ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空浴槽で空呪文


坊ちゃんそこで何してるんですか?


「エエト、ボク・・・」


「モンプチ食べたいデス!」


「・・・だから」


「あのヘンなので」


「お湯かけられても平気デス」


「泡だらけでもいいモン!」


「エ?今日はシナイ?」




水滴残る浴槽の中、の呪文は効き目なし。
夕餉の支度をしていたらなにやらがたごと音がして、包丁片手に目を遣れば風呂場の折り戸を頭で押して坊ちゃんひとり奮闘中。中に虫でもいるのかとどうぞと折り戸開けたれば、水滴残る浴室へいそいそ尾を立て這入り込む。

人参刻み終えた頃、そっと浴室覗いて見れば抜いたばかりの浴槽の中目を丸くして座り込み、褒美のモンプチ欲しいから洗ってくれろとが言う。
それは殊勝な心がけ、乳母の秘策の呪文の言葉を密かに胸で唱えつつシャワー出るかと待つなんぞ、獣失格お坊ちゃん。
そなたの望みはしかと聞いたが、毛皮を濡らすにゃ寒過ぎて今夜は些か気がひける。
おまけに中年ティンカーベルは只今炊事の真っ最中、願いは近々叶えましょうと立ち去る背中見送って、どうして呪文が効かぬのかは真顔で考える。

「・・・なんでダロ?」






【蛇足的余談】
ほぼ毎日外を散歩するごろ太は、ほぼ月に一度はシャンプーされることになる。
が、冬場は寒いので間隔が開きがちになりやすい上に、歯肉炎騒ぎで病院に行ったこともあってストレスになりそうなことはもう少し後回しにしておこうと更に間が開いて、気づけば洗わぬままずいぶん過ぎてしまっていた。

シャンプーを免れた代わりにそのときにしかもらえぬご褒美のモンプチスープをずっと食べていない彼が、特別なご馳走とシャンプーとの因果関係をどの程度理解しているのかは判らぬが、こうしてヒトを浴室に誘導するのは先週からもう3回目。
そもそもシャンプーをあながち嫌いでもなさそうなごろ太が、実は洗われたいのではないかと思うと可笑しい。呪文は唱える者とタイミングが肝心だのだよ、坊ちゃん。
爪切りの呪文はさすがに自ら唱えないでしょうねぇ ^^;)







*そうでした!昨日のエノコロじゃらしの欠点は柄が短いこと。古典的じゃらしより数センチは短いのです。
  ごろ太は獣失格なので流血はしないけれど、袋の中や紙の下で動かすときに結構不便。
  ワタシも柄の長~いエノコロじゃらしを希望!
  あと、エキサイティングに遊ぶと壊れやすいという話も。たしかに頭の部分が取れやすそうな気がします。

  は遊ぶオモチャと相手を選ぶから(^^;)、オモチャ選びにはみなさんも苦労してますねぇ、やっぱり・・・。
  タメイキが聞こえてきたり、じゃらしは苦手ながいたり、多頭飼いだと奪い合いになったりで、遊ぶこと
  ひとつとっても、なんだか悩ましいですねぇ(笑)。
  じゃらしを動かしてるのは我々だと解かっていて「遊ぼう」と寄ってくるクセして、動かし方があからさまだ
  と白ける勝手なと、一生懸命遊ぼうとする我々はみんな猫にご奉仕するのがスキなのね。ふふふ。

*しつこく歩き方の話ですが・・・エッ?!やっぱり駆け足とゆっくりのときとで足運びが違うんですかっ?!
  ゆっくり歩いている途中から早足~駆け足になるときにどうやって間違えずに切り替えられるんだろう?
  この 『内内・外外』 は馬でいうと何拍子になるのーっ(笑)???
  むむ?!そうじゃなくって、通常の歩き方はあの不思議な足運びなんですか?ラクダ歩き???
  ああ、ますますナゾが深まってゆく。


  tieta4uさん、ラクダ歩きは普通しないのですね?衝撃の事実にアタマこんがらかった(笑)。
  ののちゃん拝見してきました。ちょうど細心の記事が歩いてるところでグッドタイミングでした。ありがとう。
  あり~?・・・でもウチも過去の写真見直すとラクダ歩きしているときもあるようなないような。
  ところで、今日もコメント欄にたどり着けませんでした・・・でもカマンベールに笑っちゃった。

  Queen Sashaさん、うひひ。家の中であまり写真を撮らない(暗いし家の中がきちゃない)ので、
  たまに屋内の写真載せると「隊長、裸、裸ーっ!」と盛り上がったりしてます(笑)。ごろ太のヌードに反応
  するのは、よく見に来てくださる証拠なのだ。ありがとうございます。
  もう少し気温が上がるとヒモ式ハーネスに衣替えなので、セミヌードの隊長もお楽しみに。

  JUNJUNさん、猫ダービー面白そうだー! ネズミは騎手でいい?ゴールにぶら下げておくんじゃ・・・。
  (ハムスターやハツカネズミを可愛がっているみなさん、不適当な発言ご容赦ください ^^;)
  ああでも、猫ったらきっとゴールとかコースとか無視してあらぬほうへ走って行くんだろうなぁ~。
  右手にカメラ左手にじゃらしの撮影は失敗作のほうが多いです(笑)。ウチの天井低いでしょ~。


【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははは!
スキンのごろたくんのシャワーヘッドあたまに
のっけたような顔、本当にかわいい♡
そして、がんばったんだなあ。
モンプチもらえるなら、あれ、我慢する!って。
なんていじらしいのーーー!!
うちは、寒い日もお風呂日和。
自分でグルーミングしないから、
ストーブどっちにしてもつけるので...

ごろたくん...あーかわいい。かわいすぎる。
なんか、お風呂とモンプチ...一生懸命考えて
合体しちゃったことが、もう...たまりません!!

| めんまねえちゃん | 2010/04/23 21:54 | URL |

シャワー中のお写真、トップにもありますけど。あれって旦那様かだれか、他の方が撮っておられるんですよね?
すっごいかわいいですよ。
シャワーをしている人が撮れないですよね。
うちもシャワー中の写真がほしいなあ~と思うこともあるんですが、戦場になるのでそれどころではなくなります…。ごろ太ぼっちゃんはおとなしいですね~。いい子!

お風呂上りのもんプチイッパイ!いいですね~。
でも今日は違ったんですね。

| Kotora | 2010/04/23 23:30 | URL |

さすが~!!こういう風に頭を使うにゃん子に慣れていない私には
驚愕デス…
こーすればあーなるという仕組みは全然理解してない模様。
何かしでかす時も結果は全然ガンが得てないからね~。
だからじゃらしのバック転で自ら頭蓋骨割りをやるんですねぇ。
バスタブに入る時は、蛇口から水出せ!という命令形だし。
教育間違ったよなぁ。

| ズッコのマミィ | 2010/04/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

モンプチおねだりでキラキラ待ってる姿、可愛い!
ここで頑張れば、美味しいのがもらえるって解ってるのね。
ごろ太君、ほんとに賢いな~
ご褒美の為に頑張る姿勢もカッコいい!
小梅にごろ太君の爪の垢を煎じて飲ませたいわ....

ジャラシの動かし方がダメだとしらけるの、解る(笑)
「で?」って顔して見つめられると、切なくなるの。
でも喜んでもらいたいから、頑張るのよね....

| mogu07 | 2010/04/24 00:12 | URL | ≫ EDIT

お風呂場で♪

シャンプーされるのを待っているなんて・・・
まぁ、ご褒美目当てにしても凄いですね♪

うちの奴らもお風呂場は好きだけど、
同じ意味では、決して無いな!

私だったら、そんな事されたら
モンプチでも何でも、上げてしまいそうだけど
それではいけないのですよね!!!
うぅ~~~ん・・・・・・・

| 元気猫 | 2010/04/24 06:17 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん最高♪

モンプチ食べたい
こういう愛らしい表情でおねだりされると
抱きしめたくなりますね。
ほんとに天使のような、ああ~可愛すぎます
考える姿がまたまた、良いです。たまりません。
薄皮饅頭さん&ごろ太くんe-266ありがとうございます。
いつも楽しく癒されています。

| otokutokuko | 2010/04/24 08:35 | URL |

流石に隊長、お風呂とモンプチの関連を覚えている!
小梅ちゃんもウエットフードの日が判るそうですが、
猫って記憶力が良いし、食べ物との関連が判るのね。

モンプチのCMに推薦します!
(どうやって?)

| REI | 2010/04/24 14:14 | URL | ≫ EDIT

えへへ、私も

この坊様のシャワーヘッドの写真の大ファン♪(うちのべビズには内緒ですよー笑)そっか、ごろ太君は言葉がわかるのね。(というかサウンドかな?)モ ン プ チと唱えると~~。
条件反射ですな!うちの嬢は、「日暮れ→マミィ帰宅」となると、絶対ウエットフードが食べられる♪お腹空いてるくせに、カリカリ進呈しても絶対口にしない!!これってスマート?それとも頑固??(笑)

| JUNJUN | 2010/04/24 16:56 | URL |

こんばんは~

ご褒美のモンプチが欲しくて、シャンプー待ってるなんてとってもかわいい(≧∀≦)
浴槽のなかでちょこんと座って、あんな目で見られたらおもわず
モンプチあげてしまいそう・・・(^ω^)

| しゅがきち | 2010/04/24 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/388-4761ab74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

