ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翡翠の風と猫童


「新しい葉っぱって」


「ナンだかイイニオイ」


「あ!」


「乳母ァ~」


「ボク、ココデスよ」


「こうやって自分で」


「歯磨きもできマス!」


「ちゃんと見テル?」


「じゃ、ボクどーこダ?」


「む・・・」


「むわぁ~ッ!」




の童は任務を忘れ若葉の影で隠れんぼ。
半月前の春寒の分取り戻そうと躍起になった太陽が注ぐ光は余すことなくの隅々行き渡り、慌てふためく木や草も瞬くうちに萌えさかり、今が一番良い季節急ぎなさるなと言い聞かせても八十八夜も通り越したと誰も聞く耳持ちやせぬ。

隊長は気に入りの陽に温もった石の上。若葉の匂い確かめて光に透ける真っ新な葉に見え隠れするそのうちに、童心地が戻ったか任務忘れて隠れんぼ。
青葉の間渡るうち翡翠に染まった南の風に鼻先そよと撫でられて、甘えた気分で油断召された仔の顔の坊ちゃんのうっかり弛んだその口元から思わずあくび出でにけり。








【蛇足的アスパラ自慢(笑)】

食べたい!けど全部採ったらイカンのでガマン!





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ひょんなことから漢字に大クレーム発生(笑)?!
  字面で意味がなんとなくわかりそう且つリズムに合う語呂のものを選んでいるのですが、自分で
  書いといて後から「コレ何て読むんだっけ?」ということもアリ(^^;)。
  しかし漢字に関する苦情は却下(笑)!ふりがな振れないのはインターネットの仕様なのでご勘弁を。
  バイリンガルやトリリンガルの海外組はニホンゴ再発見して楽しんでください(楽しいのか?)。

*Kotoraさん、mogu07さん、ヘビとトカゲ情報をありがとう。どっちも可愛いなぁ~。
  ヘビはツヤッツヤしてるし(しかしドイツ語さっぱりわかりません ^^;)、トカゲの鮮やかな緑色も
  ぱっちりした目もいい!(しかし英語だってほとんどわかりません ^^;;)。

*ごろ太の記憶喪失体質およびボンヤリ体質は捏造じゃなくて本の個性だと思う・・・たぶん(笑)。
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわええ~~!
坊ちゃん、歯磨きもご自分で!?
歯茎を鍛えて元気に!!ってことかな?
えらい!
え~、そのアスパラ折っちゃだめ?食べたいです。

| anemone | 2010/05/06 21:19 | URL | ≫ EDIT

すっかりお久しぶり子です(^^;)

GWに入ってから急に暖かくなって来て
お散歩日和になりましたね~♪
ごろ太君もご機嫌顔ですね(^ω^)
歯磨きも自分でしちゃうなんてエライぞぉ(・ω´・)b
その調子で歯磨きを自主的にしてくれたら
歯肉炎上も少し良くなるかな(^ω^)

| Aたん | 2010/05/06 22:30 | URL |

あはは、みんな読めないんだ~。じゃ、いいや。(←皆で渡ればなんとやら、って昔言いませんでした?
いえいえ、風流でよい感じなので、もちろんそのままの文体でお願いしますね~。

アスパラだめなんですか?う~ん、いい具合に太くておいしそうな色なのに~。

坊ちゃんご自分で歯磨きなさるなんて、さすがですね~。
最後のは歯磨きしておえっとなってるのかと思っちゃった!あくびだったのね~。

ほんとに、自分で歯磨きしてくれたら…。遠い目。

| Kotora | 2010/05/06 22:46 | URL |

隠れてるごろ太君、可愛い~~
薄皮饅頭さんが見つけられないと思ったのかしら?
甘えてるお顔だわ~
お顔は隠れてるけど、身体はしっかり見えてるわよ(笑)
自分で歯磨きして偉いな。
歯ブラシ渡したら、噛み噛みして歯磨きになりそう。

漢字の勉強にもなるから、このままで!
本や新聞読んでないと、忘れちゃうんですよね.....

| mogu07 | 2010/05/06 23:16 | URL | ≫ EDIT

顔が隠れると、もう誰にも見えない透明猫になったという思い込みは万国共通?
坊ちゃん、今日は葉っぱの巻~ですね。
デンタルケアもして、乳母を安心させようとるる所が泣けます…
あ、やっぱし振り仮名は却下…
もっと日本語のお勉強しないとダメですねー。
あ、でも宿題は出さないでね。

| ズッコのマミィ | 2010/05/06 23:36 | URL | ≫ EDIT

そうよ、薄皮さんちはやっぱり漢字が満載でなきゃ。
と、思った。それでも私もこれは...ええと、と
なっているのでありました。はは。

ぼっちゃんのお顔、なんてかわゆいの。
新緑の淡い緑が、とってもよくお似合いです。
幸せそうだね!歯磨きがんばれー!!

| めんまねえちゃん | 2010/05/06 23:52 | URL |

漢字、ちゃんとしたのに変換できるだけでも素晴らしいですよ!
私なんて、変換候補が出たら、「えーーっと…、どれ??」と、結局ググって調べることが多いんですから^^;

漢字がダメ、日本語の新しい単語は分からない、現地語はさらにダメ、あーあ、書くのも読むのも喋るのも、今の私には大仕事ですわ^^;

猫って、自分から見えなけりゃ隠れてるつもり、ごろ太くんもそうなのね♪
ボク、ここですよのごろ太くん、にっこり笑ってるようでかわいい♪まさに坊ちゃんって感じ♪

| alpenkatze | 2010/05/07 00:54 | URL | ≫ EDIT

いつもブログは見させていただいていますが、初コメです。
お散歩猫のごろ太君、かわいいですね。お出掛けベストもよく似合っています。
私も海外組ですが、漢字は読めても書けなかったり、忘れたりがどんどん多くなってきています。トシのせいもあるかもしれませんね。
薄皮饅頭さんの文章はリズムがあって風情のあるいい文章と思います。
これからも楽しみにしています。

| myaumyau | 2010/05/07 02:27 | URL |

薄皮饅頭さんの書く漢字いっぱい(笑)の文章は
風情がある小説を読んでる気持ちになるのです♪
素敵な和紙で出来た表紙の本…
そんな本を読んでる感じです(*゜∇゜)

アスパラ!!
お庭にアスパラが生えてるんですか!?(;゜Д゜)
青々としていて美味しそーう♪

| あさき | 2010/05/07 12:11 | URL |

葉っぱのグリーンがキレイ!アスパラが美味しそう!!
甘えたムード全開のごろ太くんが可愛いなぁ。
暖かい陽ざしを浴びてホント気持ちよさそう♪
とっても幸せそうなお顔を見てると こちらも微笑んでしまいます(^ー^)

| ひろみ | 2010/05/07 16:55 | URL | ≫ EDIT

わぁいいなぁ・・・アスパラ美味しそう。
まくとズンズコ生えてくるって親が言っていたけれど、
やっぱりプランターでは難しいかな?
アスパラ好きなのです。

猫って全然隠れてないのに、隠れてる気分になってるようなときありますよね!
その気になってる顔がかわいい!

| リヴ | 2010/05/07 17:01 | URL | ≫ EDIT

「僕、ここですよ」って、笑ってる?
それとも自分で目を瞑って隠れてるつもり?
薄茶のごろ太君には、翡翠色がとっても似合いますね。
こんなかくれんぼされたら、ぎゅって抱きしめちゃいます。

そろそろ青の警邏服も暑くなってきましたね。


| REI | 2010/05/07 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/401-2d7eebf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

