ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草道草猫隊長


「アレはひょっとして・・・」


「新鮮サラダ?」


「・・・違いマシタ」


「ちぇっ!」


「むこう側に周りマス」


「コレはどうダロ?」


「なんかチガウ・・・」


「アッチに行くカナ」


「ホントに違うよね?」


「やっぱり違うナ・・・」




警備忘れて行脚。新鮮サラダは何処にある。
この界隈の庭や畑や路傍のに及ぶまで、天水尊が染み込んだならいよいよ自分の出番だとお天道様大奮闘。眩いほどの陽差しにつられて針の瞳の隊長、そろそろサラダの季節だと緑が視界に入る度、期待を込めて吟味する。
コンクリートの隙間からいつか天にも届かんと精一杯の背伸びした南米露確かめて、残念そうに舌打ちし向こうの角をぐるり回って警備忘れて行脚。

裏手の私道の片隅に点々茂る緑の色に今度こそはと近づきたればいずれハコベかホトケノザ。どうやら違うと向きを変え次の緑を探しつつ重ねてハコベ確かめて未練未練の隊長。
清清とした空の上から目当てのサラダはあちらだと、翼広げて鳩は言う。

空の上からサラダはあちらと鳩が言う




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*今度の病院、みなさんが仰るようにワタシもちょっと良い感触で安堵しています。ありがとう!
  個別のお返事を昨日の記事に書きましたので、よかったら読んでくださいね~。
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか、グウな稲っぽいのはないわけですね。
めんまはハコベもちょろっと食べます。
一番すきなのはエノコロですが、
最近レモングラスもほしがるので、調べてみたら、
猫用の庭っていうのにレモングラスオッケーということに
なってたので、ちょろっとだけあげています。
ようするに固めの稲科っぽいのが好きな様子。
しかしルッコラやハコベなども食べると...

ごろたくんは、エノコロが一番好きですか?
残念だねえ、いい草がありますように。

| めんまねえちゃん | 2010/04/29 22:26 | URL |

サラダがおいしい季節になりましたねえ~。
坊ちゃんもサラダ食べたいんですね。
うちに来ていただいたらた~くさんおいしそうなサラダがありますよ。早くしないと羊さん(草刈用)が全部食べてしまいます。

ビーブロンね。ふんふん…たか…い…(涙。
でもそれくらい出さないとよいプロポリスはないのでしょうね~。昔はもっともっと高かったような?
情報ありがとうございます!!

昨日たまたま猫の歯磨きのビデオ見つけたんですよ。アメリカのコーネル大学のです。
http://partnersah.vet.cornell.edu/pet/cats
この色のネコが好きなので、そっちばかりに目がいっちゃいましたが…。(笑

| Kotora | 2010/04/29 22:50 | URL |

イネ科の植物ねー!
私なんてロンドンのフラワーショーまで行って、
お猫様の為にイネ科の植物の種をごっそり買ってきたぞー!
お陰さまででっかい植木鉢一杯にイネ科の植物が育って、ちょっとした猫サラダバーの開店ができたわ。
お陰さまでいつもにぎわってます(行列になる事もあり)。
お外でのイネ科狩りは結構簡単そうで大変よねー。
今日も坊ちゃんの優柔不断ぶりをとくと楽しませていただきましたです。

昨日のごろ太君の歯をもう一度ガン見したんだけど、炎症が大分治まった下前歯の向かって右側のがぴょーんって長く飛び出してる?
で、その下の歯茎が根元を中心にか買うなっているような気がするんだけど…
(うちはコメ粒が並んだみたいにミッシュして生えてるの)
何か、因果関係があるのではないかと…???

| ズッコのマミィ | 2010/04/29 22:52 | URL | ≫ EDIT

これはいわゆるハンティング?
くさかり・・・って、なんかほっかむりして鎌持ってそうですが(笑)
室内飼いのねこちゃんって、外のもの、植物全般に興味津々で、なんでも一応においたい!ようなとこある気がしますが・・・うちのはそうです。
頂き物のバラの花束とかもとりあえず調べたいので、うっかり棘に刺されて手がグローブに。
ごろ太ちゃん、草狩りがんばれ~~♪

| anemone | 2010/04/29 23:14 | URL | ≫ EDIT

美味しいサラダはありましたか?
味見しながらだとお腹一杯になちゃうぞ

| ぽちゃまに | 2010/04/29 23:30 | URL |

最初のサラダが違って、すごく残念そうなお顔。
青々と茂ってるから、美味しそうに見えちゃうのよね。
自分で探しまわって見つけたサラダは、いつもよりも
もっと美味しく感じるはず!
頑張れ!ごろ太君!
小梅も葉っぱを欲しがるけど、庭にあるのはなんだか
解らないから、怖くてあげられない....
猫草見つけて来なくちゃ。

| mogu07 | 2010/04/30 01:15 | URL | ≫ EDIT

新鮮な・・・

サラダバーを求めて・・・
あちらこちらと移動される、猫隊長
分りますよぉ~♪
チョッキーズ分隊長の元気も
パトロールの任務中に立ち寄ってますから!
新鮮な物が、入荷されているといいですね♪

| 元気猫 | 2010/04/30 04:07 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、ドウモです。
歯肉炎タイヘンですね。。。ウチは歯ブラシを向けるとなぜかガブガブかみつくので、週一程度で歯磨きしているのですが、心配になって、ちょくちょく歯茎を見るようにしました。
草ですが、ウチは水菜やカブの葉っぱをたまにつまみます。良いのか悪いのかわからないんですが、続けて買ってくると食べないので、その程度のものなのかと思い、買い与えることはしてないです。
いつも色々な情報が書いてあって、モノスゴク参考にしています。
それではお大事にー。

| 37kw | 2010/04/30 04:10 | URL |

清清しい青空の下でのお散歩、気持ち良さそうですねー♪
5月に入ると毎日がお散歩日和になりそうですね(*゜∇゜)
ごろ太くんのサラダも、きっとどんどん育つよぉ♪
うちは今、お散歩と言ってもベランダだけのお散歩なんですけど…
お外をお散歩する場合は、ワクチンは5種を打った方がいいんですかね?
ごろ太くんは何種のワクチンを打っていますか?
もしよければ教えて下さいっm(_ _*)m

| あさき | 2010/04/30 12:13 | URL |

めんまねえさん
レモングラス好きという猫のお話、どこかでも見た憶えがありますよ~。
ちなみにウチの連れ合いはあのニオイ苦手だそうでブルーになります(笑)。
ウチもエノコロがいちばん好きかも。
ハコベは食べないけど、野菜なら水菜やサニーレタス、ほうれんそうなどが
好みのようです。(ほうれんそうはシュウ酸が多いので注意、だけど)

めんまさん、ハートは草食系だもんね? あはは。
猫用の庭って作ってみたいですよねぇ!



Kotoraさん
うわー、食べに行きたいですよ、サラダ!
ワタシが行きたい(笑)!
飛行機乗って・・・って考えると二の足を踏むけど。みこちゃんが飛行機の
旅をした涙なしには読めぬ話も思い出したりして。

猫の歯磨きビデオ、すごくおもしろかったです!
ウチは抱っこしてするんだけど、そうか、ああいう体勢でできれば
こちらもラクだし、猫の厭さも半減しそうですよね。
・・・逃げ出さなければ(^^;)!
ワタシもああいう煙るような色の猫大好きです。



ズッコのマミイさん
チェルシーのフラワーショーでまで、猫のための草のタネを買ってしまう
マミイさんがワタシは好きです(笑)!
イネ科植物、結構姿がきれいなものが多いから、いろいろ集めて
見目麗しい猫草バイキング作ってみたいんだよね~。

そうそう、ごろ太のあの歯、ヘンなんですよね。
他の前歯は出来損ないみたいだし、乳児の頃の栄養が足りなかったのかな?
(イヤ、ウチでのゴハンがイカンかったりして)
因果関係・・・あるかなぁ。病院で訊いてみるか(わかるのか?)



anemoneさん
うーん、草食系の立場からするとハンティングなのか???
めんまさんにも訊いてみよう~。
ごろ太、ほっかむり似合うかも(笑)。どじょうすくいとかも。
農薬使っていなければ、庭に芝生のある家だったら猫に芝刈りしてもらう
って手もあるよね。トラ刈りだけど。

みこちゃん、広いお庭でお散歩してるのに
家の中でも植物チェックしないと気が済まないなんてさすが巡査ぶちょー!



ぽちゃまにさん
はじめまして。コメントありがとうございました(^^)。
残念ながらこの日はサラダはみつからぬままでしたよ(笑)。
ちょっと離れたところに、行きつけのサラダバーがあって、そこまで
足を延ばせばもう生えているはずなんだけど・・・。



mogu07さん
絶対あの顔舌打ちだよね(笑)!
いつもの階段サラダバーまで行けばいいのに、手前の地帯をウロウロする
ばっかりの隊長。ものぐさだから草もみつからないんです、きっと。
栽培物は小馬鹿にして食べないしねぇ(^^;)。

小梅ちゃんの好きな葉っぱは何だろう?
庭に素性の知れたものを2~3種類生やしておくといいかもですね。
●ピにも効果あるかも???



元気猫さん
元気くんもお散歩中にわっしゃわっしゃ齧ってましたもんね(^^)!
路地物を自分で発見して食べるのが楽しいみたいじゃないですか?
ウチ、栽培物を馬鹿にするようになっちゃったんです。わはは。
優輝くんは、サラダはあんまり召し上がらないのかなぁ。



37kwさん
ドウモです(笑)。
歯肉炎ねぇ、ごろ太の場合は完治はしないみたいです。
でも、痛いと可哀想だし、歯茎が炎症起こしていると歯石もより
つきやすくなるみたいなので、痛みが退いたら歯磨きかなぁと思ってます。
(しかし、痛いのかどうかがなかなか判りにくいのですよ ^^;)
歯ブラシかじって・・・ということは、歯の内側を磨いているという
ことになるのかなぁ。
なんでも、外側のほうがより自分でキレイにしにくいので、歯磨きは実は
外側を重点的にするといいのだとか!
Kotoraさんが教えてくださった猫の歯磨きビデオ、おもしろいですよ。

あ、ウチも水菜好きです(^^)!



あさきさん
やっとこ気温も安定してきそうですよね。
でも、これで気温が20度近くなってくると、今度は暑がってパトロールは
夜にシフトしていくんです。隊員もラクじゃないよ、ホント(笑)。
早くそこらじゅうにサラダバーが出来てくれないかしら。
ただ、夏場近所に親切で消毒薬を撒いてまわってくれるお父さんが
いるので、撒かれていないかどうかいつも目を光らせてるんです。
結構ヒヤヒヤよ~。

ベランダでも、おかかさん充分楽しいと思いますよ。
ワクチンの話!いつか出ると思ってた(笑)。
結論から言うとウチは5種は打ちません。
その理由といおうか、ワクチンについてのおもしろい話があるので、
違うかたちでお答えしますね。ちょっと待っててくださいね~。

| 薄皮饅頭 | 2010/04/30 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/394-2707458e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

