ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木の字の姿幻か


茂みを覗くのもいいですけど・・・


坊ちゃん、木の字が来てますよ!


「緊急出動ダッ!」


「トリャッ!」


ええと・・・そこじゃありませんよ


「むむっ」


「ソコダッッ!」


「フーンッ!!」


「あッ?!」


「そんなァ・・・」




友達甲斐のない奴と、行方眩ます木の字哉。
今日も友達現れぬかと西洋酸塊の向こう側、もう先刻から格子の上で木の字が待っているというのに、気づかぬままに坊ちゃんは茂み覗いて嗅ぎ回る。
お伴がついに痺れ切らせて上をご覧と教えれば、息せき切って格子に登り見当違いに壁を打ち、木の字の姿幻なのかと壁を見詰めて黙り込む。
もっと上だともう一度お伴がご助言差し上げて、坊ちゃんやっと気づけども、木の字は最早向きを変え雲隠れの術準備中。久方振りに会いに来たのに気づかないとは無礼だと、慌てて近寄るを尻目ににょろりと身体くねらせてとうとう行方眩まして、今幻となりにけり。

「逃げなくたってイイのに・・・」






【蛇足的余談】
木の字とはヤモリのこと。以前ごろ太が一度だけヤモリをコッペパンチですっ飛ばした折に、見事な木の字の形で宙を舞ったその姿に敬意を表して命名(笑)。

ヤモリやトカゲと聞いただけで鳥肌が立つという某方のために写真はとっても小さめ(でも叱られそう~ ^^;)だが、あの可愛いユビをご覧になりたい方のために大きめの写真をご用意しました。(>こちら)ただしとってもピントが甘いです。ははは。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*見事に膨脹した隊長は、すっかり自分が犬を追い払ったと勘違いして意気揚揚(笑)。
  ワタシが思うには威嚇しようと意識してというより、びっくりするとあのカタチになっちゃうんじゃないかと
  いう気がします。ああでも、遊びの誘いとしてするときは意識的ですよね。むむむ。

  犬種について教えてくださってありがとう!あんなテキトーな説明でどんな犬か判るなんてスゴイ!!
  写真を見てみたのですが、たぶん・・・ベアデッド(ビアデッド)・コリーだったみたいです。
  今度会ったら飼い主さんにお願いして写真を撮らせてもらおうかな。遠くから(^^;)。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!

スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
木の字さんってヤモリさんのことだったんですね(^o^
猫パンチもものともせず、受身を取るなんてすごい運動能力!
ごろ太くんにとっても、好敵手なのかな(^-^*

一生懸命壁を登るところも可愛い(>v<
あんよの指も確認しました~。
大きな写真でモフモフ具合もばっちり写ってますね~♪

| スウ | 2010/07/02 21:28 | URL | ≫ EDIT

小さい!!大きい写真ですら小さい!!!
もっと手のドアップを!(^^
あのー、ベストを脱いだせいでそう見えるだけかもしれないけど・・・
最近坊ちゃん、でっかくなった?
歯肉が良くなって食欲UPしたせいかしら?

| anemone | 2010/07/02 21:38 | URL | ≫ EDIT

最初に映ってるのはグズベリー?
アスパラと良い、季節の物があって良いな~
隊長、勇ましく登ったのは良いけど、勢いで違う所をパンチしたのね(笑)
見つけてもうちょっとだったのに、残念!
木の字も素早いから足場が悪いごろ太君は不利だったかしら。

| mogu07 | 2010/07/02 21:55 | URL | ≫ EDIT

お、隊長登ってる!
一瞬、ぴっぴかと思いましたよ。
登ることに集中したのか、見当違いのほうに行ってるけどね!

あぁ、こないだベッドの下に干からびた木の字がでてきた…
ごめんよぉー。
あのなんとも言えない手も可愛いけど、窓に張り付いてるとお腹側が見えて萌え萌えなのだー!!
隊長、お手柔らかにね!

| ズッコのマミィ | 2010/07/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

あっ、グーズベリー、うちでも今、生ってますよ~!
色がちょっと赤っぽくなってきた段階です^^

木の字さん…、これくらいの大きさの写真なら見れますよ^^
でも大き目の写真の方はクリックしませ~~ん(笑)。
決して、メインの記事のページでお腹とか見せないでくださいね(-人-)

なんか楽しく登れそうな所でいいですね~~。
坊ちゃんにとってはいい遊び場だ~♪

| alpenkatze | 2010/07/02 23:26 | URL | ≫ EDIT

あはは、コッペパンチで飛んでったとかげさんの様子を見たかったなあ~。
ごろ太坊ちゃんのコッペパンチは案外強力なんだね!
案外って案外ってごめんなさ~い!
木の字さん、かわいいじゃあないですか!
爬虫類はだいたいオッケーです!


今使ってる歯磨き粉は…う~ん、何が入ってるかちゃんと確認してないかも!…いかん!

| Kotora | 2010/07/03 00:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/03 00:34 | |

あらカワイイー、木の字ちゃん。
私は大丈夫だけどにいちゃんが、
蛇とか、あとこの系統のしっぽとか
ネズーとかがだめなんですよね。

逃げなくても...って
逃げなかったらどうするの?ぼっちゃん!!
やっぱりこう、ぱくっと...
じゃなくてパンチするだけかなー。
ちょっとにがそうだし(イメージ)。

さいしょのはグズベリー...すぐりかしら?美味しそう...
違ったりして。

| めんまねえちゃん | 2010/07/03 00:47 | URL |

私も今日の散歩で・・・

多分「蜥蜴」を発見しましたが、
元気に教える前に、姿を消されました。
逃げ足誠に誠に速いです!
シッポだけ押さえると、切って逃げますし・・・
この時期、活動が活発で良く見ますね。


| 元気猫 | 2010/07/03 02:58 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、不思議な上り方してる?
格子に足が付いていないような気が・・・
久しぶりの木の字に気が付かないなんて
そりゃ~、木の字の拗ねちゃいますよ。

そういえば我が家のバスルームには
木の字のお友達がここ一週間ほど住み着いてます。
毎日一緒にシャワーを浴びる仲・・・
まだ今日もいるかな~?

| sari | 2010/07/03 03:37 | URL | ≫ EDIT

いつもご訪問ありがとうございます。
そしていつも読み逃げでごめんなさい。

1枚目の写真の木の実懐かしくって・・・
本当の名前は定かではないのですが
子供のころ実家にあったんです。ちょうちんに似ているので
ちょうちんイチゴって言ってました。

家のチビが元気なころはよくトカゲ咥えて帰ってました。
尻尾だけが転がっていたり・・・
大変でした。

| 紅葉 | 2010/07/03 09:31 | URL | ≫ EDIT

せっかく木の字が挨拶に出てきたのに、
格子登りに集中しすぎて、逃げられちゃったのね。
でもとっても上手に格子を登ってますね。
木登りと違って、乳母様が登り方を教えてくれた訳じゃないでしょう?

木の字、うちではイの字になっちゃったけど、
足もお腹も可愛いですよねえ。イモリと違って赤くないけど。
でここの木の字、ちょっとゴッツイですね。
ヤモリ界のおやぶんかな?

| REI | 2010/07/03 15:00 | URL | ≫ EDIT

コッペパンチまた見たかったっ(笑)
必死な姿もまた可愛い。。。というか面白いっ(ごめんごろ太君)ここが木だったら間にあったかも?ANEさんも書いてますが、うんちょっとお尻のあたりが??男の子だから筋肉が大きくなったとか?これだけお散歩行ってたらいいエクササイズですよねっ♪
我姫はどんどんおにゃかの部分がコブがついてるよーーになってます(苦笑)
歯磨きのコメントありがとうございましたっ!ビルパクチュ(どんぢゃか愛用)の成分みて、おにゃきゃに大丈夫だったら試してみようかなぁと。。。

| JUNJUN | 2010/07/03 16:02 | URL |

スウさん
そうなんです。一種の隠語と言えるかもしれませんね(笑)。
木の字になって宙を舞ったところ、写真撮れなかったのが誠に残念。
ヤモリに何かあってはイカンと救出体勢を整えていたのでは
シャッターは切れないですものねぇ。
でもヤモリも命懸けなので、わざわざそういう機会をつくるワケにも
ゆかず、今日に至ります。ふふふ。

家猫としてもごろ太はかなりトロイほうなので、
ヤモリやトカゲには負けっ放しだけど、まぁいいかー(^^;)。



anemone さん
絶対言われると思ったよー!わはは。
うまく近づけると手のドアップ撮れるんだけどねぇ。
コンパクトカメラのズームだとなかなかうまくいきません。
気配を消す修行を積んで、この夏じゅうには撮りたいものです。
でもalpenkazte さんに叱られるよ~。

うひひ、そうそう、隊長ちょっとお太りになったんです!
だいたいベストな体重に戻った感じかな。
最近犬や猫もダイエットブームだけど、たぶん健康のためには
すこーしぽっちゃりがいいんじゃないかという
根拠のない理論に基いて、だけど(笑)。



mogu07 さん
グズベリー大正解です!ふふふ。
今年はちょっと色づき始めるのが遅いかも。
でも、見る分には緑色のほうがキレイで好きです。
食べ方がイマイチわかってないからかもしれないけれど、
あんまりおいしくないんですよね(^^;)。
ジャムにするほどの収穫はないんだけど、無理してレンジでジャム
もどきにしたりしてるんだけど。

隊長ね、ココですよ!って教えて差し上げたのに
鼻息慣らしてまったく違うところをパンチしてました。
マボロシを見ていたに違いない(笑)。



ズッコのマミィさん
オサルのごとく敏捷なぴっぴ嬢と比べたら、隊長のはナメクジの
歩みですよーん。わはは。
よっこいせ、よっこいせと掛け声あげながら一歩ずつ登ってます。
それだけ必死だからマボロシが見えたのか(笑)?!

木の字の干物って、なんだか漢方薬になりそうだよね(ゴメン!)。
ウチのヤモリ、なぜか窓に張り付いてくれないのだ。
お腹見たのって去年隊長がすっ飛ばしたときくらいかも。



alpenkatze さん
グーズベリー、ウチは今年は色づき始めるの遅いみたいなんです。
でも黒っぽくなるまで熟すの待っても、あんまり美味しくない・・・。
ちょっとしか採れないからレンジで無理にジャムもどきにしたり
するんだけどイマイチ。
でも、北欧風の肉料理のソースとか、あんまり好きじゃないのよね。
まぁ見て楽しめるからいいか(笑)。

木の字の写真、ものすごーっくエンリョして小さくしたのだ!!
でも安心するなかれ。
次回はバーンとトップから出てくるかもよ~。うひひひ。
障子みたいなトレリスは手製なんだけど、5キロの荷重がかかっても
いいようには作ってないんですよね。
いつ崩壊するんだろう(^^;)?



Kotora さん
飛んでった木の字をお見せしたかった!!
しかし救助隊とのかけもちだとなかなかカメラに収められないですね。
猫って思いっきりはたいているようで、相手は無傷だったりして、
mogu07 さんとこの小梅ちゃんだってあんなにアグレッシウなのに(笑)
トカゲやカエルは無傷ってことはソフトタッチなんですよねー。
不思議だ。
案外コッペパンチで木の字をすっ飛ばしたときは慌てたけど(^^;)。
爬虫類はオッケーなKotora さんはクモがダメなんですよね。
こないだ撮っちゃったんだよなぁー、いひひひ。

↓歯磨き粉って酵素入りがいいんですかね?
 今のところ水だけで磨いてるんだけど。



鍵コメント()さん
あり?・・・それじゃひょっとしてお互い勘違いしちゃったのかな。
あ、それについては改めてお返事しますね。
ワタシも嬉しかったですよー(^^)。ありがとう!

ああ、隠し写真は鍵コメントさんのためでもあったのに
わざわざ見ちゃうなんてー(笑)! 実は好きでしょ?!



めんまねえさん
カワイイですよね、木の字。
ウチのあたり道端にもいるんです。
今回の写真のは全体に黒っぽくて、ちょっと赤っぽくもあり、
白いコンクリートのところでみかけるとちゃんとしろっぽくて、
すぐに見つからないようにしているんだなぁとしみじみ感動(笑)。

逃げなかったら・・・連続コッペパンチかな(^^;)。
パンチごとに段々乱暴になったりするし、
そもそもあのふにゃふにゃヤモリが打たれ強いとは思えないから、
途中で阻止しちゃうんだけど。
坊ちゃんから逃れられないヤモリ=どこか按配が悪いのじゃないかと
いう危惧もアリ。ははは。
にがいってことはやっぱりいい薬になりそうですね。

そういえば昔なぜか金魚を食べる夢を見たんです。生で。ひえー!
夢の中の金魚はセッケンの味でした。
友達に言ったら「どうしてセッケンの味がわかるんだ」と言われた。
たしかにセッケンを食べたことはないんだけど、
なんかそういう味だったのよーっ!(故障中?)

グズベリー大正解!
これおいしい食べ方ないですか?
すっかり熟すまで待ちに待っても、なんかあんまりオイシクナイのだ。
セッケンよりかはずっとウマイんだけど。ははは。



元気猫さん
トカゲはヤモリよりもさらに動きが速いんですよね。
しゅるしゅるっといなくなっちゃう!
夏の炎天下で甲羅干ししてるとこ見ると、やっぱり冷血動物だから
じゅうぶんに身体をあっためないと動けないのかなぁと思ったり。

ごろ太に教えてもそうそう捕まえられないから、
ちょっとした狩り気分だけ味わえていいんだろうけれど、
逃がした後も長いんですよね・・・(^^;)。
急いでいるときは教えないのが吉かも(笑)。



sari さん
おお!sari さんスルドイです(笑)!!
実は坊ちゃん、焦ったらしくて片足踏み外しているのだ。わははは!
でも、あまりにも集中して足を踏み外してることに
気づいてなかったっぽいんです。
それなら何故に最初に見当違いの場所にパンチするんでしょ?
木の字、結構待っててくれたんだけど飽きちゃったみたい。

バスルームのバター風味(外国だから?)木の字!
一緒にシャワー浴びたらいいことありそうですね。むふふ。
Chicagoくんやジェリコロ姫にはまだ見つかっていないのかな?



紅葉さん
はじめまして。コメントをありがとうございました。
こちらこそ、いつも読み逃げで恐縮です(^^;)。
チビちゃんのこと、躊躇するうちにお声も掛けそびれてしまって
ごめんなさい。
コメントのお返事もお返しもできないことが多いのですが、
お返事できるときでよかった!

ちょうちんイチゴという呼び名、コドモらしくて可愛らしいですね。
たしかにまんまるでぶらんぶらんしてちょうちんみたいかも(笑)。
セイヨウスグリ(グーズベリー)というユキノシタ科の低木です。
ほったらかしでも毎年よく実をつけてくれます。
コドモの頃にご実家にあったということは、ご実家はとても
ハイカラなお宅なんですねぇ(^^)!
よく熟すまで待ってもあんまりおいしくないような・・・。
紅葉さんは召し上がってましたか?



REIさん
そういえばこの格子の登りかたは教えてない!!
庭に出るようになって間もなく自力で登ってましたね。
当時は何もいなくても、登ることが遊びだったふうだったなぁ。
木登りをニンゲンに教わって格子は自分で登るって何・・・(^^;)。

イの字は切ないけどヤモリもイモリもトカゲも可愛いですね。
なんかね、ウチの庭に出没する木の字は黒っぽくてゴッツイんです。
なんたって木の字組のクミチョだから(笑)。
白いコンクリートのとこで見かける木の字はしろっぽい。
うまくできてますよねぇ!



JUNJUN さん
コッペパンチまた撮っておくよー(笑)。
スルドイsari さんに指摘されてたけど、隊長ひそかに足を踏み外して
おります。うはは!
そうそう、ちょっとお太りになったのよ!
歯肉炎で結構痩せちゃってたからぽっちゃりがウレシイ乳母でござる。
どうせこれから真夏に向けて食欲減退キャンペーンとかやられるから、
今のうちにちょっと太っておいて欲しいのです。
ビルバクチュ、前にマミィさんに分けてもらったんだけど撃沈でした。
うう・・・。
しかし転んでもタダでは起きないワタシのこと、
ちゃんとネタとして写真撮ってあるんで近々撃沈ぶりをお届けしませう!
おにゃきゃのことがあるから歯磨きオヤツ選びも大変ですよねぇ。
でもベンガル姉弟はなんでも食べてくれそうなヨイコたちだよね!
どうでもいいけどべんがるきょうだいとぴんからきょうだいって似てる?

| 薄皮饅頭 | 2010/07/03 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/458-60cafa84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

