ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突如膨脹猫隊長


隊長、威張ってますねぇ!


「ボク今忙しいデス!」


「ぬおォッ?!」


「大きなダ!」


「ボクだって大きいモン!」


「ドウダッッ!!」


「むむむむむ」


もう行っちゃいましたよ


「ボクが追い払ッタ!」




シッポの先までふくらませ、大きなは得意顔。
車の屋根が冷える頃風も再び動き出し、隊長は高みから通り見渡し見張番。
威張ってますねと揶揄えど大忙しの隊長は坂道みつめて知らぬ顔。
そこへ現る大背中のほうから近づく気配に気づいたは向き変えて突如体をふくらませ、弓なりの背で立ち向かう。大きなに負けるものかとシッポの先までふくらませ見据えたままで見送ると、どうだ自分が追い払ったと得意満面隊長。

「追い払ったんだモン!」






【蛇足的余談】
この季節、照れば我が家の黒い車の屋根は昼間とても熱いことを隊長は学習済み(笑)。
ついでに気に入りの大家さん宅のフェンス際にいつまでも座っているとお伴が飽きて強制移動させられることも学習したらしく、最近は夕方外に出ると車の屋根から辺りを睥睨するようになった。(あ、ウチの車以外には飛び乗らせませんので車好きの皆さんご安心を!)

坂道の下のほうばかり見張っていたら坂の上から散歩が歩いて来て、ごろ太を見るとうれしそうに近寄ってきたからさあ大変!自分のほうが高い場所にいて、しかもは我が家の玄関の側(フェンスの向こう)という状況に勇気づけられたか精一杯ふくらんでなにやらアウアウと妙な鳴き声までご披露してくれた。
何という種類のかワタシには判らぬのだが、グレーと白の長い毛でもっさもっさとして目がどこにあるかわからないような大きな犬はとても友好的で大人しかったのに。

お伴が苦笑いしながら犬の飼い主さんに謝ると、散歩の奥さんはにこにこして「ウチにもがいるからのこと大好きなんです」と笑ってくれた。ついでに「大きいねー」とごろ太に言ってくれて大笑い。

ちなみに間近で犬を見て猫がこういう威嚇ポーズを取るのはおそらく普通のこと。
位置関係や状況にもよるが、いきなり走って逃げれば犬はまず追いかけて来るし、長距離走になっても戦闘になっても犬には敵わないと猫は判っているのだそう。
しかし自分よりも大きく強そうな相手であっても威嚇ポーズを取れば、相手が驚いて怯むことがあるのだと猫は知っているのだとか。
それはいいのだが、そんなに勝ち誇らないでください、隊長(笑)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ササヘルスをウマイと言われたのは意外でした!ホントに好きみたいで準備していると催促されます。
  飲ませるより塗ったほうが効くかもという新たな情報をくださったもちつきママさんありがとう!
  そして、知らぬはワタシばかり也と思っていたんだけど、ご存知ない方もいらっしゃったなら、お役に
  立ってよかったです(^^)。

  ササエキス、以前マミィさんに教えてもらったんだけど殺菌作用がかなり高いらしいです。
  なので、あまり連続して長期的に使用すると、口の中にあるべき菌までやっつけてしまう可能性もアリ?
  もし猫に試してみるという方はそのあたりにもご注意くださいね。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ、見事に弓なりになって膨らんでますねぇ!!
うちだったら、膨らませた後大型犬だとすぐに逃げますが、小型犬だと、膨らませてシャーシャー言いながらも相手のこと見てることあります^^;
同じく、「うちの子は猫と一緒に住んでたから猫のこと好きなんですよ~」と言ってくださる方もいるんですが、こっちがシャーシャー言うんで申し訳ないくらい^^;

私が今も車乗ってたら、坊ちゃんに上に乗って梅判つけてもらいたい!
あの梅の判子を見ると、思わずニヤニヤして目が(´▽`ポワーンとなっちゃいます♪

| alpenkatze | 2010/07/01 22:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/01 22:30 | |

こりゃもう、絵に描いたような典型的な威嚇姿!!
こういう姿ってなかなか見る機械がないわ。
ズッピーがちびっ子のとき、掃除機に挑戦して
こんな感じで横っ飛びしてたような…
子猫が屋っても迫力ないのにねー(しかも掃除機に…)
今日の隊長は達成感ありありですね。
最後の写真もまだ、興奮冷めやらずで、
しっぽが中ボンくらいになってるし!

| ズッコのマミィ | 2010/07/01 23:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/02 00:25 | |

我が家の坊ちゃまたちは
普段からのほほ~~んと暮しているので
弓なり威嚇のポーズって
考えてみたら一度も見たことない!(゜∇゜*)
むむむむと
精一杯体を大きくして威嚇しているごろ太君の足が
いつもの3割り増し位長くなっているのに
ウットリ見入ってしまいました(=ω=)
坊ちゃまたちの中で1番足が短いラフターさんが
同じポーズをしたら
普通の猫くらいの足の長さになるのかしら…
などと考えちゃったりもしましたよ( ̄m ̄*)

ちなみにそのワンコさんは
たぶん聞く限りでは
「オールド イングリッシュ シーップドック」
という犬種ですよ~♪
もしも長い尻尾が付いていたら
「ベアデットコリー」です(^ω^)

| Aたん | 2010/07/02 00:34 | URL |

あはは!ごろ太坊ちゃん!かっこいいですよ!
一生懸命体を膨らませて毛を逆立てて!
イヌさんはお友達になりたかっただけなのに~。
めちゃくちゃ得意顔だし!
がんばってるけどぜんぜん怖くない~。
ふふふ。


ほうほう、なんだか逆に調べていただいちゃって…ありがとうございます!

| Kotora | 2010/07/02 00:50 | URL |

隊長、勇ましくてカッコいい~!!
足をめいいっぱい伸ばして弓なりだわ~
でも怖くない(笑)
むしろ可愛い~!!
イヌさんはごろ太君を自分の家族と同じだ~ネコだ~って
嬉しくて近づいてきたのね。
ごろ太君が威嚇してても効果なかった?(笑)

| mogu07 | 2010/07/02 01:22 | URL | ≫ EDIT

大きいね~~!坊ちゃん・・・
車の上でコレやったらかなり目だっていいかもしんない??
近所のワンコなんかみんな恐れをなしちゃうよ。きっと(笑)

| anemone | 2010/07/02 02:11 | URL | ≫ EDIT

とすると・・・

うちの元気はやっぱり、猫外れてるのかしら?
初めての犬に出会っても、威嚇ポーズ取らないのよね!
少しは緊張して、シッポは膨らむけど・・・・

私もビアデッド・コリーかと?
http://www.animalplanet.jp/dogguide/directory/dir02000.html
オールドイングリッシュもありか・・・


| GEN-MA | 2010/07/02 03:08 | URL | ≫ EDIT

あっはっはっ!
ここまで立派な膨張猫見たことないかも~
ウチはそこまでボッとなる刺激はないしね。

車の上で膨張して威嚇してるかわいい顔の坊ちゃんを見たら、
犬の飼い主さんも顔がゆるんじゃうんじゃないかしら~
私だったら大爆笑しちゃうな!
うひひ、真剣な坊ちゃんごめんね~

| リヴ | 2010/07/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/02 12:44 | |

へぇ、にゃんこさんってわん様に威嚇するんですね。初めてしりましたっ、ということは熊にあったらもっと膨らむ??
新居はいぬ様ワールドなので、散歩が楽しみです。って、きっと最初はしっぽたらして逃げまくりぃがおち??

ごろ太君の、天下とったりぃ~はとっても勇ましいっ。銅像できちゃいそう(笑)

↓ササヘルス、IBDネコさんも使用するみたい。天然といえど、やっぱ肝臓を通るわけでから心配して損はないと思います。美味しいのであれば、先々は(長丁場の場合)塗る方向変換かな?
ねこさんに負担がないのが一番!ごろ太君、美味しくって良かったね!

| JUNJUN | 2010/07/02 14:55 | URL |

マズルもぷっくり膨らませて、膨張したごろ太君、やったね。追っ払ったね。勝ち誇った顔が、なんだか凛々しくみえました。わが家のルーさんは、病院に行った時には犬に会うけれど、直に目の当たりにしたことがないので、どういう反応をするのわからないけれど、散歩中の犬を窓から眺めているときはガン見しながら、おしっぽがちょっと膨張しているかも…。

| myaumyau | 2010/07/02 16:16 | URL |

alpenkatze さん
ウチは位置関係によってこの後のリアクションは様々。
このときは犬とも距離があったし、少し余裕があったみたいです。
だから写真も撮れたって話(笑)。
犬のほうも案外とこのポーズ取られると怯むんですよね。
で、そのまま立ち去ってくれればふくらんだまま見送って終了。
でもそれ以上近寄って来ようとしたり、吠えられたりすると
やっぱりシャー!と言います。イッチョマエに。

前にも書いたかもしれないけど、ウチの車はものすごくキタナイ
から、梅ハンコの部分のほうがキレイです。ふははは!



鍵コメント(22:30)さん
こちらこそご無沙汰してしまっていてスミマセン。
コメントまではなかなか残せなくて読み逃げばかり・・・。
いろいろとお疲れさまでした。
張り詰めていた気持ちが弛んで、体調崩しやすくなっているかも
しれませんから、くれぐれもご自愛くださいませ。



ズッコのマミィさん
うひゃーって感じでしょ(笑)。
ウチは未だに仔猫気分で、このカッコで「やるかっ?!」っと
挑発してくるけれど、いかんせん相手しているから撮影できない。
いいところに来てくれましたよ、大犬さん。
達成感ありありの隊長だけど、シッポもいつまでも中ボンだけど、
なにやら仔猫並に迫力はないですね。
役不足だな。



鍵コメント(00:25)さん
うははは!もしそうなったら特ダネになるかも~(大笑)?!
それはないと思うけど、ちょっと期待しちゃったりして。
まだまだ先だなと思っていたらもうすぐになっちゃったね。
すごく楽しみですよー(^^)!
改めてご連絡しますね。



Aたんさん
仔猫じゃなければ、家の中にいてこうなっちゃうことって
ほとんどないですもんね。
まして坊ちゃんズはみんななかよしだしね。
精一杯足伸ばしてる姿、可笑しいですよねー。うはは。
やっぱり縦方向に大きいほうがエライんだろうか?動物界では。
いっそ二本足で立ち上がれば猫又っぽくて、
もっと威嚇できそうな気もします(笑)。

ラフター氏の足は短いワケじゃないのだ!
あれは、エエト・・・
あ、毛がモフモフしているからだもん。ふふふ。

犬種教えてくださってありがとう!
検索かけて写真を見てみたけど、どっちだろう(^^;)???
柄の入り方の感じからするとベアデッドコリーのような・・・。
シッポは見えなかったのです。



kotora さん
うひひ、逆毛全開ですよ~。
犬ね、ワタシのほうが怖いんです(犬が苦手なのだ)。
でもおとなしそうなおりこうそうな犬でした。
威嚇のポーズ取ってもまだ近寄って来るようだとシャー!って
言うんだけど、なぜかアウアウと言ってました。
普段アウアウ言わないし、犬にアウアウと言ったのも初めて。
ひょっとして「話せば解かる」と訴えていたのかもね(笑)。
どっちにしてもぜんぜん怖くない~。ウヒヒ。

 #ああ、ビタミンC入り歯磨き粉の名前失念してしまった
  ことが悔やまれる・・・。
  歯磨き粉だったか液体歯磨きだったかも不明なんだけど、
  その商品名が出ていたはずのページが検索かけても
  出て来なくなっちゃったみたいなんです。
  歯磨きの方法もかなり詳しく書かれていたんだけど(泣)。



mogu07 さん
すっごい足長いでしょーっ!わははは。
そう、そしてちっとも怖くないのだ。だいたい威嚇しようと思う
のなら、もっと怖そうな顔しなくちゃねぇ(^^;)。
大きな犬、すごく大人しくておりこうそうで、
ワタシでさえ怖いとは思わなかったのに。
ごろ太の威嚇は絶対効果なかったと思います(笑)。
飼い主さんに「ほら、行こう」と言われたから行ってしまっただけ。
隊長、シヤワセな勘違いですな。



anemone さん
うひひ、大きいです。
しかし、もっとオソロシイ顔をせねばまるで効果ナシ。
怖い顔の練習って、どうやってさせればいいのー(笑)?!
それもそうだけど、まずは正しい尋問のやりかたを尻枝ぶちょーに
教わらねばね。



GEN-MAさん
元気くんの場合は麻麻ちゃんと一緒に暮らしているからねぇ(^^)。
あ、でもでもモノの本によれば、
『犬と家族になった猫はその犬と同じ犬種の犬には敵意を持たない
 けれど、違う種類の犬には馴染まない』なんて書かれてたりする。
元気くんの場合はとにかくフレンドリーで、間合いのとりかたが
上手なんだよね。お散歩向きです(笑)!

犬種、教えてくれてありがとう!
たぶんだけど、ビアデッド・コリーじゃないかと思う。
あんなヘッポコな説明で判るなんてスゴイ!



リヴさん
逆毛全開なのに怖くなくて可笑しいよね。ふははは。
これじゃ威嚇になってないということは本猫はわかってないと見た。
ワタシも大爆笑したいのをこらえて、犬の飼い主さんの手前
「ふくらむのやめてください」とか言いつつ肩が震えてたりして。
これだけの刺激があって、追い払ったという達成感も味わえると
精神衛生にはとってもいいのかもね(笑)。



鍵コメント(12:44)さん
夏バテ、ちょっと早いよ~(笑)!
でも大丈夫ですか? そんなときにコメントくれてありがとう。
あんまり身体を冷やすとますますバテるから、あったかいものが
どうしてもイヤなら、お寿司とか食べるといいですよ。
蛋白質が身体を温めてくれるのだ。
マイペースでだけど、また別のかたちでお返事しますね(^^)。



JUNJUN さん
ワタシが思うに威嚇しようと思ってするというよりも
ビックリして『なっちゃう』んじゃないかなぁ(笑)。
だって顔つきとか威嚇にはなっちょらんよね。
でもまぁ、犬と一緒に暮らしている猫は別として、とにかく大抵
こういうカタチになっちゃうみたいです。
猫の威嚇は恐怖と紙一重だから、外でこうなったらホントは
こっちもものすごく緊張して注意してないとなんだけどね(^^;)。
銅像、弱そうー!ふははは!

ササヘルスのこと、アドバイスありがとう!
IBD・・・そうか、体内の炎症を和らげたり止血したりする
ような作用があるのかな。
昨日初めて塗ってみたら軽くご立腹(笑)。
やっぱり同じ口に入るんでも塗られるのはイヤみたいなんだけど、
続ければ馴れてくれそうだから、塗る方向に切り替えたいなぁ。
早めにはっきりと効果が出るのであれば、炎症が悪化したときに
塗り薬的に使うくらいにとどめたいんですよね。



myaumyau さん
追い払ったということにしておけば彼の精神衛生にもとてもイイ
わけなので、そういうことにしておきます。ははは。
犬の飼い主さんの手前「ふくらむのやめてください」とか言ってる
んだけど、通り過ぎた後に必ず「強いねぇ!」と褒めておきます。
そうするとより達成感が味わえるみたい(笑)。
強気のルーさん(myaumyauさんに対してだけ?)が、もしも
犬に出くわしたらどうなるのか?!
見たい気もするけれど、そんな状況にならぬことを祈ります。ははは。

| 薄皮饅頭 | 2010/07/02 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/457-9b9488dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

