ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

任務短縮猫隊長


「ヨシッ、隊員続けっ!」


「どひゃーっ!!」


「む、まだ濡れるナ」


「ココなら大丈夫」


「世界が水浸しデス」


「どうしようカナ」               「アッチに戻るカナ」


「コッチは異常ナシ」


「濡れても行くゾ」


「左、ヨーシ」


「ウチの前、ヨーシ!」




出た勢いは何処へやら、形ばかりの任務哉。
だと知らぬはずもないのに律儀にドアの前で待ち、任務は任務と隊長。洗ったばかりのその毛皮汚さぬようにチョッキ着せ、玄関出れば勢いづいて後に続けと走り出す。

隊長が目指すのはアパート横の駐車場。軒の下なら濡れることなく警備できると手を抜いて、世界はすっかり水浸しだと恨めしそうに見遣るのは黒々濡れたアスファルト。
あとからあとから落ちてくる細くて脆い銀の棒、地面に触れて砕ける様を眺めるだけではつまらぬと、安全確認点呼しながら再び通りを歩き出す。

やる気が出たかと思ったら、点呼は形ばかり也。先刻走った短い距離を戻ったところで右に折れ、今日の任務は終了と向かった先はドアの前。

「今日は終了デス」





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*シャンプーさせてくれるも断固拒否の姿勢で戦うも、どちらも可愛くて好きです。
  室内飼いで、本当に厭がる猫は無理にシャンプーしなくても大丈夫。自分でキレイにできますもんね。
  無理強いを重ねると信頼関係が危うくなるのでどうしてもダメな子は自分でキレイにしてもらうが吉。
  でも、厭だけどギリギリOK(笑)という場合、シャンプーを前もって泡立てておいたり、洗っている間中
  褒めちぎったり、シャワーヘッドを猫の身体にぴったりくっつけてお湯を出したり(こうすると水はねも
  ないし音がしないので怖がりにくいです)と、あれこれ工夫して厭さを軽減してあげるといいのかも。

  もちろんシャンプー終了後の特別なご褒美も効果大です。
  終わったらいいことがあるという条件づけのほかに、終わりが良ければシャンプーに対する嫌悪感も
  薄れるのでお試しあれ。大好きな遊びなども充分ご褒美になりますよ~。

  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぅっ!
つい先日シャンプーしたばかりなのに
こんな雨降りの中
パトロールに出かけたのね(゜∇゜*)
と思ったら…
やはり雨降りの激しさに
隊長も早めの任務切り上げを決めましたか(。・m・)
そうそう!
雨の日はお家でのんびりゴロゴロお昼寝するのが一番よ♪
まぁ我が家の坊ちゃまたちは
晴れていても寝てばかりですが( ̄m ̄*)

↓濡れ濡れごろ太君
別の生き物みたいで
一粒で二度美味しい的な感じで
とっても嬉しかったです(=ω=)
まぁごろ太君的には
モンプチを貰って
嬉しさプラマイゼロだったと思うけど(。・m・)

| Aたん | 2010/05/24 22:08 | URL |

こっちは一昨日くらいからようやく晴れ間が見え始めましたが、そちらの方に雨が行ってしまったのかな^^;
雨の日のお散歩は濡れるからやだ~、寒いからやだ~と言ってたのに、晴れたら晴れたではしゃぎ過ぎてなかなか自宅方面に戻ろうとせず、それはそれでまた困っている最中です(汗)。
隊長、ちゃんと濡れない場所をご存知なのですね^^
そこまで行くのと戻るのにまた濡れちゃうのはあんまり関係ないのかな(笑)。
ごろ太くん、雨の中の任務、ご苦労様でした\(^^)
薄皮饅頭さんもご苦労様でした~~!←隊員の方が大変ですよね、雨の中のお散歩は^^;

| alpenkatze | 2010/05/24 22:09 | URL | ≫ EDIT

げー、シャンプーしたて・・・
すごいですね、坊ちゃんは!
こんな雨の中出かけるなんて・・・犬なみ??
さては、汚れてもいっかいシャンプー(モンプチ)狙いか?

| anemone | 2010/05/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

シャンプーの後に、天然シャワー.....
濡れるのは嫌だものね。
でもお耳が残念そうにしてるわ。
ちゃんと濡れない場所を良く知ってて、とりあえず見渡して
様子を伺って偉いな~
簡単パトロールで十分ですよ!

| mogu07 | 2010/05/25 00:42 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、ぬれてるけど、若干高いところを
歩いてるのですね、隊長ー!(笑)
こないだシャンプーしたときの魔法のゴハン、
ほら、ぬれてよごれたら...
なーんて、入れ知恵しちゃいけませんね、ゴホン。

カの超音波の機械ミョーなダイヤルがついてまして、
カの種類によってダイヤルを回して
調節することによりいろんなカをよけるとか
いうんだけど...だけど...(笑)。
どうなんでしょうか。
だいたい私、虫除けスプレーしても、
命がけで特攻してくるカにもてもてなんですよ。
だから、普通の人が持ったときと、
私が持ったときの超音波って効き目が違うような気がします。
そんなモテモテはいらんのですが。

| めんまねえちゃん | 2010/05/25 01:21 | URL |

ごろ太隊長、雨の中任務遂行、ご苦労さまです。
洗ったばかりの毛皮は汚れちゃったかな!?
雨のシャワーで洗えてきれいになるといいんだけどね。あ、でもそうなったら、ご褒美のモンプチは何処に!?

| myaumyau | 2010/05/25 01:29 | URL |

そうそう、坊ちゃん。
雨の日は早めに任務切り上げて
家でノンビリ過ごす方がいいですよ~。
水浸しの世界を恨めしそうなお顔で見つめる姿にぷぷぷ・・・
これから雨も多くなるだろうから
隊員も風邪などひかぬよう、気をつけてね~。

| sari | 2010/05/25 06:06 | URL | ≫ EDIT

あぁ面白いですねぇ…
坊ちゃんもいろんなことを考えてパトロールしてるんですね。
こっちなら濡れないかな?とか、濡れてるけど行ってみようかな!とか。
雨降っててやな感じだからもう帰ろうとか(´∇`)

雨の季節になりますねぇ~それでも坊ちゃん行くんだろうなぁ~
そう言えば近頃は海にそのまま持って潜れるくらい防水のデジカメあるらしいですよ~
自転車やってる人が教えてくれました。
↑急に雨が降ってきてもそのまま走り続けられるからいいんですって!

| リヴ | 2010/05/25 17:09 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さんこんにちは♪

お散歩いいですね。
家の白黒肥満ニャンも私と一緒にジョギングかな~。

昨日のシャンプーまた見ちゃいました!
何度見てもかわいい~(*≧∇≦)

ポチポチポチっとな!

| アビmama | 2010/05/25 17:15 | URL | ≫ EDIT

せっかくシャンプーしたのに、雨ですか…
まぁ、そんなもんよね。
でも、さすがに短縮パトロールね。

昨日のシャンプーのごろ太くんが可愛くって、萌えまくりました。
バスタブの中が滑るので、ゴムマットを敷いてグリップできるようになったら、シャンプー中もちょっと安心できるようになったみたい。坊ちゃんみたいにバスタブの縁に手をかけると安心する子もいるそうなので、そのままの姿勢でしゃかしゃかーってやるのが良いそうですよ(お腹もうまく洗えるしね!)。

例の虫よけ、にくきう型にしようか、薄皮さんの旧型にしようが、新型にしようが悩み中です…

| ズッコのマミィ | 2010/05/25 17:50 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん・・・・・・・・・(ノω・、)
シャンプーしてもらって、
モンプチご馳走になって、
だのに。。。雨のパト、やりましたか( 。-ω-)
汚れないわけがない!ですよ~っ!!
雨の日はなるべく、やめませぬか??

乳母様、ほんとうに御苦労さまでございます(-_-;)

※昨日のモヒカン頭の坊ちゃん、ん、もう~最高~っす(*^^)v

| woobee | 2010/05/25 18:03 | URL | ≫ EDIT

隊長、モヒカンだの恐竜だの、散々弄ばれたんですって?
隊長の威厳が台無しです! 仕返ししませう!
えっ? もうしたの? 雨の中を隊員を連れまわしたの?
でも直ぐ止めちゃったんでしょう。 次にモンプチもらえないと困るモンね。
うちの張り込み専門の2匹もモンプチ大好きよ。
でも今は食べられないの。 坊ちゃんみたいに御褒美もらえる良い事しないから。
6月になって許可が出たら(出なくても?)、モンプチあげようかな。

| REI | 2010/05/25 20:43 | URL | ≫ EDIT

ええとまず始めにお詫び(?)なぞ・・・。
今年に入って連れ合いが独立したのですが、このところ人足として
強制労働(笑)させられる機会が多く、うまく時間の配分が
できずにいます。
悶絶体質な上に要領が悪いのだ、ふはは。

ごろ太の1日2回の散歩と、ブログの更新とコメントのお返事で
いっぱいいっぱいになってしまう日がちょっと続くかも。
個別のお返事も、もしできない日があってもご容赦あれ。
みなさんのブログをのぞくのが楽しみなので、それでもなんとか
時間を作ってのぞき見してますが、コメントを残したくても
なかなか残せません。うう。ゴメンナサイ。

つーか、ここでのお返事よりもコメントのお返しを優先するほうが
礼儀にかなっているのかどうか、判断に悩んでます。
ご希望があれば従いますので言ってください(笑)。



Aたんさん
雨の日は休もうよ~という気持ち半分。
でも、これで突然雨の日は行かない!と言われると、どこか具合が
悪いんじゃないかと焦る自分の姿が見えます。わはは。

モンプチのお陰でプラマイゼロよりもちょっとプラスで
毎回終わってくれるシャンプー。
ブログのネタにもなってこちらは一石三鳥くらいかも~(笑)。



alpenkatze さん
そちらも少しずつあったかくなっているみたいですね。
ついでに晴れ間も見え始めたならよかった!
隊長も始めは濡れるか濡れないか考えずに、やみくもに散歩して
いましたよ。ふふふ。お互い苦労が絶えませんねぇ・・・(^^;)。
濡れないところまで行くために濡れちゃうのが可笑しいけど、
きっと少しでも仕事した気になりたいんでしょうねぇ(笑)。



anemone さん
犬も歩かないような嵐の日に玄関で鼻息フンフン鳴らして
急かされると、もうなんだかこの生き物ナニ?!って思うよ(^^;)。
そうか! 汚れればモンプチと思っているのか。
いやですねぇ、知能犯は(笑)。



mogu07 さん
シャンプーといい雨の日の散歩といい、
彼は濡れるのがホントにイヤなんだろうか・・・(笑)。
ま、こうだからシャンプーも流血せずにできるのかもしれませんね。
いいとこばかりというワケにはいかないものです。ふふふ。
濡れない場所まで行くのに濡れちゃうのは平気っていう
隊長のツボってやっぱりナゾです。



めんまねえさん
むふふ。ああいうトコ歩くの好きみたいですよ。
小さいコドモと同じだなぁとしみじみ思います。
お陰で道の端を歩くということを苦労して教える必要もなかった。
けど、そうかと思えば通りのド真ん中でゴローンとしたりして(^^;)。
ねえさんもやはり、モンプチ目当ての確信犯的犯行だと思う?

超音波カ除け機にはダイヤルまでついてるんだ!
なーんかカッコイイですね。カのラジオ(笑)?!
いや、効果があるならばイヤーな音の出る機械ということですね。
カからモテモテは要らんよねぇ。
ワタシ血がマズイのであまりモテないんだけど、
猫とワタシしかいなければワタシに来るのは必至・・・。
いいんです、坊ちゃんさえご無事なら、とか言いながら
腕をボリボリ掻くことになるんだろうなぁ、今年も。



myaumyau さん
あの、動物用なのにどうしてシャンプーにカホリがついてるんでしょ?
あれがイヤで「汚された!」と思うみたいなんですよね。
洗った後、なんとかニオイを取ろうと必死で舐めたりしませんか(笑)。
だから、また汚れて洗われてモンプチ!という確信犯的犯行説も
ちらほら出ているけれど、
myaumyau さんのシャワーでキレイになりたい説も、
かなり説得力あるかも~!



sari さん
降ったとか照り過ぎだとか、ヤモリが出てこないとか鳥がいないとか、
とりあえず一通りワタシのせいでもあるみたいです、彼的には(^^;)。
傘差して散歩できれば少しはマシなんですけどね。
やっぱり怖くてできない・・・。
ま、真冬の雨よりはいいか!と思うしかないか。あはは。
トシのせいかたまに風邪ひくと回復が遅いから気をつけなくちゃ(笑)。



リヴさん
ごろ太も去年の今頃は濡れるか濡れないか考えずに、やみくもに散歩して
いたかも・・・。ちょっとは賢くなったのかもね?ふふふ。
猫なりに何か葛藤したり考えたりしている様子を楽しむことにして、
お伴は濡れることを気にしないと(笑)。

防水デジカメ欲しいなぁ。
あれってダイビングやるようなヒトしか欲しがらないものだと思っていた
のに、猫の雨の日の散歩のために欲しいって何(^^;;;)?!



アビmamaさん
お散歩ね、猫も自分もいろんなことに慣れてくれば楽しいですけど、
そこまでが恐怖の毎日でしたよ(^^;)。
猫は怖がりですぐパニックになるので、色んなことに気を配らないと
危なくて、あんまりおすすめはできないです。はは。

シャンプー姿、そんなに喜んでいただけてうれしいです。
ヨシ、来月も撮るぞ(笑)!



ズッコのマミイさん
ぴっぴ嬢のベストインショーおめでとう~!!(ここで言うな ^^;)
シャンプーの翌日は晴れがいいか雨がいいか悩むところです。
どっちにしてもまた汚れるってことだよね(笑)。
そうそう、ごろ太は自らバスタブのふちにつかまり立ちしてくれるから
洗いやすくっていいんですよ。
ゴムマットか!次から敷いてあげようかな。

虫除け、悩んだ挙げ句全部買っちゃうほうにごひゃくえーん(笑)!
古いほうの説明書きいさぎよく捨てちゃったからわかんないけど、
旧型と新型って見た目が違うだけなんだろうか?



woobee さん
エエ、やられましたとも(笑)。
もう一度モンプチにありつくための確信犯的犯行だとか、
いや、身体についたシャンプーのヘンなニオイを落としたいがための
行動なのだとか、諸説出ています。ははは。
雨でも散歩したいという意欲は元気の証拠だから、まぁいいか(^^;)。

モヒカン好評だから次回は背中にたてがみも作ってみるね!



REIさん
ああ、ここに新たな仕返し説がっ(大笑)?!
むむむ・・・その説もいかにもありそうな話だなぁ~。仕返しか!
ささやかなのも作戦のうちなのね。
最近REIさんとこの張り込み隊の勇姿を見ていませんが
おふたりともお元気?
いや、ふたりともご褒美に匹敵するようないい仕事を色々をして
くれてるぢゃないですか! マイスターとその助手だもん。
6月になるとモンプチ解禁になるの(笑)?

| 薄皮饅頭 | 2010/05/25 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/419-08c7b647

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

