ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄暑休業猫隊長


「むーん・・・」


「ひと休みデス」


「この枕がまた」


「いい按配だし」


「眠くなりマシタ」


隊長、飛行機雲が伸びてますよ


「ヒコーキグモ・・・」


「ふうーん・・・」


「サテ、と」


「そろそろ動くカナ」


「それじゃ、隊員」




初夏の薄暑の物憂さに任務もチョッキも忘れらるる。
梅雨の気配はまだ遠く風がきらめく初夏の候、昼の日向の真ん中で甲羅干しした隊長は些か温め過ぎたようだとすたこら逃げ込む影の中。
光の窓を切り抜いた日陰にごろり倒れ込みゃ、ひんやり冷たいコンクリートと誂え向きの縁石枕に隊長忽ち夢心地。真昼の気だるい雰囲気にこくりこくりと舟を漕ぐ。

物憂い空気を揺さぶって空を切り裂くジェットの音を追いかけ伸びる白い筋。
何の音かと重い瞼をなんとか開けてみたものの寝惚け眼の猫隊長。太陽めがけ伸びてゆく飛行機雲を眺めたところでその手が届くわけもなし。

それじゃそろそろ動くかとやっとその腰上げたのに向かった先はドアの前。こう暑くては身も入らぬと任務半ばで匙を投げ、チョッキ脱ぐのも大儀だと再び窓辺で舟を漕ぐ。

「あー暑カッタ」





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*ピンボケでもブレブレでもいいから欲しかった1枚!と歯軋りして口惜しがったのですが、みなさんの
  豊かな妄想力(笑)で補ってもらえて、ついでに笑ってもらえてよかったです。
  バケツの横のでっかいホウキとチリトリは気にしないところが、また面白いというかナゾです。

*「好奇心が猫を殺す」っていう諺が、たしかあるんですよね?
  怖いけど見てみたい、行ってみようっていう猫の様子を見ているとさもありなんという感じ。
  そんなにビビりながら何故にもう一度確かめに行くんだろう(笑)。

*裁判のお話だけど、JUNJUNさんが仰るようにホントに猫が好きならある程度近隣とのコミュニケーション
  が必要とされるときもあるんですよね。
  我が子可愛ければ面倒でもPTAとか親同士のつきあいとかっていうのと似ているのかもしれませんね。

  昨日の個別のお返事はお休みです。ゴメンナサイ。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そろそろ暑くなってきたのかな?
こちらは毎日寒いです・・・朝は暖房なしにはいられません。
坊ちゃん、チョッキがもう、身体の一部に?
全然平気なのね。さすが!
衣替えはまだかしら?

| anemone | 2010/05/18 21:09 | URL | ≫ EDIT

今日はここ静岡でも
昼間は結構暑かったです(´・ω・`)
さすがのごろ太隊長も
この日差しをずっと浴びていたら
アッツアツにトロケちゃいますよねぇ(*´д`*)
でもその枕はチト固すぎやしませんかね(。・m・)

そう言えばアタシは以前
飲んで帰る途中
駐車場の車止めを枕にして
車一台分を堂々と占領して寝ている酔っ払いを
見たことがあります( ̄m ̄*)

| Aたん | 2010/05/18 22:23 | URL |

暑そうですね~。
ごろ太くん、日陰でまったり、ですね^^
お外でも枕が必要なんですね^^;
というか、余裕だわ~~(笑)。
うちはお散歩後はご飯の場所に直行なんですが、ハーネス取り外す前からカリカリを食べてますよ!
そうじゃなければ、着けたまま部屋の中を走り回る(汗)!
あんた、ちょっとは待ちなさい!と言いたいところですが、まあ、それだけ馴染んでるのかな?といいように思ってます^^;
カリカリ食べてる時に横からそ~~っと外してます(笑)。

| alpenkatze | 2010/05/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

暖かくなって(暑かった?)、日陰でも十分気持ち良さそう!
枕もあってちょうど良いね~
かなり高い枕だけど(笑)
敵襲に備える必要がないから、安心して枕を高くして寝られるね。
暑くてへばっちゃった?
チョッキを脱いだら涼しくなるよ~

| mogu07 | 2010/05/19 00:12 | URL | ≫ EDIT

日陰、しかも枕付き…
絶好の場所をみつけましたねぇ。
そんなに急に暑くなったなら、一気にやる気も下降線ですね。
家の中でもできるだけ広い面積を床にくっつけようとしている姿がわかりますよ。

| ズッコのマミィ | 2010/05/19 01:30 | URL | ≫ EDIT

暑かったのですね。私が住むところは寒くて、ジャケットは必須です。
按配のいい枕でクールダウンするごろ太君の、投げ出された後ろ足がいいですね(尻フェチ、後ろ足フェチなのもので)。
明日の散歩を暑いかな?

| myaumyau | 2010/05/19 02:26 | URL |

ガターン!の離脱迅速も素敵でしたよ、隊長ー!!
そうか、もう初夏っていってもいい日和のとき
ありますね。
でも、今日でかけたら、夜はやっぱり寒くて、
羽織るものがいりました。
こういうときがいちばんややこしいのです。

知り合いの獣医さんのブログで、熱中症?死亡患者さん
(わんこだけど)第一号でたって見ましたし...
(散歩のときじゃなくてトリミング帰りの車の中です。)

飛行機雲かあ...
ぽかーっと口あけて、ぼけっと見ていたい。

| めんまねえちゃん | 2010/05/19 03:13 | URL |

殿様が使っている箱枕(?)
高くて眠りづらそうだなぁ~って思っていたのですが
こうして坊ちゃんが高い枕でお休みになられる姿を見たら
なかなか、どうして・・・悪くないのかも?笑
日陰でうつうつの坊ちゃん、気持ち良さそう。
う~ん・・・私も眠くなってきた・・・

| sari | 2010/05/19 04:43 | URL | ≫ EDIT

オールシーズン豪華な毛皮着用奴らですからね~。かと言って真冬も暖房器具に張り付いてますが(苦笑)
こちらは、寒暖の差が激しい月となりました。お日様とともににゃんずも移動中~~。
でもね、日向であんまり暑くなると、そそっと床タイルへ移動、これもいとおかし♪

| JUNJUN | 2010/05/19 04:58 | URL |

”好奇心が猫を殺す”・・?
ドストレート(笑)な諺だわ!
そんな猫の傾向を好しとする
猫飼いの、これまた悲しい性だったりして

隊長殿の好奇心も心地よい睡魔に
邪魔をされ 任務中断せざるを得なかったとは
これまた口惜しや~( ̄ー ̄)

| Slava | 2010/05/19 11:18 | URL | ≫ EDIT

あら隊長、そんな所でご休憩?
きっと暑かったのね~。
チョッキも夏用ってあるんですか?
なにせ豪華な毛皮着てらっしゃいますからね~。
でも日陰で休憩もたまにはいいよね!

| Queen Sasha | 2010/05/19 11:39 | URL | ≫ EDIT

暑くなると・・・

日陰のヒヤッとした、
コンクリの上はサイコーですよね♪
いつものゴロンゴロンも日陰で?

↓ 分かります!!!
  えっ?今何が起きたの?
  で・・・何でその時に限って
  シャッター押して無いの?って事。
  猫にもう一回やってと言ってもね・・・

| 元気猫 | 2010/05/19 14:58 | URL | ≫ EDIT

ムヒヒヒ、坊ちゃんいい後ろ足してますね。
にまにま後ろ足ばっかりみてる私はネコバカです。

冬の間は床にペタリとなってること、ほとんど無かったのに、
久しぶりにウチの2ネコがペタリとしていて、
あぁ暖かくなってきたんだな~と思う次第。
懐かしい体勢っていうか(´∇`)

| リヴ | 2010/05/19 15:03 | URL | ≫ EDIT

日陰が恋しい季節になったねゴロ太ちゃん^^
だっちゅは暑さというより紫外線が恐ろしい(^0^;)
枕もひんやりしていて気持ちいいし
それにたまには休憩してお空をゆっくり眺めるのがいいよね
そんな余裕を大事にしなくては・・・

| だっちゅ | 2010/05/19 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/413-3b701486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

