ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国境越えて一涼み


「今日も絶好調デス!」


「茂み、ヨーシ」


「このまま越境ダ!」


「続け、隊員!」


「ア、チョット待て」


・・・隊長?!


「だって暑いんだモン」


「越境が怖いワケじゃないデス」


「涼んだら行くモン!」


日陰っていいナ」




越境日和は狂言か、日陰で涼む隊長。
梅雨の晴れ間が長く続いて熱気含んだアスファルト。近頃町内巡回は夕暮れ時が続いたが、明るいうちに歩くのも悪くはないと思い立ち勢いづいた隊長。
西のきざはし上り詰めいざ今日こそは越境日和、春の未遂を挽回するぞとシッポを揚げて歩き出したがまたもやぴたりと足を止め、日陰でごろり横たわる。

呆れた顔の隊員に、昼の陽射しは暑すぎる、少し涼んでいるだけなのだと尤もらしく言い訳し梃子でも動かぬ隊長。お気のゆくまで涼んでも国境際に誰も来ないと俄かに勇気がわいたのか、そろそろゆくぞと立ち上がり、勿体ぶって草を嗅ぐ。

「さて、そろそろ行くカナ」





隊長、今度こそ行くのか?・・・明日に続く(笑)





【蛇足的考察】
去年の今頃はこの階段の天辺に上がるだけでがごろ太にとっては大冒険。天辺で鼻息荒げて何故か草を喰み、そのままダッシュで取って返すというのが定番であった。

しかし、今年は春先のまだ寒いうちから越境を試みて、実は何度かはかなり遠征している。
ごろ太があまりにも緊張していたりあるいは深夜だったりして、なかなかうまくカメラに収められずに来たのだが、こうして階段の天辺のその先で路上に横たわってご休憩するということは、越境に馴れて階段の天辺の国境際はどうやら彼のなわばりに追加されたらしい。

それまでは越境先でちょっとした刺激(通りかかった家の中の物音や遠くの車やニンゲンの気配など)があると韋駄天猛ダッシュで一気に階段の下まで逃げ帰っていたのだが、面白いもので、ダッシュのゴールが近頃このご休憩地点へと変わったのである。
散歩のコースがあまり長くなると途中何が起こるかわからないので不安もあるのだが、こういうなわばりの拡げかた的習性を垣間見ることは、やはりなかなか興味深い。
(ああ、早く散歩地図をこしらえないと!)





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*案外と反響のあった緑色の実、グーズベリー(セイヨウスグリ)です。
  緑色の実が揺れる姿がいいなぁと植えたのですが、熟すと濃い赤紫色になります。
  ほったらかしでも毎年なってくれますがそのまま食べてもあんまりおいしくないのはワタシだけ(^^;)?



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グズベリーは、さばのベリーとか
いわれてるんでしたっけ?(うろおぼえ)
うーむ、やっぱりソースにしたほうが
うまい系統なのかもですね。
しかも魚?えーどうだったかしら、
自信が...(笑)。

それにしても、まあぼっちゃん!
越境がんばってますね。
だってひとりじゃないものね。
薄皮饅頭さんといっしょだもんね。
でも、やっぱりいままで緊張しすぎてたり
したんだ...なるほどー。

ひかげのアスファルト、のんびりしてますね。
へへ、やっぱりカフェオレ色ですね。
あ、ミルクテー色でもあり。(笑)
あっ照れないで薄皮さーん!!

| めんまねえちゃん | 2010/07/03 21:07 | URL |

追伸。石鹸は食べたことないけど、
口の中に(顔を洗ってたりして)やや入ったことはあるので、
味というものはなんとなくわかるような。そうでないような。
追伸2。金魚やフナを食べてしまったり
あとカエラーのくせにカエルウジョジョな夢を見てしまい
うなされることがあります。私のはリアルでちょっと、
いやかなり生臭いです。いやです。(笑)
あ、カエルは食べてませんけども。
追伸3。グズベリー、確か鶏肉とも相性いいかも。
あとカモとか。(一説ではグースのベリーだとかそうでないとか)
あとね、ジャムにしたらうまかったという話を思い出しました。
これも個人的な味覚かも...
あ、私はちなみに豚肉にりんごをカットしていれたりするので
豚もオッケーかも、これは推測。

| めんまねえちゃん | 2010/07/03 21:15 | URL |

坊ちゃん!また大胆なお休みですね。
この日陰のペタンは、ぶちょーの芝生ペタンと通じるかも?
暑いとペタンするんだよね・・・きっと。
やっぱりお太りになられたのね~!
セクスィーぼでーだと思ったよ(笑)

| anemone | 2010/07/03 21:22 | URL | ≫ EDIT

ふふふ、隊長は国境越えの前に一休み?
やる気を貯めてたのかしら。
少しまどろんで、様子を伺ってるのかもしれませんね。
越境が怖いワケじゃないデスと言いつつ、お目目が泳いでますよ(笑)

グズベリーは飾りやジャムのイメージが強いかも。
見てるのはとっても可愛いけど、そのまま食べるのは私もちょっと...

| mogu07 | 2010/07/03 23:16 | URL | ≫ EDIT

寝そべる隊長の顔、すごーく自慢気に見える???
足投げ出して寝そべることが出来るくらい
国境超えしても余裕が出てきたのね。
隊長の余裕たっぷり!
日陰での毛色が、うつくすぃー!(好み)

| ズッコのマミィ | 2010/07/04 00:34 | URL | ≫ EDIT

暑いですね~・・・って別の国からですけど^^;
うち、「暑いから出てもすぐに戻るかな~」と思って出ると、太郎は歩いた先の日陰でまったり、私は日向で暑い、暑いで、結局抱っこしてうちの近くの日陰までつれて行って抗議の「シャーーッ!」をされます^^;

グーズベリー、うちはジャムだけですね~。一緒に採れたラズベリーと一緒にミックスジャムにすることもあります。
こっちでは生で食べることはあってもジャムやコンポート、ケーキで食べることが多いようです。

| alpenkatze | 2010/07/04 00:58 | URL | ≫ EDIT

お写真見てても日差しが強く暑そうだ!
日陰で休んでいるように見せかけて・・・
いやいや坊ちゃん、何気に警戒している感じ?
お外ですから、私が家でゴロゴロしている猫を見るのとは
やっぱり違いますね~。
隊長、新たな土地を制覇する日も近いか???

| sari | 2010/07/04 05:28 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん おはようございます。

グスベリーって言うんですね~
子供のころは果物なんて今のように豊富でなかったし・・・
食べてました。熟すのが楽しみでしたね~

隊長さん暑いのに探検に出られたんですね~
家のチビさんは車の下とかで休んでいましたね。
よそ様の畑で遊んで虫を捕まえてきたりしてました~

| 紅葉 | 2010/07/04 06:30 | URL | ≫ EDIT

ごろ太隊長!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン 国境には敵が潜んでいるかもしれませんからねー、
涼んで体力つけて一気にミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!
さすが隊長!
作戦なのにゃ!
今日も晴れて探検できるといいですねー(o ̄∇ ̄o)/

| Gavi | 2010/07/04 06:48 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんも?

越境、遠征ですか?

元気も新しい道だと、凄く慎重になるかなと思ったら
結構、ズンズンと進むからこちらがびっくりです♪
でも玄関先にワンコが繋がれてたりするから・・・
こちらが慎重になっちゃいます。

| 元気猫 | 2010/07/04 07:56 | URL | ≫ EDIT

グズベリーは子供の、道端になっているのをもぎとって食べたことがあります。渋かった記憶があるのですが、定かではないです…。ごろ太君、木の字に遭遇したんですね。でも、逃げられちゃったのねん。テリトリーがあるとはいえ、少しずつごろ太君の散歩道テリトリーが拡大しているんですね。越境ももうすぐかな?実家に犬1匹、猫3匹がいたことがあるのですが、犬の散歩に出掛ける時に猫たちもついてきていましたが、ふと気付くと猫たちの姿がなく、父に話すと「猫には彼らの領域があるから」と言われ不思議に思ったことがありました。しかし、犬との散歩の帰り道、ふと気付くとどこからともなく猫たちが迎えにきていて、みんなで家に帰っていったということがあって、懐かしい思い出です。

| myaumyau | 2010/07/04 12:47 | URL |

「越境が怖いワケじゃないデス」のお写真のお目目!
たまりません(≧∇≦*)!!!

| アビmama | 2010/07/04 15:32 | URL | ≫ EDIT

↑のコメントを拝見して、先代が母のウオーキングに付き合って表通りまで毎日同伴してたのを思い出しました。
帰りは違う道で帰ってくるのですが、その露地の入り口で待っていたので、ウオーキング仲間にはお利口さんと褒められていたそうです。 表通りまでが縄張りで、そこから出る事はなかった様です。
猫にとって縄張りから出るのは、とっても大変な事なんでしょうね。

さーて、ごろ太君、明るい時間にパトロール領域を広げる事が出来たかな?
お散歩ワンチャンとか、お買い物奥さんとか、学校帰りのランドセル小学生とか、敵?が沢山いるからどうかなあ・・。

| REI | 2010/07/04 15:39 | URL | ≫ EDIT

あっ、ここでも新地開拓肝の据わった奴が!!(元気君)
確かに夏のアスファルトを歩くのは肉球さんには酷じゃないのかな?(って見方シテル??)炎天下でも散歩大好きなんですね♪
さて、明日は新地へ“はーーじめのいっぽっ!”できるかな?
ダディが朝玄関ドアを開けると、ミモちゃがタタターッとどこからか飛んできます。それならばと本日、初の玄関からの外出試みましたよ。坊はずっとしっぽがたらーーん、でも嬢はぐんぐんいろんな所へ。チェック魔化しましたよ。やっぱあの制服、尻枝魂も入ってるみたいです(笑)

| JUNJUN | 2010/07/04 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/459-07a62199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

