ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒池肉林か焼鰹


坊ちゃんよくてること


「ボクはてマセン」


「ただチョット・・・」


「目をつむっただけデス」


「自分のユビだって見えてマス」


「ただチョット・・・」


「瞑想してるだけデス」


「・・・・・・・・・・」




瞑想修行極めれば、酒池肉林か焼き鰹。
居心地良いと思ったかまだ雨雲は屋根の上。止むかと思えばまた降って弾けた雨が溶け込んだ空気の匂いに惑わされ、居は棚の上。
る間にひと仕事片付けようと腰掛けりゃ、てはおらぬと坊ちゃんが目を見開いて抗議する。これは式瞑想法、雨だれの音聴きながらその目を開けても瞑っても周りの様子がわかるよう修行している最中だから、キーボードなど打たれては集中力が途切れると瞼閉じたり開いたり。

これは失礼致しましたとるまで待ちぼうけ。たゆまぬ修行積むうちに無我の境地に到達したか閉じたまんまの瞼の中に見えるは数多の焼き鰹。



「焼きかつおがいっぱい・・・」




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ





*朝晴れたのに結局愚図愚図と降ったり止んだりの1日でした。
  夕方、雨の止み間にぐるりと町内一周してあとはうつらうつらの隊長でしたが、この隙にとパソコンの
  前にそーっと座るといちいち目を開けて妨害・・・今日はお伴の警備に忙しかったようです(^^;)。

*夜だからサラダなのか、サラダで夜が盛り上がったのかナゾですが、夜の隊長はひと味違います(笑)。
  通りに人気がないとのびのびと遊べるらしくて、遠出したり駆けっこしたりと大忙し。
  サラダに全く興味を示さないもいるけれど、それって遺伝的性質なんだろうか?
  毛玉よく吐く猫には油を舐めさせるとうまく下から出るみたいですよ・・・ってご存知だよね。ははは。

  散歩地図、前から作ろうと思ってたんですよね。コースの拡張のされかたもなかなか興味深いので、
  併せて楽しんでご覧いただけるようなものを考えてみます(^^)。
  きっと忘れ去られた頃にアップしますので、そのときは思い出してくださいね~。


  個別のお返事はお休みします。ゴメンナサイ。

スポンサーサイト

| 眠る猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日の坊ちゃん、うちのとうちゃんを見ているみたい。
最近ソファでテレビ見ながら眠っちゃうんだけど、
「ベッドに行ったらー?」とつんつんすると
「いや、考え事してただけ…」と大ウソついて又そのまま眠り続けます。
オトコの気持ちってわからないわ…

| ズッコのマミィ | 2010/05/27 21:42 | URL | ≫ EDIT

うふふぅ(。・m・)
瞑想中のお目目に映るものが
焼き鰹とはごろ太君らしい(^ω^)
沢山の焼き鰹思い描いてのお昼寝は
きっととってもシヤワセ一杯で
きもち~んだろうなぁ(=ω=)

ちなみに…
アタシはクルリンと顔の前でお手手を交差しての寝姿が
たまらなく好きです(=∇=)
そのままググググ…と力を入れる姿を見た日には
鼻血ブッシュ~です( ̄TT ̄)

| Aたん | 2010/05/27 21:47 | URL |

坊ちゃん、おもいっきり保護色のベッドですやすや・・・じゃなくて、瞑想。
カツオの瞑想・・・そのうち達人になって錬金術的に取り出せちゃうかもね?焼きかつお!

| anemone | 2010/05/27 21:49 | URL | ≫ EDIT

ごろたくんの寝てるところ、
おそろいの色だなあ。
かわいい...なんだかキャラメル色で
美味しそうなのだ。(食べないわよ、ごろたくん!)

そして、そうそう、起きてますよね。
ちゃんと目目が見えてるもの。
かつおかー!いいですねえ。
瞑想でかつおって言うのが、なんともはや。
かつおは、鰹節は好きなんだけど、
あまりたくさんあげられないしね。
猫用のかつお一本食いはしてくれないし。
と、いいつつ思い返すと私も、かつぶしのほうが
好きかも、なんて...。
たたきとか美味しいけど大量には食べられないもの。
(だからってかつぶしひとふくろもぐもぐしてはいないけど。)

| めんまねえちゃん | 2010/05/27 22:26 | URL |

ごろ太くん、それから下のベッドの色がおそろいの色でいいですね~^^
チラッと横目で見てもそのままの格好でまた寝ちゃってるから、よっぽどお疲れだったのでしょうね^^
焼きカツオ、美味しいんですねー。
私が食べてみたいですよ(笑)!
猫のおやつでもいいから私にも食べさせて!、なーんて^^;

| alpenkatze | 2010/05/27 22:35 | URL | ≫ EDIT

まどろんでる~
そのウトウトが、すっごく気持ちいいのよね。
瞑想してても、す~っと眠りに落ちてしまって、またぼんやり起きて....
でも、寝てません!って頑張る所が可愛い(笑)
キュッと掴んだお手手には焼きカツオがあるのかしら?
夢の中で沢山捕まえてね~

| mogu07 | 2010/05/27 23:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりになりました~。
と思ったら、なんて盛りだくさんな記事の数々…。くらくらしてしまいました…!永久保存版ですね…歯の記事は、また。まとめて本にしてください~!
新しい先生、良い先生で良いなあ~。手帳も用意するなんて!なんて行き届いているのでしょう~!まあそこまでの心配りを私はドイツで期待しちゃいませんが…。実は先週また病院に行ったんですけどね…。まあことの顛末はまた後日…。なんだかなあ~。選択の余地もないし。こうして皆様からの知恵をお借りしたり、自分で調べたりしないとだめだなあ…。でも専門家じゃないし、限度があるよ…と。悶絶中…。あ、今は4にゃん家にいて楽しいから大丈夫ですよ。
血液検査が陰性でよかった!ちょっと心配してたんです。ごろ太坊ちゃん、とっても健康ですね!
食べる食べないのお話にはちょっとむむむ…。今お預かりしてる陽陽ちゃんが難しいんですよね~。さっきようやく2日ぶりによるご飯を食べてくれたんですが。今日も食べなかったら強制か?とか考えていて…。あんまり食べないと血糖値的にも良くないというし。いろいろ弊害があるんですね~。また勉強になりました…。ほんとにいろいろ。ありがとうございました!
ハーネスに関する細かな考察も。保存版です。といってもこないだ買ったハーネス、ぜんぜん試せていないんですけどね…。彼がとても抵抗するので…。
お風呂中、お風呂上りのごろ太坊ちゃん、すんごいかわいいです…。表紙のお写真のお風呂中坊ちゃんも大好きだし。はあ~。とっても萌えました。文字通り。(笑
ところで、地域猫さんのお話。私も例の裁判、ネット新聞でチラッと見ただけでぜんぜん追えていないんですが。いまいちことの顛末がはっきりしませんね。ボランティアさんと猫嫌いの人達、猫にご飯を上げる方と猫よけペットボトルを置いちゃうような人達。双方交差しあう意見、感情。どちらかが怒ったらもうどんどんもつれちゃうんですよね…。私はプチ切れしてしまうことが多い…と思うので、上手にこういうときに話を持っていける方を尊敬するんですが…。でも「スキ」だけじゃなく、それを一歩超えた活動、ちょっとでも、みんながするようになったら変っていくんだろうな、と思います。いろいろ考えさせられる記事でした。
まとめてコメでごめんなさいです。

| Kotora | 2010/05/28 07:21 | URL |

果たして寝ているのか、起きているのか…。その狭間を行ったり来たりで微睡んでいるだけなのか…。今日の坊ちゃんは、毛布の色とも同化して、アンニュイだね。いい夢見ろよぉ~。
寝ていると思ってそばに行ってみると、目を開けていることが多いルークです。狸寝入り!?半目で様子をうかがってる!?

| myaumyau | 2010/05/28 08:32 | URL |

わ~、良いお顔していますね。:)
このアップの坊ちゃま凄く素敵です。

| 太っちょの母 | 2010/05/28 10:20 | URL |

雨の日の猫は・・・

とことん眠いって本があったな!
雨音が子守唄になるのか、
湿度がちょうどいいのか?

野生では獲物も出て来ないので、
体力を温存し、天候が回復するのを
ジッと待ってたんでしょうね・・・

| 元気猫 | 2010/05/28 14:42 | URL | ≫ EDIT

眠たいけど乳母が気になる、そんな甘えっ子に見えましたよ!
昨日のお天気は波乱万丈!って感じでしたよね。
あぁきっとウチのネコズも昼間は寝ていたんだと思う。
いつもなら、私が寝る時間にはおとなしくなって一緒に寝るのに、
1時過ぎまで大騒ぎしてましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
おかげで今日眠い・・・

| リヴ | 2010/05/28 16:22 | URL | ≫ EDIT

ズッコのマミイさん
うはは!そういえばウチの連れ合いもです。
しかも行儀の悪いことにテーブルに足載せてうたた寝してる
もんだからワタシが通れなくて邪魔~。
「足どけるかベッドで寝るかしてよー」と邪険にしてます。
猫だと邪魔でも可愛いのに、なんで邪険にしちゃうんだろ(笑)?



Aたんさん
夢にまで見る焼き鰹・・・。
あんまり好き過ぎてゴハンのストライキするので、実は鰹断ち中。
夢に見るワケですよねぇ(笑)。
ワタシも手をバッテンにして寝てる姿大好き~!!
でもなぜかなかなか写真撮れません。
ググググ・・・って力入れたトコの写真も欲しいんだけど、
やっぱり鼻血吹いてるうちに撮り損ねてしまいます(^^;)。



anemone さん
果たして彼には睡眠と瞑想の区別がついているのでせうか?!
でも猫ってやたら哲学的に見えたりしますよね。ははは。
カツオ錬金術できたらバンバン取り出してもらって
みこちゃんにダンボール一杯送るから楽しみにしててね(笑)。



めんまねえさん
ごろ太の色、いつもウマそうだねぇとワタシも思います。ははは。
フランスパン色かヤクルト色か?はたまた黄粉か?
ミルクティー、とかこっ恥ずかしくて言えないのだ。

眠いのにがんばっている猫の姿可愛いですよね。
めんまさんも、なかなか寝ないねえさんを心配してよくガマンして
ますよね。ふふふ。
かつをぶし、我が家でも大人気です。
しかし、ゴハンにふりかけると「騙されマセン」と怒られます(^^;)。
ああ、かつおのたたき食べてない!旬を逃したーっ。
しょーがないからかつぶしひとふくろ食べるか(笑)。



alpenkatze さん
とっても眠かったみたいです。だから目を開けなくていいっつーの。
こっちはヨシ!今がチャンス!と思っているのに、
なんだかやけにがんばって無理に目を開けては、恨めしそうに
見ないで欲しい(気にしなきゃいいんだけど ^^;)。

焼きカツオウマいですよ~。
なんかこうカツオの旨みが凝縮されたようなエキスが表面に
ほんのーりくっついているんです。
ちょっとはじっこ齧ってみたらあんまりウマいので、
あらもう少しちょうだいって言いたくなります(笑)。



mogu07 さん
ナゼがんばる?!って思いませんか(笑)。
小梅ちゃんも結構がんばる派ですよね。「寝てないの」って。
で、アナベラ姉さんには「寝かせないの」って。うひひ~。
あんまり好き過ぎてゴハンのストライキするので、実は鰹断ち中。
夢に見るワケですよねぇ(笑)。
夢の中でならたらふく焼きカツオ食べてもいいから、目が覚めたら
ゴハンを食べていただきます。ふふふ。



Kotora さん
おお、お久し振り~(^^)。
2にゃんを迎えての合宿、賑やかそうで楽しそう!そして大変そう~。
陽陽ちゃんは一時的に環境が変わったから飯スト気味なのかな。
普段からあまり食べない猫もいるから、個体によりけりですね。
食べる食べないも。
危険なのは、肥満の猫が急に食べられなくなったとき(肝臓)、と
食べない猫が急にたくさん食べたとき(腎臓=糖尿)だから、
ちょっとしたストレスからくる食欲不振ならダイジョーブですよ。
でも2日も食べないと心配になりますね。
(陽陽ちゃんの柄の入りかた、ストライクゾーンです!)

ところで、ずいぶん前の記事まで遡って読んでくれてありがとう!
読むのも、コメントも大変だったでしょ(^^;;;)。

歯の話はやっと血液検査まで進みました。
って、現実はもっと先まで進んでるんだけど記事書くのが追いつかない。
歯茎、ちょっと良くなったと思うとまた赤みが増したりして一進一退
だけど、家でのケアの効果は少し感じています。
小虎くんの歯の具合はどうですか?
病院、また何かイヤなことあったのかな。
Kotoraさんまで悶絶とは、悶絶体質って伝染するのかも(笑)。
病院ね、センセはいいヒトみたいだけど、やっぱり専門的な知識が
あるわけではないから少々頼りない感があるにはあります。
動物の歯科が得意な病院というのもあるみたいだから、
機会があったら相談してみようかなぁと思ってます。
調べるのもね、結構大変だし、アタマがショートしそうになるけれど、
ワタシもわかったことは公開していくから一緒にがんばろう!!

他の記事へのコメントも、たくさんありがとう!



myaumyau さん
自分が寝ているのか起きているのか、どのくらい把握してるんだろう?
いや、寝ないでがんばろうとしたりタヌキ寝入りしたりするくらい
だから、ちゃーんとわかっているんでしょうね(^^;)。
猫も寝ているとき夢を見ているけれど、どんな夢なのか気になります。
知っているものごとの夢しか見ないのだろうか?とか、
夢から醒めたときに、現実と区別がつかなくなったりしないの?とか。
あんまり詮索すると猫にイヤがられそうだけどねぇ(笑)。



太っちょの母さん
寝ているごろ太の写真は案外とレアなんですよ~(笑)。
どうしてって、大抵ワタシも一緒に寝てしまっているからです。ふはは。
ニンゲンのクセして1日何時間寝てるんだというツッコミはナシで(^^;)。
太っちょくんはいつも優しい天使だけど、お転婆みー嬢ちゃんも
ぐっすり寝ているときは天使よね。
(太っちょくんの椅子に割り込んでね、むふふ)



元気猫さん
その本持ってます(笑)! 結構おもしろいですよね。
なんていうか、気圧が下がると血圧も下がって眠くなる感じしません?
エ?ワタシだけ~(^^;)?!
コドモの頃からそうで、雨の日はよくガッコをサボリました。
ナマケモノの言い訳だと言うなら言ってー(笑)。

昨日お返事できなかったけれど、いろいろお疲れさまでした。
今回の元気猫さんの行動には頭が下がります。
元気猫さんのお気持ち、みーんな(我々も含めて)にしっかりと
伝わってますよ! ワタシも、ホント気をつけます。



リヴさん
ハイ、甘えっ子の駄々っ子のガマン大会です。ふふふ。
しかもかえでくんみたいに素直じゃないから陰湿な感じの・・・。

1猫だと留守番中はほとんど寝ているみたいだけど、2猫ならふたりで
遊べますもんね・・・ってアレ?
ふたりとも寝ちゃってたの?!
やっぱりリヴさんがいないとおもしろくないんですね、きっと(^^)。
その気持ちはウレシイけど、寝たいだけ寝た後の猫につきあうのは
大変だぁ~(笑)。週末はお昼寝三昧かな。

| 薄皮饅頭 | 2010/05/28 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/422-c223afb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

