ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団栗眼のご検分


「アレ、初めて見るゾ」


「どれどれ・・・」


「ちょっと拝見」


「置き手紙あるカナ」


「むむむ・・・」


「ふんふん」


「ナイ?」


「このへんには・・・」


「コレは!!!」


「くっはぁ~」




常葉を透かす晴天の下、仰天は目を見張る。
南の空の天辺にお天道様が輝いて、光と影とに塗り分けられた静けき真昼のアスファルト。
耳とヒゲとを前に向け何かに気づいた隊長、あれに見えるは南蛮渡来の植物生えたる植木鉢、昨日はあそこになかったと光の側へ歩を進め早速近寄りご検分。

げに忠実やかな面持で嗅ぎ回りたる隊長の目当ては誰かの残し文。大きな掌広げたような千歳緑の葉陰から桃色の鼻覗かせて、切れ端だけでもみつからぬかと粘る熱意の甲斐あって、発見したるは仰天の未知なるニオイの読めぬ文字。

濃い影落とす厚い常葉を透かす真昼の太陽は、団栗眼の隊長のくるりと伏せた三角耳を光る通りに溶け込ませ、そよ吹く風の指先も僅かにきらめき春深し。

「未知のニオイデス!」





【蛇足的補足】
執拗なほど繰り返した春寒もそろそろ重たい腰を上げてくれたようで、観葉植物を戸外で日光浴させるのにいい陽気になった。ご近所でもそうした鉢物が庭先に並ぶようになったので、ごろ太も珍しそうに検分したという次第。

で、陽に透けた掌型の葉が美しいこの観葉植物はみなさんよくご存知のシェフレラ。
(ホンコンカポックなどという通称もあるが、カポックは本来別の植物)
観葉植物は樹液などにカルシウム蓚酸塩結晶を含むことが多く、これが犬やの口腔内に激しい炎症を起こす原因になることがあるので、検分はニオイを嗅ぐところまでとしたい。

カルシウム蓚酸塩結晶によって起こる症状は、経口の炎症, 口元・唇・舌の激しい熱と炎症, 過流涎, 嘔吐, 嚥下困難など。以下は特に危険とされる観葉植物。

   ● アグラオネマ
   ● カラジウム
   ● サンゴバナ
   ● ディフェンバキア
   ● フィロデンドロン(ヒメカズラ, セローム, フィドルリーフなど)
   ● ポトス
   ● シェフレラ
   ● スパティフィラム

ニオイのみの検分の場合にも、どこか折れて汁が出ていないかどうかご用心。
でも、だからといってどうか観葉植物を邪険になさらずに。ただ、植物を齧るクセのあると暮らす方は、絶対に触れぬ場所に置いておくほうが安心かもしれません。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ




*猫のペッタンコ姿はワタシも大好きです。なんであんなに平べったくなれるんでしょうね?ふふふ。
  横で一緒に伏せてるとドキドキが本当に伝わってきて、やんごとなくても猫は猫だなぁと思います。
  自分で獲物を仕留める喜びを味わわせてあげられなくて申し訳ないけれど、肉食獣を養うということは
  それだけで、食用とされる動物の命を余分に奪っていることになるワケだから、やっぱり狩り禁止。

  それに飼い猫の狩りは遊びで終わってしまうことがほとんどなので余計に禁止。
  小さな動物は自分の飼い猫のオモチャになるために存在しているワケではないのだと思います。
  そう思ってはいても、事故というか阻止できずに猫が何かを捕まえてしまうことはあるのだけれど。

  ちなみにうっかり蛾を捕らせてしまったときに「食べないものは・・・」と言いかけたら、ごろ太ったら
  ぱくっと食しました(!)。エエ、蛾をです(^^;)。
  それで仕方なく「・・・でかしたね」とつぶやいたワタシだったのでした。やっぱり狩り禁止! 

  ごろ太のゴロンが逃げられてクヤシイのか、緊張が解けてホッとしたのか謎ではあるけれど、ホカホカ
  地面で転がるうちにどうでもよくなってくれたならそれでヨシ。ゴロン万歳(笑)。

  まつぼっくりさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。ウレシイです(^^)。
  ニャン太郎くんがネコさん? ネコさんのおはなしときどき拝見していました!狩りも上手だったの
  ですね、きっと。ウチのは大きな声じゃ言えないけれどトロイので、自らゴロンで誤魔化してくれて
  お伴は大助かり(笑)。猫たちにとって道端のスリスリゴロンが心地良い季節になりましたね~。

  alpenkatzeさん、コマドリ事件、拝見してましたよ。猫が本気出すとあっという間だもんね。
  太郎ちゃんは特に敏捷で猫らしさいっぱいだから。それに捕りたい気持ちも衝動も本能なんだものね。
  狩りに成功すれば猫は自信がつく。我が家では絶対にご法度という信念を貫くけれど、自信は健康と
  シヤワセの素だから、そこにはフクザツな葛藤もあったりします。

  tieta4uさん、セキレイは絶対離れたところで腹抱えて笑っていそうでしょ!
  小さな生き物は危険が差し迫ると捉まらないようにジーッと動かずにいるけれど、それを見つめる猫
  と動かぬ対象との根気に負けてヨソ見した一瞬なんですよねぇ(^^;)。
  ところで、今度のお家すっごい良さそうじゃないですか?!(まだ悶絶中~)

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと春に!?もうすぐ5月だもんね。
いいかげんはっきり暖かくなってもらわねば!
ごろ太ちゃん、お手紙チェックごくろーさんです。
昨日、ごろ太坊ちゃんとそっくりな色の茶トラさんが玄関に座ってましたよ~。
韋駄天さんが走ってきたのかと思っちゃいました(笑)

| anemone | 2010/04/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

やっと春めいた日差しになってきましたね♪
ごろ太君のご近所警備も
精力的になってきそうですね(^ω^)
ふふふぅ~♪
お手紙を真剣に読んでいるごろ太君の
見開いたお目目と
薄っすら開いちゃってるお口から
チンマリはみ出したお牙が
たまらなくカワユス(=ω=)

↓我が家の坊ちゃまたちは窓から鳥を見ていても
いざトリが窓の方にバサバサ~と飛んでくると
一目散に逃げて行きますよ( ̄m ̄*)
思わず君たち猫だよねぇ??
と聞きたくなります( ̄m ̄*)

| Aたん | 2010/04/26 22:00 | URL |

新しい郵便局ができたの??
でもさ、ごろ太君は手紙読むだけで返信はしないんだよねぇ。
もしラブレターが置き手紙されてたらどーする?
手紙を置いてったかわい子ちゃんをずーっと待ち伏せるとか…?
あ、乳母さんジョーダンですよ。ジョーダン。
あぁ、うちも蛾をむしゃむしゃ食べている女の子が…。
ぴっぴは虫狩りの達人なんで、本能だからってやらせっぱなし(ハチは危ないから注意します)…こーゆうのダメ?
ま、ちゃんと食べてるので無駄にはなってないと思うんだけど…。
うちのテラスには虫食いネコがいると虫の間で評判になって植物を荒らす虫がへるといいな。

| ズッコのマミィ | 2010/04/26 22:00 | URL | ≫ EDIT

ごろたくん!初めての未知のかほりですねー。
大体、観葉植物はアウトと考えたほうが
いいですもんねー。
一生懸命な顔と目と、
空と光と...いい写真ですねー。

| めんまねえちゃん | 2010/04/27 00:48 | URL |

マミィさんの新しい郵便局に爆笑!
坊ちゃんが読めぬ手紙とは
いったいどんな文字だったのかしら?
もしかしたら猫さんの手紙じゃなかったのかも?
緑と日差しでお写真を見ていると
まるで初夏の陽気ですね~。

| sari | 2010/04/27 03:11 | URL | ≫ EDIT

昨日は・・・

暑いくらいの一日でしたね。

今日は又、雨です・・・・・
元気も朝方は、もう散歩をするものだと
思い込んでいて、玄関に張り付いてます!

ごろ太君、カフェオレ色の毛皮と
観葉植物の緑の対比が、とっても綺麗♪

↓ 昔居た猫はハンターで
  色んな子が犠牲になってました。

  今は、TVや窓から鳥さんに話しかけてるのみ♪
  元気はたまに、外でバカにされてますが・・・
  猫としてはいかがなものかと?
  余分な殺生はしなくて済みますが・・・・・・・・




| 元気猫 | 2010/04/27 15:13 | URL | ≫ EDIT

あぁそういえば、さくらがウチに来たばかりのころ、
3年物の大事にしていたポインセチアがあったのだけれど、
さくらが齧ろうとするので、ベランダに出して残念なことになりました(´・ω・`)

ウチのネコはお散歩なんて出来ないので、せめてお花を買って帰って、
一緒に写真撮ってみたいけど、どうなることやら┐(´ー`)┌

| リヴ | 2010/04/27 15:44 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんのアップ、可愛い♪
夢中になってますね。

この木、家にもありますが、カボックと呼んでました。
別の木なんだァ。
坊ちゃんには新しい郵便局なのね。

↓のセキレイ、大胆ですねえ。
ダンスをしてる様に近づいて来て、
隊長もからかわれてしまいましたね。
隊長のゴロゴロダンスは、
獲物を逃した恥ずかしさのダンスなのか、
獲らずに済んだ喜びのダンスなのか、
ゴロゴロ気持ち良さそうです。

| REI | 2010/04/27 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/391-6820c4c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

