ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朧月夜の初捕物


朧に月が顔のぞかせりゃ


「今は胸騒ぎがシマス」


「何もかも怪しい・・・」


「下手人が現れるカモ」


「御用提灯ついて来いっ」


「さてはココか?」


「むむっ」


「御用ダッ!」


「ふぬっ?」


「自慢の十手を」


「交わされた・・・?」


「ソコに隠れていやがるナ」




雲の間に間に月が覗けば胸騒ぎ哉同心。
今月今満月は雲に隠れし朧月。ひょっこり顔をのぞかせりゃ清けき光に照らされて、はそわそわ胸が騒いで今宵登場同心。
御用提灯ぶら下げたお伴を後に従えて、居たか下手人御用だと美容柳の生垣に自慢の十手振り下ろしたがひらり交わされ煙に巻かれて何処かへ姿消し候。
諦めるにはまだ早かろうと月の光に励まされ気を取り直したご同心、提灯下げた岡引にゃちらとも見えぬ下手人がきっと隠れているはずと茂み見詰めてご執心。

「あきらめないゾ」






【蛇足的補足】
他所様の植え込みや生垣であろうと狩猟本能に導かれればお構いなしに頭や手を突っ込むのが。これをはなから禁じるというのは大変難しい。
ワタシは園芸もも好きだからして、他所のであろうと野良であろうと猫が庭の植物を折ったり踏んだりしても何とも思わないどころか、むしろ微笑ましく感じたりするヘンタイであるが、他所様には他所様の事情や都合があるワケである。何の変哲もない生垣も丹精して大事にしているかもしれないのだ。

という考えで、他所様の植物はニオイを嗅ぐか軽く触る程度、折れるほど乱暴にしたり鉢植えに乗ろうとしたらご同心(あるいはニャットマン、あるいは猫隊長)には側ご退陣いただき、できるだけ植物を傷つけるようなことをさせぬよう注意してはいる。齧るなぞは言語道断。
ついでに、こうして猫が触った植物が傷ついていようといまいと、そのお宅のヒトに行き会ったら極力声をかけてお詫びしている。ヘンな顔をされることもあるが(笑)野良猫の所為と思われて野良猫が虐められたりするくらいならワタシがヘンと思われるほうがマシ。
なので、十手を軽く振り下ろすくらいはご勘弁いただけるかなぁと勝手に思っている次第ですが、もしも異論のあるかたはご一報くださいませ。今後の対処法を考えてみます(^^;)。



嗚呼、本日梅雨の文章簡略キャンペーン失敗(笑)!




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*獲物を見れば甘ったれ顔もあっという間に豹変して、おっとりごろ太もなんだか猫らしく見える(笑)!
  しかし猫らしいのは顔つきだけ。毎回虫に身を交わされてキョロキョロして終了~。
  でもこれだけ口尖らせて夢中になればゴキゲン度もアップしてくれるので、神様仏様御虫様と
  思わず唱えたワタシなのでした。ふふふー。



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは
こんなくらいじゃ、傷むってことはないでしょう
芽の出かけ、なんていうのは、うちのおとうさんもティエタの掘り返されたり、そのうえにどっしり寝転がって、折られたりすると、かんかんになって怒ってますけどね^^
ぶーぶー言うだけですけど・・
朧月の猫つき散歩のほうが、よっぽどヘンだと思われる可能性あり^^;

| tieta4u | 2010/06/26 21:16 | URL |

闇夜を歩くごろ太君、カッコいいな~
おぼろげな月夜は怪しげな雰囲気だものね。
御用だ!とネコパンチしても、葉っぱも揺れてませんよ(笑)
ネコの力では傷つかないと思いますよ~
齧ったり寝転んだりしたら別だろうけど、パンチくらいなら
人が通り過ぎて当たった程度じゃないかしら?

| mogu07 | 2010/06/26 23:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/26 23:19 | |

あ、「大先生」失敗。
もう、色んなとこで「大先生」ってみんなが書いてるから訂正は無理です(^^
これはワタシのせいで笑か?
もう、あきらめてくらさい。

| anemone | 2010/06/27 01:11 | URL | ≫ EDIT

私は、植えた植物抜かれてウンされてたら
がびーんとなりますが、
まあ、庭に普通に猫がうろうろしてるので、
それはしょうがないか...
でも不思議と、最近(ここ数年...めんまがきてから)
ウンはされないのだ!たぶんしっこも。
ただ、庭には集う。(笑)

これくらいなら大丈夫ー!
それに朧月夜だからばれない...
はっ!ぼっちゃんが下手人!?(笑)

あ、簡略化...うーむ。難しいですよね。へへ。

| めんまねえちゃん | 2010/06/27 01:12 | URL |

文章簡略キャンペーン、世界中で大爆してるわね。
あっちもこっちも手抜き更新三昧~!!

うちは、ほら、アレだから、植物のいたぶりにはちょっと慣れ過ぎで麻痺しちゃってるかも。
お外に行く時も公園や田舎の山とかなので、やり放題だしね…
地上自慢の十手なんて、風が吹くより優しいと思うわー!
女子的ねこブログ、可愛かったよぉー!!萌え萌え。
あ、猫又指南、超おススメよ!
私のツボにもろハマりました~。すごくいい!

| ズッコのマミィ | 2010/06/27 01:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/27 05:55 | |

あ、本家本元が…。
今日は大先生を小先生にしてみました~。(笑

う~ん、その十手は柔らかいから大丈夫なんじゃないかと…。
あ~野良さんたちのことまで考えて…。
猫が、そこまで庭を荒らすことってあるのかな…と考えてみましたが。うんpとかの問題はありますよね。でも猫が植物を踏んづけたり…。気になる方には気になるんでしょうね…。

ところでごろ太坊ちゃんは茂みになにを発見されたのでしょうかね!?

| Kotora | 2010/06/27 08:18 | URL |

猫も言い聞かせれば?

ある程度理解するって、近頃分かって来ました。
散歩で今、公園に入れないから
どうしても住宅街を少し歩くけど
玄関先、庭先に入っちゃダメと
少しリードを引いて、声を掛けると止めますね。

道端の草は、様子を見て除草剤が
掛かって無いようだと、食べさせてます。

ちなみに、懸垂は近頃していません!

| 元気猫 | 2010/06/27 13:25 | URL | ≫ EDIT

猫同心殿は夜回りですか。
ご苦労様です。
怪は月夜に出没する事が多いですからねえ。

うちは今朝、怪しい怪しいと騒いでましたけど、
何が見えるんでしょうねえ。
まさか、猫同心殿は草葉の影に躍らされてた訳じゃないですよね?

| REI | 2010/06/27 16:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/27 16:44 | |

暑くなってくれば
怪しい暗闇がふえてきますから
あきらめないで
ソコの怪しさをパトロールしてくださいね^^

| だっちゅ | 2010/06/27 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/452-3a1d8016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

