ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜜蜂戯る暇は無


「ボク、行きマスよ!」


「華麗に」                  「ひらり」


「むっふふーん」


「アッ、虫ダ!」


「むむっ?」


「・・・今、忙しいって」


「ンモー」


「こんな花の・・・」


「ナニがイイんダロ?!」


「遊びたかったのにぃー」




掻き入れ時の蜜蜂を邪魔するなかれ隊長。
物憂い雨の湿り気はお天道様に乾かされ、洗い晒しの空気の中で気分爽快隊長。ヤクルト入れる箱なんぞ華麗にひらりとひとっ跳び、決まれば尚更得得とつつじの下で上機嫌。

自惚れ顔の隊長の鼻先掠めるようにして花から花へと飛び回る忙しそうな蜜蜂に、茶々入れようと立ち上がったが今忙しいと断られ、花のせいだと八つ当たり。
掻き入れ時の蜜蜂に遊ぶ暇などなかりけり。邪魔なだと腹立ててチクリとされずに済んだのも、つつじの甘い蜜のお陰と言い聞かせても無駄なこと。

蜂ほど働き者ではないが、に邪魔され捗らぬ気持ちは解かると呟いて花と戯る見遣り、お伴は小さく苦笑い。蝶よ花よと育てられては蜂の気持ちはわかるまい。

「ボクは遊ぶのがシゴトだモン」







【蛇足的補足の補足】
以前ツツジは猫にとって毒になるというお話をした。猫はわざわざツツジを齧ろうとはしないけれど、ツツジの花の後が案外と厄介だということが判った。
甘い蜜でべたべたになった花骸にこすれると猫の身体は蜜だらけ(^^;)。
少しくらい舐めたとて大丈夫とは思うが、ツツジがすっかり咲き終わってしまうまではお伴はオシボリ持参。身体を拭いては文句を言われて割に合わないのである。
100528-12.jpg

べたべたになった花骸と           これまた厄介なガクの部分

もっと厄介なのは茶色くなった小さなガクの部分。咲き終わった地面にたくさん落ちているのだが、これまたべたべたで知らないうちに猫の足の裏や毛皮にくっついてしまう。
べたべたしてキモチワルイのか、猫は舐める(=口に入ると食べてしまう)ので、先にみつけて取ろうと思うと取り合いになる(笑)。
まぁそのくらいのことでどうかなってしまうのでは猫は外で暮らしてゆけないだろうからと思いつつも、ツツジが再び葉ばかりになるまでは用心に越したことはないかも。

こんなふうに過保護にされていては、働き蜂の気持ちなぞ解かれと言ったところでごろ太に解かるはずがないワケである(笑)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*昨日の写真のごろ太が寝ていたのは、仔猫の頃、車の中のベッド代わりにと間に合わせで買った
  ホームセンターの食卓の椅子用座布団、698円也(笑)。
  いたく気に入っているので棚に置いた猫ベッドの上にのせてあるのですが、今ではすっかり手狭に
  なって、よくはみ出して寝ています。
  夏に暑苦しかろうと別のものに変えたら困った顔をして探し回ったので交換不能となったのでした。

*猫って眠くてしょうがないのに、舟漕ぎながらガマンしたりしますよね?
  何の用事もないんだから素直に寝ればいいのにと思いながら眺めたりするけど、小さな子が眠くて
  しかたないのに、まだ起きているんだとがんばっているのと同じなんだろうか?


  昨日のコメントの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

過保護だ~!過保護の乳母様だ~!(笑)
つつじってそんなにべたべたしてたっけ?
自分ちの庭にあったのに憶えていないわ。
みこちゃんもそこでしょっちゅう遊んでたけど、ベタベタしてたかな?全然しらない。
ほったらかし家庭の子はぐれちゃうらしい。
だから覗きばっかりなのか!?
坊ちゃん、アップの写真、頭に花飾りの子になってます。
アロハオエーみたいでかわいいですよ。

| anemone | 2010/05/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

ツツジと言えば…この時期スペイン階にツツジの大鉢が飾られてすごくきれいなんだよねぇ。
過去にこの鉢を盗んだやつがいるとのことで、この期間は夜の警備が厳しくなってるのだ(イタリアでしょ?)
そうそう、猫って口にしちゃいけないものを奪おうとすると大急ぎで飲みこもうとするんだよね?
昨日ズッピーがセロテープみたいなものを吐いて、驚いた。
普段から注意しているつもりなのに、こんなもんどこにあったの~!って言うもの食ってるから…
坊ちゃんはですねー、ワタシ的にははちみつ色でーす!

| ズッコのマミィ | 2010/05/28 21:43 | URL | ≫ EDIT

ごろ太坊ちゃん自身が蜂っぽい、というか蜂蜜っぽい、黄金の色。小虎と同じですね。小虎のほうがちょっと濃いかな~。
つつじ、アザレアとかもそうですよね。ドイツではアザレアのほうが多いです。以前家にあったんですが、枯れてしまったので…もう買わないようにしています。
家のベランダも植物が多いしな~。でもその中からちゃんと、猫草だけを選んで食べてるから、賢いなあとおもいますわ。
小虎の歯は安定してます。一箇所歯石のようなものがあるので、とりたいんですけどね…。マミィさんみたいにスケーラーを買うか。でも怖いなああれは、使うの。

| Kotora | 2010/05/28 21:55 | URL |

うちも、にいちゃんと私がどっちもそろってると、
興奮しちゃうのか、「眠くないもん!」と
言い張って、みみまっかっか(熱い)にして
眠そうにしつつがんばるのです、寝ればいいのにね。
そして八つ当たりしてがぶがぶ咬んだりキックされると
割に合わないわ。(笑)

ごろたくん、乳母さんがいないと
ほんと、なんにもできないわ...(笑)。
でも、ツツジ、花の後がなんか張り付いてますもんねー。
なになに?それなに?っていうときは、
うちの場合誤食はないので、とりあえず
気が済むまで匂わせるのですけど、
ばくっとする子は絶対だめだしなー。
花に蜜がついちゃって舐めちゃうかもですしね。
あーやっぱり手がかかるぼっちゃんですわ。

ごろたくん、ほかのコメントでも書かれているように
蜂蜜カラーですよね。キャラメルカラーというか。
そして恥ずかしくてもミルクティーカラーでもありますね。(笑)
おっしゃってくださいよ、ミルクおおめの紅茶の色だって!

| めんまねえちゃん | 2010/05/28 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/28 22:47 | |

つつじの花は・・・

外の犬小屋の側にあります。
このシーズンは、麻麻の身体にくっついて困りますね。

ごろ太君は、「きな粉色」だと思いまぁ~~す♪
たまにきな粉餅が、むしょ~~~に食べたくなります!!!

| 元気猫 | 2010/05/28 23:41 | URL |

オシボリ持参でお散歩ですか!!
そこまで考えたことありませんでした(汗)。
ぼっちゃん、ここまで気をつかってくれる方がいて本当に幸せ者ですねぇ…(涙)。
薄皮饅頭さん、そのうち絶対に猫の恩返し…、じゃなかった、坊ちゃんの恩返しがありますよ!!ええ、絶対に!!

| alpenkatze | 2010/05/28 23:42 | URL | ≫ EDIT

最初の写真に写っていた箱は、ヤクルトを入れる箱だったんですね。謎が解けました。
ごろ太君、蜂に刺されなくてよかったね。それにしても、薄皮饅頭さんは散歩のときの装備は、虫除け、おしぼり、と大掛かり!?ご苦労さまです。人の世も、猫の世も、親の心子知らずとはよく言ったものですよね。

| myaumyau | 2010/05/29 00:45 | URL |

つつじ、身近にあった花だけど
結構覚えていないというか
気にしていないから、わからないものですね~。
あらら、ごろ太くん、ベタベタに???
でもおしぼり持った乳母様がいるから安心ね。
つつじの花に顔を近づけすぎて、蜂に刺されないでくださいね~。

| sari | 2010/05/29 02:58 | URL | ≫ EDIT

ツツジは猫には有毒なんですね。
知らなかったので勉強になりました!
でもごろ太くん、ツツジが結構似合ってますよ?
うんうん、確かにごろ太隊長は蜂蜜色かも~♪
ねえちゃんが言うようにミルクティーカラーかも?
淡くてキレイな色してますよね~。
↓気持ちよさそ~に寝てるごろ太くん、かわいいです!

| Queen Sasha | 2010/05/29 03:49 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
早速のコメントありがとうございました^^
つつじ、一瞬ブーゲンビリアかと思いました
よく似た色してますよね~

つつじって、猫に害になるのですか?
百合は知ってたけど、つつじはしりませんでした。

華麗にひらり・・・
うちだとどっすんだなぁ

| tieta4u | 2010/05/29 04:56 | URL |

ごろ太隊長、夏仕様ですね。 ちょっとドキッとしちゃいますね。(ヌードか?って)
今日はまだ寒い位ですが、チョッキの警邏服に戻ったかな?
それとも夏仕様のまま巡回でしょうか。

華麗にひらりとヤクルトを飛び越えて、まるでつつじを愛でている様なお姿です。 
有害だって判ってるから、パクっとはしないのね。

| REI | 2010/05/29 20:19 | URL | ≫ EDIT

anemone さん
アホがつくような過保護ぶりでしょーっ!うひひ。
コドモの頃ってたいして気にしてなかったんだけど、つつじって
ぺったぺたなんですよ。
そういえば花のないときも葉っぱの細かい毛がべたべたしている
ように感じなくもないし、案外と暑苦しい植物なのね。ははは。
ああ、だからアロハオエーなのかな?南国風味で。

みこちゃんの覗き趣味は、ぐれちゃってるからなのか(笑)?!



ズッコのマミイさん
花泥棒に罪はないって言うけど、エキゾチックな大鉢を
かっぱらっちゃったらイカンよねぇ。
つつじの鉢の警備ってバイトだろうか?
ウチの隊長使ってくれないかしらん。

ヘンなモン口からはみ出させてると焦りますよね。
こっちの焦りをからかうかのごとく、必死で飲み込もうとする
猫っていったいどういう根拠でモノを口に入れてるんだろ(笑)。
はちみつ色って!!
なんだか可愛らしくてウレシ恥ずかしい~。



Kotora さん
蜜蜂って自ら計画生産しているそうなんですよ。
蜂の女王はオスメスの産み分けまでできるから、住環境が整うまでは
働き蜂(=メス)しか産まないんだそうな。
オスは女王と結婚飛行をするとき以外は遊んで暮らしている
ごくつぶしなんだって(笑)。
あ、ごろ太似てるかも!蜂に。うひひ。

猫は草食じゃないから、実際はあんまり植物の見分けできないって
言いますよね。どうやって選んでいるんだろう。
猫草はウマそうなニオイするのかなぁ。
お米のとぎ汁好きなのも、イネ科植物のニオイがするから?!
スケーラー使うの怖い!歯ブラシでもドッキドキだもん(^^;)。



めんまねえさん
眠い猫の耳ホッカホカってなんだかシヤワセ気分。
家族全員揃うと気が昂ぶってがんばるというのもいじらしいなぁ。
でも八つ当たりしちゃうんだ!ふははは。
ぶらぼー、めんまさん(笑)!

ウチも結構なんでも匂わせるかも。
たまにとんでもないものをぱくっといきそうになって
「うわっ!」と言いながら口の中にユビ突っ込んで奪い取ります。
ちょっと面白かったりして。
でも、彼の口の中がアレなもんだから自分のユビから
悶絶のカホリがしたりして(^^;)。

ミルクティーも強烈だけどキャラメルも恥ずかしいのよ~。
そしたら蜂蜜って!!!
蜂蜜もなんだか可愛らしくって身悶えしちゃうハズカシさです。
何が恥ずかしいんだか自分でもよくわかんないんだけど。



鍵コメント(22:47)さん
書き出しに仰け反ってシビレちゃいました(笑)!
いやーん。ウレシイ。
ヤクルト箱、何故にカンカン照りのこの場所にあるのかナゾ。
踏まないでくれて助かります。大家さん気にしないだろうけど。
門柱の上によくプリンがいるから、きっとあのあたりは
プリンのカホリだらけなんじゃないかなぁと思います。
なので門柱大好きらしい。ははは。
しぼんだつつじが華やかに見えるように、ごろ太といたら
しぼんだワタシも華やかに~、なんてことはないな(^^;)。

ところで首尾よくいきましたか?お疲れさまです。



元気猫さん
麻麻ちゃんもつつじだらけ!
せめて咲いてる花ならオンナノコねぇと悦に入ることもできる
けど、べたべたの花骸はイヤですよね。

なんつーか、ごろ太の毛色、微妙に赤みがかっていて、
やっぱりミルクティー・・・いやいやこっ恥ずかしいぞ!と
悶絶しているのですよ。わはは。
そしたらはちみつなんて言われちゃってもう大変。
きな粉なら安心して言える(笑)!
ずいぶん前にごろ太の平ケツを黄粉おはぎどうぞと載せてことが
あります。きな粉、たまに食べると懐かしいおいしいよね。



alpenkatze さん
オシボリ隊員、阿呆みたいに過保護でしょーっ(笑)?!
しかも、身体拭かれるのイヤなもんだからオシボリで拭いては
文句言われてます。ははは。
猫の恩返しって、なんだかあんまり期待できなそうだなぁ(^^;)。
前に夏に風邪気味だったとき、ゴッホゴッホ咳していたら、
ごろ太が「コレ食べて精をつけてクダサイ」っていたぶった後の
ガガンボを持って来てくれたことがあったけど、
やっぱりきっとそういうのですよね。うへぇ~。



myaumyau さん
ヤクルトの箱、どうしてあんなにカンカン照りの場所に置かれて
いるのかちょっとナゾでもあります(笑)。
オシボリ隊員は親ばかならぬ乳母ばか~んもいいところ。
で、せっせと拭くとイヤがられて文句言われるし。ふははは。

蜜蜂くらいならまだいいけれど足長蜂にはちょっかい出さないで
欲しいです。すっごい攻撃的なんですよね。
黒っぽいもの着ていると向かってくるので、これからの時期は
黒っぽい服厳禁。髪の毛も危ないから帽子着用。
蚊に刺されるから長袖長ずぼんと首には手拭い巻いて、
ウエストバッグからオシボリ出して猫を拭く・・・
ああ、やっぱりワタシってヘンタイです!



sari さん
コドモの頃には気にしたこともなかったんだけど、つつじって
ぺったぺたなんですよ。今さら気づきました。
一度蜜が顎の下にぺっとりついて、毛が固まってたこともありました。
散歩終わってから気づいたので舐めづらい場所でよかった~と思った
ワタシは阿呆なくらい過保護な乳母ばか~ん。
きっとコドモ産んだお母さんとかも、コドモを通して色んなことに
気づいたりするんでしょうねぇ・・・ってナンジャソリャ(笑)。

蜜蜂は可愛いけど足長蜂コワイです。
何もしてないのにガンつけたとか言って向かって来ます。
今年は天候不順だからかあまり見かけなくて、心配なような
うれしいような・・・。



Queen Sasha さん
ワタシも、毒と言ってもお腹壊す程度かなと思っていたので、
調べたときにはビックリしましたよ、つつじったら。
ツツジ科全般危ないらしいですよ~。
その危険な花に囲まれて無邪気に遊ぶ隊長・・・。
猫って、自分が可愛く見える場所とかポーズとか、なんとなーく
わかってるように思えることありませんか(笑)。

蜂蜜とかミルクティーとか、すっごいうれしいんだけど
こっ恥ずかしいのよーっ!!
ナニが恥ずかしいのかわかんないんだけど恥ずかしいです。あはは。
ごろ太の寝姿は案外レアなんですよ。
なぜなら彼が寝ているときワタシも寝ていることが多いから。
猫と同じだけ寝てるんかいっ、というツッコミはナシで(^^;)。



tieta4u さん
お久し振りです。おかえりなさーい(^^)。
大変だったけど、みなさんご無事でお元気ならなにより。

言われてみればブーゲンビリアにしか見えなくなって来ました。
つつじって案外と暑苦しい色してるんですね。ははは。
ユリはホントにコワイけど、つつじもかなり危険みたいです。
ワタシもお腹壊す程度だろうとあなどっていたのですが、
調べてみたときはビックリしました。
でもね、きっと触ったくらいならダイジョーブなんですよ。
オシボリ隊員が過保護なだけなんです(笑)。

どっすん!アルプスの女王にふさわしい威厳のあるジャンプです。
それにティエタちゃんはごろ太みたいにジャンプし損なって
落下したり、絶対しなさそうですもんね。



REIさん
するどいっ!! 今日は寒かったのでチョッキ正解です(笑)。
そしてチョッキじゃないほうのタスキは、セミヌードです。
わははは。
この寒いのにチョッキ隊長は張り切って夜廻りしてくれたので
トックリ着て薄手とは言えダウンまで着込んだんだけど、
隊員はちと辛かった・・・。(alpenkatze さんに叱られそう)
ヌードになってもヌードじゃない、自前の毛皮が羨ましいです。

有害だって判ってるのは隊員だけかも~(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2010/05/29 20:35 | URL |

ご無沙汰しちゃいましたっ!
いいなぁご実家お近くなんですね。しかもいろんなお花が賞賛できて
♪ごろ太くんも借りてきた猫にはならず(笑)
そうそう、雑誌掲載おめでとうございます。しかも私の大好きなお風呂ぢゃしんぢゃないですか!!まきちさんのお嬢様(ぶっこちゃん)も帯にいるそうで。。。これは帰国時にGETですよ♪

だんだんお散歩も家の中と同じように寛容になってきたようですね。うちはいつになることやら(笑)お相撲もいろんなところで見られるようになるんだっ♪♪

| JUNJUN | 2010/06/02 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/423-2cda3886

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

