ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日陰の薔薇一輪


「むむっ」


「・・・・・・・・・・」


隣りの赤い薔薇きれいですねぇ


「エ?何?」


ばら・・・」


「って何ダッケ?」


ほらほら、コレも薔薇ですよ


「ふむふむ」


「コレがばら・・・」


「興味ないデス」




薔薇の木に薔薇の咲く何事の不思議なけれど。
小枝で組んだ境界で小首傾げた坊ちゃんが何に興味を惹かれたのかと横に並んで仰ぎ見りゃ、光透かせて輝いた隣りのの赤い薔薇、思わず息呑む麗しさ。
有り余るほど光を浴びる広い芝生と赤薔薇がいと恨めしと今呑み込んだ息をこっそり吐き出せば、がくるりと振り返りばらとは何ぞと問いかける。

日当たり悪い草叢でたった一輪咲いた薔薇、ほらこれですよと差し出せば、は匂いを確かめて興味がないとそっぽ向く。
緑の中の薔薇一輪、よくぞ咲いたと沁々見れば坊ちゃんに似た杏色。

「むっ!今虫がっ?」







【蛇足的園芸無駄話】
杏色の薔薇はイングリッシュ・ローズというグループに属する、アンブリッジ・ローズという名前の薔薇。甘いけれども爽やかな、ちょっと果物を思わせるような良い香りを漂わせるは、細い茎で支えきれずにスマンスマンと謝っているように咲く。

直射日光のほとんど射さぬ通路のようなアパートので、農薬を使わぬばかりかロクに世話もしてもらえないのに、それでもぽつりぽつりと10年ばかりを見せてくれているのだからたおやかな姿に似合わず強健な精神の持ち主に違いない(笑)。
有難いやら申し訳ないやらで、が咲く度こちらがスマンスマンと謝っている次第(^^;)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*歩いて来る隊長の正面からの撮影は普段なかなかできないことのひとつだったりします。
  ワタシは常に隊長の真横か斜め後方に控えているし(笑)、なによりこっちに向ってくるものにピントを
  合わせるのが難しい!(あ、カメラ任せだから難しがってるのはカメラでした ^^;)
  連れ合いが同行してくれるときに時々試すのですが、やっぱりなかなか上手く撮れませんね。ははは。

  パトロール中の隊長は案外と凛々しい顔をしているのだ!でも、以前に比べたら緊張感が減ったのか
  フツーの真面目顔になったかも。前はもっとテンパッた顔してましたよ~。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薔薇って今の季節に咲くんですねぇ(゜ω゜*)
花にはメッポウ弱い物で…(^^;)
ごろ太君といい勝負かも(。・m・)
興味ないって言っている割に
一番最後の写真で興味津々に薔薇を見ていると思ったら
やはり虫さんの影を追っていたのね(。・m・)

ごろ太君はふんわりロイヤルミルクティー色だから
淡い色のバラの方が似合いますね~♪

| Aたん | 2010/06/07 21:54 | URL |

花より団子…じゃなくって、花より虫!ですよね、猫には^^;
私もたまに太郎と花を一緒に撮影しようとするんですが、動くものばかり見てて(だいたい虫か鳥!)顔があちこちに動くので、なかなかシャッターチャンスも訪れません^^;

バラ、うちも小さいのが植わってますが、うーん、今年は咲くかなあ^^;
姑が2年ほど前に勝手に植えていって(←また!、笑)、昨年まではなんとか花も咲きましたが、全然手入れやらないんで今年は微妙かも…。

| alpenkatze | 2010/06/07 22:56 | URL | ≫ EDIT

そうですね・・・

猫は花には興味示しませんね♪

まぁ棘もあるし、あまり興味があっても困るかと。

↓ あらら・・・乳母が先に行っちゃったから
  必死に追い駆けてるごろ太君、健気で可愛いなぁ~♪

  今元気は、長いリードを付けてるので、
  たまに私の方に駆け寄ってこられたりすると、
  むふっ!!!って思いますね♪

| 元気猫 | 2010/06/08 00:24 | URL | ≫ EDIT

お隣の赤いバラも素敵だけど、あんず色のアンブリッジ・ローズ
なんて素敵なの.....
茂みの中でひっそりと咲かせる健気さが乙女っぽいわ~
ごろ太君と淡いバラ、とっても似合うわ。
でも虫の方が良いのね(笑)
ウットリ見つめてると思ったのに~

| mogu07 | 2010/06/08 00:25 | URL | ≫ EDIT

アンブリッジローズは色も形もいいですよね~♪
このうつむいてる様子がいいのだ~(^^
坊ちゃんは・・・そりゃ、虫がいいのだ。
前から思ってたんだけど、薄皮さんは指長い・・・いいなぁ。
ずんぐり指anemoneはうらやましい~。

| anemone | 2010/06/08 00:54 | URL | ≫ EDIT

バラの花、きれいですね。ごろ太君は興味なさそうですが、ハハハハハ。でも、上目遣いのごろ太君、かぁいぃです。私も部屋に花を飾りたいのですが、ウチの猫娘は花瓶は倒すわ、花を食べるわで、遊び道具と思っている様子。なので、ここ何年も花はもっぱら外で愛でています。

| myaumyau | 2010/06/08 01:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/08 05:32 | |

真っ赤な薔薇もきれいですが
杏色のその薔薇の花、可憐で美しいですね~。
でも、まぁ確かに・・・
坊ちゃんは薔薇より虫に興味あり!
あ、でもそういえば・・・
なぜかWeedy爺は薔薇、好きでしたよ。
・・・目を離すと葉っぱを食べようとしてました。

| sari | 2010/06/08 09:56 | URL | ≫ EDIT

とってもキレイにバラが咲いていますねぇ♪
私、バラが大好きで、今はお庭が無いので
鉢植えのミニバラで楽しんでいますが、
引っ越したら、絶対にバラを植えます!!
でも、ごろ太ちゃんみたいに、かわいく
「ふむふむ」なんてしてくれる猫さんは…
残念ながら我が家には居ないかもぉ(TωT)

| もちつきママ | 2010/06/08 11:40 | URL |

バラってお世話が大変って言われるけれど、誰も面倒みてないんじゃないかな?と思われる、
うちの近所の公園のバラは、次から次へと咲いています。
いろんな種類がこの狭い植え込みに植えてあるのね…
そんな風に思って毎日通ってます。

うちのネコズは、バラの花を買って帰ったとき、
においが嫌だったのか、寄り付きませんでした!

| リヴ | 2010/06/08 15:52 | URL | ≫ EDIT

>花が咲く度こちらがスマンスマンと謝っている・・

うんうん。。ワカリマス!!

じつは私もその類ですから・・^^;
我が家も今、バラ(つるサラバンド)が咲いています。
実家を行ったり来たりのこの頃はろくに手入れもできなくて
バラのほうが「もう、アカン。この人を当てにできません!」
と悟ったのか、自力で育っています。
だから花を咲かせるたびにスマンスマンと頭を下げてます(^_^;)

でも坊っちゃんは花より虫!
それでいいのであります!!

| woobee | 2010/06/08 17:02 | URL | ≫ EDIT

ちょっぴりご無沙汰でした―!
どったんばったんで、へろへろが続いているため超高速で訪問中です。
落ち付いたら、ゆっくり遊びに来ますねー!!
隊長、虫取りかんばってケレ(と言うより先に見つけなきゃね…)

| ズッコのマミィ | 2010/06/08 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/433-14509430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

