ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女帝塞いで暮永し


夕暮れ刻の長いこと


「今日も平和ダッタナァ」


「ふー・・・」


「アッ!プリン姉さんダ!」


「でもボクウザがられてるからナァ」


「最近変な輩がウロついてて」


「どうも落ち着かないねェ」


「ボクのこと?!」


「弁明しなきゃ!」               「ボク変ジャナイモン」


「ボーヤのことじゃないのよねェ」


「あ、ココ乗ったらいけないンダ」


「あの・・・ボク変ジャナイモン」


「アンタも楽じゃないわねェ」


「ふー・・・やれやれ」




年増女の憂い浮かべて暮れ難き哉西の空。
町内ぐるり廻り終え坊ちゃんいつものフェンス際。山の向こうの夕焼け空は背伸びしたとて見えねども、筋雲照らす光条が延々残って暮永し。
いつの間にやら門柱に女帝プリンもご見参、暮れゆく今日を見送りながら浮かない顔で吐息つく。訊けば近頃この界隈をうろつく輩が居ると云う。
傍若無人な流れ者女帝陛下に一目惚れ。朝な夕なに付き纏われて城下の散歩も儘ならず、こうしている間に来やしないかと思うだけでも煩わしいと塞いだ顔で打ち明ける。

大人の事情が飲み込めぬまま自分のことかと坊ちゃんは、弁明したい一心で決意を胸に近寄るが、高みの女帝に届かぬと柱の陰で口篭もる。
の坊やをちらり見て仔のお伴も楽じゃないねと女帝陛下が呟いた思いもよらぬ労いに、恐れ入りつつ畏まる中年乳母の背中の後で遅々と暮れたる西の空。

「さて、そろそろ食事の時間かねェ」







【蛇足的余談】
最近朝に夕に通りに響き渡るの叫び声をよく聞く。女帝プリンはこの立派な門柱の主である大家さんの飼いなのだが、どうも彼女を恋い慕い追いかけ回す流れ者がいるらしい。
しかし、叫び声の主は毎回流れ者であるあたり、さすが女帝(笑)。

それでも、もともとが孤高の女帝。よりにもよって流れ者のに付き纏われるのは大層不愉快らしく、このところあまり出歩かなくなってしまったのだとか。
その流れ者のお陰で、ごろ太と出くわしても以前ほど邪険にしなくなったように思えども、女帝のストレスは少々嵩んで来ているらしい。

2~3度追い払われて逃げてゆく流れ者の後姿を見かけたのだが、まだきちんとお目見えしていない。一体どんな輩なのか一度見てみたいものである。

最近ご覧になってくださるようになった方々へ。
ウチの界隈は割合とに対して寛容。けれど、フェンス際にクギを立てたり(!)水の入ったペットボトルを並べている(これは殆ど効果がないようです)お宅も勿論あるのです。
なので我が家では散歩の際にごろ太が他所様の塀や門柱に乗ることはご法度。
アパートの敷地外の駐車場などにも立ち入り禁止。
これはご近所との不要な摩擦を避けるためであり、外猫や野良猫が虐められないためでもあるので、気の毒だけれどごろ太にはガマンしてもらっています。

しかし、ごろ太は聞き分けの良いところがあるのか駄目と教えた場所には乗らないので、最近晴れて大家さんのお宅のフェンス際の低い塀は例外として許可されるようになったという次第。そしてどうやらこの場所をお気に召しているようです(笑)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*昨日の「ソコダッ!」と「モシモーシ」の写真、よーく見ると蛾が写ってるんだけど見えましたか?
  虫見ると悲鳴上げる方がいるから見えにくくしておいたんだけど、きっと案外と虫嫌いの方のほうが
  みつけちゃったりするんですよね(^^;)。
  蛾は動かぬままずっとひとところに居たのにしょげてしまった隊長がちょっと不憫です(笑)。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。
スポンサーサイト

| プリン | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プリン姉さんおひさしぶり。
素敵だわ~ん。すばらしい御髪。
マダムプリン。
え?駄目と言った場所に乗らない!?かちこい坊ちゃん・・・さすがです。
うちの覗き魔に爪のあかを。

| anemone | 2010/06/04 21:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ごろちゃん~♪

今日もお散歩はりきってるわネ!
そうなんだ~~~最近この女帝に認められるようになったのね。。。
でもごろちゃんには、もっとお似合いのニャン女がみつかるわよ~~♪

。。。そうそう、我が家の近くにも、
水の入ったペットボトルとかいっぱい置いてあるお家があります!
全く効き目は無いとおもうんですがね~~~(笑)
・・・ニャンコを嫌いな人もいるんですもんね、
こればっかりは仕方ないっす!
でもペットボトルを置いてあるお家を見ると・・・・
「バッカみたい!効き目なんかないのにさ!」
と、心でつぶやいてますi-235

。。。ごろちゃん!
おりこうさんね~!
毎日の散歩姿が楽しみよ♪

| taisho | 2010/06/04 22:42 | URL |

プリン姉さん、その毛並みといい、構え方といい、女帝という言葉がまさにピッタリな子ですね~。
「私には怖いものなんてありませんのよ」って感じに見える~!
ウザがられてるのは、ヒモ付きの子の宿命なんでしょうかねぇ^^;

うちも、「ここから先は行ったらダメよ!」とやってる所何箇所か、進もうとしないのでやっぱり学習してるようです!
猫も根気強く教えれば覚えるもんですね~~。

それから、本、注文しました!
届くのが楽しみです~^^

| alpenkatze | 2010/06/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと・・・

うちも教育します!
覗きが趣味にならないよう、しっかりとね・・・
でも今朝もしてたし。。。まったくねぇ~

aneさんと一緒に、ごろ太君の爪のあかを
貰わないとダメかしら?

本、届きました♪
紹介しちゃった!!!

| 元気猫 | 2010/06/05 00:13 | URL | ≫ EDIT

平和な日の最後にプリン姉さんに逢えて良かったね~
影からこっそりと見つめてため息ついて.....
健気だわ。
変な輩がごろ太君じゃなくて良かった(笑)
弁解しなくちゃ!ってオトコらしく挑んだけど、門柱から
こっそりなのがごろ太君らしくて可愛いな~
女帝の心を射止めるオトコは誰だろう?

| mogu07 | 2010/06/05 01:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/05 01:45 | |

プリン姐さん、貫禄ですね。カックイイ!どんな輩が姐さんに声をかけているのか、ほんと、見てみたいです。
ごろ太君、聞き分けがいいんですね。えらいなぁ。でも、クギには気をつけてね。

| myaumyau | 2010/06/05 02:33 | URL |

坊ちゃんってさー、育ちの良さがにじみ出てるよね…
「ここ乗ったらイケないんだ」
今日はプリン姉さん上から目線で、やさしく坊ちゃんを諭してくれたんだ。
良かったね(良かったのかな?)。
うーん、お散歩中に流れ者にバッタリ鉢合わせちゃったらどうする?隊長??

| ズッコのマミィ | 2010/06/05 04:49 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、ヤクルトの箱の横でちょこんとお座り。
いや、なかなか頼もしそうですぞ!
プリン姉さん、ふっくらした???毛のせい???
姉さんを煩わせる流れ者、いったいどんな子だろう。
ダメと教えてもゴハンを横取りするうちの姫は
一体どうするのがよいのかしら・・・苦笑

↓ああ、やっぱり蛾さん、いるのね。ヨカッタ。
私にだけ、見えているのかと心配に・・・笑
私は虫さん、好きじゃないけど大丈夫です~。

| sari | 2010/06/05 05:39 | URL | ≫ EDIT

うほほっ、カッコイイ姉御ーあたしもこういう姉御になりたかった(笑)でも、ごろ太君もすごいっ!(前の記事で)あんなに近くでフーシャーってされても身動きしないっ!我坊だったら一目散でどこかへ。。。だね(苦笑)
プリン姉さん色々あるんですね(笑)不妊してあるのかにゃ?

↓フレーメン顔もまた可愛いっ!ほーーんとごろ太君ってまだまだお子ちゃま顔ですね♪でも記憶喪失ってのには笑えました。うちはミモちゃが自分のと坊のとで多々記憶どっかやっちゃってまふ~。

| JUNJUN | 2010/06/05 06:50 | URL |


プリン姉さん、ブラッシングしたい!

| REI | 2010/06/05 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/430-36fee398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

