ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越境未遂猫隊長


「ヨシ!今日も天辺ダ」


「後ヨーシ」


「民草の睥睨、ヨーシ」


「むむ」


「今日は行ける気がシマス!」


「続け、隊員!」


「花も~嵐も~」


「誰か来る?!」


「うひゃーっ」


「まだ居る?」


「まだ居る・・・」


「越境は見られちゃマズイデス」


「今日のところはあきらめマス」




なんとか威厳保ったが、越境日和は勘違い。
夜毎正義の味方ゴッコに励んで英雄自負した隊長、昨夜の雨に磨かれてぴかぴか光り出しそうな澄んだ空気に背中押されてその足取りも軽やかに、西の玉座へ駆け上がる。
高く聳える頂に初めて至ったその日には気が昂ぶって草齧りすっかり忘れた睥睨も、今日は見事に決まりけり。

お気を良くした隊長は白昼越境してみせるのだと鼻歌混じりで歩き出す。
シッポの旗竿立てたのに、数メートルもゆかぬうち頭を下げて立ち止まり、遥か彼方の曲がり角からこちらに向かう人影にくるりと向き変え及び腰。

逸走したい衝動をなんとか抑えてくれたのは正義の味方の自尊心。焦る気持ちを隠そうとゆるゆるきざはし下ってゆけば真白き壁の芝桜、眩しい白に照らされて越境未遂の隊長は次第に落ち着き取り戻し再び旗竿上がりけり。

「逃げたワケじゃナイデス!」





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*レーザーポインターのようなオモチャを試したことはないのですが、ごろ太が壁の懐中電灯の光で
  遊んだのは仔の頃だけ。というより、夜の散歩をするようになってどうやら懐中電灯は暗い所を
  照らすものなのだとおぼろげに認識してしまったようなのです。
  だから、家の中で壁を照らして見せても「へ?」という顔をされます(^^;)。つまらんオトコだ。

  夜の散歩写真に写っている懐中電灯の光は、ごろ太が見ているところを照らして差し上げることと
  なんと撮影用のライトとを兼ねています(笑)。
  ストロボ焚くと夜らしくない味気ない写真になる(ワタシの腕がないからだけど)ので、ストロボなしで
  撮影しているというワケ。いつも腕がもう1本欲しいなぁと思っています。

*夜の散歩は冬場も時々せがまれましたが本格的に陽気が良くなったのでこれからしばらく1日2回。
  真夏には昼間の散歩はできないので、たぶん夕方から夜にかけての1回になるのではないかと
  予想しています。・・・いや、希望しています(笑)。


  昨日の記事のコメントの個別のお返事ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君、分りますよ・・・

外に出ると、物音や人の話し声に敏感ですよね!

大丈夫だよと声を掛けると、
返事と言うか文句かな・・・で鳴きます♪
うちの元気は、比較的おしゃべりだとは思うのですが
ごろ太君はお散歩の時、鳴きますか?

| 元気猫 | 2010/05/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

今日は相方さんもカメラマン?
自信がみなぎってるごろ太君、カッコいいわ~
でも人影に邪魔されちゃったのね....
正義の味方の正体を見られたらダメなのだ!(笑)
走り逃げないで落ち着いてるわ~

| mogu07 | 2010/05/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

また今日も、へたれてるぅ~…
でも角をもがったらいつもどおりにしっぽピーン!
記憶喪失体質って、やっぱり得よねっ。
夜のお散歩、頭にバンドでつける懐中電灯にしたら?
あの、洞窟探険隊がヘルメットに付けてるやつ!
あれ、うちのとうちゃん夜自転車乗る時につけてるよ。
怪しすぎ?

| ズッコのマミィ | 2010/05/09 01:43 | URL | ≫ EDIT

「今日は行ける気がシマス!」のちょろベロ出しの表情、かわいいですね。
次回は登頂、なるか!?
(金魚鉢ナポリタン、お褒めいただき、恐縮です)

| myaumyau | 2010/05/09 02:05 | URL |

レーザーポインター、マミィにいただいたねずみのかたちの
かわいいのがあるんですが、
私のおもちゃになってます。(笑)
しつこい粘着気質の猫にはちょっとあわないかもしれない...
というのも、つかめぬ焦燥感や苛立ち、消したら
見つかるまで捜し歩くなど、なんか楽しいより
別の方向に向うから...ってうちだけか?
ごろたくんは懐中電灯とかと同じ認識だと、
「あ、散歩に行くの?」って思ったりして。

私は個人的にびびりーなごろたくんショットが
好きなので、みみふせ、警戒モードで
越境未遂してる姿がいい!!

| めんまねえちゃん | 2010/05/09 02:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/09 09:54 | |

しっぽ、ぴーんで勇ましく
隊員連れて(しかもこの日はおふたり?)
歩く隊長がまさか、逃げただなんて・・・
そんなことは思っていませんよ~。
階段を下りる頃にはすっかり下がってしまったしっぽも
「逃げたワケじゃナイデス!」
と強がっているのか?はたまた記憶喪失か???

| sari | 2010/05/09 10:47 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
ごろ太くん、軽やかに階段をかけあがってますね~
でも誰かが来て「うひゃー」の耳反りながら避けてる感じが
なんとも可愛いです!
きっと正義の味方の正体は秘密だからですよねw
夜のパトロールも抜かりないのですしね、隊長!
夜の隊長は特にカッコよく見えますよ~^^

| りんこママ | 2010/05/09 11:07 | URL |

元気猫さん
元気くん、おしゃべり猫なんだ!いいなぁ~。
ごろ太は寡黙猫なんです(笑)。
仔猫のときなんてほとんど鳴かなくて声が出ないのかと思った。
でも、お腹が減ると「ぐぎゃっ」と鳴いたのでひと安心。
よく話し掛けると無口な猫も少しは鳴くようになるらしいので、
こまめに話かけているうちに最近は少ししゃべるようになりました。
この猫は悪声だねぇと思っていたらいい声ジャン(親ばか~ん)。

ただ、散歩中はホント鳴きません。
たまにシツコイ他所のヒトに「シャーッ」と言ってしまうくらい。
でも、怖いことをやり過ごせたり上手に歩いているときに声かけて
褒めるととにかくゴツンゴツンスリスリとされます(^^;)。
声くらい出し惜しみしないで欲しい・・・。



mogu07 さん
久々に連れ合いが同伴したことも、行ける!と思った理由かも。
でも他力本願だから結局逃げ帰ることに(笑)。
迷子に攻撃したり、コソコソしたりするあたり
正義の味方にはまだまだ程遠いですよ~(^^;)。

カメラマンが2人いると、同時に違う角度から違うアングルで
撮影できるから、あとで組み合わせて使うと面白いんです。
ただ、カメラの特性が違うから色合いが結構違っていて
修正するのに手間がかかるんですよねぇ・・・。



ズッコのマミィさん
わははは!ヘッドライト、ホンキで考えたことあるある!
でも、夜道で猫に紐つけたオバサンだよ~。
それだけで十二分にアヤシイのに、ヘッドライトつけて歩いたら
本当に通報されそうでなかなか踏ん切りがつかないのだ。
いっそカワグチヒロシのテーマソング歌いながら歩くか(笑)。



myaumyau さん
夜のほうが越境成功確率が高いんです。ふふふ。
でも、夜はどこで写真撮っても同じように写ってしまって
わからないから困っちゃいます(^^;)。

マミイさんのとこでルーク女史のご尊顔拝見しましたよ~。
可愛い!すっごいイイですね、あの柄!
先代猫が白黒だったので白黒猫好きだし。
(あ、節操ないからどんな猫も好きなんでした)
ウチの隊長よりバットマン然とした出で立ちもステキ(^^)。



めんまねえさん
そうそう、ごろ太もだけど、一向に捕まえられないオモチャが
だめな猫もいますよね。
めんまさんはお怒りになる?
ウチは「別に遊びたくなんかないモン」モードに突入します(^^;)。
3回に1回くらい捕まえさせないと落ち込むみたい(笑)。
たかが遊び、されど遊び。
猫は寝るのと遊ぶのがシゴトだもんね。

懐中電灯と指差しは「虫がいるの?!」と期待されるので、
そうじゃないときにはウチでは禁止事項。ははは。不便だ。

隊長のビビリ姿イケてるんだけど、
ビビッてる時は場合によっちゃ一触即発なので、こちらも
おちおち写真撮れなかったりして。
でもねえさんに喜んでもらうためにがんばるわっ。



鍵コメント(09:54)さん
むふふ、元気ですよ~。
なかなかまとまった時間取るの難しいですよね。
ワタシもすっかり読み逃げ生活です。ごめんねぇ。
その光景目に浮かぶようです。ぷぷぷ。
さすがにバシャバシャ写真撮れないですもんね。でも見たかった!
フレッシュな速報をありがとう(^^)!



sari さん
そうそう、図体のでかい隊員をふたりも連れてるクセして
やっぱりヘタレな隊長・・・。
最初の勢いはドコに行ったやら。
そうか!階段下りて再び強気になったのは、記憶喪失体質の
なせるワザかもしれないですね(笑)!!
ある意味シヤワセ体質だよね。
ネット環境復調したのかな?



りんこママさん
お加減もうよくなりましたか~(^^)?
隊長、いつも最初は勢いがよくてだんだん尻すぼみになりますよね。
なんでもすぐ忘れるので記憶喪失体質と言われてるけれど、
最近ヘタレ体質説も浮上してきてるみたいです。わはは。
正義の味方と言う割にはコソコソしすぎ(笑)。
夜のパトロールのときには越境してみせるそうですよ~。

| 薄皮饅頭 | 2010/05/09 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/403-1f2128b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

