ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜更けのサラダバー


「大きな赤い月ダ!」


「あの月を追いかけマス」


「密入国者、ナーシ!」


「なかなか追いつけないナ」


「ア!ソーダ!!」


「この角を曲がれば」


「もうチョットで・・・」


「ボクのサラダバー!」


「オトナは食べマス」


「ヨシ、サラダも食べたし」


「この門は開かないし」


「帰るゾ!隊員ッ!」




未満の月に導かれ、更けのサラダバー。
隊長に連れられて深の通りに出でたれば、空の峠をとうに越え西の空へと帰り始めたゆうべ昇った宵月が赤く染まって坂の上。いつもの角を曲がらずに、どれ程追っても追いつかぬ未だ満ちきらぬ赤い月、は追いかけ坂をゆく。

隊長はずんずんと坂の上まで上り詰め、思わぬ遠出に気が昂ぶったか月のことなどご失念。角を曲がればもう一息でいつぞやみつけたサラダバー
更けにサラダを食べてこそオトナのオトコと酔いしれて、シッポを立てて帰り道。
お伴がやっと眠る頃月はいよいよ傾いて、次見る月は十三






【蛇足的考察】
坂の途中でいつもの角を曲がれば、定番の散歩コースの西と南に聳える長い階段。今のところそれぞれの階段の天辺が散歩コースの果てである。
その、南の階段を上がった先はこの晩ごろ太が上っていった坂の上とつながっているが、この坂を彼が上り詰めることはあまりない。

で、件のサラダバーはと言えば南の階段を上がった更に10メートルほど先。
実家に遠足に行った帰り道にだけ立ち寄ることのできる場所だったのだから、アパートから自分で辿り付いてを喰んだことは、彼にとって大変な達成感なのである。
そういうちょっとした達成感を味わうことはの自信につながるらしく、こういう経験を積み重ねるうちに散歩コースも少しずつ拡大しつつあるのだ。
今度、散歩コース地図でもこしらえようかな(笑)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*外猫たちにとって紐でニンゲンを引いた猫は大変興味深いものらしく、ワタシひとりであれば一目散に
  逃げてしまうような猫でも必ず立ち止まって、こちらをじーっと眺めています。
  そしてかなり近くまで近づくことができることも、オモシロイ!
  猫の好奇心とはこういうものなのか、といたく感心するのですが、結局どの猫にも相手にしてもらえぬ
  ごろ太が、少しばかり不憫だったりもします。ひとり歩きならトモダチもできそうなのにねぇ・・・。

  このときの雉猫とごろ太の距離は80センチくらいでしょうか。
  だいたいどの猫も、そのくらいまでは警戒しつつも黙って近寄らせてくれるみたい。許容範囲なのかも。
  これ以上前進すると、走って逃げるか、唸るか、シャー!と言われるか。
  その反応でどんな猫なのかなんとなくわかったりすることもオモシロイです。
  基本的に猫はいきなり飛び掛って来ないから、つぶさに観察することができます。

  少し遅れましたが昨日の記事のコメントの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「夜更けのサラダバー」なんて、歌や小説に出てきそうなタイトルですね。カックイィィ。ごろ太君の散歩コース地図、楽しそうです。意外な発見があるかもしれませんね。

| myaumyau | 2010/05/27 01:46 | URL |

色々とご心配をお掛けしました。

この度は暖かいお言葉を掛けて頂き、
励まして下さった事、とても嬉しかったです。
不可抗力とは言え、知ってる子を傷つけてしまい、
そして傷害が残ってしまう事、やはりショックでした。

ほんの少し、注意する事で防げる事が
結構あるのではないかと・・・・・
そして皆さんがこんな思いをされぬ様
もと私の経験した事が、生かされるならと
思ってやみません。

取り合えず、金曜日に飼主さんとお家に帰ります。
痛みが取れて、徐々にでも
歩けるようになってくれればと、願っております。

後は落ち着いて、先方の都合のいい時にでも
会いにいけたらと!

取り合えずお礼まで・・・
今後共、よろしくお願いします。


| 元気猫 | 2010/05/27 02:12 | URL | ≫ EDIT

夜のお散歩は、見てるこちらがなんだかドキドキします~^^;
オトナは夜食べるんですね~^^
太郎は夜は私達と一緒にぐっすり寝てますよ、まだお子ちゃまですから(笑)。

どの猫にも相手してもらえないのが不憫・・・、分かります、分かりますよーー!!
うち、唯一ネコチャンはたま~~に相手してくれますが、それでも逃げられたり、他の猫さん達からは当然ながら近付いてももらえないので、他所の猫達が大好きな太郎が不憫で不憫で(涙)。
その分、私がたくさんお仕えしてるんですけどね~、なかなかこっちの気持ちも伝わってないようです^^;

| alpenkatze | 2010/05/27 04:26 | URL | ≫ EDIT

夜のサラダバーって、夜のお菓子うなぎパイのパクり?
うーん、なんか大人の雰囲気で、いいわぁ。
やっぱり夜行性のにゃん子は、夜は一層元気になるのかな?

| ズッコのマミィ | 2010/05/27 07:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/27 07:35 | |

あらま、坊ちゃん。
今日はオトナな気分なのね~。
月に向かって警備だとお出かけになられたようだけど
ただサラダバーに行きたかった口実では???
む?散歩コース拡大で
薄皮饅頭さんの運動量も拡大か???

| sari | 2010/05/27 10:02 | URL | ≫ EDIT

夜更けのサラダバーに向かうごろ太くんの姿…
ショットバーにでも向かう大人の男性のよう( *´艸`)
いつもは可愛いごろ太くんのお散歩風景も、
夜だと少し違って見えますね♪
帰るゾ!隊員ッ!
と暗闇に消えていく姿もカッコイイーっ(*ノ▽ノ)

| あさき | 2010/05/27 11:26 | URL |

サラダバーですか♪

サラダバー。。。
何の事かと思っちゃいましたよ~~♪
確かにサラダですワ(笑)
散歩している姿・・・・・
ごろ太君、メチャ格好いいじゃないですか!
大人!!!って感じよ^^)”

| taisho | 2010/05/27 15:10 | URL |

サラダバー…
かえ子があんまりに吐くので、昨日慌てて草を買って帰ったけれど、
さびしい結果に終わりました(´・ω・`)
さくらも、大人になったから食べるかな~って思ったけど…

ウチのヤツラ、ベランダ楽しいみたいです。
今ハーネスとリードが1セットしかないので、交互に出すのメンドイ(´・ω・`)
しかもたまーに時間のある時にしか出せないので、
ハーネス着ないとベランダダメって覚えさせられなくて…
出るなぁぁ~オマエラ!!

| リヴ | 2010/05/27 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/421-efa66180

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

