ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口臭猫は罰当たり


「ソレ、ボクの?!」


「んグー、イイニオイ!」


「早くクダサイッ!」


「イイニオイー」


「いただきマス!」


「・・・ゴチソウサマ」




匂い嗅げれば満足と口臭は罰当たり。
葉巻をカットしたようなこのフシギなオヤツビルバックチュウという歯磨きオヤツ
白い歯輝く長靴半島のどんぢゃかチームご愛用の、何かと話題の逸品なのである。

 【原材料】 フリーズドライ魚肉, デキストロース, ビタミンE, ビタミンC, クエン酸,
         グルコースオキシダーゼ, ラクトペルオキシダーゼ

 【栄養成分】 ・エネルギー ------------ 約16kcal/1個
           ・粗タンパク質 ---------- 40%以上
           ・粗脂肪 --------------- 40%以上
           ・祖線維 --------------- 0.5%以下
           ・水 分 ---------------- 5%以下

  ● の好む食感を研究した形状で小さな歯でも噛みやすく長持ちする
  ● の狩猟本能をくすぐるように設計されている
  ● 3種類の酵素のより歯垢を防いで歯石を予防する
  ● 歯磨きがキライなに最適

という唄い文句のこの夢のようなオヤツ長靴半島のズッコのマミィさんがごろ太の炎上歯茎を気遣って「試してみない?」と送ってくださった誠に有難き品なのである。
ちなみに一緒に写っている小さな容器の中身は、これまた歯肉炎に効果があるのではないかと教えていただいたマヌカハニー!泣けるではないか。


正式名称(?)は『C.E.T.用ビルバックチュウ』

ビルバックチュウは噛むときの摩擦による歯磨き効果だけではなく、グルコースオキシターゼ, ラクトペルオキシターゼ, チオシアン酸カリウムという3種類の酵素の働きで猫の本来の口腔防御メカニズムを助けるのだそうである。
そして猫大好きのオサカナ味。

ブラボーマミィ!ファンタスティーック!

などとわけの解からぬ外来語を叫びながら取り出だしたるビルバックチュウ、途端に猫はそわそわと目を丸くして期待顔。これはひょっとするとイケルのではないかと期待に胸をふくらませ、さあさドーゾと鼻先へ。
殿下はフガフガとイイニオイをご堪能し、イタダキマスと表面をひと舐めし・・・終了。

エーーーッ?!終了ッ?!

それはあまりにもヒドイ。マミィさんに顔向けできぬではないかと乳母は食い下がる。
そもそもごろ太は自称やんごとなきおちょぼ口。ゴハンはカリカリであっても舐め食べに拘るオトコなのだ。そうか、それなら噛まなくてもいい、酵素が働いてくれるんだから舐めて食べなさいと崩してもう一度お給仕するが・・・


「ボク、ゴチソウサマしたモン」


クヤシイのでさらに崩して中身を出してみる


・・・何なの、そのバチ当たりな顔は


食すものかと頑としてソッポを向いたまま尚更意固地になられてしまった(^^;)。こちらの事情が解かっていないとはいえ正真正銘罰当たり猫である。
青汁は喜んで飲むクセして何故だ?!(マミィさん本当にゴメン!)

ところでビルバックチュウはご覧のようにオブラートのようなものでキシッとした中身が包まれた形状。まわりの皮ごと食べるのだが、噛めば粉状の中身がホロリと崩れて美味しいようによく考えて作ってあるなぁと感心した。
大きめサイズも、飲み込める大きさだと噛まずに飲んでしまう猫が多いからなのだろう。
ぜひごろ太にも愛用して欲しかったのに返す返すも残念である。
勿体無いのでモチロンお裾分けに回しますとも!
口臭猫には仕方ないので引き続きグリニーズを食べさせます。
黄金ほどの価値があるマヌカハニーは罰当たり猫には勿体無いので大切に保存中(笑)。

マミィさんからの黄色な封筒が我が家に届いたのは、実はかなり前のこと(^^;)。
夏にチョッキは暑かろうと猫隊長の夏の制服(=可愛いハーネス)やら、オサレなパッケージの猫用オヤツやら、ニンゲンにはチャチャッとふればイタリアーンになる魔法のふりかけ(ウマイ!)やら、あれこれ詰まったウレシイ楽しい贈り物でした。
ハーネスはごろ太もとても気に入って、日々の巡回に欠かせないアイテムとなりました。
ひとつひとつに込められたお気遣いが有難くて泣きました(すぐ泣くんだけど)。
マミィさん、本当に本当にありがとう!



「早く開けて見せてクダサイッ」


「コレ、みーんなボクんダ!」


などと大騒ぎしておいてマコト罰当たりな猫ではあるが、せっかくのご厚意、転んだってタダで起き上がるものかと思うワタシなのである。
ナニが?と言うと『酵素』である。
猫の難治性歯肉炎の原因として考えられるもののひとつは口腔内の菌のバランスが悪いということだそう。とすれば、酵素はそのバランスに働きかけるのだろうか?
前述した3種類の酵素が猫の口の中でどう働いてどういう効果があるのか、もうちょっと突っ込んで調べてみようという所存なのだ。(難しくて今回は間に合わなかったのだ!)

そして、もしもワタシが思っているような効果があるのだとすれば、ビルバック社からはその酵素入り猫用歯磨き粉も出ているという事実もチェック済み。導入を検討したい。
そういえば崩してしまったチュウは勿体無いので実家の通い猫カタセに食べてもらったのだが、もうひとつ崩して水に溶き、歯磨き粉として使ってみるというテもありそうな・・・。





歯肉炎に関連する記事)
● 歯茎炎上歯肉炎 
● 炎上歯茎に点す薬
● 炎上歯茎医者選ぶ
● 炎上歯茎で水不足
● 炎上歯茎と鎮痛薬
● 炎上歯茎養生法 
● 妙薬旨し歯肉炎 




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*気を惹きたくてダメなことをするという猫の行動は面白くて可愛いし、そこに知性すら感じますよね。
  もしも猫がこちらの気を惹くためにダメなことをしているとき、それが本当にして欲しくないこと
  だったら無視するのが吉。怒ると遊んでもらえた!と喜んでしまいます(笑)。
  でも、ホントにしちゃダメなのは命に関わるようなことだけ。そして気を惹きたがる猫はちょっと
  退屈しています。猫の小さないたずらには、大いに反応して喜ばせてあげましょー!



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!
スポンサーサイト

| 無病息災願えども | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビルパクチュウ撃沈ですか・・・
これ、かなり好き嫌いがはっきりするみたいね。
某お宅では、外猫ちゃんでさえより分けて残してたし、
どこかのお宅では取り合っている・・・
どないなってんの~?
不思議・・・そして残念~!

| anemone | 2010/07/06 21:16 | URL | ≫ EDIT

同じ歯肉炎仲間としては 気になる存在です!
うたは喜んでくれるかなあ~
かかしならイケる気がするけど(好き嫌いなし。どーんとこいっ。)

青汁も気になってます。
薄皮饅頭さんの情報、メモっておかなくっちゃ。

| koto | 2010/07/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

あら、撃沈でしたか~。
家はそれに似た、バイヤー社のチュウを上げてたんですが、それが数ヶ月前から発売中止になっちゃったんで…。ビルバック中に乗り換えようか考え中。でもこっちに売ってないんですよね~。だからアメリカから取り寄せかなあ…。
ちなみに、家はそのバイヤー社の、よく食べてました。成分表示などはこのビルバックのほうがいいなあ~。
ちなみにうちの歯磨き粉はそのビルバックのEnzymatic Toothpasteですよ。Enzymaticって酵素だよね。そう、酵素歯磨き粉です。病院の先生によると、どうしても歯磨きがだめなコのばあいはなめさせるだけでも良いそうです。
ちなみに家のはシーフードフレイバー。美梅はこれの味が大好きで、勝手になめてくれるんですが、小虎は毎回抵抗します。
うちではこれをなめさせてから歯磨きしてます。
さてこれのおかげで良くなったかどうかは…。
今目下の問題は奥歯をどう磨くか…。
小虎は抜歯のせいで奥歯がほとんどないのでいい(?)んですが、美梅のがねえ…ちょっと奥歯がやばいかも…。

| Kotora | 2010/07/06 22:46 | URL |

ビルバック社の酵素入り猫用歯磨き粉は、
いろいろのフレーバーがあるのは検索済みだとおもいますが、
好き嫌いがかなりわかれるそうなので、何人かで分けて色々試されてはいかがですか?
ちなみにうちの子はシーフードでオッケーでしたが、
他の猫ちゃんはビーフ味オンリーだそうです。
酵素作用は詳しく有りませんが、先生曰く、
歯垢を綿棒で取った後、塗るだけ、なめさせるだけでも効果あるそうです。
そんなに高くないですから、トライされてみては?と思います^^。

| ねぇや | 2010/07/06 22:47 | URL |

これ、うちで試したことはないけど、名前の響きが妙に気に入ってます^^;
ビルバックチュウ、一度聞いたら忘れられない名前!(笑)
坊ちゃん、ダメでしたか~。なんでもおりこうさんに食べてくれそうなのに。
飼い猫には、罰当たりな子が多いですよね~^^;
それにお仕えしてあれやこれやと工夫しなけらばならないしもべは、ほんと、大変ですよね!

| alpenkatze | 2010/07/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 01:41 | |

うちもビルバックチュウ、おためしで
少しいただいたときにめんまに与えたら、ずーっと
舐めてて湿気ただけだった(涙)。
私が食べたらかつお味のウエハスの味でしたけどね。
人間が食べても歯の健康にいいかもしれないし。
薄皮さんが食べるというのもひとつの手です。はい。

あおじるといえばですね、
私が大麦若葉100%粉末のあおじるの粉を
かって飲んでたときに、指に粉が
ついてたら魔物のようにめんまがしつっこく舐めてきて
なに?っておもったらそれだった。
大麦の葉っぱだから猫に悪くはないんだろうけど
なんでしょうねー。もう。
でも、ほんとに大丈夫なのか調べなきゃ。ぶつぶつ。

やっぱりごろたくんと似てるわ...たぶん...(笑)。

| めんまねえちゃん | 2010/07/07 01:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 06:53 | |

そうなのよね、これって好き嫌いが激しい。
うちはぴっぴとおやびんはコレをふがふが言って食べるんだけど(ぴっぴなんてほぼ丸呑み)、
ズッピーは「何このうんP」って感じで「えんがちょー」と言ってどこかに行っちゃう。
舐めようとすらしないよー。
あ、これチキン味。
フィッシュ味もあるけど(日本ではフィッシュのみ?)家は誰も食べないの…
だから、そんな心配しないでー。
送ったもの、何を入れたからすっかり忘れちゃったので、なんか変なものが出てこないかどきどきしました…

そうそう、酵素入りの歯磨き(ビルバック)家も使ってますよ。
私はこれを歯ブラシにつけて磨いてるけど…
チキンフレーバーでれろれろ舐めてるから、まあまあ好きみたい。
マヌカハニーは、傷の殺菌効果もあるし、やけどにも言いし、喉が痛くなったときはバッチリよー。
喉の弱いとうちゃん、これで何度救われた事か…
これは、ズッピーが永久歯に生え変わるときに歯茎が赤くなってたので塗ってたよ。
結構香かあったような気がする(何も覚えていないいい加減さ)。

| ズッコのマミィ | 2010/07/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君ははビルバックチュウはあまり好みではない!?私も試してみたいと思っているのですが、なぜか見つけられずに、グリーニーなるものを只今試食中です。しかし、わが家のルーさんはこれをガリガリやらずに、飲み込んでしまうので、歯磨き効果全くなし。薄皮饅頭さんの文章を読んで、サイズが小さいのだと納得しました。よし、ビルバックチュウを探すぞ。

| myaumyau | 2010/07/07 13:32 | URL |

ごろ太兄も・・・

撃沈でしたかっ!!!
うちはチキン食べたから、フッシュ買ったら撃沈でした。
結局サンプルプレゼントしてしまいましたが、
グリニーズも1~2匹しか食べません。
何でぇ~~~って、騒ぐのは私だけ!
飼主の心、猫知らずだよ・・・

| 元気猫 | 2010/07/07 15:40 | URL | ≫ EDIT

そっか、撃沈な輩が多いのですね。先日ペットフードのアウトレットでみつけてどうしよいかと迷ってたところ。(これも先日の歯磨き記事に刺激されてデス)でフィッシュだったかチキンだったか1種でどちらかはボツ!と元気猫さんの記事で見ていたので、グリニーズに変更。で早速トライ!(3つづづねー笑)呑み込む呑み込むぅ~。本当効いているのだろうか?お腹で酵素とか働けば食道から戻って殺菌?ちなみにもうひとつパンフを持ってきたのでちょっと研究してみます(これはカリカリなどに振り掛けるタイプ。ヨーロッパ産です)

で、ごろ太君、にほいは好きそうだったのにね~。残念。酵素って消化酵素(エンザイム)のこと?だとしたらスリッパリーエルムなんぞも天然で?うちはおにゃきゃ対策ですが…。間違ってたらごめんなさーーい。

| JUNJUN | 2010/07/07 15:57 | URL |

へぇぇ~いろんなものがあるんですねぇ~
ビルバックチュゥチュゥ!面白い名前~

その坊ちゃんの罰当たり顔!
かえでがよくしますよ~いや~なことされてる時とか!
ネコが表情筋ないなんて絶対ウソウソ!

坊ちゃん、袋の中身は全部坊ちゃんのものだから、
ビルバックチュゥチュゥも使おうよ~(´∇`)

| リヴ | 2010/07/07 16:46 | URL | ≫ EDIT

残念デシタ。。。
うちもサンプルもらって試してみたことありますが、
揃いも揃って全にゃん、「あっち向いてホイっ。。」でした。
何がお気に召さなかったのか、人間にはワカラン、わからん・・
でも、カタセ姐さんが食してくれてよかったですね!

坊ちゃ~ん、乳母様の坊ちゃんを思うそのお心をお組み下され~!!
しかし、ビルバックチュウはダメで青汁はOKなのか・・ワカラン。。

| woobee | 2010/07/07 19:16 | URL | ≫ EDIT

これ試してみたいですね
thriveは喜んで食べてましたよ
マミィからの心遣い嬉しいね

今日七夕〆切りのクイズをしています
これそうなら5日のブログをみてね
あまりうちこの子のこと 知らないでしょうから
勘で(笑)
お待ちしていますね

| blue | 2010/07/07 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/462-4001fcec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

