょっと凹むようなものもズラーとヒットしましたよ。
この子はそういう事がないように無事でいて欲しいです。
隊長、今回は見逃しといてね!
それにしても今日の写真は捕物帳でも見ているようなドラマチックな画像が満載!
夜の懐中電灯ショットもいいわねぇ。
OK!饅頭!!二人でとんかつデートしようね!

| ズッコのマミィ | 2010/07/25 00:34 | URL | ≫ EDIT

すんごいなあー!
ハクビシンがいるのなんて観たことがないです。
いや、私がぼけーっとしてるだけかもしれませんけども。
案外庭にいたりして?(ないと思うけど)

オリョリョなき...ちょっと聞いてみたいような
怖いような。
饅頭って呼び捨てにされたいって(笑)。
私よくコメントとかで「薄皮さん」って書いてたけど
それよく考えたら「饅頭!」よりか微妙な呼び方ですね、ははは。

なんだ薄皮さんって。

そういえば昨日の月夜は怪しい感じでした、
めんまの誕生日プレを購入しに、
二木にいってたの。
25日、あ、もう今日!がバースデイだから。

| めんまねえちゃん | 2010/07/25 02:11 | URL |

おぉ~~~♪

よく写真が撮れましたね。
人間の気配を感じると、逃げそうですけれど?

夜のお散歩の方が、夜行性の動物と出会う
チャンスがありますね。
確かに蚊には刺されそうですが・・・・・・

とんかつデート、混ぜてっ♪
えっ?邪魔ですか?

| 元気猫 | 2010/07/25 02:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
とても素敵なごろ太ちゃんとの関係ですね!
我が家はまだ猫チャンとの生活をスタートしたばかりで刺激的です。
完全室内飼いだと外に連れて出す勇気が出ないのですが色々興味を持つ姿を見ると一緒に散歩に行きたくなりました。

またお邪魔させてください。よろしくお願い致します。

| KUNSTHALLE | 2010/07/25 09:10 | URL |

ご無沙汰してました☆
ハクビシン、私の実家でも見ました~、最初見たときは何かわかんなくてひとりでびっくりしてました(驚)
うちは山なので出ても不思議じゃないけど、住宅街にも出るんですね。
ごろちゃんも薄皮饅頭さんも気をつけてくださいね。

| ふみ | 2010/07/25 10:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/480-04cf2fde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

