ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

角材利用大発見


「イイコト考えマシタ!」


「この角んトコで」


「顔を掻くと・・・」


「イイ按配デス」


「こうやってね」


「掻けない頭のてっぺんも」


「ゴリゴリーっと」


「む!こりゃイイゾ!」


「大発見カモ・・・」


「世紀の大発見~」


「むっふふ~ん」




己の才知か偶然か、世紀の角材大発見。
に出るなり隊長が鎮座まします特等席は皐月の空の太陽の眩しい陽射しはね返す白い戸袋室外機。身に余るほど光受け明るい通り見渡して針の瞳で佇むうちに何やら名案浮かんだと悟ったような顔をして、立てかけられた角材にやおらその頬擦りつける。

角の材とはよく言った、自分で掻くのが難しい三角頭の天辺もこれに擦れば良い按配と気づいては自画自賛。これぞ世紀の大発見と寝転びすっかりご満悦。


の奥でひっそりと葉を広げた『鴫立沢(しぎたつさわ)』というもみじ






【蛇足的疑問】
前前から不思議に思っていることがひとつある。犬などと比べるとの手(前足)は柔軟性に富んでいて指もよく曲がるのだから、物をつまむまではさすがにできなくとも、顔や頭などをどうして手で掻かないのだろう?!
爪の出し入れもできることだし洗顔は手でしているのだし掻くのもそう難しくないように思えるのだが、首や頭部などを掻く時は専ら後足ではないか。
手で顔を掻くという話は今のところ聞いたことがない。

コピーキャットと言われるほど見て憶える学習能力が高いだからして、ヒトと暮らして齢を重ねるうちにある日「顔や頭は手で掻けばいいんだ!」と閃くは出て来ないのだろうか?
それができたらそれこそ世紀の大発見!又への変身も夢ではなくなりそうなのだが、残念ながらごろ太は発見には至らず、ひたすら角材の便利さに感動しているようである(笑)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*逃げ帰ったことなどすっかり忘れてシッポを立てる記憶喪失体質の猫隊長に、新たにヘタレ体質説が
  浮上中(笑)。ガンバレ正義の味方~。



  昨日の記事のコメントの個別のお返事ありまーす。
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫隊長、今日は大発見でしたね(笑)
ホントに顔を洗っている時に、たまたま「ツメ」
が出てしまい、たまたま良い具合に「カキカキ」出来て
「コレだ!!」とか思う仔は居ないもんだろうか?
2本足で立って、前脚で頭をポリポリ掻いてる
ネコが居たら…想像だけでニヤリと笑ってしまいますな。

| ラい母 | 2010/05/09 21:30 | URL |

ごろ太くん、お顔がそのまま180度曲がってしまいそうな気持ちよさでこすり付けてますね~^^
なるほどっ!手で掻かない、考えてもみなかった~~。
頭や顔は後ろ足で掻くものって、DNAに刷り込まれてるんでしょうかね^^;
薄皮饅頭さんならごろ太くんに、「ほら、こうやって手で掻くのも難しくないよ!」って教えてあげるのも可能な感じがしますが…、やっぱりダメ(笑)?

| alpenkatze | 2010/05/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/09 22:19 | |

おお~ごろ太君、賢いぞ!
体勢はちょっと苦しそうだけど、これは世紀の大発見(笑)
気持ち良さそう~
良い事思いついて良かったね~
アゴや顔の横はごりごりなる程角で擦り付けてるけど、頭の
天辺は掻かないですよね。
後ろ足は頑張っても耳までだし....
もうちょっとで届くのにってごろ太君も日々悩んでた?

| mogu07 | 2010/05/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

見ているだけでで、かゆい所に手が届いたような満足感…
良い顔してるわ~!!
うちの子もこのゴリゴリを私の手でやる事があるんだけど、
結構すごい力で押しつけてくるのよねぇ。
猫達も凝ってるのかしら?
フォックス先生のマッサージでもやったげようかなぁ?

| ズッコのマミィ | 2010/05/09 23:58 | URL | ≫ EDIT

しぎたつさわ、なんてすごい詩的な名前。
優雅ですね。
それにしても、この角材、もう絶対動かせませんね。(笑)
あー、なんだかみてると、こう、
私も背中とかごしごししたくなるわー。(猫?)

手では、見てないときにみんなぼりぼりおしりとか
掻いてたりして...
あーみたいけど、そういうのって、
「みてしまいましたね、あなたとはもう一緒に暮らせません」
パターンだから、いいや、見なくて。
想像だけしてようっと。

| めんまねえちゃん | 2010/05/10 00:17 | URL |

いいの見つけたね~!やったやった、そりゃやったね♪
マイ角材。
彼らは足と手の区別があるのかしらね?
どれでもいいから掻きやすいのでかいとるだけではなかろうか?(笑)

| anemone | 2010/05/10 00:41 | URL | ≫ EDIT

痒いところに手が届く、いいあんばいの角材を発見しましたね。
すごく美しい名前の「鴫立沢(しぎたつさわ)」というもみじは、秋になると紅葉するのかな?
マミィさんがブログでわが家のルークを紹介してくださりました。
かわいいと言っていただけて、嬉しいです。ちょっと変わった白黒の混じり具合、ですよね。

| myaumyau | 2010/05/10 02:46 | URL |

確かに!言われてみれば、頭とか掻けるはずなのにね。。。トレーニングしたら出来るようになるかにゃ(笑)
ごろ太先生、本日は角材講座ありがとうございます。我家も室内に設置してみようかしら(笑)

先日、猫又の話をちょうどググってみてました。うちもまだまだ修行まっさかり~~。

| JUNJUN | 2010/05/10 08:51 | URL |

そういえば、顔のカキカキは後ろ足ですねぇ~
よくかえでを抱っこして、そのまま腕をむんずとつかんで、
さくらの顔にパンチパーンチってピシピシやるのだけれど、
あんがいふにゃふにゃしてて、鋭いパンチにはならないの。
実は手は柔らかすぎるとか??

坊ちゃんいい場所見つけましたねぇ~
ネコのスリスリ顔は気持ちよさそうでいいな!

| リヴ | 2010/05/10 15:37 | URL | ≫ EDIT

くぁ~、ほんとにきもちよさそう^^
届かないところを角材でなんて
日々勉強ですね、隊長。
頭頂部刺激って、いいんだよ~

| だっちゅ | 2010/05/10 17:36 | URL |

そうですよねっ♪

何で前足を使わないのでしょうね?
顔は洗うのに・・・・・・

でも、前足で顔や頭をぽりぽりなんてしてたら
かなり笑えるなぁ~~~
見てみたい!!!
(只今、想像中!)

| 元気猫 | 2010/05/10 18:40 | URL | ≫ EDIT

ラい母さん
ずっと置いてあったんだけど、昨日初めて発見したようです(^^;)。
頭のてっぺんが掻けたことが余程うれしかったらしくて
すっかりお気に入り。
ある日とっぱらったら、頭掻けないことに気づいて思案の果てに
自分の手で掻いてみてくれないだろうか(笑)。



alpenkatze さん
うひゃー、隊員による「手で頭を掻きマショー教室」(大笑)?!
根気良く教えたらできるようになるかなぁ?
なっちゃったらどうしよう!とついホンキで考えてしまった
ワタシはやっぱり阿呆です。ははは。



鍵コメント(22:19)さん
もし前足で掻くことに気づく猫がいたらニュータイプですよね!
死ぬまでに見たい!見ないと死ねないかも(笑)。

勝手に気持ちが昂ぶってワケわかんないこと書いちゃったのに
心のこもったフォローをありがとう。ハズカシー(^^;)。
できることしかできないけれど、できることを続けたいなぁと
思っています。しかし意志薄弱だからなぁ・・・。



mogu07 さん
ごろ太でかした(笑)?!
本猫的にはスンバラシイ発見だったらしいけれど、あの角材、
ずいぶん長いことあそこにあるんだけどねぇ。
頭のてっぺん、いつも低いテーブルにガシガシしているから
彼はいつも頭がカユイのかも(^^;)。



ズッコのマミイさん
孫の手ならぬ角の手?
そりゃもう天にも昇る心地良さなんだそうな。あはは。
どんぢゃかも頭ゴリゴリしますか!
頭頂部刺激でスーパー猫を目指しましょう。
よしっ!いつか角材送っちゃうわよ(笑)。3本でいい?



めんまねえさん
あのもみじの、葉色(白地にグリーンの葉脈)もいいんだけど
何を隠そう名前にホレたんですよね。あ、隠してなかった。
角材ある日撤去したら自分の手で掻かないだろーか(笑)。
おしりも後足で掻けないもんね。ぼりぼり、見たい見たいッ!
見たらさようならなんて言わせません。



anemone さん
区別してないんだろうか???そうだよねぇ。
ああ、でももしも区別してないんだったら手で掻いても不思議ぢゃ
ないってことになるジャン(笑)!
手のほうが掻きやすいって、絶対~。



myaumyau さん
ルーク女史、かわいいですよ!どんなキャラなのか興味津々です。
もみじ、葉脈がグリーンで地が白なんです。
尤も、陽射しが強くなるにつれて陽灼けしたように全体が緑っぽく
なるのですが、色素が薄いからか黄葉止まり。
でも、去年はキレイな橙色になりましたよ~。



JUNJUN さん
頭とかオシリとか手でぼりぼり掻いてる姿見たいですよねぇ!
教えてもできなそうだけど、教えたからじゃなく自ら気づいて
やってみる猫が出現したらビックリですよ!わはは。
手拭いかぶって猫じゃ猫じゃと謡い踊るよりも衝撃かも~。
猫又の話って各地版があったりして面白いですよね。



リヴさん
むーん、手は掻くにはふにゃにゃ過ぎるのかなぁ~。
でも先代猫にホンキのパンチ(一応遠慮して爪は引っ込めたまま)
されるとパシーンッ!とビンタくらったような音がして、
結構ヒリヒリしたよ(笑)?

さくらちゃんはかえでくん経由のリヴさんパンチに
どうやって応酬するんでしょ。ふふふ。



だっちゅさん
家の中では低いテーブルの天板にもっぱらゴリゴリしてたけど、
お陽さま浴びながら外で、工夫した頭の掻き味(笑)は
格別だったみたいです。あはは。
ラッセルくんならいつか手で頭を掻いてくれるんじゃないかと
ひそかに期待してるんですよ~(^^)。



元気猫さん
でしょでしょーっ、見たいでしょ(笑)?!
死ぬまでに見ると決めてます(つまり見ないと死ねない)。
体の構造的にはできると思うんだけど、絶対にしないというのが
謎というか興味をひかれます。
頭掻いてるとこもいいけど、オシリも見たいよね!わはは。

| 薄皮饅頭 | 2010/05/10 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/404-4e3c89e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

