ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陳ねこび猫芝居

● 拗ね黄色信号、其の参 ・・・・・陳ねこび芝居

「どうせボクなんて」


「お邪魔虫だモン」


「隠れてるからいいモン」


ありゃりゃ、坊ちゃん?


そんなこと言わないで遊ぼうよ


「ボク隠れてるんだモン!」


「むむ!緑のじゃらし!」


「フンッ!!」


坊ちゃんは用事が終わるのを黙って待つと言ったが、遊びたい気分になった彼の待ちかたもどうにも解かり難く、面倒臭く、なかなかにして面白い。

こちらの注意を惹きたいのだからよく見える場所でアピールすればいいのにと思うのだが、パソコンに向っていると大抵背後の見えぬ位置で静かに静かに待っている。
腰パンのときは呼びに来るクセして、遊びたいときにはとにかく黙って待っている。
そこで待っているうちに用事が終わって振り向けばいいのだが、ともすると作業に集中して彼の存在を忘れてしまうことがある。そうなると、痒くもないのに首を掻いたり頭を小刻みに振ったりして首輪の鈴を鳴らす。
これはワタシが物音によく反応することを日頃観察している成果なのだろう(笑)。

ところが鈴の鳴るタイミングが作業の佳境だったりすると、とりあえず振り向いて声をかけるが今暫くお待ちいただくことになる。そうなると坊ちゃんは俄然面白くない。
面白くないならどうするのかといえば、テーブルの下などに入り込んでますます見えなくなってしまうのである。
あるいは隠れんぼのつもりで探しに来るのを待っているのかもしれないが、見えなくなるといよいよ忘れてしまうことがあり、ハッと気づいて慌ててテーブルの下を覗き込んで声をかけてもソッポを向く陳ねこび芝居が始まってしまっている。

しかしここで諦めてはいけない(笑)。作業のほうをを諦めてじゃらし片手にご機嫌取れば、いじけたフリした彼の化けの皮はすぐにはがれて事無きを得ることができるのだから。
ただ、こちらからすると非常に解かりづらい上に忘れてしまいがちなので、別の手段を取っていただけないかとこの方法を無視してみたことがあるのだが、彼は頑としてやりかたを変えず、事態の悪化に耐え切れずに結局こちらが折れることになった(^^;)。

それにしても、家事や読書やピアノの練習などをしているときならばそれなりにフツーに待ってフツーに「まだ?」と主張してくれるのに、パソコンにはどんな恨みつらみがあるのかやはり不可思議でならない。



関連記事> 拗ね猫黄色信号




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*腰パンが30分に及ぶと長いナァと思ってはいましたが、一般的には15分でも長いんですね(^^;)!
  そういうことにいちいちつき合ってるから1日24時間で足りななくなるんですね。ふはは。

  大変過保護な乳母ではありますが、ワタシそうべったりするほうではないんです。
  だからごろ太には最初戸惑いました(笑)。手がかかる猫もいるんですねぇ・・・。

  大人しく物分りの良い子という印象ばかり記事にしてきてしまったけれど、彼は実はなにかと問題児!
  今後はごろ太の、そんなダーティー(?)な面もちまちまご紹介する所存です。ひひひ・・・。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!

スポンサーサイト

| 放蕩猫と知恵比べ | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黄色信号が赤にならないよう、やきもきですねー!
やっぱり一人っ子は神経が、集中するのかなぁ。
でもでも、やっぱり緑のじゃらしには平静を装えない坊ちゃんですね。
うちは、私がいなくなる(出張など)は全部とうちゃんのせいと言う事になっているようですので、
とうちゃんにあたり散らしてくれて楽チンでーす!
こんどとうちゃん貸し出しましょうか?

| ズッコのマミィ | 2010/06/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、鈴を鳴らしたりアピールするのね。
(ごろ太君の中では)さり気なく主張してすごいわ。
呼んでも知らん顔してるなんて拗ねっこ~
目を合わそうともしないって、なかなかの頑固者だわ。
でもジャラシの魅力には敵わない(笑)
遊んでもらって良かったね~

| mogu07 | 2010/06/19 23:59 | URL | ≫ EDIT

ごろたくんには常々、ぷりけつに入っていただきたいと
思っていたのですが、薄皮饅頭さんやごろたくんが
いやかも(笑)と思って、変な会だし(?)誘うタイミングを
逸して悶絶してたの。よかったあ。ごろたくんが
すねてくれて。(笑)

そうなんですよねー、だれもぎりぎりまで我慢しろと
いってないのにもう。
じーっと後ろでなみだ目になってたりしたらもうびっくり。
パソコンや書き物、読書の邪魔とかしないから、
熱中してるとわかんないんですよね...
きっとごろたくんも、そう。
これでも一生懸命アピールしてるのかしら。
甘えべたな子って、いとおしい...

そして私も写真とそれにつける文章でさらっととか
夢みたいなこといいつついつも巻物状態です。
コメント返事すら巻物であるという...

コシパンもめんたいこもウマソーということですね。結論として。

| めんまねえちゃん | 2010/06/20 01:52 | URL |

坊ちゃん、すねちゃったのか?
すねた姿もいじらしいまでにかわいいわぁ。
でも、そんなややこしいことせずとも乳母様は坊ちゃんのこといつも考えてるのにさ。
あ!猫も飼い主に似るっていうから、なんだっけ、案外ぼっちゃん「へんくつ」!!なのか~!?
へんくつ・・・が出てくるまで5分もかかったぞ。

| anemone | 2010/06/20 02:36 | URL | ≫ EDIT

現在も、うちの坊ちゃんは妨害行為中…。
画面とキーボードの間に横たわってじりじりとキーボードの上に進入中…。と思ったらどかはった。
あちらでなにか気になることがあったようだ。
ごろ太坊ちゃんの拗ね方はかわいいな~。
パソコンはどうやら猫共通の敵なようですね~。

| Kotora | 2010/06/20 03:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/20 08:10 | |

坊ちゃんのダーティーな部分はなんだろう!?
紹介されるのを楽しみにしています。ウヒヒ。
(ぜひ、ルーさんと呼んでください。ウヒヒ)

| myaumyau | 2010/06/20 11:55 | URL |

本当に・・・

知能犯だなぁ~

邪魔しにキーボードの上とかには、乗らないのですね。
それはそれでいい子だと思うけど、
そんな直接的行動でアッピールしないから
分かりずらいんだ!( ̄へ ̄|||)

| 元気猫 | 2010/06/20 16:02 | URL | ≫ EDIT

ズッコのマミィさん
とうちゃんぜひぜひ借してくださいっ!返さないかもよ~。
諸悪の根源を引き受けてくれて、重たい猫砂も運んでくれて、
ついでに妖精って言ってもらえるもーん(<まだ憶えてる)!
甘えん坊だから淋しくないようにと思って接して来たけど、
ニンゲンとの距離が近過ぎたかなと思うこともあり。
けど今更大きな修正は難しいから、知恵比べを楽しみながら
つき合っていくしかないよねぇ。とうちゃんなしで。ははは。

歯肉炎の後日談もどんどんたまってるのに記事が書けないー!
(あのシリーズ、何故か膨大な時間がかかるから ^^;)
そんなこんなで、マミィさんとこに
おかえりなさーいのコメントも入れられなくてゴメンねぇ(TT)!



mogu07 さん
ワタシが思うに、首輪の鈴を厭がらない猫は、鈴の音を結構
自分のために利用しているみたいなんですよ。
鳴らさずに走ったりできるかと思えば、注意を惹こうとわざと
鳴らしてみたり(プリンもわざと鳴らすことがあるのだ!)。
受け入れたものは自分でも活用するんだなぁと感心してます。
そして、せめて鈴鳴らすくらいのアピールをいかなる場合に
おいてもやってくれるといいんだけどねぇ~。

目を合わせるもんかってソッポ向いてても、今のところ緑の
じゃらしは負けナシ(笑)。
でもホンキで拗ねるとゼッタイに遊ばないから腹立つよ~。



めんまねえさん
うひひ、ぷりけつウレシー!! ありがとう~。
ごろ太が拗ねてウレシイこともあるんですね。
いやー長生きしてみるもんだ(意味不明)。

おかしな我慢のしかたを誰も教えていないのに、彼らは一体
どこでどうやって憶えたんでしょうねぇ。
環境ではなく生まれつきなのか?!
ウマソーズの甘えべたはいじらしくていとおしいけれど、
考えてみればもっといじらしい子もいるかもね。
その、触らせてもくれない猫が、実は撫でられたりしたかったり
する場合もあるという意味合いにおいて・・・。
ああ、なんだか本日ニホンゴ乱れちょります。わははは。
無理に簡略し過ぎて壊れた(笑)?!

あの、おっそろしく上手でキレイな写真1枚と、
さりげなーいひとことみたいなブログの作者の頭の中って
きっとものすごく理路整然としているんでしょうね。
憧れるなぁ、ああいうの。



anemone さん
やや拗ね気味の坊ちゃんですが、まだ修復可能よ。ふふふ。
ああ!ヘンクツだからなのね(大泣)!
それもこれも、ワタシがヘンクツだからなのねーッ?!
むむむ、そりゃしょーがないモン。
ワタシのヘンクツはゼッタイに治りそうにないのだ。ふはは!
それじゃ諦めて、坊ちゃんのお守りに勤しむとするか(^^;)。
なんで血も繋がってないのに似るんだろ、ねぇ。



kotora さん
小虎坊ちゃん、そんなに簡単にどかはったんどすか(笑)?!
それじゃ妨害になっちょらんのだ。
ぷぷぷ、小虎くんだって可愛いジャン!
なんかねぇ、自分で窓の外とか夢中で見てたクセして、その隙にと
パソコンしてると、いつの間にやら背後に居て、
まるでゆうべからずーっとそこに居ましたみたいなジトーッとした
視線を飛ばしているのがとってもイヤです(^^;)。
パソコンのナニがそんなにイヤなんでしょうね?電磁波?ははは。



鍵コメント(08:10)さん
うひぃ! なんだかかえってお手間取らせてしまって悶絶ー(笑)。
でも、教えてくださったところ、とても面白かったです。
他の質問も一生懸命読んじゃった。ははは。
わざわざ探してくださって本当にありがとう!



myaumyau さん
案外とありますよ~、ごろ太の暗黒面。いひひ~。
しかし本猫に自覚がないばかりか「いつもかわいいボク」を演出
するのに余念がないから、写真撮っても説得力に欠けるのが
クヤシイ・・・。



元気猫さん
キーボードにのったり、モニターの真ん前に座ったり、
膝にあがってきたり・・・そういう邪魔がワタシの憧れです(笑)。
イヤホントに!
先代はワタシが何をしていようと我が道をゆくだったし、
ごろ太は甘えん坊だからきっと猫らしい邪魔をしてくれるに
違いないと期待してたんですけどねぇ~(^^;)。
しかも、そんなわかりにくい行動とっておいて、こっちが
わからないとなると拗ねちゃうなんて、結構ヒドイでしょー!

| 薄皮饅頭 | 2010/06/20 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/445-6f0364f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

