ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣替え也猫隊長


「ボクの新しい制服?!」


「早く早くーッ!」


「おニューデス!」


「ふむむむ」                 「みょーん」


手を通して                  ガブじゃなくて


「こう?」


「デキタ」


虫除けもつけますよ


「むーん・・・」                 「まだァー?」


できましたよ                 「デキタッ」


「早速でかけるゾ!」


「ゴロン、ヨーシ!」


「うひー、快適デスッ!」





シッポ高々持ち上げてこの道ローマへ続く道。
長靴型の半島を出てはるばるニホンにやって来た黄色な色した封筒に興味津々隊長。
うれしい品の数々を次から次へと取り出せば、目敏くみつけた夏の服。早速今日から衣替えだと頬擦りつける勢いで早く早くと大騒ぎ。

慌てて乳母が着せつけりゃすぐ出かけると息巻いて、庭でゴロンと転げてみれば痒い背中もいと爽快。通りに出れば涼しい背中を南の風にくすぐられ、いと心地良し隊長。
小躍りするよな足取りで、このままローマに行くのだとシッポ高々持ち上げる。

*ごろ太の毛色によく似合う可愛いハーネスはズッコのマミイさんからの 
うれしいうれしい到来物。可愛いばかりではなく、安全な夏服をと去年 
苦労して探したシマシマ
と同じ脱げにくい形で、隊長も乳母も大満足!
(マミイさんホントにありがとう!隊長はローマまでお礼に行くそうです) 

黄色な色の封筒には他にもいいものがたくさん詰まっていたのだけれど、
何が詰まっていたかは今のところヒミツ(笑)。小出しで登場する予定。





【蛇足的補足とオマケ】
は毛皮をするりと脱ぐのではないかと思うほど毛皮の内側で身体がよく動くので、ハーネスを脱ぎ捨てるなどお手の物。
大人しいであれば通常はわざわざハーネスを脱ごうとはしないかもしれないが、外で恐怖にかられた折にもんどりうってハーネスを抜けて遁走する恐れは常にあるから。
つまりハーネスの形は安全な散歩のためのかなり重要なファクターなのである。

ボックス型や8の字型、腹当てのついた金太郎型(笑)など色々な形のものを試したが、紐式のものであれば肩の輪っかと胴体の輪っかが、背中側と腹側の上下で縦方向につながっているものが最も安全という結論にたどり着いた。
>ハーネスの形がよくわかる写真のある記事

紐の幅が太いほどよれにくく脱げにくいと思い、去年誂えた夏用ハーネスの紐は幅1.5cmと太めだったが、紐が細めでもサイズをきちっと合わせれば大丈夫ということも判った。
(胴側の輪っかはかなりきつめに調整します。ここがゆるいとすぐに肘から腕が抜けます。)

リードを繋ぐ金具が首ではなく胴体の側についているもののほうが、が引っ張ったときに首に負担がかかりにくいので、その点でも安心。



100521-14.jpg
ところで、ごろ太の首から下がっている大きな丸いものがいつの間にやら黄色から黒に変わっていることにお気づきの方はいませんか(笑)?

100521-15.jpg
これは超音波式の虫除けで、ノミやダニを追い払ってくれるというもの。電池が内臓されていて小さなタブを引き抜くと通電して超音波を出す(しかし一度通電したらOFFにはできない)。

効果(電池が切れるまで)は約10ヶ月。首輪に装着して使うものなのでには少し大きいが、軽くて、植物成分などに弱く薬も使いたくない猫の虫除けには按配がいい。

難点は本当に超音波が出ているのか、電池が切れていないのか、ノミダニにしか聞こえない超音波では確かめようがないこと(笑)。猫や犬にも聞こえない周波数帯なのだとか。
しかし、市販のノミ取り薬やノミ除け剤を一切使わずにこれひとつで散歩を続けていて、ノミやダニがついたことは一度もないのでおそらく効果があるのでは?(あるいはウチの界隈にノミやダニがいない?)

100521-16.jpg黄色はこれまで使っていた同製品。
同じ製品なのだがモデルチェンジされたとかで、色も写真の赤一色になってしまって残念。ま、赤いほうを内側にして使うので色は見えないのだが(笑)。

以前のものはスケルトンでなく、色も赤・黄・黒の3色あった。
(以前のもののほうが好きだったなぁ)


100521-17.jpg
ご興味ある方のために説明書きをつけておきます(マミイさん!コレってイタリア製だよ?!)




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*なんつーか、昨日は読むほうも大変なモン書いてしまってスミマセン(^^;)。
  薬には色々な効果があるけれど、身体の機能に働きかけるという点では使いようによっては毒にもなり
  得るので、猫の小さな身体のあまり働きの良くない肝臓のことを考えると慎重になってしまいます。
  それはハーブやサプリメントなどでも然り。自分の口に入れるものはあまり気にしないのにね(笑)。

  傷んだものを食べたらお腹を壊したとか、寝不足でアタマが痛くなったとか、それは症状だけを見ると
  慌てたり止めたいと思ったりするけれど、実は身体の正常な反応でもあるんですよね。
  歯肉炎だって歯茎が炎症を起こしているということは白血球がバイキンと戦っているということだから、
  そういう反応が起こるのは間違ったことではない、と考えることもできる。
  だからむやみやたらに薬で症状を抑えてしまうのもなんだか怖い。
  でも、本当に状態が悪ければ薬の力を借りなければいけないときもある。
  病気を治すのは本猫で、医者とワタシと薬とはその手助けしかできないワケなんですよね。
  医者を選ぶのと同じで、手助けしてくれる薬も色々なことを考えて選べればいいなと思っています。

  しかし、いざ病気になってからでは薬のことを調べるには遅かったりもする。
  でも健康なときにはわざわざコムズカシイことを調べようという気にはなかなかならないものですね(^^;)。
  今はなんともなくてもどこか悪くなったときのために、普段から病気の症状や原因、治療方法や使われ
  る薬のことなどを調べておけばいいんだよなぁと、いつも後から思います。ははは。

  自分の病院で使っている薬についてサイトで説明してくれている獣医さんもあるので、ちょこちょこと
  見たりはしているのですが、切羽詰らないとなかなかアタマに入ってくれないものです。
  (獣医師による各種治療薬の説明>院長先生のお薬記録


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶんお洒落なのがとどきましたね~!
それで衣替えまだだったんだ!
虫除けまでついて至れり尽くせり。
これでばっちりローマまで行けますね(^^
↓坊ちゃんが乳製品だめなことはよく存じ上げてましてよ♪
こっちの猫はみんなクリームチーズ好きなの?って意味でした。
坊ちゃんには関係なかったね。ごめんなさい~(><)

| anemone | 2010/05/21 21:18 | URL | ≫ EDIT

流石オサレなイタリア製!
夏日に相応しい衣替えになりましたね。
これって太郎ちゃんやぶちょーのと同じでしょうか?

ところで、うちのマック、餡子大好き猫で、
バナナ以外の殆どの甘い食べ物が好きな様です。
果物も甘いと食べるみたいですよ。
今度砂糖を舐めさせてみようかな。



| REI | 2010/05/21 21:34 | URL | ≫ EDIT

同じタイプかな~?と思ってうちのを見たら(←こらっ!それくらい見らんでも覚えておけっ!って感じですが、汗)、うちのはお腹側は繋がってないですね~。
なので、過去、3回抜けた経験ありです(-_-;)
いずれもうちの目の前だったのでよかったですが、ゾゾゾ…ときましたね。
ホラー映画よりも怖かった(>_<)

ローマに行く時は、ドイツにもちょっと立ち寄って下され♪

↑でREIさん書かれてるのと同じく、うちも餡子系大好き猫です。
猫用おやつでゴロゴロと反応しますが、羊羹やこし餡のにおい嗅いでゴロゴロ反応して食べた時はびっくりしました。
それ以外の甘いものにはそんなに反応しませんが…。

| alpenkatze | 2010/05/21 23:42 | URL | ≫ EDIT

おお~
ごろ太君、すっごくステキなハーネス!!
良く似合ってるわ~
涼しく快適で、マミィさんのとこへ行けちゃいそう~
害がない超音波のノミダニ予防までイタリア製!
オシャレだわ~
前に教えてもらった時も思ったけど、すごく良いな。
小梅はまず首輪で暴れ狂うからムリだわ......
ちっちゃな鈴にも爪を引っ掛けちゃうの。
このタイプのハーネスは子猫の時に試したんだけど、もうね
暴れ狂って絡まった(笑)

| mogu07 | 2010/05/22 00:09 | URL | ≫ EDIT

夏の装いですね。おしっぽぴ~んで軽快な足取りのごろ太君、その調子でローマまで行っちゃってぇ~。新しい制服を着せてもらうときも、ごろ太君はおとなしくて偉いなぁ。ウチのは首輪さえも断固拒否なので、ハーネスどころかコスプレも無理なのだ。万が一のときのためにハーネスには慣れさせたいと思っているのですが、爆弾娘には思いが通じず、です。ヒトもネコも、薬や健康のことだけでなく、転ばぬ先の杖じゃないけれど準備万端整えておけば、いざという時に慌てなくて済むことはわかっているのに、なかなかできないんですよね。私も切羽詰まらないとやらない、学習しない、タイプのようです。

| myaumyau | 2010/05/22 02:01 | URL |

隊長、似合ってますよ!!
このまましっぽーぴーんで、一気にローマまで来てー!
隊員も付き添いで来るなら、私の手作りナポリタンをご馳走いたします~!!
虫除け、いいわね!!
なぬ?イタリア製?
早速検索してみたらあったあった…旧タイプのブラックもありましたよ。電池は1年もつって書いてあったよ。
あとにくきう型で電池の入れ替えができるやつとかもあった。
効果については大学でのレポートがあって、それも読んだけど動物には無害で効果あるらしい…
イタリアでは、よく猟犬の首輪に付けるんだって。
そこそこのお値段だけど、ケミカルなものよりいいかも!
又、買っちゃいそうだなぁ~!!

| ズッコのマミィ | 2010/05/22 06:56 | URL | ≫ EDIT

その虫よけいいですね、ラッセルとまさるがお外好きなんで
じっくり拝見させていただきました。
イタリア製?高いのかな^^;
お洋服脱ぎ棄てたわね、ゴロ太ちゃん
とてもよくにあってるよハーネス^^

| だっちゅ | 2010/05/22 10:34 | URL |

ソチラも暑いようですね~。
坊ちゃんも衣替えして夏仕様。
ソレもマミィさんが見立ててくれたとあっては
任務にも力が入るね~。
ローマの帰りは大西洋を渡って
コチラ方面にも寄ってから帰る???
↑餡子すき、多いんだなぁ・・・
と思って思い出した!!!
爺にもアンパン盗まれたり、かもめの卵(お菓子のね)奪われた!

| sari | 2010/05/22 10:53 | URL | ≫ EDIT

衣替えですか?

ベストはやはり夏場、暑いですかね・・・
この前、いつも朝の7時前後に散歩に行くのですが
暑かったのか、日陰に居ました♪
もっと早く出なくちゃならないかしら?

その虫除けいいですね♪
探してみよう!!!

少し前の記事、リンクさせて下さいね♪

| 元気猫 | 2010/05/22 15:07 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、衣替えですか。。
軽快な夏仕様のハーネス、よく似合ってますよ~(*^^)v
おまけに、な、な、なんと
イタリー製の格好いい虫よけまでつけてもらっちゃって!
んもぉーー、坊ちゃんってホントにお坊ちゃまなんですね~!!

これから益々、町内パトに励んでくださいまし~(=^・・^=)

ちなみにこの虫よけ、乳母様もお揃いでいかがですか?(笑)

| woobee | 2010/05/22 17:52 | URL | ≫ EDIT

anemone さん
すべての道はローマに続いているからずーっと歩いて行けば
ローマに着くんだよね(笑)?!
虫除けね、散歩を始めて困ったことのひとつだったんです。
ティエタちゃんのところの昔の記事で、ハーブ水を使った
虫除けのことがずいぶん話題に上がっていたんだけど、
ハーブ水が結構なお値段だし、自分も塗るタイプの虫除けが
キライだから、コレみつけたときはうれしかったですよ~。

乳製品の話、ゴメン!
クリームチーズっていうのがいかにもアメリカ的だなぁと
面白がって書いたんだけどわかりにくかったですね(^^;)。



REIさん
太郎ちゃんのは腹側の縦紐がないみたいですよ~。
(alpenkatze さんが教えてくれました)
かなりきつめに調整していることもあるけど、この形のは
ホントに抜けにくくて、ありがたいです。
いずれ形ごとのレポートを書こう書こうと思っているんだけど
なにしろノロマだからなかなか(^^;)。

餡子やマンゴー好きのマックくんは超文化猫だよね(^^)。
バナナは残念(笑)だったけど、お砂糖なめたら教えて!!



alpenkatze さん
チョッキにしてもこの形にしても絶対というのはないもんね。
とにかく、きついとかわいそうと思ってゆるくしがちだけど、
ゆるいとどんなものでも脱げちゃうみたい。
胴側の輪っかは毛に隠れて背中以外見えないくらいで
ちょうどいいみたいです。指1本やっと入るくらい。
ウチもボックス型のハーネス脱げて迷子にしたことあるので、
ものすごく気をつけてます(^^;)。

ウチも餡子食べるけど「食べてみようかな」とという程度。
ゴロゴロ言っちゃうなんて太郎ちゃんも超文化猫だ(笑)!
ドイツにも寄る寄る!山越えしないとイカンかしら。



mogu07 さん
ね、可愛いハーネスですよね~(^^)。
結構探したけどこちらではこういう柄や色合いのものは
ないから、隊長だけじゃなくワタシもうれしい。

虫除け、首輪につけるのが大前提みたいなんですよね。
(犬小屋タイプは別として)
小梅ちゃん、首輪にお怒りになるのか・・・。
長毛さんは特に厭がりそうですよね。
重量のない、細いリボンや紐やゴムなどをゆるめの輪っかに
して少しずつ馴らしていくという方法もあるけれど、
誤食が怖いからずーっと見張ってないといけないんだよね。
見張ったら小梅ちゃん怒りそうだしなぁ(笑)。

でも、首輪とか受け付けない猫というのも
猫らしくって可愛いんですよね。ワタシは好きだもん。



myaumyau さん
ホント、ローマまで行けそうなご機嫌ぶりでした。ははは。
このタイプ、安心なんだけど装着にちょっと時間がかかるので、
途中で少し暴れることもありますよ。
でも、ハーネス着けたら散歩(またはお出かけ)だとわかって
いるからか、結局着けるんですけどね。
オモシロイのは散歩に行きたがっているのを待たせたとき。
着る間じゅう文句たらたらです(笑)。
ルーク女史はハーネスが逆鱗に触れるタイプ(笑)?
ホントにだめな子もいるから無理強いはよくないんだけど、
着てくれたら好物をあげてうんと褒めるとか、
あるいはハーネスにマタタビやキャットニップの粉をつけて
おくとか、まだだったらお試しあれ(^^)。



ズッコのマミイさん
マミイさんのお見立てがいいから~(^^)。
って、イマイチ写真の写りがよくないんだけど、これから
ちゃんと写った写真も登場する予定です。むふふ。
結構探したけどこちらではこういう柄や色合いのものは
ないから、うれしかったですよ~。
本当にありがとうございました。
じゃ、本場の(ぢゃない)ナポリタン食べに行くか!

虫除け、ちょっと大きいのがアレなんだけどいいでしょ。
こっちで電池は10ヶ月って言ってるのは、やっぱり大事を
とってるのかな。ニホンジンうるさいから?
電池入れ替えできるのっていいですね。にくきう型?!
買ったら見せて~。



だっちゅさん
虫除けね、2~3千円くらいです。
約1年もつと思えば、まぁいいかなというお値段ですよね。
手入れされてない林とか茂みとかに入っていかなければ、
たぶん今のニホンならそんなにノミダニの心配は要らないの
かもしれないけど、つけてると安心です。
ラッセルくんもお揃いのペンダントになるかな?
お子ちゃままさるくんにはちとデカイけど、動きが制限されて
やんちゃできなくなってちょうどよかったりして(笑)。



sari さん
似合う可愛いと誉めそやされ、肩から背中にかけての開放感を
味わって、隊長はローマの帰りにオレンジ半島にも寄れそうな
ご機嫌ぶりでした(笑)。
sariさん家に寄ってChicagoくんと添い寝したい!
でも、隊長はこれ以上任務に力入れなくていいから~(^^;)!

餡子、先代猫も大好物でした(まあなんでも喰らう猫だったが)。
袋の空いてないあんぱんを袋の上から咀嚼したまま放置されて
いたのを見つけたときは大笑い。
ごろ太も差し出すと少し食べる・・・けど安物の餡子は
ダメなんだそうです。いいご身分だこと。
かもめのたまご懐かしい!
爺ったらやっぱり超文化猫だったのね。



元気猫さん
チョッキね、様子見てると結局暑いときは暑いみたいだけど、
やっぱり夏は内側が蒸れるみたいなんですよね。
紐式のでも、暑くなると背中の当たってるとこが痒いみたい。
ま、きつめにしているせいもあるんだろうけど(^^;)。

今7時頃で暑がるってことは真夏は5時とかに(笑)?!
日陰で寝転ばれると横で退屈なんですよね。ふふふ。

虫除け、悪くないですよ。
効き目について目に見えないからアレなんだけど、
ノミ除け薬とか結構怖いからこれで除けられるなら安心です。
リンクありがとう~。どの記事か楽しみです。



woobee さん
可愛いオサレなハーネスつけて、イタリアン虫除けもつけて、
お伴はユニクロなのにねぇ~。わはは。
虫除け、ノミダニだけなんですよねぇ・・・。
蚊も除けられれば言うことないし、ワタシも使いたい!
首輪につけないといけないらしいので、そしたらワタシも
首輪するか(笑)!!

| 薄皮饅頭 | 2010/05/22 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/416-f2b29e3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

