ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凌霄花の大蜂鳥


木の字居ないカナ」


「アッチはどうダロ?」


坊ちゃん!ヒヨドリ来ましたよ!


「むむっ!!」


「いいもの見せたげるわよ」


「枝に止まれなくたってね」


「アタシャこうやって・・・」


えるんだから!」


「ハチドリみたいでしょ!」


「おーっほっほっほ!!」




蜂鳥気取りの鵯には背を向け草を嗅ぐ。
西洋酸塊色づきて陽射しに焦がされ緋の色が日増しに深くなりにけり。遊び相手が来ないかと夏も深まる庭先で物色中の坊ちゃんの退屈顔の一歩手前でヒヨドリ姉御がご来遊。
いつの間にやらノウゼンカズラが向かいの庭で花盛り。艶やかなりし花の、これから頂戴して見せるのだと気取った顔で前口上。

これから何が起こるかと坊ちゃん背中硬くしてじっと見詰める目の前でひょいと電線踏み切って、のためなら何でもできるとホバーリングを大披露。
たらふくを飲んだ後、大きな身体の蜂鳥はほーらご覧と高笑い。
何が凄いか解からぬと羽ばたく鳥に見飽きたは草の葉嗅いで背を向ける。

「・・・サラダでも食べよ」






【蛇足的余談】
ヒヨドリは雑食なのだそうだが甘いものが大変好きらしい。秋から春にかけて柿や柑や林檎の実をついばんで台無しにしたり花目当てで椿を食い散らかしたりしている姿を見かける。それにメジロなどの小さな鳥をぎゃーぎゃー姦しい声で追い払ったりするので、食い意地の張った図々しい鳥だなぁという印象が拭えない。
(毎年春先に実家のコブシの蕾を食べてしまうのも彼女である)

夏になると民家の庭先には好物が見当たらないのか、あまり姿を見かけなくなるのだが、なんとこのヒヨドリはノウゼンカズラの蜜を狙ってやって来たのである。
青々としたノウゼンカズラの蔓は木の枝とは勝手が違う。バサバサバサバサとけたたましく羽ばたいて花の周りを飛び回っているヒヨドリがどうするだろうと見ていたらば、なんと最後には羽ばたきながら空中で静止して蜜をって見せた!

お見事!と思わず拍手喝采を浴びせたワタシだが、食い意地の張った大きな図体のヒヨドリがバサバサ大きな音を立てながら必死でホバーリングする姿は、ハチドリの可憐さにはほど遠いと思っていたことは彼女には内緒である(笑)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*イイ歳こいて階段で転んだワタシを按じてくださってありがとうございます(^^;)。
  転んだのは半月ほど前なのですが、うまく受身が取れたのか運良く怪我はありませんでした。
  そういえばオトナになると転ぶことってほどんどないなぁと何故か懐かしくなったりしつつ、以来階段で
  駆けっこするときはちょっと躊躇いが・・・。
  ごろ太もなんとなーく察しているのか速度をさらに落としてくれるようになっていよいよフクザツな気分。
  リヴさんの言う通り!やっぱり隊長は隊長なだけのことがあるのだ!ふははは。
  それにしても転んだ日、たまたまカメラを手に持っていなかったことに感謝せねば。

  リードの長さにゆとりがあるほど、動物は走るときにスピードを出そうとするんです。
  短いリードでも垂らして持っていると容赦なくロケットスタートされるので、簡単に手放さぬようリード
  の持ち手の輪っかに手首を通して紐の部分をたぐって短くして持ち、かつごろ太がリードにストレスを
  感じないよう必要に応じてゆるめています。
  それも功を奏して、彼が遊びの駆けっこで全速力を出すことはありません(出されたらお手上げ~)。

  リードが長いと思いがけず危険なことが多いという個人的見解のもと、短い(120センチ)リードを愛用
  してきたのですが、万が一の事態に備えて伸びるリード(これまでは屋内で窓を開け放つ必要がある
  場合などに使用)を使うことに。
  伸びるリードの本体を自分にくくりつけ、先端に短いリードをつないで、基本これまでのように短い
  リードとして使っています。伸びるリードは万が一手を放してしまったとき用の命綱というワケ。

  いつ車やバイクが来るかわからない曲がり角だらけの住宅街で、間違ってが飛び出してしまったら
  長いリードが仇となるかもしれない・・・。ノーリードで道を歩いている犬とばったり出くわしてしまうかも
  しれない・・・。などなど心配のタネは尽きず。
  リードを長ーくできるのは深夜の往来のない時間帯の散歩のときくらいでしょうか。
  車の心配の要らないもっと良い環境でお散歩できるヒトがうらやましいです。



  いただいたコメントへの個別のお返事は、ちょっとお休み中でーす。


| 庭と猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~~~!
ハチドリみたい~~!
うちの庭にはハチドリが来ますが、こんなでっかい鳥がホバリング・・・
ちょっと迫力ありますね。
おほほほほ~~~。

| anemone | 2010/07/16 22:01 | URL | ≫ EDIT

グズベリーが色づいて来た!
ヒヨドリ、ほんとに自慢げだわ~
ハチドリみたいだけど、迫力があってちょっと怖いかも(笑)
必死そうだから応援したくなっちゃうわ。
坊ちゃんには退屈かしら?

初めて庭でハチドリを見た時、よく飛ぶバッタだわ~と思った....
思った以上に小さかったんだもの。

| mogu07 | 2010/07/16 23:03 | URL | ≫ EDIT

セイヨウスグリ、うちも真っ赤になったので、ジャムにしたばかりですよー!^^
でもスーパーで売られてるのは、緑の状態のまま、赤くなるまで待たないでいいのか!?と、ちょっと疑問に思ってたところです^^;

うちは最近はジョウビタキがたくさん近くを飛んでて、太郎が大興奮で大変です^^;
木に登ってばかりですよ。
ごろ太くんみたいに見るだけにして欲しいのですが…^^;

リード、車通る所だったら私も短めのしか使えないです!
というか、車来る所だったらお散歩怖くてできないです…。
なので、ごろ太くんとか元気くん、すごいなあと思うんですよ。
うちは車両進入禁止の所だけしか歩いてないですが、それでも、自転車をビュンビュン飛ばして走るやつがたまにいるので、角では特に要注意です。

| alpenkatze | 2010/07/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

へぇ~っ
ひよどりって蜜を飲むんですか?
ホーバリングまでできるんですね
ほんとにハチドリみたい^^

↑うちは5メートルまで伸びるリードです
それでも追いつけないことあります^^;

| tieta4u | 2010/07/16 23:41 | URL |

ドウモです。
ボッチャン、暑さにめげず、お元気そうで何よりです。
ノウゼンカズラ、特に大好きというわけではないんですが、以前大学に咲いていたので、今でも何となく気になってしまう花です。花の色もどことなくボンヤリしていて、枝振りといい素朴な雰囲気のある木ですね。
関係ないですが、「町の元締シローサン」、かっこいいなぁ。
天候不順な季節から本格的な夏になりそうですね。体調にお気をつけて。ではまたー

| 37kw | 2010/07/17 03:14 | URL |

↓おけがをなさったんですね
階段の上りで・・大事にいたらなくて
よかったです 気づかう坊ちゃんが可愛いね

むくどりってすごいね ノ―ゼンカズラの甘い汁を
ホバーリングして吸うとは!
一枚目の写真 坊っちゃんの背中の丸いふうせんかずら
みたいなもの 何の実でしょう?以前の緑から色づいてますね
お名前が分かったら教えてね

リードの散歩の危機管理 教えてくださりありがとう
これからなのでドキドキです

| blue  | 2010/07/17 12:11 | URL |

背を向けてる・・・

ごろ太君の表情が、たまりません♪

興味無いよぉ~~~って顔をしておいて
油断させておいて・・・・
えっ?そんな事はしないの?

うちは7mの伸縮リード使ってますが
もっと長くてもいいかなと思う、今日この頃。
何故かと言うと、私が日陰に居たい為♪

| 元気猫 | 2010/07/17 15:40 | URL | ≫ EDIT

ながーいリードを使える環境だといいですねえ。

さて、ヒヨドリ。 小鳥を追い払うと評判の悪い鳥ですが、うちではヒーヨと呼んで可愛がっています。
坊ちゃんにも妙技を見せてくれたんですね。
毎年、冬になるとヒヨドリがやってきて、ギャオギャオ今年も来たよ、餌頂戴と挨拶します。 庭木の実や椿の蜜を食しますが、メジロやウグイスとも共存してますよ。 小さいのはヒーヨが居ない時を選んで、やってきます。
昔の本には、冬は街場、夏は野山が生息地と書いてあったのですが、今は夏も街でみますね。 うちでもここ2年位は夏も庭で見かけます。 
このヒヨドリも1年中、ごろ太君町内に住んでいるのでしょう。
遊んであげてね。

| REI | 2010/07/17 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/473-a3f1fd32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

