ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

任務続行猫隊長


「お天気、ヨーシ!」


「それじゃ」


「今日も」


「張り切って巡回ッ!」


「む?このニオイは・・・」


「くはっ」


「効くナァ・・・」


「くはぁ~っ!」


「まだ効いてる・・・」


「くっはぁ~!!」




口閉じずとも任務忘れぬ、さすが我らの隊長。
お天道様に照らされて光る遠くの屋根瓦、任務日和と張り切って巡回警備に精を出す意欲満々隊長。小塀の上から跳び下りて太陽纏ったその背中些か熱く感じたか、日陰目指して先を急げば勝手知ったる駐車場。

淡い浅葱の影の中コンクリートに穿たれた小さな穴に顔寄せて、何のニオイがするのやら大層熱心ご執心。延々鼻先動かしてそれほど魅惑の香りならお伴もひとつ嗅いでみるかと思った矢先に顔上げた、の口元半開き。
危なかったと胸撫で下ろすお伴の横で隊長は、ぺろりぺろりと鼻を舐めるが灼か過ぎたその効き目、鼻にしっかり取り付いてちょっとやそっとじゃ取れやせぬ。

なんのこれしき隊長、町内安全維持のため欠かせぬ任務が山積みなのだと困る素振りも見せないで、よろめきつつも踏み出して口開いたままご巡回。
千鳥歩行の足許で粟粒ほどの花つけて、緑滴るサギナ哉。

粟粒ほどの花つけて緑滴るサギナ哉





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*野趣のある花が好きで、いっとき狂ったように高山植物を集めていた時期がありました。
  でも平地(しかも暖地)では管理が大変だし、無理な環境で無理に育てるのは植物を虐めてるような
  ものかなぁとあるときを境に、全てもらってもらってやめました。
  母は花は好きだけれど世話のほうはどうも得意ではないので、ふたつの庭の手入れはワタシがして
  きたのですが、隊長のお伴という仕事も増えたことだし、なるべく手のかからない庭へとシフト。
  だから今は実家の庭にもアパートの庭にも、放っておいても育つものばかりが残っています。
  あと、生えてきちゃったものとか(笑)。
  環境さえ合えば手をかけなくても活き活きと育つのは植物も動物も同じかもしれませんね。

  このあいだ実家に辛夷(こぶし)を剪定しに行ったら、母が「今年も紫陽花の花芽がひとつもない」と
  ボヤいておりました。そりゃそうだよ!秋になってからわっさわっさ刈り込むんだもん(^^;)。

  丹精した(してないけど)庭の植物がすくすく育って葉や花や実をつけるのを見るとうれしくなって
  この世界に植物があって、地球に多様な自然があってよかった!と思います。
  そうすると今度は、野山に生える山野草もそこらへんに生えている雑草なんかにも愛着を感じたり
  して、感謝と敬愛とが入り混じったようなそういうときの心持ちがとっても好きです。
  誰しもウチの猫がイチバン!なんだけど、他所の子や野良の子にもやっぱり愛着を感じてしまう
  ときも、やっぱり同じようにイイ心持ちだよね!そういう心持ちをヒトはシヤワセと言うのかもね。

  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は、なんか強烈なものにで会っちゃったみたいねー。
最近、にゃんこがフレーメンするお顔を見ると、
あの恐怖のヤコブソン器官を思い出しちゃうのだ。
くんくん、くっはー、ぺろ、くっはー、ぺろ、くっはーの連続に爆笑しました。
今日は、隊長お茶目ですねぇ。

| ズッコのマミィ | 2010/06/02 22:14 | URL | ≫ EDIT

くっさぁー。
あ、これまた、くっさぁあー
カンペイちゃんみたい(笑)
あ、韋駄天だし・・・おともだち?

| anemone | 2010/06/02 22:20 | URL | ≫ EDIT

わわ、あの口の裏側の、びろびろ~のところで嗅ぎ取ったんでしょうね~。(マミィさんのびろびろ~のことの記事読みました??)
すごい持続したフレーメンで、なににおったんでしょ?
気になるなあ~。
ま、分かりたくはないけれど。(笑
それともなにか強烈なメールだったとか…。


えええええ~かわいそうでしたか…やっぱり…。
なっかなか咲かなかったりすると、よくやるんですよ。場所がないのでもうえいやっと。
う~ん。ごめんねラベンダー。もう生ごみに…。ううう…。

ああ、思いっきり薄皮饅頭さんの記事を引用させてもらってしまったので、こちらからご挨拶に~と思ったら、先を…。すいません~。あまりにも私の基準と同じだったので、使わせていただきました…。
あれでも行って帰ってきた直後よりは悶絶度は低いんですよ。(笑

| Kotora | 2010/06/02 22:24 | URL |

お天気いいのが羨ましい!
尻尾がピーン!と上がった歩き方が羨ましい!!
あっ、ごろ太くん、フレーメンやってる~~^^
うちのは、なぜか、植物に連続猫パンチすること多いです。
だいたい決まったものにやってます。
花の名前に詳しくないので、「○○に猫パンチするんですよ!」と言えないのが悔しい。。。

↓お花、とっても素敵です~!
山で見かけるのと似たような花もあります~^^

| alpenkatze | 2010/06/02 22:51 | URL | ≫ EDIT

しっかり匂い嗅いでるから、なかなか取れなかったのね~
こんなに立派な?フレーメン顔は初めて(笑)
大きなお口開けて、かはあ~と残り香を放出してるみたい。
......何の匂いがしたのかしら?
嗅いでみたいけど、強烈メールだと怖いしな~

| mogu07 | 2010/06/03 01:47 | URL | ≫ EDIT

いいなあ、いいなあ!
私フレーメンの顔一度も撮影できないの。
めんまがフレーメンするときは、
大体私がらみ。失礼だろう!とかおもうけど(笑)。
なんか、カエルの世話とかのあとや、
庭仕事の後とか...
いったい何の匂いなのよ?って気になる。
(カエルの匂いだろうなあ...)


| めんまねえちゃん | 2010/06/03 02:47 | URL |

ごろ太隊長のくっはぁ~なお顔がおかしくておかしくて( *´艸`)
くはっ のお顔、マズルが前に出ててこれまたおかしーっ(笑)
ごろ太隊長のお顔見て、顔が緩みっぱなしになりました( *´艸`)

巡回中の隊長の尻尾がぴーーーんで、
楽しさがしっかり表れてますねぇ(*゜∇゜)

| あさき | 2010/06/03 10:45 | URL |

ごろ太くん、今日も巡回ご苦労さまです!!
私、フレーメン顔大好きなんですよぉ!!!(笑)
もぉ、たまらない!そのシュールなお顔に、笑いが
こみ上げて来てしまいます( *´艸`)クスクス

大変ご無沙汰しておりました(>_<)
ようやっと、つわりも落ち着いてきまして、
またブログを再開しました☆
改めまして、またよろしくお願いいたしますヽ(´∀`)ノ

| もちつきママ | 2010/06/03 10:46 | URL |

これはコンクリートの隙間からの生えているのでしょうか?
逞しいですね。:)
お坊ちゃま本当に”くっさぁ~”というお顔をしています。
毎日、毎日お散歩で色々な刺激の有る生活。
ぺろり、ぺろりと何度ぺろりをしたのでしょうか?(苦笑)

| 太っちょの母 | 2010/06/03 14:24 | URL |

「くはっ」と「くっはぁ~!のお顔、最高~ッ!!!デス。

ニャンコ特有の口元半開きのフレーメン現象の顔って
ほんとに笑っちゃいますよね。。
この日のボッチャンはいったい何が臭かったのか・・^^;
よほどの臭いだったでしょう。。

坊っちゃ~ん、お外は冒険がいっぱいですね~!

もうすぐ梅雨入り・・
坊っちゃんのお散歩も制限されますね・・
でも雨の日も恐れずに・・行くんでしょうね~(=^‥^A

| woobee | 2010/06/03 15:41 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君の顔・・・

よく撮れましたね、フレーメン顔♪
そそっ、そんなに臭さかったのかなぁ?
臭いを嗅ぎたくなる、乳母さんの気持ち・・・
重々理解出来ますね。

| 元気猫 | 2010/06/03 16:18 | URL | ≫ EDIT

そ、それよっぽどくさかったの(゜Д゜)?

それにしても饅頭さんさすが!
そうそう、カルミアでした。
すごいの、グーグル先生に『砂糖菓子のようなつぼみ』って聞いたら見つかりました。

別に珍百景候補を探しているわけではないけれど、
『ナニコレ?』っていうお花が多いの。
少しずつ載せて行こうかな~と思っているので、
名前が分かったら教えてくださいね~ヽ(´ー`)ノ

| リヴ | 2010/06/03 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/428-fcbc7cb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

