ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英雄猫の空回り


「暗闇のボクはひと味チガウ!」


「むっ!シグナルが!」


「悪者はココに?」


「どれどれ・・・」


「居ませんデシタ」


「ソッチだッッ!」


「悪者めッ」


「エ?チガウ?」


「迷子デシタ」


「むむ!次のシグナルが!」


「今度は向こうダ、隊員!」




紫だちたる春の闇、英雄は空回り。
夏がその腰持ち上げた風の知らせが聞こえたと俄然張り切る隊長、のんびりしてはおられぬと紫だちたる春の闇に弾けるように飛び出して、あちらこちらでシグナルが英雄を呼んでいる、今宵はひと味違うなぞどこかで聞いた口上述べて縦横無尽に駆け回る。

こちらで上がったシグナルに馳せ参じれば悪者は既に姿をくらまして、微かな音を聞きつけて今度こそはと駆けつけりゃ虫の迷子の道案内。家路を辿る後姿を名残惜しげに見送れば、今度は向こうでお呼びがかかり落胆している暇もなく、チョッキのは大わらわ。

尖がり耳のシグナルが上がれば直ちに参上す、強きを恐れ弱気を小突く我らがヒーローニャットマン。湿り気孕んだ風の中で有象無象が動き出し、気づけば今年も夏隣り。

「ボクは正義の味方デス!」






【蛇足的独り言】
たしかにワタシは要領が悪いが、最近どうも時間が足りぬと思っていたら原因はコレ(笑)!
温が上がってくると俄然張り切る隊長は期間限定スーパーヒーローの任務に追われるのである。もう少し暑くなると猫同心としての仕事も待っているのだそうだが、その期間ごろ太の散歩は1日2回となるのだ。

散歩は昼と比べてとてつもなく長時間に渡ることが多い。年配者の居住率が高めのウチの界隈では日が暮れると往来も物音もぐっと減って、落ち着いて警備に専念できること、そして何よりも暗闇の中で蠢く魑魅魍魎の居所を突き止めるのは猫にとって血湧き肉踊る愉しさらしい。昼間は尻込みして進めない新たなコースに挑む季節でもある。
日頃猫的にどうなのかと心配している阿呆なお伴からすると、いつもと違う彼の表情は興味深く面白く、ついつい時間の許す限りつき合ってしまうのである(^^;)。

しかし考えてみれば隊長の衣替えもまだではないか!去年よりずいぶんと早くお出ましになったヒーローはチョッキ姿で犯罪撲滅のためにな町内を空回りしている。
(写真は昨夜のものですが、雨のそぼ降る今夜ももちろんお務めでした・・・)





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ちとトロイごろ太のみならず、普段は敏捷で利発なあちこちの猫たちも「自分から見えないときには
  自分は透明」と思い込むことになんだか安堵(笑)。
  しかしこの間セキレイから丸見え状態で平らになってたからなぁ~(^^;)。
  最近彼が木の枝を齧るたびに歯磨きに思えてしまうのは、やっぱり歯茎炎上でナーバスになって
  いるからなんでしょうか(ワタシが ^^;)。

*漢字問題(笑)へのたくさんのフォローうれしかったです!えへへ。
  調子に乗って、これからも字引片手にガンバリマスッ。インターネット上の辞書も便利ですよ~。
  あ、時々勝手に作ったコトバを入れてますが、それが辞書で出て来ないというツッコミはナシで(^^;)。

*大人気のアスパラは大きな芽だからして、ひとつの株から出て来るものを食い気に従って残らず
  採ってしまうと来年楽しめなくなっちゃいます。もう何本か採ってしまったので今年はガマン(笑)。
  英国では「半分は妖精のために取っておく」なんて言いますよね(その妖精ってマミイさん?)。
  このウマそうな芽がにょきにょき伸びて枝葉を広げたところもキレイなのですよ~!

  深い土を好むような気がするのでプランターより深さのある植木鉢(直径30cm以上で深さも同等か
  それ以上あるもの)に植えればイケるんじゃないでしょうか?
  ただ一株だと一度に採れるのは良くて3本くらいかな(笑)。実家のも勝手に生えて来たものだから
  収穫量はそんなモン。でも採れたては生のまま薄切りにしても甘くて美味しいですよ!


  myaumyau さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ウレシイです(^^)。
  そして心のこもったフォローも。ふふふ、漢字はワタシもかなり頭からこぼれ落ちているので辞書が
  手放せません(そもそもこぼれ落ちるほど入っていたのかというギモンも・・・)。
  myaumyau さんも海外組なのですね!どちらにお住まいなのかしら。
  ニホンにへばりついて離れられぬ井の中の蛙は、実は海外組がうらやましくもあるのです。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君にとって新たなコースに挑む季節到来!
嬉々としてパトロールに勤しまれるお背中が
神々しゅうございます
薄皮饅頭さんにとっては過酷(笑)な季節なのか
はたまた隊員冥利に尽きる季節なのか
真相も暗闇の中?・・などとつまらぬ詮索でした(^_^)

| Slava | 2010/05/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

暗闇を駆け巡る隊長、かっこいい~
あちらこちらで助けを求められて、大忙しだわ。
悪者がいないのは良い事よ!
迷子に攻撃したらダメ(笑)
スポットライトに浮き上がるキャットマンの影、頼もしい~

| mogu07 | 2010/05/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

あ、うなぎパイな猫が!!
これっていったい何時頃なのかしら?
まさか深夜ってことないよね・・・
うちは最近8時頃まで普通に明るいので、うっかり夜更かししちゃいます。

| anemone | 2010/05/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

夜のお散歩って幻想的だよねー!
坊っちゃんは乳母が振り回す懐中電灯の光を追いかけまわすんでしょーか??
一度、光をチェイスさせる系の猫おもちゃをもらったんだけど、うちは撃沈だったのです。
全然理解してなかった…体育会系なんでテクノロジーはやっぱダメでした。
あらーん!アスパラガスはワタクシの為に取っておいてくれたの~??
あ、ちなみに私めちゃくちゃ食太いですから、普通の妖精の3倍ましでお願しまーす!

| ズッコのマミィ | 2010/05/07 23:22 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
我が家はレーザーポインターを壁に当てると主にタマコが大喜びで追いかけます。
ネコ界にも色々なヒーローがいるんですね。
ニャットマン、カッコイイ!
ではまたー

| 37kw | 2010/05/07 23:34 | URL |

同じ散歩コースでも、昼と夜では全く景色が違って見えるから不思議ですよね。新しい発見もあるけれど、慣れた道なのに迷子になんかもなったりして。正義の味方ニャットマン、今夜も町内の見回り頑張って。最後の影とごろ太君が写った写真、幻想的でいいですね。ちなみに私、米加州(薄皮饅頭さん見習って漢字表記にしてみました)在住です。

| myaumyau | 2010/05/08 01:32 | URL |

夜のごろ太くん、また違った味が出てかっこいい!
全然怖がってない様子がいいですね!
って、暗闇が怖いのは人間だけかな^^;
うちの方は、今夜の8時半だけどまだ普通に明るいですよ~。
夏時間は長い間明るくって、太郎がいっつも外を気にして困ります(-_-;)
鳥とか、近所の小さい子供たちがけっこう遅くまでいて、それを気にしてゆっくり寝てくれないので私の自由時間が減少…^^;

猫隊長も衣替えがあるんですね!
昔は衣替えといえば6月からでしたが、今はもっと早い時期にしないと暑いですよね~。
うちの方はまだまだあまりにも寒くて、まだ冬の季節の中でうろついてる気分です^^;

| alpenkatze | 2010/05/08 03:35 | URL | ≫ EDIT

パトロールは特に暗闇がだいじよね隊長。
1日2回ならますます町内も安心ですね^^
ラストの浮かび上がる影もサマになってます
そうそう、漢字のお勉強しなくては^^;

| だっちゅ | 2010/05/08 08:40 | URL |

夜のお散歩ってなんか格好良く見えますね!
名探偵ごろ太っ!みたいな?
そっか~、暖かくなると散歩はが1日2回になるんですね。
それは乳母さんも大変だわ。
でも夜の方が人も少なくて散歩しやすいんでしょうね。
昼間とはまた違った発見もありそうだし?

| Queen Sasha | 2010/05/08 09:04 | URL | ≫ EDIT

最近暖かいようですね~。(暑い?)
夜のお散歩を張り切る隊長を見ていると
やっぱり猫って夜行性なのかしら?と思ったり
夜、ベッドで一緒に寝る猫らをみると
飼い猫(室内猫)はそんなことなくなってしまうのかしら?
と思ったり・・・
隊員もオツトメ、ご苦労様です!!!

| sari | 2010/05/08 12:04 | URL | ≫ EDIT

乳母様、ご無沙汰でした。。

nanoが逝ってしまってから、早いものでもう2週間・・
その節はお別れの言葉、ありがとうございました。
これまでに数知れず見送っていますが、
別れは何度経験しても慣れるものではなく
後から後からジワ~っと悲しみが襲ってきます。
歳をとったせいか、立ち直りのネジがゆっくりとしか回らなくなりました・・
でも、まだ沢山の「今を生きる命」たちが傍にいます。
これからも彼らたちと関わっていきながら、
かけがえのない幸せの時間を分けてもらうつもりです。

久しぶりのごろ太坊っちゃまは相変わらず元気にパトロール続けてる様子。。
元気がいちばん!!です。
どうか乳母様の体力の続く限り(笑)坊っちゃんに付き合ってあげてくださいね~!

※久しぶりに乳母さまの心地よい文面を読んで和みました・・
 これからも楽しみにしてま~す(=^‥^=)y

| woobee | 2010/05/08 12:30 | URL | ≫ EDIT

夜の散歩・・・

確かに静かで、これからは涼しくていいかも?
ごろ太君の夜のお散歩見てると・・・・・・・

ただ、うちの場合もう朝は必ず行くものと理解して
これ以上散歩に時間を取られると、ちょっと大変かも?
今でさえ、犬2回、猫1回(たまに他の猫が増える?)
散歩してるし・・・なぁ!!!

ここ二日ほど、バタバタしてて来られませんでした。
ごめんさいねぇ~~~m(_ _)m

| 元気猫 | 2010/05/08 12:42 | URL | ≫ EDIT

ニャットマン復活ですか?
去年の裸のごろ太君、警邏服が無い為か、
とっても子供っぽく見えますね。
今年のごろ太君は一味違って逞しく見えますよ、隊長!
しっかりゴッサム町内を守ってね。

照らし出された影は本当にニャットマン。
バットマンは、私には逆さネズミに見えるのよねえ。

| REI | 2010/05/08 18:27 | URL | ≫ EDIT

Slava さん
仰る通り春と秋の、陽気がよくなったねぇと感じる頃に
彼はコース拡張を試みますよ~。
去年1年で、猫はなわばりを安心できる地点(ウチの場合は
アパートの玄関前)から放射状に拡げているということが
わかったのですが、今年はその距離が延びるのかどうか
ヒヤヒヤしつつ、興味深く見守っています。ふふふ。

隊員冥利に尽きるのか、過酷なのか、
ワタシとしても大いに悩むところですな。
真相はやっぱり暗闇の中(笑)?



mogu07 さん
助けを求めているのはホントは隊長に発見された魑魅魍魎の
ほうですよねぇ~? なはは。
つまり悪者は隊長ご自身なのに、本猫は正義の味方気取りです(^^;)。
だって迷子に攻撃しかけてるもん(笑)。

記憶喪失体質のはずのごろ太なのに、去年ヤモリの居た場所とか
しつこく憶えているんですよね。
感心するよりも、いつものはオトボケなの?と思ったり。



anemone さん
うなぎ食べない(完全拒否)クセに夜は目がランランよ。
・・・って猫だもの。わはは。
唯一猫らしいところかも。

昨日の写真は何時頃だったかなぁ?8時前後だったっけ。
だいたい小1時間はつき合わされますよ、うなぎ猫に(^^;)。
去年は外で3時間粘られて夏痩せしました(笑)。
真夏になるとたま~にホントの深夜(午前2時とか)に
散歩することがあるけれど、ものすごーく静かなのにいろんな音が
するんです。葉ずれの音とか、虫の飛ぶ音とか。
ニンゲンの立てる物音がしないと、世界は音に満ち満ちているん
だなぁと判って結構オモシロイ・・・けどさすがに怖いです。



ズッコのマミイさん
あの光を追っかけるオモチャって夢中になる子はすごいよね。
動物行動学の本(だったと思う)に、あのオモチャで遊ぶときは
必ず最初にてのひらに光を受けて見せて、それから動かせと。
終わるときもてのひらに受けて見せて、手を握るときに
スイッチを切るといい、と書いてありました。
犬の話だけど、光がどこに行っちゃったのか判らなくて狂った
ように探してノイローゼになっちゃうことがあるんだって。
きっと個体差があるんだろうけどビックリですよね。

大食漢の妖精の要請があったからアスパラ増量しなきゃ(笑)!



37kw さん
ドウモです。ふふふ。
タマコさんレーザーお好きなんですね。いいなぁ~。
猫じゃらしと違って、アレ振る側はラクそうですもん(笑)。
ウチはもう、照らすとなくしたはずのオモチャが家具の下から
出てくるのか?と思うだけみたいです。
だから壁とか照らすと「へ?」という顔されますよ(^^;)。
じゃらしだってゴッコ遊びだって判っていて遊んでいるのにね。
光でゴッコ遊びできるのは知能が高い証拠かもですよ!
(ウルトラオマンには絶対かなわないなぁ!)



myaumyau さん
うわぁー!地名は読めないのよっ(笑)!
米加州でやっとピンと来ました。myaumyau さん、あの涼しげな
オレンジの国らしいナポリタンの巨匠じゃないですかっ?!
今さらだけど、あのガラスの器に盛られた熱帯魚が泳いでいるかの
ような作品スバラシカッタデス。
そしてあの大盛りも。

昼と夜だと同じ道も違って見えますよね。
馴れないところだとワタシも迷子になります。
あ、でも真昼間だけでもなっているかもしれない・・・(^^;)。
夜の散歩は猫にとって格別な楽しさのようですが、長引くし
これから蚊の集中攻撃に遭うので覚悟せねば。



alpenkatze さん
むしろ夜のほうが怖くないみたいですよ。往来も少ないし、猫的
にはジャマが入らなくて都合がいいらしいんです(^^;)。
近頃それなりに物騒なのでワタシのほうが怖いかな。
何かあったときにごろ太を確実に守らなきゃならないと思うとね。
リード離すわけにいかないから片手で闘わなきゃ(笑)。

ニホンは特に真っ暗闇ということがないから、暗さ自体はさほど
怖くないんだけど、ホントの深夜(午前2時とか)だと
外灯点いていても、なんだか普段聞こえない音(我々が立てる
生活の音に紛れて聞こえないだけの音)がよーく聞こえて、
物騒とは違う怖さもあったりします。
夜の森に怖さみたいな。
・・・つーかそんな時間に猫と散歩するなっちゅー話。えへへ。



だっちゅさん
そうそう犯罪は暗闇で起こりがちだから・・・。
って、ウチの界隈の小さな夜行性の生き物の平和を夜な夜な
脅かしているのは隊長のほうではなかろうか・・・(笑)。
つまり犯罪者(^^;)?!



Queen Sasha さん
全然洗車しないまま放置した(ウチの)車でも、夜見ると
やたらぴかぴかキレイに見えたりしませんか?
ひょっとしてごろ太が格好良く見えるのもソレだったりして(笑)。
たぶん、今(と夏が終わって陽気が良くなる頃)がいちばん
散歩に時間を取られるんだと思います。
もっと暑くなれば夕方から夜にかけての1回になる・・・はず!
犬のお散歩は朝晩2回でもこっちのある程度ペースでできそう
だけど、猫はマイペースだから自分の時間割がメチャメチャ~。
夜のほうが楽しいみたいなんですよね、やっぱり。
だから2時間とか粘られて困るんです。なはは。
それに写真も昼間ほど撮れないからなぁ(^^;)。



sari さん
うん、そろそろ日中は暑いなぁと感じるようになってきました。
でも、夜隊長が曲者を長いこと待ち伏せしているときなんかは
だんだん冷えて来ます。毛皮着てないしねぇ。

猫って眠くなくても寝れるんですよね(笑)。
退屈なときも、飼い主に甘えて一緒にいたいときも。ふふふ。
ウチ、ニンゲンがすっごい不規則な生活だから猫も不規則・・・。
しかもワタシが夜型だからどうしても夜に傾きがちなのかも。
飼い主がキチンとした生活だと、猫もそれに合わせて調整して
くれるみたいですよね。
ウチ、ワタシが起きないと朝ゴハン食べないで待ってるし(^^;)。
少し改めたいんだけどなかなかできませ~ん。



woobee さん
こちらこそご無沙汰でした。大変でしたよね。
nanoくんはとても静かに息をひきとっていったけれども、
こちらの心の中は大嵐のままですものね。
ワタシも先代がいなくなってから何年もかかりましたもん。
nanoくんのことを知ってからも、時々元気だった姿が浮かんで
来て泣きべそかいてました。
お別れはいつか来る。
自分が先に死んでしまったら猫は不幸になるから、
猫が先に旅立ってくれないと困る。
そんなことはわかっているけれど、悲しい気持ちは理屈とは
別のところで大きくなるんですよね。

ゆっくりゆっくり、元気になってくださいね。
ほかの子たちの存在がこういうとき切なくもあるけれど、
やっぱり救いになってくれるしね!

何もできないけれど、woobeeさんに少しでも和んでもらえるよう
作文ガンバリマスッ(笑)!



元気猫さん
夜のほうが猫も楽しそうなんですよね。
いろんな夜行性の小さな生き物が見えないところでうごめいて
いると血湧き肉踊るみたいです。ははは。
ただ、昼間よりアグレッシヴになるので最初はこちらがヒヤヒヤ
してました。ダッシュ率も上がりますよ~(笑)。
ウチは朝の散歩は不可能なので
(ワタシが夜型&近所で早朝犬を放す輩がいる・・・)
暑くなって昼間アスファルトの上を歩かせられないようになると
散歩はほぼ夜にシフトしそうです。
涼しいねなんて思っていられるのも今のうち。
これから蚊が出ると拷問ですよ~(^^;)。

たぶん、元気猫さんが麻麻ちゃんと元気くん(そして優輝くん)に
費やしているお散歩タイムの合計をごろ太は独り占めしてます。
たまに代わりたいなぁとホンキで思う・・・。

朝、ものすごーく早くの散歩というのも猫は喜ぶかも。
なんていうか朝と夜の狭間の、まだ周りがハッキリ見えないような
時間が、猫的には盛り上がるみたいですよ。
でも、それよりも元気猫さんの睡眠時間を優先してください(笑)。



REIさん
ウチのニャットマンはタメが長いからSOSに間に合わない(笑)!
夜のほうが顔つきがキリリとするみたいですよね、
昼間のほうが往来を怖がってるクセに。
ゴッサム町内の小さな生き物たちはさぞ迷惑していることでしょう。

もうすぐ衣替えしてまた裸の隊長になるけど
(裸の隊長って裸の大将に似てる?!)
今年はそれでも逞しく見えるでしょうか(^^;)?乞うご期待~。

ホンモノのバットマンのお話の翳りのあるヒーロー像が好きです。

| 薄皮饅頭 | 2010/05/08 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/402-c3946e63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

