ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離脱迅速猫隊長


「コリャ何ダ?」


「ダレも見てないよね」


「調査が必要デス」


「・・・ダレも来ないよね」


「ふむふむ」                 「ナルホド」


「この棒のカーブには」


「ひょっとして」             「重要な意味が?」







ガッターン!!!





「・・・・・ッ?!」


「今のは攻撃?!」




危険感じりゃ逸早く現場離脱の隊長。
隊長が道ゆけばいつもの見慣れた景色の中に見慣れぬものがありにけり。卯の花月も半ば過ぎれば昼の陽射しは暑かろう、目にも涼しい小さな泉はバケツの中の日向水。

此れは怪しき容れ物と疑心暗鬼の隊長は早速近寄りご検分。時折周囲を確かめる注意深さも忘れずに腰を退き退きニオイ嗅ぐうちバケツの鉉の曲がり具合がの感心惹きつける。
錆びたニオイで弧を描くこの形には隠された誠大事な意味がある。
それが何かを見せると言って右の頬っぺたひと擦り、たちまち鉉が音立てて倒れるよりもまだ速く現場離脱の隊長。写真撮る間もなかりけり。

胸の早鐘隠しつつへっぴり腰で近づけば、さっきの棒が消えている。一体何が起こったか電光石火の素早さで見ずに逃げては判るまい、果たして鉉はどこへやら。

「棒がなくなっチャッタ?」





【蛇足的歯軋り】
イチバン面白いはずの決定的な1枚の撮り損ねこそ口惜しけれ(笑)。

駐車場を挟んだ向かいの角のお宅(写真のシャッターの隣)の横がゴミの集積所なので、収集が終わった後ご近所の何軒かで順番に掃除をするのだが、いつもより少し早く町内パトロールに出かけた隊長が発見したのはその道具というワケ。

バケツのつるで顔を掻くつもりが倒してしまって思わず跳び退いた隊長の、吃驚跳躍に一緒に驚いてシャッターチャンスを逃してしまったことが重ね重ね悔やまれる。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ





*夕暮れどきは猫が活動的になる時間帯なのだけれど、ごろ太にとってはなぜかヒト恋しくなる時間帯
  でもあるようです。散歩中のスリスリにもいくつか意味があるらしいことを発見しているのですが、
  (それについてはまたいずれお話します)あのときは何かこう急に甘えたくなったらしい(笑)。
  声をかけると段々とシッポが上がっていくところも面白いですよね。
  そういう可愛さに負けてついついデレデレしてしまうのは猫の飼い主のサガだろうか(^^;)。


  昨日の記事のコメントのお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーっ!惜しい!
惜しかったねー…決定的瞬間が取れなくって…
匂いを嗅いでる時点で、イカミミになって既に緊張感が高まっている所で、ガッシャーンとなったトは…
その驚きぶりはすごかったんだろうなー…
うちは、ご存知の通り物倒してどんな爆音がしても「へ?」って顔してリアクションがないからつまんない。
その後へっぴり腰でも一応確認に行くとは、隊長、勇気あるじゃないですか!

| ズッコのマミィ | 2010/05/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

決定的瞬間のこと、分かりますっ!!
皆さん上手にそのシーンを撮られてるのに、なんでうちは・・・といつも悩んでしまいます←深くではないですが^^;
で、私のカメラのシャッターのおりる速度が遅いから~と、カメラのせいにしてます(実際そうでもあるんですが、汗)^^;
ガッターン!となっても、その程度の後退距離なら、大丈夫!
うちだったら、確実に数メートル先まで逃げますね(笑)。
お外ではいつもびくびくやってますから!←それなのにお散歩大好き、これが困るんです!!
イカ耳ごろ太くんもまた一味違った感じでかわいいーーー!

| alpenkatze | 2010/05/17 22:29 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
ネコのこーゆー行動って、見ていてホントに面白いですね。決定的写真が無くても目に浮かぶようです。
それではまたー。

| 37kw | 2010/05/17 23:36 | URL |

決定的瞬間の様子を想像して、ニンマリしてしまいました。シャッターチャンスは『おっ」と思った時にはすでに遅しで、難しいですよね。
ほんとにぴょん!と飛び退きますもんね。
なんだかポリ製じゃないバケツを見たのがすごく久しぶりな気がして、懐かしく嬉しい感じがしました。バケツの鉉の曲がり具合に惹きつけられたごろ太君ですが、私はバケツそのものに惹きつけられてしまいましたとさ。バケツの基本はやはりこれですよね(笑)。

| myaumyau | 2010/05/18 00:51 | URL |

人目を忍んでチェックしてたのね。
恐る恐る念入り調査してたから、ビックリしただろうな~
飛び上がった?(笑)
後ろ足が引き気味で、全身緊張してるわ。
この瞬間!がすごく難しいんですよね~
待ち構えてても逃すし.....
被写体が生きてるから仕方がない.....

| mogu07 | 2010/05/18 01:47 | URL | ≫ EDIT

隊長バケツをすごく念入りにチェックしてる~!
と思ってたらお次はへっぴり腰ショット~!
う~ん、実に惜しいですね・・・・(笑)
うふふ、決定的瞬間色々想像ちちゃいました。
恐る恐る近づく姿がまた可愛らしいですね。

| Queen Sasha | 2010/05/18 05:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 09:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 09:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 12:26 | |

ガッターーンってすんごい音(猫さんにとっては、ヒト科の数倍音!)したのに、また戻っていく奴!あはは猫だねぇ~。でも、チェックしてたもんが無くなって??アレレ??

確かに3歳児のような行動壁が多すぎ!うーーん、でもね、ちゃんとおトイレの場所&始末はできるから(うちの坊は、ちっこもうんPも被せる前にふんずけます!涙)エライ!と思う。ワン様だって、ヒト科と共存するには、しつけ教室でさんざんトレーニングさせられちゃうしね(笑)

でも、猫語が100%理解できなくってヨカッタ?わかってたら、もっともっと言うこと聞いちゃってたよね(苦笑)

加藤氏の訴訟、かいつまんで読んだのですが、はやり猫に餌をやる行為ではなく、彼の対応や、共有区域での隣人さん達とのコミュニケーションがきちんとされていない、そこが問題!本当に共存を望むのであれば、皆で学びながら、助けあいながらしていかないと、結局こういう悲しい結末に?そして猫嫌いを増やす結果にも?皆が満足っいうのは難しい事だけど…。田舎でも都会でも自分本位、人間社会第一というのは、やはりまずいのでは??こういう問題を学校で取り上げて欲しいものですね。知るのは大人になってから。。。遅すぎる?

| JUNJUN | 2010/05/18 15:26 | URL |

坊ちゃん、坊ちゃん、腰引け過ぎ!!(´∇`)
そんな風に腰を残して伸びて行くと、かえって次に逃げるときに、
一足遅れるんじゃないかと思うのは、トロくさい人間だからでしょうかね~
それにしても、坊ちゃんとっても意味深な顔で調査しますね。

↓そうそう、ちょっとした住宅地の方が怖いと思うのです。
実家もそうだし、都心から30分以内の住宅地に住んでいたこともあるけれど、
いっぱいイヤな目や怖い目に遭いました。
今のところは、よく『治安大丈夫なの?』と聞かれますけど、
快適ですヽ(´ー`)ノ

| リヴ | 2010/05/18 16:13 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんにとっては一大事!
でも・・でも・・・そのへっぴり腰は!!

隊長~っ、世の中にはいろんな不思議なものがあるでしょう?
しかし、今回はチェックしてたモノが無くなって残念でしたねぇ・・
これにメゲズ、これからも勇ましく?経験を積んでくださいましな。。

| woobee | 2010/05/18 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/412-6d8ff4ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

