ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尋問不手際猫隊長


「ちょっとソッチに寄り道シマス」


「むっふふーん」


「むむっ?!」


「ヘンなオバサンを紐で引っ張ったが」


「コッチに来た!!」


「あのぅ、西からお越しデスね?」


「どうしよう?」                 「向こうに走るか」


「でも、コイツトロそうだよな」


「エート、ちょっと旅券を拝見?」


「アレ?!」


「ちょっと旅券を・・・」


「・・・・・・・・」                 「行っちゃッタ」




お天道様に現を抜かし不手際働く隊長。
同じ任務をこなすにも晴天ならば尚良しと数歩もゆかずに横道逸れて斜め向かいの家の前、ごろりごろりと転がって、天気良くとも悪くとも身の入らない隊長。
コンクリートの日向の匂いを家まで持って帰ろうと仕事もせずに土産の手配についつい精出す隊長を、向こうの家の門の中からじっと窺う瞳あり。

こりゃ失態と隊長、急ぎ駆け寄りご挨拶。引き紐つけてニンゲン連れた怪しいを訝って困惑顔の雉は、パスポートなぞ気にするよりも妙なお伴を連れて来るなと、そそくさ退路を見極めてひとこともなくご退場。

置いてきぼりの隊長が密入国者と気づく頃には最早雉猫見当たらず、越境尋問免除哉。

「・・・ひょっとして密入国?」






【蛇足的余談】
この雉猫は以前登場した雉ノ介ではなく別の猫。ごろ太が越境未遂に終わった西の階段の上から時折やって来る、雉ノ介よりひとまわり小柄な若い猫である。
紐でオバサンを引いて歩くおかしな猫に尋問されても左程怯む様子もなく睨み返して来るあたり、雉ノ介のような貫禄はまだないもののなかなか強気な、将来有望株である。
命名できるほど彼を知らないので、今のところ名前はまだない(笑)。




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*シャンプー直後の雨中散歩もアレですが、ごろ太にはシャンプーの翌日に砂埃の中で念入りに転がる
  という前科
があるので、むしろ雨のほうがマシなような気がしないでもないです。ははは。
  シャンプーのカホリは猫にとってはヘンなニオイだからして、なんとか落としてしまいたいらしい。
  自分から得体の知れぬニオイがぷんぷんして、自分が自分じゃなくなったような心持ちなのかもですね。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。
スポンサーサイト

| 外猫・他所猫・地域猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!!
ごろ太君今日は税関のお仕事もしたのね('ー')b
まぁなれない仕事はなかなか上手くはいかないもの!
どんまい(^∇^)ノ

それにしても…
猫とは思えないくらい伸びた背筋は
まさにビシッとした税関職員そのものみたいで
かっちょえぇ(・ω´・)b

| Aたん | 2010/05/25 21:29 | URL |

密入国者?
それはただごとではないですね?
でも密入国者には、隊長がおばさん(?)を紐で引っ張ってる変な奴に見えちゃうんでしょうか??
そうですよねー。
猫にとってシャンプーは変なにほひですよねー!
うちもドライが終るとテラスに一目散で、植木鉢の中で転がってますよ…

| ズッコのマミィ | 2010/05/25 21:43 | URL | ≫ EDIT

”ヘンなオバサンを紐で引っ張った猫”、あらっ、私のことっ!?と、ちょっとドキッとしました(笑)。
ごろ太くんはこの子を無理に追いかけようとはしなかったのですね。えらいぞ!
うちは他の猫を見ると「わ~~い、猫だ~!」となるので、一緒に走る羽目になってしまうことが多いです^^;
背筋がピーン!と伸びたごろ太くん、そのまま歩き出しそうな感じでかわいいです!

↓レスやコメントも、無理なさらずに薄皮饅頭さんのペースでやられていいと思いますよ~^^
人それぞれ忙しさも違いますから、無理なさらずに、薄皮饅頭さんが楽しいと思える範囲でされるといいと思いますよ!
コメントなどが義務化になったら、ブログも楽しくないですから…(←そういうブログを、以前とある場所で見たことあるので、^^;)。
私は、こうやってごろ太くんの姿を見られるだけでも楽しいですよ♪

| alpenkatze | 2010/05/25 22:43 | URL | ≫ EDIT

はだかんぼうの坊ちゃんにまだちょっと慣れないanemone・・・
立ってる姿はしなやかで若々しいわぁ♪
うちの小太りとは違って、なんだか素敵。
やっぱ、ダイエットさせにゃならんかしら?
旅券・・・どこいったかな?不安。

| anemone | 2010/05/25 23:33 | URL | ≫ EDIT

あら、可愛い子。
寄り道先で出会うなんて、ごろ太君、何か感じるものが
あったからかしら?
カメラ目線で「でも、コイツトロそうだよな」って私のこと?(笑)
尋問しようと頑張ってるのに行っちゃって、ちょっと切ないけど
立ち上がって見送る姿、可愛いな~

↓私も薄皮饅頭さんが楽しめるペースでお願いします。
何よりも生活やごろ太君が最優先!
息抜きがてらがブログだと思うし、何か負担に感じてしまったら
更新すらストレスになっちゃう.....
いつも気にしてくれてる事を知ってるし、とっても嬉しいですよ~

| mogu07 | 2010/05/26 00:05 | URL | ≫ EDIT

お互い、威嚇とかないなんて
うちじゃ考えられない...すごいなあー。
(って、うちの場合うちだけが威嚇して
私に襲い掛かるわけですけどね)
あー隊長、今日はお仕事!って
感じですね。密入国者...???
ヒモで、ニンゲンを散歩させてあげてる猫...
そう見えるかもしれないですね。あはは。
想像しちゃいました。

| めんまねえちゃん | 2010/05/26 01:21 | URL |

|ω-*)フフフ

尻尾がぁああああ最強かわいいデスw

応援ポチですのだ。 ふひひw

| ニョろん | 2010/05/26 01:22 | URL | ≫ EDIT

猫さん目線で見ると、猫がニンゲンを散歩させてる!?怪しい、という感じになるのかも。遭遇した猫さんの目がそんな風に語ったとか、語らなかったとか…。すたこらさっさと行ってしまった猫さんを探す、立ち姿のごろ太君、ツボです。


薄皮饅頭さんのペースでやられるといいと思います。(ブログをやっていない私が言うのも変ですが)

| myaumyau | 2010/05/26 01:35 | URL |

私も坊ちゃんの姿がなんだかセクシーに見えてしまう・・・
雉ノ介くんかと思ったら、違う方なのね。
そりゃ、パスポート、確認せねば・・・

↓そうだよね。天気も何もかも薄皮饅頭さんが操って(?)いて
だから鳩も出てくるんだものね~。笑
ブログの更新、訪問、コメント・・・
すべて趣味でお互いにやっていること。
義務ではないのだから、お気になさらず~♪

| sari | 2010/05/26 05:50 | URL | ≫ EDIT

おもいきり、笑わせて頂きました。
座布団20枚です。:)
皆さんのブログを拝見させて頂いて思う事ですが、
コメントと猫さん達の表情があまりにもマッチしていて••:)

コメントありがとうです。:)
私の所からは整形外科がちょっと遠い所にあるので
取り敢えず近くの接骨院に行って参りました。
先生曰く、”骨折や骨にひびが入った場合は、
相当の痛みと、凄い腫れがあるので、骨折はしていないです”
と言われました。でも、接骨院はレントゲンがないので、
色々の方の凄い経験から、私も心配になり
明後日、整形外科に行ってこようかと思います。(苦笑)
ただ、今は通常の生活が出来ています。
流石に、ヨガまではできませんが••(笑)

| 太っちょの母 | 2010/05/26 06:37 | URL |

あはは、そうか、坊ちゃんが隊員を引っ張っているんですよねぇ~
そうよね!
ウチでもハーネス着せてベランダに出そうとヒモ引っ張ったら、
思いっきり突っ張られてイヤーな顔されました。

雉ちゃんの目が泳いでいるのは、坊ちゃんと饅頭さんを、
交互に見ているからかしら。

| リヴ | 2010/05/26 16:51 | URL | ≫ EDIT

Aたんさん
サボッたぶんを取り返そうとがんばったらしいのですが、
初めての仕事は要領を得なかったのだそうです。あはは。
相変わらずこのフェンスのところで立ち上がるのが好きみたい。
密入国者がいようといまいと、
たぶん1日に1度はココで立ち上がってるかも(笑)。



ズッコのマミイさん
密入国者、自分の国に帰って
「アッチの国じゃヘンなオバサン連れた猫が歩いてるぞ!」と
言いふらしているかも~。
シャンプーの後転がる場所を植木鉢の中にするあたり、
どんぢゃかチームのこだわりが感じられます(笑)。



alpenkatze さん
うひひ!alpenkatze さんとワタシのことですよ、もちろん!
ごろ太が最初に会った外猫は、実家の通い猫のカタセでしたが、
庭で至近距離だったのである程度近づいたら座るか伏せて
待つように教えた(そうすると相手の猫も逃げない)ら、
なんだかクセがついてしまったみたいです(^^;)。

コメントの件、あたたかなお言葉をありがとう!
ギムとも思ってないんだけど、ホントは自分がいちばん
お返事やコメントしたいんですよね。ふはは。
したいのにできないのが無念なのだ(笑)。



anemone さん
はだかじゃなくってセミヌードよ~(笑)。
それがかえってイヤラシイんだろうか・・・?!
みこちゃんのお色気むんむんぷりけつファンとしては、過激な
ダイエットはしないで欲しいですなぁ。ふふふ。
旅券ないの? anemone さんも密入国者?!



mogu07 さん
いや、隊長が寄り道する前から、実はあの子門扉の向こうで
あの顔して見てましたよ~。あははは。
むむ!トロイのはごろ太だとばっかり思ってたけど、
ワタシか、・・・あるいはmogu07 さんなのか(笑)?!
でもmogu07 さんトロイってイメージないもんなぁ~。
テキパキシャキシャキしてそうだもん。
ひとりでケーキバイキングもしちゃうし!
・・・アレ?じゃ、やっぱりワタシか・・・。うう。

コメントの件、あたたかなお言葉をありがとう!
ホントは自分がお返事やコメントしたくてしょうがないのよ。
したいのにできないのが無念なのだ(笑)。



めんまねえさん
犬には不必要にシャー言うけど、猫に言ったことないですね、
そういえば。
とにかくトモダチになりたいみたいなんです。
なのにオバサン連れだからみんな「気持ち悪っ!」って
逃げてっちゃうの。ふはははっ、不憫です。

猫目線で散歩猫がどう見えるか考えるとオモシロイですよね。
みんな興味津々みたい。



ニョろんさん
そういえばシッポ、ずっと同じほうにちょろりとしてますね。
言われなければ気づかなかったかも!
いろんなヒトの視点っておもしろいですね~。



myaumyau さん
そうそう、猫目線だとどう見えるんだろう?と考えてみたら、
ああいうセリフに行き着きました(笑)。
普段近寄らせてくれないような猫も、ごろ太に紐で引かれてると
興味津々な顔で近寄らせてくれます。
ごろ太はトモダチが欲しいのに、訝った顔で見つめたのち
みーんな「クワバラクワバラ」って立ち去っちゃうから不憫(^^;)。

コメントの件、あたたかなお言葉をありがとう!
ホントは自分がお返事やコメントしたくてしょうがないんですよね。
したいのにできないのがこれまた残念無念なのです(笑)。



sari さん
毛色がハダイロだからかなぁ(笑)?!
肉眼で見ると明らかに雉ノ介とは違う猫だったのだけれど、
写真だけを見比べるとちょっと自信なくなるくらいよく似てました。
鳩なんか出しちゃったのがアダになるとはねぇ(^^;)。

コメントの件、あたたかなお言葉をありがとう!
ホントは自分がお返事やコメントしたくてしょうがないのよ。
したいのにできないのが無念なのだ(笑)。



太っちょの母さん
骨折じゃなくってよかったですね!
でも、念のため病院で診てもらうほうがいいですよ。
痛い思いするのは自分だから、ガマンしてもいいことないですよ~。
ヨガもエアロビも当分お預けです(笑)!

座布団20枚ももらえてうれしいです。ふはは。
うまく上に座ってるのが難しいかも。



リヴさん
そうそう、引っ張っていいのは隊長だけなのだ(笑)!
冗談はさておき、猫は紐を引かれることに結構拒絶反応を起こす
みたいです。無理強いに感じちゃうのかもですね。
リードは迷子防止のための命綱ではあるけれど、
リードがついている不自由さを感じさせないようにしてあげると
ベランダや散歩が楽しくなるみたいですよ。
基本動物は、後から紐で引かれると反射的に逆らおうとするんだって!
引く必要がある場合には垂直方向に引くといいで~す。

雉猫、品定めしているような顔ですよね。ふはは。
品質悪いと思ったから逃げて行ったにちがいないです(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2010/05/27 02:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/420-0413293c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

