ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小獅子王粘り腰


「遠くで悪事のニオイがシマス!」


「執事、行くゾッ!」


「悪党はドコダ?!」


「ソコダッッ!!」


「むむむむ・・・」


「コッペパンチ!」


「・・・アレ?」


「モシモーシ」

100603-9.jpg
「ドコ行った?」


「・・・いつもこうナンダ」




小さな獅子の名に負けぬよう精進しなされニャットマン。
日一日と陽が延びて暮遅き哉夏近し。まだ帰りたくない気分だと西空の端にぶら下がり長居していた太陽が、ついに地平に吸い込まれ通りはで満たされる。
に紛れて其処此処で魑魅魍魎が蠢くと、じっと待っては居られぬとも俄かに気忙しくなり南の果ての階段あたりで悪事のニオイが漂うと突如変身ニャットマン

全速力で馳せ参じれば果たして悪党現れし階段脇の紅紫檀。自慢の鼻は正しかったと気息荒げたニャットマン、自慢の爪を仕舞ったままでコッペパンチを浴びせるが、大きく揺れた枝に騙されまんまと悪党見失う。

おのれ悪党何処に消えたと見当違いの捜索空しく、動かずにいた蛾の姿みつけられないニャットマン。未練の果てにうなだれていつもこうだと拗ねる姿に、なんのこれしき正義の味方と執事がうっかり励ませば、黒き瞳を輝かせがんばりますと粘り腰。
階段半ばに座り込み粘りに粘る見張りに飽きて南西の空見上げれば、天に輝く獅子王の真白く光る1等星。小さな王の名に恥じぬよう精進しなされニャットマン。


正義の味方ニャットマンでしょ?


「あきらめずにガンバリマス!」





【蛇足的注釈】
獅子座にきらめく1等星の名はレグルス。北半球から見える1等星の中ではいちばん暗いのだが “小さな王” という意味の名前がつけられているのだ。
レグルスはラテン名だが、古代に栄えた国々でも次のような名前で呼ばれていたのだそう。

  ●コル・レオニス “獅子の心臓” (古代ローマ)
  ●アル・マリキ “王の星” (古代アラビア)
  ●シャール “王” (古代ギリシア)
  ●ミヤン “中央の星” (古代ペルシア)

天の道と言われる黄道にあるこの星は大昔から王様の星として崇められ、占いにも使われてきた星なのだからして、小さな獅子のごろ太も挫けずにがんばるように(笑)。
ただし殺生はご法度という我が家の掟も決して忘れてはならぬ(^^;)!





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*フレーメン、頻繁にするとそうでもないがいるんでしょうか?
  ウチは毎日自分のトイレのニオイでくっはーとやってます(笑)。自分のニオイなのにと可笑しい
  けれど、ニンゲンの靴や靴下にはあまり反応しないみたいです。
  初めて嗅ぐニオイをよく嗅ぎ取ってニオイの情報として格納するためにフレーメンをすると、モノ
  の本に書いてあるけれど、同じものを嗅いで繰り返しフレーメンしてしまうごろ太はやっぱり記憶
  喪失体質だからなのだろうか・・・ははは。(フェロモンを探知するという説のほうが有力かな)

  その、フレーメンのときのニオイが送り込まれるヤコブソン器官についてズッコのマミィさんが
  とても面白い記事を書いてくれているのでご興味のある方はどうぞ(→こちらこちら)!


  もちつきママさん、お久し振りでーす(^^)!
  食べつわりだと安心してたのにやっぱりフツーのつわりもきちゃいましたか。
  でも、おさまったならよかった!
  ついでにごろ太のフレーメン顔見てこみあげてきたのが、笑いでよかった~(笑)。

  個別のお返事、今日は書けず。ゴメンナサイ!

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わわわー、リンクをどうもありがとう…
でもヤコブソン器官は、初めての人には怖いかもー!?
今日の隊長は伸びてますねー!!
こっぺぱんちに、いつもこうなんだの顔、あまりの可愛さに
顔が半分溶けてしまいましたよ。
なんだかいっつも残念な隊長ですが、記憶喪失体質に諦めと言う文字は存在しないのだ~!!

| ズッコのマミィ | 2010/06/03 22:35 | URL | ≫ EDIT

ふふふぅ(。・m・)
相変らずごろ太君
いい姿勢だこと(^ω^)

モシモーシって
いかにもお坊ちゃまなごろ太君らしくて
クスッと笑ってしまいました(=ω=)
んでまんまと悪に逃げられてしまい
ションボリ顔のごろ太君も
とっても愛おしい(=ω=)
頑張れニャットマン!
これからもっともっと色々な物が出てくるよ~(・ω´・)b

| Aたん | 2010/06/03 22:56 | URL |

あはは、なんか、また同じことを...
「いたはずなのに...」って感じなんですよね。
でも、いたのかもしれないし。
無益な殺生はなさらぬがよろし、ですから、
まあ、いなくてよかったですよ、ごろたくん。
かっこいい立ち姿が見れただけでよしです。私は。

ニャットマーン、ということは薄皮饅頭さんはロビン???

| めんまねえちゃん | 2010/06/04 00:58 | URL |

夜の散歩は迫力ありますねぇ
これで何時ころなんだろう?
まさか丑三つ時ってことはないですよね^^;

こちらはもうすぐ夏至の一番日の長い期間
9時半でもまだ明るいです~^^;

| tieta4u | 2010/06/04 02:47 | URL |

夜の散歩中のごろ太くん、黒目がくりくりになってまた違ったかわいさがありますね~^^
この背伸びはちまたで流行ってる”覗き”ではないですね!
よかった~~(笑)。
おおっ、そして今日も難しい漢字がいっぱい…(汗)。

薄皮饅頭さんはお星様にも詳しいんですね~。
夜のお散歩も倍楽しめそうですね!^^

| alpenkatze | 2010/06/04 03:17 | URL | ≫ EDIT

何が居たの?

「悪」って・・・・
人間は五感に頼りすぎて、六感を忘れてるからね。

そっか、猫はソーユー物から人間を守る為にいるのかな?
だからそれを分ってる一部の人間は、
猫を愛するのかも・・・
犬は人間の思惑通りに、働いてくれるけど
猫はそうはいかないもの。

でも根本的な物から、人間を守ってるとしたら?
それに気づかず、猫を虐待したりする輩は
何時か天罰が下るのだぁ~~~!!!

今日はほとんど寝てないので、こんな妄想が♪

| 元気猫 | 2010/06/04 05:13 | URL | ≫ EDIT

およ?坊ちゃん・・・
蛾さん、いるよね~???
コッペパンチの威力で飛んで行ってしまったと思い込み???
でもそんなにしょんぼりのお顔を見ちゃったら・・・
坊ちゃんのおかげで悪党は悪事を働く前に退散しましたと
そう言うしかないですよね~。

| sari | 2010/06/04 10:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~♪ 生存報告に参りました(笑)
コメントありがとうございます!
ごろ太くんも薄皮饅頭さんもお元気そうでなによりです^^。

↑悪党にコッペパンチしたり、「モシモーシ」と立ってる姿がとっても可愛いね♪
後ろからお腹をむぎゅっとハグしたい衝動にかられます^^。
↓ご実家のお庭広くて素敵~花達が微笑んでるよう。
(名前がわかったのはアイリスだけでした/トホホ)

もう少しお休みしますが、皆元気でーす♪

| ひろみ | 2010/06/04 16:29 | URL | ≫ EDIT

はっ!(゜Ω゜)!
ニャットマンに変身している時は、隊員は執事なのねっ!

私もね、懐中電灯とネコで遊んでやろうとLEDの懐中電灯を見つけ出したら…
まんまと電池切れ┐(´ー`)┌
しかも変な大きさの電池だった┐(´ー`)┌

| リヴ | 2010/06/04 16:47 | URL | ≫ EDIT

ニャットマン!
私知ってる!
本当はね、執事が魔法を使ってるんだよ!
ほら、いつも何か居たのにいなくなるでしょう?
あれって、ある時は乳母、ある時は隊員、またある時は執事、しかしてその正体は薄皮饅頭さん=魔法使いが、ニャットマンが殺生しないように、魔法で消してるんだよ。

さーて、ニャットマン、これ本当かな? (笑)

| REI | 2010/06/04 19:57 | URL | ≫ EDIT

ズッコのマミィさん
ヤコブソンで誰かを怖がらせちゃったかなぁ(笑)?!
相変わらず残念なまま終了の隊長(^^;)。
「ソコダッ!」と「モシモーシ」の写真、よーく見ると蛾が写って
るんだけど見えましたか?ふふふ。
最初から最後まで蛾はここから動いてないんですよ~。残念でしょー。
隊長、もしかして記憶喪失でどこに蛾がいたのか忘れちゃったのかも。
でもあんまり可哀相だったから一緒に張り込みがんばりましたよ。
そこに居るの知ってるんだけどね、ふははは。



Aたんさん
モシモーシ・・・って、頭の上の枝にまだいるのにねぇ。
そのあたりもいかにもお坊ちゃんだからかも。
逃げられてないっちゅーねん(笑)!
獲物に執着あるんだかないんだかわからないです。ふふふ。
でもあまりしょげたので可哀相になって、しかし獲物の居場所は
教えぬままで、延々張り込みに付き合ってしまいました(^^;)。



めんまねえさん
いや、実は終始同じところに敵はいたんです。わはは!
「ソコダッ!」と「モシモーシ」の写真、よーく見ると蛾が写って
るんだけど見えましたか?
虫見ると悲鳴上げる方がいるから、何気なーくしておいたんだけど、
案外と虫嫌いのほうがみつけちゃったりするんですよね(^^;)。
居ると知れると殺生に発展することもある(しかも喰らう!)ので、
居ないことにしたままで張り込みに付き合ったワタシは黒子だから、
ロビンというよりきっと執事ですな(笑)。



tieta4u さん
ええと、これはたぶん・・・暮れ六つを過ぎて戊の刻くらいかな。
最近すっかり日が延びたので、暗くなるのは午後の7時をまわって
からになりました。
たま~に丑三つ刻の散歩の写真も出てますよ。ふはは(^^;)!
往来がなくて静かなのでかえって散歩しやすいんだけど、いつか
職務質問されるんじゃないかとヒヤヒヤしています(笑)。
こちらはどんなにがんばっても夜9時にはすっかり暗くなっちゃう
から、なんかそちらが夏至らしくて羨ましいです。

そうそう、tieta4u さんの今の山のおうち!
売り出しているのをひょんなところで見てしまいましたー。
お庭の写真にティエタちゃんも写っていてにんまりしちゃった(^^)。



alpenkatze さん
いや、階段の手摺の向こうは他所様のお庭だから覗きかもよ~(^^;)。
もうちょっと上だったらヤバかったです。うひひ。
漢字多かった?!ゴメーン。

星ね、結構好きなんです。
花とか星とか猫とか、役に立たなそうなものが好きらしい(笑)。
なので、晴れていれば隊長に待たされても、のんびり星座探しながら
待ってあげられます。あ、晴れてさえいれば!
ただあんまり夢中になって隊長の護衛がおろそかになっちゃイカン
のよね・・・ふはは。



元気猫さん
だから古代エジプトのヒトビトは猫を崇めたのかなぁ。
ソーユー物が肩に手を置いたとしても気づきそうにないワタシ(^^;)。
それでも隊長は追っ払ってくれるのだろうか?
シッポふくらませて走って逃げそう・・・ふははは!
思惑通りにいかないのが猫の可愛さであり面白さなんですよねぇ。
いや、思惑通りにいかないのは何でもだよね。
思惑通りにいかないことにキレるヒトが増えて困るよ・・・。

猫が守ってくれてもくれなくても、
猫(あるいは他の動物)を虐待するような輩には即座に天罰が
下ればいいのにね。

それはそうと、元気猫さんちゃんと寝てくださいね(笑)。
ワタシみたいに阿呆風邪くらっちゃいますよ。



sari さん
あ!sariさんにはちゃーんと見えたんですね。ふふふ。
にゃん仔さんとか見たら倒れちゃうかしら(^^;)。
あの頼りないコッペパンチの威力をそんなに信じ込む理由がナゾ。
正義の味方だから(笑)???
しょんぼりする前によく見てください、隊長。はははは。
田代島に研修に行かせるかなぁ。
あの島の猫たちの前で紐つけて散歩したらどんな反応するだろう?!
そんなこと言いつつも、しょんぼり顔にほだされて
延々見張につきあったお伴でした。
目の前にいるものを見張らないで何を見張るの?と思いながら。



ひろみさん
おおっ!お久し振り~(^^)!
みんなお元気なら、それがなによりとか言いつつ、結構淋しい思い
してましたよ、ここのオバサンは(笑)。
お陰様で我が家もなんとかみんな元気です。ふふふ。
またいずれ3猫てんやわんやを見せてくださいね。
りんくんなんか、次見るときは巨大猫になってたりして。うひひ。
ひろみさんも、いろいろがんばってね!



リヴさん
うひひ、大正解!!
ゴッコ遊びのときには役を変えないと気分が出ないもんね。
キャットウーマンよと言いたいところだけど、
ハルベリーのようなぷりぷりお尻も、ミシェルファイファーのような
妖艶さも持っていないので執事のオジイサン役でーす(笑)。
って、バットマンの執事って家で待ってればいいんじゃなかった?!

電池って必要なときに必要な大きさのがないんですよね。ははは。
ただ家具の下とか照らすだけでも猫は盛り上がってくれるよね。



REIさん
うひひ! 正体はキューティーハニーにしておいてね。
ホントはキャットウーマンならぬニャトウーマンになりたかったけど
↑のような理由で自分で却下・・・。
むむむ、けど魔法で消しちゃうワタシが実はイチバン悪者か?!
ニャットマンには内緒にしておいてくださいね~(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2010/06/04 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/429-cd1f6239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

