ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調査入念猫隊長


「む!隊員チョット待て」


「このあたりが・・・」


「どうもアヤシイ」


隊長、ウチの庭です


「む、そうダッケ?」


「ま、調査は念入りにデス」


「ヨシ!先を急ぐゾ!」


・・・隊長~!


「いや、調査は念入りにだから」


・・・隊長~!!




入念過ぎて夜が明ける、の調査はマイペース。
白南風に急き立てられて雨雲去って梅雨のあと、夏なら夏で警備強化とようやく冷めた地面踏み締め気合い充分隊長。張り切るほどに其処彼処草の動くも怪しけれ、隊員待てと指示を出し桑の葉陰を覗き込み念の入った調査ぶり。
其処は我が家の庭先ですとやんわり先を促せば、ひょいと通りに飛んで出て先を急ぐと言いながら、半歩も進まぬそのうちに路傍の草にご執心。

すっかり焦れた隊員が少し進んで声かけりゃ、これも調査と言いながら隊長渋渋歩き出し、3メートルも進まぬうちに隣りの庭先覗き込む。

「・・・調査は念入りにだモン」






【蛇足的補足】
隊長が覗き込んだ桑の木のコドモはおそらく山桑。坂を下ってアパートから150メートルほど離れたバス停の近くに山桑の木があり、毎年たくさん実がつくのである。
真っ黒になるまで熟した桑の実は甘い懐かしい子供の頃の味。我が家の庭先のコンクリートの隙間から生えて来たこの桑は鳥の落し物なのだろう。ここで大木になられると困るので切ってしまわねばならないのだが、なんとなく切りそびれている。




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*出掛けのスリスリはほぼ毎回あるんだけれど、その日の心持ちによってビミョーにニュアンスが違うと
  最近かなりハッキリ解かって来ました。気力体力充分なときはゴツーンと当たって来るし、自信の
  なさそうな日は遠慮がちに擦り寄って来ます(笑)。
  そのほかにも、状況によってスリスリでいくつかの感情表現をしていて面白いので、今後少しずつ
  ご紹介しますね(状況がわかりやすい写真がなかなか撮れないのだ)。


  順番がヘンだけど昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桑、懐かしいです。
小学校低学年の頃、クラスで蚕を飼ってたんですよ。で、桑の葉っぱを必死で探して…。
余談ですが、ある日の朝、教室に入ったら蚕さんが蛾になってたのを見て、分かってたけどすごくショックだった覚えが^^;

猫の調査は時間がかかりますね^^;
猫隊長ともなれば、それはもっとかかってもおかしくないでしょう(笑)。
しかし、何が気になってこんなにチェックするんでしょうね~。
うちも、「そんなとこチェックしても何もないよ!」としょっちゅう後ろから言ってますよ^^;

| alpenkatze | 2010/07/19 02:01 | URL | ≫ EDIT

桑の実!ちょっとこちらのと形が違うかも?
イタリアで見るのはもうちょっと丸っこいような気がする。
よく山に行くと歩きながら取って食べます。
舌ベロがすごい色になっちゃうんだー。
隊長、念には念を入れてというよりただの道草っぽいですが、
こういうパトロールをしていただけたらこの地区の住人は安心ですよね(???)。

飛べない鳥類に馬鹿にされるってなんちゃちょっとトホホですが、
彼らやっぱり飛べないからストレス溜まっているのでは??
羊の頭突きはちょっとすごいなぁ。
ワタシは奈良の鹿に空手チョップされました。
あと、乗ってた馬がどろどろの水溜りで私を乗せたままゴロゴロした。
こんな私たち、猫にとってはちょろいもんなんでしょうねー。

| ズッコのマミィ | 2010/07/19 02:33 | URL | ≫ EDIT

桑ってすんごくでっかくなるよね。
ワタシも日本にいた時、なにげに植えたらジャンジャン実がなって、美味しいけど油断すると巨大な木になりそうでチョキチョキしてた。
そしたらある日、知らないおば様が訪ねてきて、小学校で育ててるお蚕さんのエサが足りないので葉っぱを分けて下さい・・・って。
どうぞどうぞご自由に・・・って言ったら、毎日どんどん子供たちが取りに来て、ついにはハゲに!!!
あはは・・・無残。

| anemone | 2010/07/19 04:01 | URL | ≫ EDIT

桑の葉は・・・

何故か麻麻の大好物?で
散歩の途中で見つけると、ムシャムシャ食べてます♪
私は「お前は蚕かっ!!!」って突っ込みを入れてやります。

↑ 今日もマミィさん、絶好調♪
  薄皮饅頭さんも、色々と負けてませんね。
  私、そんな面白エピソードが無いので
  何か、負けた気がするぅ~!

| 元気猫 | 2010/07/19 10:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/19 10:33 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/474-3a153a45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

