ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拗ね猫黄色信号

● 拗ね黄色信号、其の壱 ・・・・・腰パン過剰請求

「お願いシマス!」


「ふむふむ・・・」


「むーん・・・」


「・・・・・・・・・・」




坊ちゃんはかなり忍耐強い。ヒトが用事をしている間中遠慮がちに黙って待ち、終わったよと声をかけると嬉しそうに寄って来るタイプなのだ。その忍耐強さにうっかり甘えていると堪忍袋の緒が切れるのかある日ホンキで拗ねる。
そうなるとゴハンは食べないわ始終仏頂面だわ歯肉炎は悪化するわで、こちらは大変な目に遭うので、彼の拗ね始めのサインを見逃さぬよう注意を払うようになった。

ここ最近パソコンに向っている時間が長くなっているかなと思っていたら早速サインが出始めたので、現在色々な所用を端折ってご奉仕している次第。今回の梅雨の文章簡略キャンペーンはその一環である(笑)。

で、彼の行動が興味深いのでそのサインについて書いてみることにした。
まず手始めに彼がするのは腰パンの過剰請求である。腰パンは日頃からせがまれるが大抵朝晩一度ずつ程度で、15分も叩けば満足して伸びをしながら「ニャ」などと言って立ち上がり、ゴハンを食べたり窓の外を見たりするのが通常パターン。
それが不満が募ると昼と言わず夜と言わず、ヒトの顔さえ見れば定位置で腰パンの構えをして待つ。気づかずにパソコンに向っていると呼びに来て、さあ叩けとオシリを向けて座る。
そしてすっかり満足するまで30分以上叩かされるのだ。

この 『 呼びに来る 』 というのがカギで、彼はどうやらパソコン作業を 
中断させるにはこの訴えかたが最も有効だと考えているらしいのだ。
それを四六時中、パソコンに向うたびにやられるので作業が全く捗らないばかりか、日がな一日のオシリをたたかされる羽目になる。
ちなみに呼びに来たのを無視できるのは1度限り。2度続けて知らぬ顔をすると拗ね度がエスカレートするのでオソロシクてできない。

しかし、この時点で手厚くお持て成ししておけば大抵2日くらいで治まっていつもの坊ちゃんに戻ってくれるので、この段階でサインを見逃さないことが大変重要である(笑)。



● 拗ね黄色信号、其の弐 ・・・・・行き倒れゴッコ

「お腹がペコペコで」


「もう一歩も歩けマセン」


「ゴハン持って来てクダサイ」


「ふむふむ・・・」


「やっぱり要らナイ」



行き倒れゴッコは過去にご紹介したセルフおあずけ椀子喰いの発展形。
お腹が減って一歩も動けないは大ウソで、要するに甘ったれているのだ。
ウソではあるのだが、嬉々としてゴハンを口元へお運びしないとお拗ねになるのだ。
決して苛苛したり、自分で食べないことを叱ったりしてはならぬ。ちやほやされたいのが彼の目的で、ゴハンを食べないと心配されちやほやされることを、よーくご存知なのだ。

これも常日頃甘えたくなるとやられているのだが、他の拗ね黄色信号に伴って行き倒れゴッコが頻繁に現れたときは要注意。よく見極めてお付き合いしておかないとハンガーストライキを決行されてしまう。

ただの食べ物に対する我儘だと勘違いして放置していたら 
そのままどんどん食べなくなって0.3キロ減量された経験アリ。
しかも、彼はゴハンに関連する我儘でヒトを困らせることが 
とても多いので、理由の見極めが難しく毎回困惑させられる。
拗ねが原因の場合には食べ物の内容を変える必要はナシ。とっかえひっかえ色々なものを出すとロクでもない結果になることも検証済みなので、その点は慎重に(笑)。
この際、彼にとって問題なのは食べ物ではなく、いかに自分を気にかけてもらえるかということなのだ。気を惹けるのであればゴハンでなくともいいのだろうが、どうやら他にこれといってうまい方法をみつけられず、頭がいいのか悪いのかわからぬ手段を選んでいるらしい。
ただただ、ちやほやと口元へゴハンをお運びすれば彼は満足してくれる。
そして、そんなことを続けたら自分でゴハンを食べなくなるではないかという連れ合いの危惧をヨソに、本当に空腹で待てぬ時には自力でお皿から食べているのだから可笑しい。

ところで、写真のようにお運びしたゴハンを要らぬと言うときはやや重症(笑)。コレ、別に食べたくもないときにヒトを呼びつける手段として使っているらしいのだ。
つまり、ゴハンと直接関係はないが自分には不満があるのだと訴えているのだろう。
食べなくても気にせず怒らず「それじゃ後でまた食べようか」と優しく声をかけて、しばらく横でぼーっと座ったりすればそれでいいらしい(^^;)。

パソコンを止めて自分のほうを向いて欲しいのであれば、自ら膝にのってくるとかキーボードの上やモニターの真ん前に座り込むとか、そういう直接的且つ賢い方法がいくらでもあるだろうに、ごろ太はそれをしない。
そして、大抵ヒトの背後から陰湿な見えないアプローチを仕掛けておいて、それに気づかないと言っては拗ねる。の乳母は背中にも目をつけておかないといけないらしい(笑)。

この黄色信号、ほかにもいくつかあるので何日か続けてご紹介します。






【蛇足的昨日の答え】
昨日の最後の写真の、樹上の麗人は女帝プリンでしたー!
夜の散歩で、大家さんのお宅の庭先のフェンス際(ごろ太の気に入りの場所)に腰掛けていたら、頭の上でガサガサと音が・・・?!ひいぃっ!と見上げたらば、丁度下りたい側に我々が居て困ったプリンがどうして下りたものかと迷っておいでになったという次第(笑)。
しかし咄嗟のことでうまく写真が撮れず、昨日のものは唯一ちらと顔が写ったものでした。


右斜め下方向を見て下りる場所を探しているのだが、この写真も結局よくわからん!




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ご機嫌直りつつあるごろ太にご奉仕しつつもなんとか更新!お返事はちょっとお休みです。
  しかし梅雨の文章簡略キャンペーンは何処へ(^^;)???
スポンサーサイト

| 放蕩猫と知恵比べ | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腰パン15分・・・そりゃまたすごい。
オトコは黙ってサッ★ロビール・・・ってなんかあった気がするけど、男の子は無口ですね。
おかん予備軍の女の子は、赤ちゃん呼んだりしつけたりするせいか、おしゃべりな子が多いかも。
尻枝は声が大きい上にさらに大きい音が出るキッチンの金属製ブラインドギターも演奏する、それに合わせて歌う・・・騒がしくって放っておけるもんじゃないです。
せっせと猫尻たたきに励んでね(^^;

| anemone | 2010/06/18 21:23 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃん気持ち良さそー♪
でも、腰パン30分は…辛い(汗)
やっぱり男の子の方が、我慢強いんですねぇ…
うちは、女の子ばっかりだから、
もの凄い口で訴えられますよ(-"-)
でも、なんだかいじらしくて、可愛いですね。

でもでも、体調まで崩してからでは大変ですから、
頑張って坊ちゃんのご機嫌窺がいして下さいね!(笑)

| もちつきママ | 2010/06/18 22:08 | URL |

乳母もたいへんですね(笑)
お世話に手抜かりがあると叱られてしまうわけだ。
飼い主の弱点を見極めた、賢い報復ですね!
頑張れ~ スーパー乳母さん。
(でも拗ねたごろ太くんもかわいい♪)

腰パンお気に入り猫にしようと、ただ今かかしに仕込み中。
今のところ特別な反応なし・・^^;

| koto | 2010/06/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

腰パン、うちはあんまり好きじゃないみたいです^^;
真似してやってみたけど、嫌がられました(笑)。
30分もですか…(汗)。それもけっこうすごいですね…。
でも、うちも同じ様な感じで拗ねますよ。
PC向かってりゃ、ぜーったいに腕を邪魔しに来ます。私がPCに向かってるのが一番嫌いなようで、それ以外では腕を邪魔されることはありません。
それからご飯も、同じ様に食べない時に、手のひらに乗せてあげるとどんどん食べます(笑)。
お腹が満足しないと何か要求ばかりして鳴きが収まらなくなるので、ついつい手であげてしまってます…。
以前はカリカリしかできなかったけど、最近は猫缶も手であげられるようになりました^^;←相方は元々やってましたが(笑)。
さっきも、猫缶開けてお皿に乗せたらにおい嗅いだだけで別の所へ行こうとしたので、「太郎ちゃん、ちょっと待って!」と言って手に乗せてあげたらほぼ完食。ほんと、どこまで甘やかされてるんだ…って感じです、うち^^;

| alpenkatze | 2010/06/18 23:09 | URL | ≫ EDIT

あらーいろいろと、めんまと似てる。
でも、梅雨の文章簡略化キャンペーン、
もうおしまいなのかしら(笑)。
うちも梅雨だけじゃなく不定期に簡略にしたいんですけど
それがなかなか難しい!ですね。

コシパン...なんかうまそうです。
うちは、めんたいこという、背中ぽんぽん(肩甲骨から
背中の真ん中辺り)をだいたい、やっぱり30分から長いと
1時間とかしますね。
途中でごろごろいいながら本気で噛み付く男。ううう。
うちもまさにごろたくんと一緒、
じっと耐えて耐えて、そこからが違うけどがぶーっ!!!
なのです。すねるのもあります。
そう、手でゴハン持って行ったときいらないっていったらうちも重症。
まずどっかで吐いてないか(また胃炎か?)と探す。
ベッドの下とか...

梅雨だけじゃなく、薄皮饅頭さんも、ぜひ
簡略化してぼっちゃんのご機嫌を伺いましょうよ!(お互いむずかしいけど)
それにしても、あのう、今日のショット、
ぷりけつに参加してほしいなあとしみじみした私、ねこへんたいです。はい。

| めんまねえちゃん | 2010/06/18 23:40 | URL |

腰パン15分は長い.....
でも、すっごく気持ち良さそう~
邪魔をせず、ジッと待つのは偉いな。
行き倒れごっこも可愛いわ。
ながら仕事じゃなくて、全身全霊で構ってもらいたいのね。
小梅はジッと見つめて気付かなかったら、飛びかかって来るか
私が慌てる事をするわ(笑)

ええ~?!
プリン姐さんだったの?!
あのいつも門柱に麗しく鎮座してらっしゃる姿が印象深いし
行動的な姿は初めてかも(笑)

| mogu07 | 2010/06/19 00:00 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くんは意外と甘えん坊だったんですね~!
腰パン15分はちょと長いけど、気持ちよさそう♪
腰パンは義両親のワンコが大好きですが、
うちのニャンズはそうでもないみたいです。
うふふ、坊ちゃんのご機嫌取りも大変ですね~。(笑)
拗ねてる姿も可愛らしいわ~!

| Queen Sasha | 2010/06/19 00:04 | URL | ≫ EDIT

15分でも長いのに・・・1セット30分を日に何度も???
ああ、私も拗ねちゃうから、誰か肩でも叩いておくれ~。笑
爺の水が坊ちゃんのゴハンのようでしたよ。
蛇口から流れる水、それも手で受けて飲ませて差し上げるまで
洗面所やキッチンで鳴いて訴える・・・
爺はこういう方法でしか、水を飲まないと思い込んでいたアホ飼い主・・・
のどが渇いたら、ちゃんと器から飲むんですよね~。笑
坊ちゃん、そんなに拗ねないで、ご機嫌なおして!!!

むふふ、やっぱりプリン姉さんだった~!

| sari | 2010/06/19 04:58 | URL | ≫ EDIT

ははあ…。そういう風に拗ねるんですね。
お写真見てる限りでは、かわいいんですけど…かわいいんですけど…拗ねてるんだ。
小虎の拗ね方はかわいくないんですよ。拗ねると、というか実力行使方で…。押して押して押し捲ってきます。
文字通り、キーボードの上に乗ってくるとか、画面のまん前に座るとか。時には走り回ったり…。
その点美梅はそっと…拗ねてるのかなあ…。
美梅はまだよくわからない部分もあるんです。
ごろ太坊ちゃん現在はご機嫌うるわしう…?

| Kotora | 2010/06/19 07:59 | URL |

ごろ太君、拗ね拗ねキャンペーン中なのですね。そして、薄皮饅頭さんは、ご奉仕キャンペーン中なのですね。拗ね方も猫さんによっていろいろありますね。最近、私も仕事で家を空けることが多く、わが家のルーさんもちょっと拗ね気味。離れたところから大きな声で呼ぶので行ってみると、おなかをだして「おなでなさい」とアピール。ゴハンを出すと、手で皿を押して「これは食べなくない」とアピール。少し放っておくと、「皿を持て」と大きな声でアピール。坊ちゃんに比べると、まだルーさんの方が拗ね方がソフトかなぁ!?猫さんの性格もあるかもしれないけれど、男の子と女の子ではアピールのしかたも違うのかも!?

| myaumyau | 2010/06/19 15:17 | URL |

そっかぁ~~~

ごろ太君は、拗ね屋さんで手が掛かるお人(猫だけど・・・)
だったのねぇ~(*^^*ゞ

うちの元気も若干、その傾向がありますが
こっちは後、猫3匹と犬1匹が控えているので
無視と言うか、我慢させてしまってます。
それはそれで、仕方無いと思ってくれて?無いなぁ・・・
だから嫌がらせピィ~~~とかしちゃうのよね!

たまに思うのだけど、他の猫が来たらごろ太君は
どうするかしら?

| 元気猫 | 2010/06/19 15:49 | URL | ≫ EDIT

これからごろ太先生と呼ばせてもらっていいですかぁ~。私もこれからその手使います!ちがうってば…。
しかしとっても頭の良い猫さんですこと!最近気がついたんだけど、ずるがしこい/悪賢いっていうとこありますよね。うちの場合、きょーだいで共犯です。ヒト科のご飯中、どちらかが甘い声を出して注意を注ぐ(大抵は坊)、そしてもう一匹はそのスキにと。抗議の面でいうと、宅の坊の場合はよく鳴くくせに、絶対要求の場合は、無言で正面に正座!そして表情が「何か忘れてませんか?僕たちのごはんですよ!」ってなふうに~。腹時計の中に脳みそもちゃんと組み込まれているような気がしてなりません(笑)
さて、ごろた君!梅雨の中もお散歩三昧ですか??

| JUNJUN | 2010/06/19 16:04 | URL |

なるほど…とっても勉強になります。
我が家のガズーの場合、諦めが早く、要求があっても通らないとわかるとすぐに諦めます。それに甘え過ぎてしまってはいけないと思いつつ気をつけているつもりですが、より気をつけようと思いました。

PS、いつもごろ太くんのパトロール写真、大好きなんですけど、
お家の中のごろ太くんもまた違ったお顔でステキですね!!
ごろ太くんのごはんのお皿がかわいかったり
ラグがかわいかったり
余計な所にも萌えていますが(笑)

| ライアー* | 2010/06/19 17:53 | URL |

anemone さん
尻枝さんのブラインドギターはゲージツですわよ!
女子のほうが賢いっていうのもあるよねぇ。
おしゃべりしたほうがわかってもらえるとか、このタイミングだと
自分の要求が通りやすいとかの状況判断能力も上な気がします。
おかん予備軍だからかぁ。
道理で予備軍から外れちゃったワタシは間抜けなワケだよ(笑)。



もちつきママさん
腰パンは座ってできるし、テレビ観ようと思えば観ながらでも
セーフなのでラクなお持て成しのほうかも。ふははは。
でもね、結局はガマン強くないんじゃないの?ってことに
最近気づきましたよ(笑)。ガマンするならトコトンして下さい。
おしゃべりで訴えてくれるオナゴたちが羨ましいです。
なんか、鬱病になりやすいタイプなんだろうなぁとごろ太を見て
いて思うことが多々あります。困ったオトコだこと(^^;)。

ところでもちさんの按配はいかがですか?



koto さん
そうなの(^^;)!
ストレートに要求を主張してくれるタイプだと解かりやすくて
ラクな上にこちらもストレートに「今は無理です」と断りやすい。
でも黙って拗ねるタイプに弱いんだと思います、ワタシ。ふはは。
そこを突いて来るかと思うとクヤシイこと(笑)。

腰パン、特別に嫌がりもしないなら好きになるかもしれませんね。
シッポのつけ根をリズミカルに少し強めに叩かれるのが好きな猫は
だんだんオシリが上がって来ちゃったりするんだけど、
ウチはそうじゃなく赤ちゃんのオシリをとんとんするような感じ。
ナニがいいんだろうっていつも思います。
かかしくんはどっちのタイプになるかな?ふふふ。



alpenkatze さん
先代猫はオシリ周辺が鬼門だったから、腰パンなんてしたら
きっと流血の大惨事になっただろうなぁと今更考えてにやにや。
散歩もそうだけど、ワタシ気が長いのかもね。

その、直接腕を邪魔しに来たりするところが素直でいいなぁ。
そういう天真爛漫さが、なんだかごろ太には足りないのだ!
蝶よ花よと育てたのに、なにゆえにひねこびるんだろう(笑)?
椀子喰いも困るは困るんだけど、それだけヒトの手を信頼して
くれているということはうれしいですよね。
でも、ワタシが思うに絶対alpenkatze さんのほうが
親ばか~んだな!いひひ~。



めんまねえさん
コシパンってコシのあるパンかしら。あらウマそう(笑)。
めんまさんとごろ太、似てるとこありますよね。
ちょっと陰湿なところとか(あはは)、愛情深いところとか。
そしてめんたいこだって、あらウマそう!
とにかくその、そんなに耐えろとダレも言ってないから、
勝手にギリギリまで耐えるの止めてくれないかしら、と思う・・・。
ああ、拗ねまくるのも困るけどがぶーっ!!!も困りますよね。

梅雨の文章簡略キャンペーン、自分で命名しておいて
なぜすぐに挫折するのだ?! ふはは。
いや、ちょっと2~3日したらすぐに、またキャンペーンに戻る
つもりなのよ。
なぜ3行で終わらせるつもりで書き始めたものが
トイレットペーパーのごとく長くなるのか自分でもアンコントロール。
でも、小人はまだみつからないしお互いがんばりませう。ふふふ。

ところであのぷりけつ仲間に入れてもらえるなんて恐悦至極!
ウチのけつは無理だよねぇとあきらめてたのに(笑)!!



mogu07 さん
mogu07 さんが慌てることをしちゃう小梅ちゃんの、天真爛漫な
トコがたまらなくいいのよね。とびかかりもOK(笑)!
なんかそういう直球勝負をしたいよなぁと時々思います。
ヘンな変化球ばかりだとキャッチャーもひねくれそうよ~。
なぜジッと待つのかがナゾなんですよね。性格?
ゴハンとかも催促するよりもイジイジと待つ感じなんです。
実はクラーイオトコなのかも・・・うひーっ。

そうそう、プリンだったのだ! むふふ。
ワタシもまさか樹上にいるとは思ってなかったから、最初はホント
オポッサム・・・じゃなくてタヌキか?!と慌てましたもん。



Queen Sasha さん
かなり甘えん坊らしいんだけど、なんだか素直じゃないんです(笑)。
膝にのりたいんだけどタイミングが計れなくてうまくいかず、
ひとり胸の中で悶絶しているタイプ。
・・・むむ?悶絶ってワタシと同じじゃん?うひひー。
ご機嫌のナナメ度が傾き過ぎないうちにケアしとかないと、
あとでホンキで大変な目に遭わされるということを2年半かけて
学んだので、今回は危険回避できそう・・・かなぁ(^^;)。



sari さん
ワタシも拗ねたいよぅ~。肩とか腰とか叩いておくれ~。
最近ヒザにもきてるからヒザもさすっておくれ~。
なんか30分とかなんとも思わなくなってきちゃったこの頃です。
(だからいつも時間がないんだと薄々気づいてはいるんだけど)
爺のお水の話、初めて聞いたときは大笑いしちゃったもんね。
また、見てないときにこっそりと、しかし平然と自力で飲み食い
してるってとこが可笑しいですよね。確信犯(笑)!

プリン大正解ーっ!! さすがsariさん。



Kotora さん
こういうふうに拗ねるんです(^^;)。しかしこれはまだ序の口~。
ワタシからすると、文句言ったり直接邪魔したりして実力行使する
猫の拗ねかたのほうがかわいいです(笑)。
ストレートだとダメとも言いやすいんだけど、陰にこもられると
なんかやりにくいー!
ワタシの弱みを突いてくるあたり、ホントイヤラシイですよ。はは。
今回は早くから気をつけているのでまだ大丈夫だけれど、
今日あたりまたちょっと雲行きが怪しくなってきちゃった。
だからパソコンするなっちゅーのにねぇ、ふはははー。



myaumyau さん
拗ね拗ねキャンペーンが早く終了してくれないとご奉仕キャンペーン
も終了できないので、そのためにはご奉仕しないとという
なにやらドツボにはまりつつあります。
梅雨でジメジメしてるのにドロドロしていやーね(笑)。
クールそうなルークさんもお留守番が続くと淋しいんですね。
大声で呼びつけて「おなでなさい」って可笑しい!
ああ、でもゴハンを利用する拗ねかたはちょっと似ているかも。
女子の拗ねかたはこちらを困らせ過ぎない匙加減ができているような
気がします。
ところで「ルーさん」っていう呼びかた、なんかいいですね。ふふふ。
今度からワタシもルーさんって呼んじゃおうっかな。



元気猫さん
すっごい手がかかりますよ。時々ホンキで嫌気がさすことも・・・。
でも苛苛が伝わっちゃうと事態が悪化するのでひと苦労です(^^;)。
パソコンさえしなければ大丈夫なのはわかっているんだけど、
なぜにそんなにパソコンを嫌がるんでしょうねぇ?

そうそう、元気猫さんのところみたいに遊び相手が他にたくさん
いれば放っておくこともできるんですけどね。
(でも仲間うちで揉めるとそれはそれで大変だよね)
面倒見が良くてニンゲンにはべったりしないタイプの自立心の強い
猫であればごろ太もなかよくやっていけるかも。
同じ甘えん坊タイプだと、問題行動とか起こしそうです(笑)。



JUNJUN さん
拗ねたJUNJUN さんのオシリをトントン叩くのも楽しそうだなぁ!
なんていうか、こっちが無視できないツボを突いてくるところが、
小賢しいというかイヤラシイというか(^^;)。
ミモベリ姉弟は連携プレイなんですね!わはは。
そこには共同で狩りをする社会的行動に通じるものがっ(笑)?!

去年はザーザー降りの中カッパ来て猫のお伴を務めたけれど、
今年は少し賢くなったのか、今のところ雨の日はさほど出たがらなく
なったような気がします。
・・・ん? 拗ねの一環だったらどないしよーッ?!



ライアー*さん
うん、ガズーくんにちょっと似ているなぁと勝手に思ったりしてました。
諦めが早いとこはとっても似ているかも(笑)。
要求もせずに勝手に諦めて勝手にいじけたりするので困り者なのよ。
解かりにくい性格の猫でも、つき合いが長くなるほどに、なんとなく
お互いのツボが解かるようになって、甘えたり甘えられたりしながら
やってゆければいいんですけどね。ふふふ。茨の道じゃ~!

ウチ、散らかっててキタナイので外の写真ばかりというウワサもある
というのに、インテリア好きなライアー*さんにお皿が可愛いなんて
言ってもらえると昇天しそうですよ~(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2010/06/19 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/444-7ac96e18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

