ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青二才と隠れん坊


「むむーん・・・」


「ナンカないカナー」


「・・・ナイデス」


「ツマンナイ」


坊ちゃん遊ぼうか?


「どうしよっかナー」


坊ちゃん!ばぁッ!!


「ふおッ!!」




坊ちゃんまだまだ青二才、柱使って隠れんぼ。
笹の葉さらさら七夕なのに梅雨が仕事を思い出したか降っては止めど曇り空。時折ばらつく雨粒に庇の下の駐車場、何もないから詰まらぬとの雲行き下り坂。
梅雨闇の中坊ちゃんは隊長になるのも忘れ、げにご不満なふくれ面。これはまずいと苦肉の策で柱の陰から顔出せば、俄かにその目輝きて見事ご機嫌直りけり。

「次はコッチ?!」






【蛇足的余談】
ごろ太は推定で7月上旬生まれ。憶えやすいので我が家で七夕の日を誕生日と決めた。
その七夕の今夜我が家の上空には分厚い雨雲がかかり、雨もぱらついて残念ながら星は見えないけれど、その雲の遥か上では星になったたちが天の川のほとりで牽牛星や織女星とともに金銀砂子と煌めいているのだろう。

去年は憚りながら迎えた誕生日であったが、今年は危うく退屈顔で終わりそうなのを慌てて柱の影から覗かせた顔にいともアッサリノッてくれるとは、3歳になったばかりの彼はまだまだ青二才である(笑)。
それでも、泣きそうな顔をした片手に乗るほどのオチビさんだった彼が通りがかりの好きおばさんに「大きいわネェ!」と言われるほどスクスクと育ったことはうれしい。
何よりも今日こうしてフツーに一緒にいられることがシヤワセなのである。

そんなごろ太の誕生日のご馳走は鶏肉。生の鶏手羽中である。


「ボクのお肉ダ!」


「・・・エエト?」


「早く千切ってくだサイ」


「ンマイ!」


ドンと丸ごと出したところで歯磨きオヤツはおろか好物の焼きかつおすら齧らぬやんごとなきおちょぼ口は、ぺろぺろと舐めた後肉の横で早く千切れと佇むばかり。
本当は持って差し出したものを自分で食いちぎって食べてくれると自然な歯磨きにもなるのだが、なかなかこちらの思惑通りにはゆかぬもの。
それでも、指先ほどの大きさに裂いた肉をこうして噛んで食べてくれるようになっただけでも乳母には有り難いのである。以前はその大きさの肉なぞ口にしようとしなかった(5ミリ各以下にしないと食べなかった)ので、これは進歩なのだ(笑)!

実は生の肉は特別なご馳走ではなく日々少しだけ(10~30グラム程度)与えているもの。
オヤツとしての位置付けで与える部位はモモやムネなどをローテーションしているが、最近はこの手羽中がお気に入りらしい。
本当は焼きかつおを献上したいところなのだが、には誕生日など解からぬ。解からぬ上に焼きかつおを召し上がった後のごろ太は必ず飯ストを起こすので、可哀相だが現在我が家は焼きかつお禁止!なのである(^^;)。
オヤツもいいが、加工品ではないホンモノの食べ物をおいしく食べるというシヤワセを少しずつでも味わっていただきたいという、こちらの勝手なロマンというワケ。

ちなみに写真の手羽中の赤身の部分しか坊ちゃんは召し上がらない。鶏の皮や脂肪の塊の部分は高カロリーなのでにあまりたくさん与えぬほうが良いという話もあるが、それよりも本猫が食べようとしないのだ。
食べられるために生まれて死んでくれた鶏に感謝するなら無駄にしてはイカンという哲学のもと、残りの部分はキレイに洗って冷凍し、数が溜まったところでスープにして戴く。

ところで、

  ● 体力が落ちているようなときや
  ● お腹を壊しているとき
  ● 逆に便秘気味のときにも

猫には生肉が良い、という説がある。本来肉食獣であった猫にとって調理されていない生の肉はとても自然な食べ物で、消化もよく、自然な緩下作用もあるのだそう。
そして前述したように塊から食いちぎらせると歯磨きの効果もあるのだとか。

ただ、生肉を与えることに抵抗のあるヒトもいるだろうし、サルモネラ菌など食中毒の心配もないとは言えない。(食中毒を起こすのは大抵生肉を触ったニンゲンのほう)
また、成長ホルモン剤を使って育てられた鶏の肉(特に内臓, 皮や鶏冠なども)は猫の肝臓に良くない影響を与えるので有機の地鶏が良いという話もある。
我が家ではワタシが個人として良いと思って猫に生肉を献上しているが、興味のある方はメリットやデメリットをご自分でよく調べて、納得してお試しになることをお奨めします。
(生肉食が良くない!という説ももちろん世の中にはちゃんとあります)





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ビルバックチュウという名前、ワタシもなんだか好き!脳内では『ビル爆中』と変換されます(笑)。
  ビルバック社の酵素入り歯磨き粉について、思わぬアドバイスをいただけて感謝してます。
  導入した暁には酵素の働きのレポート付でしっかり記事にしますね(できるのか?)。
  歯磨き粉意外にもハーブ(?)のアドバイスもいただいたりしてありがとうございました!
  酵素と併せて調査してみまーす。ノロノロとだけど。

  同じように撃沈しちゃった方とはクヤシサを共有できて楽しかったです。うひひ。

  ところで、ごろ太に拒否されたビルバックチュウはなんとチキン味でした!ふははは。
  ちゃんと調べてるようで抜けているワタシですがご容赦あれ(^^;)。
  ちょっと原材料などを調べ直す時間がないので放置しちゃいますがゴメンナサイ。
  マミィさん、フォローまでありがとう~。



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、するつもりができませんでした(泣)。
  ごろ太の誕生日に免じてご堪忍あれ。(ちょっとテンパリちうなのだ)

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

坊ちゃん、お誕生日おめでとう~~!!
ばぁ!でびっくりするようなお子ちゃまっぽさがたまらんですね。
生肉は猫だけじゃなく、人間のお腹にも大変いいのですよ。
お腹をこわすと、日本人はおかゆ・・・となりますが、ヨガの達人、沖先生も、そりゃ間違い。って言ってますね。おフランスの方はお腹をこわしたら、レアのステーキなんかを食べろって言いますね(^^;

| anemone | 2010/07/07 21:54 | URL | ≫ EDIT

隊長、お誕生日おめでとう!
泣きそうな顔の子猫が隊長にまで成長、出世していく姿を想像するだけで感無量です。
これからも、円状歯肉炎を克服して、元気一杯パトロールをお願いしますよ!

お、生肉食べてるねぇ!
前に動物園の猫かの動物に丸ごと鶏やねずみを与え、どういう食べ方をしてどこを残すかと言うレポートを読んだ事があるけれど、品種が違っても同じような部位を残しているんだよね。
もちろん野生の状態ではないのだけど、腸や胃、一部の内臓は残す場合が多かったような気がする。
自分で何が必要がっていうのが良くわかっているのかもね。
勿論猫には動物性の脂肪分も必要なんだけど、脂肪分や皮には毒素が溜まるので、有機飼育じゃない鶏はあんまり皮の部分はあげないほうがいいかも。

そうそう、生肉のトキソプラズマとかサルモネラは猫の胃液の酸度や消化生態が人間と違うため、人間の場合とは反応が違うんだよね。
私も賛成意見、反対意見しっかり読んで、生肉フードに決めたけど、我が家の猫はぴったりなんでこれからも続けていきますよー!
さっき計算したら猫3匹で1ヶ月に肉18キロも食べてるー!!

| ズッコのマミィ | 2010/07/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
3歳になったんですねー^^
まだまだ十分若いし、時々見せてくれるお子ちゃまのような表情が大好きですよー^^
生肉、実践してらっしゃる方もけっこういらっしゃるようですが、私はめんどくさいのでついつい普通の猫缶だけにしちゃう^^;
うちも大きい塊はあんまり食べません…。猫缶も、きちんと細かくほぐしてやらないと食べない…。手がかかります(-_-;)

| alpenkatze | 2010/07/07 22:42 | URL | ≫ EDIT

お邪魔いたしますm(__)m
先日、我が家の「さくら姫」脱走の件で、大変お騒がせを致しましたエイト夫人と申します。
その節は、嬉しいコメントとその後も温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました!!

御礼が遅くなってしまった事をお許し下さい。

そうですね、今日は七夕☆
我が家の先代猫も闘病中、もう助からないとなった時、
先生に「好きなモノを与えてあげて下さい」
って言われて、フードプロセッサーを買い、
生肉を砕いてあげていました。
とても嬉しそうに食べてくれた姿が、今でも忘れられません。

今頃、天の川で楽しくはしゃいでいるのかな~なんて思って思わず涙…。

って、御礼を言いに来たのに長々とスミマセン。
そして、坊ちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからも、健康でずーーーっと長生きしてね♪

| エイト夫人 | 2010/07/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃま~!
お誕生日おめでとう!
坊ちゃんのこれからの一年がよき楽しき一年でありますように!
ほんとにくしゅっとした困ったちゃん顔の仔猫ちゃんだったんですね~。
それがこんな立派なシマ虎さんに!
おいしいごはんもよかったですね~!
生肉食についてはもう去年から大悶絶中~。
今もいろいろ読んで絶賛悶絶中~!

| Kotora | 2010/07/07 23:56 | URL |

ごろ太君、お誕生日おめでとう!!!
あんなにアンニュイだった坊ちゃんが、キラキラ顔に~
ワクワクして可愛いな~
いつまでも元気で逞しく過ごせます様に!

生肉はあげた事がないな....
何より、アメリカの肉自体に疑問がある(笑)
賛否両論だろうけど、同じ猫科のライオンやトラだって生肉を
普通に食べてるし、問題はないと思うわ。
美味しそうに食べてるごろ太君、幸せそう~

| mogu07 | 2010/07/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

おお、途中まですごいむくれてほっぺむーとしてるのに、
なんと単純に喜んでくれることか。
かわいいったらないですね。
三歳の誕生日おめでとうー!
ことしが、いえことしもごろたくんにとって
すばらしい一年でありますように。
おいわいというわけじゃないんだけど、
ちょうどぷりけつまつりで、ごろたくんも登場予定なのです。うひ。

うちとだいたい1歳違うんですね。うちも7月生まれなんです。
後半です。
生、野菜やお茶ですら火を通すと体によくないという
説もあるんですよね。いろいろあるわー。
でもその、生を基本にしてたメイ牛山さんが90台まで
長生きしてるからなんとなく説得力あり。
本人が早くなくなる健康法や、ガングロの美白化粧品販売は
説得力なしですよね。


| めんまねえちゃん | 2010/07/08 01:13 | URL |

ごろ太君、3歳の誕生日おめでとうございます。
七夕が誕生日なんてなんかロマンティック。
来年も元気でこの日を迎えてくださいね。

| myaumyau | 2010/07/08 02:22 | URL |

そうだもんにぃ、いつまでたっても甘えん坊ゴロゴロごろ太まっしぐらですもんね♪
おめでとうございます♪あーんな今にも「おかあちゃん、一緒に寝て~」って怖い夢みちゃった顔して~。
(ちょうど染め兄弟とオーバーラップしちゃって…。彼らもごろ太君のように元気にすくすくいってもらいたいっ!)ぷぷぷ、でも寝顔写真拡大したら今とおんなじだねっ。
歯肉に影響があるから噛みチギラナイのかな?でも紳士的なぼっちゃまもGOO!私も生肉もんもん中です。って先にステロイド抹消せねばなんですけどね。北上した非営利のBIGCATの皆様も、まるまる生肉(ターキーと鶏、クリスマスにはスタッフィングターキーも♪)で育ってるそうです。で週に1,2日は絶食デーもね。幸いにもミモベリも生肉好き好きなので、BIGCATまではいかずとも、できれば自然派へもってきたいなぁ~と。
ますますの坊ちゃまの巡回ぶり楽しみにしてまーーす♪

| JUNJUN | 2010/07/08 02:56 | URL |

ごろ太君、3歳のお誕生日おめでとうございます!
七夕がお誕生日だなんてロマンチックで素敵ですね^^
いつも、パトロールお疲れ様です。
これから暑くなりますが、隊員さまとともに体調に気をつけて
おシゴトのほう、頑張ってくださいネ(笑)
3歳の年も元気にすごせますようにv-22

| キラリン1998 | 2010/07/08 06:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/08 07:39 | |

お誕生日、おめでとうございます!!
どんな些細な事でも楽しめる、その気持ちが若さを保つひけつですよね♪

以前から思ってましたが、文中にある関連記事のリンク、とってもいいですね。
いつもリンク先の記事も読めて、楽しさ2倍3倍です♪

| きよきよ | 2010/07/08 11:28 | URL | ≫ EDIT

おぉ、坊ちゃんお誕生日おめでとうヽ(´ー`)ノ
小さくてかわいかったんだねぇ~あ、今もかわいいよ!

なるほど~生肉食って考えたことなかったな~
病院に行くと検便が欠かせないさくらなんだけど、いつでも
『悪玉菌(桿菌)が多いですね。』って言われるの。
なんで増えるんですか?って聞くと
『生肉食べてたりすると増えますね~』って。
それで何となく食べさせちゃいけないような気がしてたけど、
生肉くっとらんのに悪玉菌多いんだからどうでもいい気がしてきた!

でもまぁたぶん、私は生肉はあげない…
なぜならメンドクサイからっっ!

普段のご飯もオヤツも、毎日マッタク同じものを
同じ量同じ時間にあげているくらいメンドクサガリなのでございます。
もう半年以上今のサイクルになってるけど、ヤツラは飽きていないようである。

| リヴ | 2010/07/08 16:14 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう♪

一日、遅くなっちゃったけど・・・
赤ちゃんの時の写真拝見しました。

うちの元気もそうだったけど、手の平サイズで
病気の総合卸売商社みたいな子が
ひとつひとつ、克服していって大きく育つって
感無量ですよね。

後は健康で長生きして下さいって事かしら?

これからも、ごろ太君には元気のお手本に
なって貰いますので、宜しくねっ♪

| 元気猫 | 2010/07/08 17:09 | URL | ≫ EDIT

1日遅くなっちゃいました!!
ごろ太坊ちゃん、お誕生日おめでとう(*゜∇゜)
薄皮饅頭さんにも、おめでとです♪
ごろ太くんがこうして元気に3歳を迎えられたのは、
もちろんごろ太くんの力でもあるけれど、
薄皮饅頭さんの日々の愛があってのことだと思います♪
だからおめでとう♪…って、変かなぁ( *´艸`)

おチビさんだったごろ太くんに今日会って…
胸がきゅんっとしました。
切ないような…でも、嬉しかったです( *゜ー゜)

| あさき | 2010/07/08 17:27 | URL |

隊長、お誕生日おめでとうございます。
昨日は乳母に感謝する日だったんですね、拾ってくれてありがとうって。
どっかの白猫君も七夕が推定誕生日らしいですよ。
忘れなくていですよねえ。 うちは中途半端な日だなあ。

隊長の御馳走、生肉っていっても霜降り?
うちはメンドクサイのとスープが目的なので、
生じゃないけど、半解凍で中心が生の時もありますね。
ささみは一応、抗生物質や殺菌剤不使用の鳥を選んでます。
ごろ太君ほどのヤンゴトナキ猫じゃないけど、
メイも食い千切らないですねえ。
でもメイは魚派、しかも缶詰大好き派なので、
一口大にしてやったささみでも、最近は食べないですねえ。
生でも食べない。 皮や脂身は絶対食べない。 
かつおやまぐろの刺身なら食べますが、なにより缶詰好き。 
ホント、可愛くない! 手作りおやつより、缶詰だもん。
何でも食べるマックはその点、手が掛からない良い子です。

| REI | 2010/07/08 18:45 | URL | ≫ EDIT

青ニ才さま 3歳おめでとう~
赤子の写真に涙うるうる~・・・
これからもその いけ猫ぶりで
周りの方々やおうちの方々に可愛がられてね!
歯もお大事に☆うちも歯との戦い続きますよ~
生肉 うーんたべさせたことないけど
ブログのみなさんのを見るとトライしたくなるのです・・・
坊っちゃん お祝いでうまうまできてよかったね!

| blue | 2010/07/08 20:16 | URL |

追伸
青二才? 青三才じゃん! 茶色3歳?

| REI | 2010/07/08 20:24 | URL | ≫ EDIT

ええと、まずはみなみなさま、テキトー誕生日へのたくさんの
お祝いのお言葉(今まちがって『オトコ場』って打っちゃった!)を
ありがとうございました!とってもうれしいです。


anemone さん
むふふ、ごろ太はばぁ!が大好きなのです。婆じゃないですよ。
とりあえず障害物越しにばぁ!をすればゴキゲンになります。ははは。
しかし、距離が近いと顔に飛び掛ってくるのでキケンです。

エ?生肉はニンゲンのお腹にもいいの?!知らなかったー。
それじゃ、ちょっと弱ってるときにはユッケとか食べるといいのか!
かるぱっちょ、とか。
しかし、おフランスの方は生粋の肉食狩猟民族・・・。
典型的もんごろいどのワタシの鋼鉄の腹がばぁ!と驚いたらどうしよう?
最近またやや気絶体質気味だから、気付け薬になるかなぁ(笑)。

aneさんとこの、めんまねえさんが気絶しそうな
みこちゃんとうさぎさんのぷりけつツーショットに悩殺されて
また気絶しそうになっちゃった。



ズッコのマミィさん
どこの子も、みーんな小さかったから成長したことってうれしいよね!
燃える歯茎は燃える魂の証なのだ(要らぬ炎)。

よく肉食獣はまず内臓から食す!とか言うけど、
案外そうでもないんですよね・・・って前にマミィさんとこで
読んだのでした。わはは!本家に受け売るとこだったよ。
猫はレバーが大好きと書かれている本も多いけれど、以前有機鶏の
レバーをわざわざ取り寄せて献上したら
「うわ!ナニコレ?!キモチワルッ!」と大拒絶されました(^^;)。
なんか全体にビタミンA足りなそうだから食べて欲しいのになぁ。
ちょっとずつ混ぜないでいきなりバーンと出したのも敗因かも。

脂の多い部分や皮もものすごく拒否されるけど、
食べる量なんかも(計っている)調子のいいときは毎回計ったように
同じ量なんですよね。
で、そういうときは痩せも太りもしないで同じ体重キープしてるから、
食べるべきものとか中身とかわかってるのかもと思うことあります。
肉の部位も、本猫の中でブームがあるみたいだし。

細菌に弱いのは実はヨワッチイニンゲンのほうなんですよね。
ウチも生肉フードに切り替えたいんだけど、猫もニンゲンもメンタル
が弱いからなかなかうまくいきません。
まぁ、ストレスにならない程度に気長にと思ってはいるけれど、
全面切り替えは難しいのかなぁ、と最近思う・・・。
猫3匹で月に18キロー!!
これはもう、慰霊碑たてなきゃね、鶏とかウサギの(笑)。



alpenkatze さん
3歳にしてはコドモっぽいウチの隊長(笑)。
最近太郎ちゃんのほうが時にオトナっぽく見えてドキドキです。
生肉ねぇ、食べ物に手がかかるワガママ猫だと切り替えは難しいかも。
ウチもムズカシさを実感ちう。
大きい塊はイヤなんだけど、ミンチも嫌いなのだ。
もうどっちなのーっ!!
そうそう、缶詰もほぐして出さないと食べません(TT)。
育ち盛りで食欲旺盛だったころに、もっとワイルドな食事を
させればよかったなぁちょっと悔やんでます。
抵抗なければ、ときどきオヤツとしてちょっとあげてみるといいかも。
ミンチがだめなら、細長ーく裂くといいです。
猫のベロのトゲトゲが否が応でも喉のほうへと肉を運んでくれるのだ!
これはワタシの唯一作戦勝ちだったことかも。

きのうコメントできなかったのですが、
そういえばブリちゃんって品種の特性として
「ひとりのヒトに懐く」と書かれていたような気がする!
だから彼女がちょっと他人行儀なのは彼女の個性なのかもですね。
でもなかよくなれたらすっごくうれしいでしょうね(^^)。



エイト夫人さん
ご訪問ありがとうございます!
お礼なんていいんですよ!さくらちゃんが無事に帰れたことが
なによりうれしい知らせでしたもの。
巻物で評判(?)のウチのブログなのですが、
さくらちゃんの迷子のときも、コメント欄に書き込むにはあまりに
長すぎるだろうという長文メールを送ってしまい、
かえってご迷惑だったかなぁとあとで悶絶しておりました(^^;)。
あ、悶絶はワタシの体質です(笑)。

最後のご馳走が生肉という猫さんも多いですよね。
なんだかんだいっても食べることは動物にとってシヤワセだから、
美味しい物を食べて満足して彼岸に渡っていける子は
シヤワセな旅立ちなのだろうなぁと思います。
ウチの先代は最後は飲み食いできなくなってしまったので、
天の川のほとりでエイト夫人さんとこの子にばったり会ったら、
うらやましがるかも!ふふふ。

わざわざありがとうございました。
お祝いのお言葉までいただいて、本当にうれしいです(^^)。
コメントまでは残せないことが多いのですが、
またさくらちゃんの元気なお顔を見に行きますね。



Kotora さん
ンモー、いつも泣く寸前のような顔してたから、
ちゃんと育つのか?!と心配したくらいでした。身体も小さかったし。
先代は最盛期には7キロ越した大猫(太ってはいなかった)だった
ので、特にごろ太を大きいと思っていないのですが、
よく他所のヒトに「大きいわねぇ!犬かと思った!」と言われます。
あ、それってひょっとして散歩紐のせいか(笑)?!

うひひ、今度巻物大会じゃなくて悶絶大会しませう!
ウチみたいに試しにオヤツとしてあげてみるというのはどうですか?
まぁ療法食たべているから、いろいろと面倒かもしれないけれど。
まぜこぜになると余計難しくて悶絶が増えるだけか。

あ、拗ね猫悶絶にリンクをありがとう!
小虎くんの初級拗ねぶり、ものすごーくうらやましいです。
ああいう状況、憧れなんですよね。
このところ巻物記事が続いたからまた若干拗ねてます。
その可愛くなさに若干悶絶ちう。



mogu07 さん
いないいないばぁ!結構猫は好きみたい。
小梅ちゃんにもやってみる?
ただし距離が近いと興奮して顔に飛び掛られるから要注意(笑)!
何かのすきまからのぞいたりするとワクワクするみたいです。
あんまりヘンなすきまだと、そのすきまに何か居るのかと
別の意味でワクワクして盛り上がってくれるかも。ふはは。

アメリカのお肉・・・。
ぎうにくのことで色々と揉めて、揉めたあともすったもんだが
あって以来、ウチアメリカのお肉勝手に非買運動ちうなんです。
アメリカ国民のみなさんゴメンナサーイ(^^;)。
けど、アメリカで暮らしているヒトにもギモンがあるんですね。
こないだはaneさんとこで鶏肉ぶっかぶか話も読んだし。
自由の国なのに不自由なこともあるんだよねぇ。

食べるものにあまりにも神経質になるとキリがないから、
ウチはとりあえずスーパーのお肉とかあげちゃうこともあるけど、
あるスーパーの鶏肉は食べても別のスーパーのは食べなかったり
するんです・・・。えっ?!何かあるのーっ?!と焦ります。
(たぶん調理器具の消毒液のニオイが強いとかじゃないかと思う)



めんまねえさん
似てるところが結構あるから、めんまさんもばぁ!好きかも?
これは驚かすんじゃなくっていないいないばぁ!です。所謂(笑)。
お互いにいることわかっててやる遊びなんだけど、
たまーにノッてくれなくてばぁ!とやったら誰もいなかったという
エアばぁ!になってることもあり。うひひ。

ぷりけつ&みやびちゃん追悼の記事読みました。
コメント残せなかったけど、おまつりの主役になって
みやびちゃんうれしかったろうね!
ごろ太も出してもらえるなんてウレシイ悶絶ちうー!

めんまさんも7月生まれなんですね。同じ星座か?わはは。
めんまさんは生まれた直後に過酷な出来事があったから、
無事にひとつ歳を重ねるごとに感慨も深いですね。
でも、単純に同じ月に生まれたっていうのがウレシイのだ(^^)!

猫でも犬でもニンゲンでも、
旧き良き時代とは食生活はすっかり変わってしまっているから、
内臓もそれに応じて適応してたりするのかなぁとか思うと
単純に基本に戻ればいいのかというギモンもあったり、
まぁおいしく食べられればいいかと逃避したりしちょります。
ご都合主義・・・?



myaumyau さん
そう、七夕のロマンは生肉のロマンなのです(笑)。
今年は雨が降ってしまって結局星は見えませんでした。残念!
でも雲の上にある宇宙を想像するっていうのもオツですね。
あったかなお祝いの言葉をどうもありがとう!



JUNJUN さん
ワタシもJUNJUNさんのとこで染染兄弟見てすっごいオーバーラップ
しちゃいました。特にちょっと物怖じする染2くんに(笑)。
彼らもスクスクと育ってシヤワセな毎日を送れますように!
しかしまちがっても拗ね猫にはなりませんように!ふはは。

歯肉炎以前から噛み千切らなかったんですよね。
保護したとき離乳ギリギリくらいだったから、ワタシがちょっと
食べ物に関して過保護だったのかもと反省してます。
なんでも小さく刻んでやったりしてたからなぁ。
BIGCATたちにはクリスマスのご馳走もあるんだ!
ちょっとご相伴にあずかりたいような。

ミモベリ姉弟は好き嫌いなく何でも食べられるのにおにゃきゃの
ことが悩ましいですね。
でも状態が良くなればJUNJUNさん特製のゴハンが待っているのだ!
グラインダーとか缶詰製造鍋とか買い込む勢いで(笑)。
次の検査でさらなる減薬を期待しつつ、ミモベリもスクスクね(^^)。



キラリン1998さん
ふふふ、ホントは忘れないためにその日にしたんですけどね(^^)。
梅雨も明けぬうちからめっきり夏めいて暑くなりましたねぇ。
暑いのも、日灼けもイヤだけどなんといっても蚊がイヤ!
でも、隊長が元気なら隊員はシヤワセです(笑)。
がんばってお伴せねばね。

甘ちゃんとチビ助くんもすっかり元のなかよしに戻ってよかった。
ふたりのこれからも楽しみですね。
あったかなお祝いのメッセージを本当にありがとう!



鍵コメント(07:39)さん
もうたまげたのなんのって(笑)!!
ホントひとごととは思えません。ふはは。
お蔭で間に合わぬものが間に合ったワタシはラッキー?

誕生日は1年に1度だけど、それ以外の364日がフツーの日々で
あることが、またシヤワセですよね。
でもフツーじゃない日がたまにあるのもまたシヤワセなのだ!
お忙しい中本当にありがとうー(^^)!

| 薄皮饅頭 | 2010/07/08 20:51 | URL |

遅くなっちゃいましたが
ごろ太隊長お誕生日オメデト~~(ノ≧ω≦)ノ

お誕生日に仲睦まじくかくれんぼなんて
っぽい祝い方だなぁって
1人クスリと笑っちゃいました(。・m・)
ひし形お目目が一気にキラキラお目目になって
アタシのお目目もハート型ですよ(v-345ωv-345)

ラフターさんにそんな立派な鳥肉あげたら…
ものすごい形相で丸呑みするんだろうなぁ( ==)

| Aたん | 2010/07/08 20:54 | URL |

きよきよさん
そうか!!じゃワタシも一緒におおいに楽しもうっと(笑)。
いいこと聞いちゃったー(^^)。
なんかこれから隠れんぼのたびにミョーに気合いが入っちゃったり
してね。うははは。

リンクたどって関連記事も読んでくださってありがとう!
ウチのブログ、ヘンな造語(?)が多いから、初めて来たヒトだと
話がわからないかなぁと思うとリンクつけたりしてます。
でも、だんだん過去記事を自分でも忘れていくので
取りこぼしそうです(^^;)。
お祝いのあったかなお言葉もありがとうございました!



リヴさん
お祝いのあったかなお言葉、ありがとう!
オトナの猫好きとしては今のほうがよりかわいいんだけど、
子猫時代の写真見るとかわいかったねぇ!とつい言っちゃう。ふふ。
連れ合いなんかは完全に子猫のときのほうがかわいかったみたい。
オトナになってくると猫は言いなりにならないからねぇ。
場合によって相手を選んだりもするし。いひひ。
そこが猫のかわいさなんだけど、オトコには解かり辛いのね。
愛されてるのはぎうにうなのか、はたまた自分なのか、とかね(笑)。

どうなんでしょうねぇ。
生肉食べてるせいで悪玉菌が増えるなら、なぜに動物園の肉食獣は
生肉をもらっているのかと突っ込んでみたい気分。うひひ。
いや、悪意はないですよ。単純な好奇心として(^^)。

ウチもあんまり色んなもの出すの最近止めたのだ!
新しいものが気に入るとそれまでのものを食べなくなるし、
それを繰り返すと食べられるものが減っていっちゃうんだもん!
飽きるのはついつい色んなもの出すからなんですよね。
生肉は定番オヤツとして定着させる予定でーす。



元気猫さん
ご幼少の坊ちゃん見てくださったんですね(^^)。
保護したとき生後1ヶ月半くらいだったのでホントオチビさんでした。
離乳ギリギリのラインだったからそれほど苦労はしなかったけど
蚤がけっこうたかってたからさなだむしもいたしね。
ただね、栄養状態はあまり良くはなかったんだけど、
(ウチに来て最初のウンにはコオロギかGらしき脚が・・・)
親から離れてまだそんなに経ってない感じだったんですよね。
側溝の中にひとりぼっちで居た彼が、ニンゲンに捨てられたのか
親に見離されたのか、ただの迷子だったのかわからないんです。
もしかして拉致しちゃったのかなぁと申し分けなく思うことも
しばしばだったりして。

元気くんは目のことも乗り越えてホントに元気に育ちましたね。
お散歩中も堂々としてるし、小さい頃をよく知ってる元気猫さんは
日々ホロリと来ちゃうんじゃないかなぁ。
元気くんのお手本になれるようごろ太に精進してもらわねば!
あ、でも歯肉炎は真似しないよーに(笑)。
お祝いのあったかなお言葉をありがとうございました!



あさきさん
むふふ、ありがとう~!
おチビごろ太も見てくださったんですね(^^)。
離乳ギリギリだったのでホントに小さくて、ちゃんと育つだろうか
と思ったくらいだったけど、見事にデッカクなりました(笑)。
おかかさんと同じで胴長ーいし。ははは。
小さい時の栄養状態が悪いと歯が生え揃わなかったりするから
心配したけど、子猫のときだけは食欲旺盛だったから助かったー。
今のほうが食には手を焼かされているかもね。
ワタシの中ではまだまだ子猫だからもう3歳か、って感じです。
飼い猫は一生赤ん坊なのよね。
乳母にまでおめでとうをありがとう!!



REIさん(2つぶん)
ありがとうございます!
うひひ、青三歳!!そのツッコミを待ってましたー。

側溝の中にひとりぼっちで居た彼が、ニンゲンに捨てられたのか
親に見離されたのか、ただの迷子だったのかわからないから、
ひょっとして拉致しちゃったのかなぁと申し分けなく思うことも。
感謝してくれなくてもいいけど猫さらいと言われないように、
日々ご満足していただかないとですね(笑)。

手羽中は霜降りか!わはは。
以前はササミ大好きで、モモや手羽中なんて見向きもしなかった
のに、最近はササミ要らないんだって(^^;)。
ワタシ案外と乱暴なのでスーパーのお肉あげちゃうことも!
表面だけ火が通ったたたき状態のお肉、猫は好きですよね。
ああでもメイさんはオサカナ派だもんねぇ。
キャットフードを食べ馴れた猫はみーんなやんごとなき猫。
食いちぎるなんてしない場合がほとんどみたい。
↑にも書きましたが、お肉を細長く裂くと舐めているうちに
行きがかり上喉へと入っていきますよ~。



blue さん
青二才じゃなくて青三歳だろうというツッコミも入りましたが(笑)、
お祝いのお言葉をありがとう!
ワタシ、オトナの猫が好きなのですが、こうして改めて子猫時代を
振り返るとなんかじーんとしちゃいますね。ちっさかったなぁ。

歯、悩ましいですよねぇ。
なるべく鎮痛薬を使わずに、でも本猫がつらくないほうほうを
見出してやらないと、まだ若いしね。
年老いた猫の場合には生活の質を優先して痛み止めを積極的に使う
という選択肢もあるみたいです。
どちらがいいのかわからないけど、やっぱり副作用は怖いしね。
blueさんのとこの猫さんもちょっとでも状態が良くなるといいね!
これからも役に立ちそうなものみつけたらお知らせしますね。

お肉、部位によって好き嫌いがあるみたい。
もしも試すならささみが無難かなぁ、やっぱり。



Aたんさん
むふふ、ありがと~~(><)!!
コメントのお返事もすっかり遅くなっちまいました。

隠れんぼで誕生日って『っぽい』(笑)?
Aたんさんはずっとごろ太を見てくれてるから、お見通しだよね。
いないいないばぁ!トリ氏あたりも喜んでくれそうですよね。
坊ちゃんズのようになかよし兄弟がいないから、
何かといろんな役割をせねばいかんのですが、がんばります。

ラフターさんにもたまにはお肉の塊を!
丸呑み派には骨ナシのお肉ですね。
ももにくとか1枚バーンと目の前に置いたらどんな顔するだろ?
考えようとしただけでニマニマしちゃいました(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2010/07/09 01:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/463-e78a47aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

