ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半透明の狗尾草


「むむッ」


「捕らえたり!」


「トドメダッ!!」


「逃げられタ・・・」


「飛んダッ?!」


「ふぬおぅーッ」


「コッチ来い」


「止まった・・・」


「ヨシ、今ダッ!!」




半透明になりながら、じゃらしと縺れ合う。
昨日の晴れ間も一時のこと夜半前から降り始め、夜が明けるごと冷え込んで冷たい雨に逆戻り。春の寒さもにゃもう飽き飽きと斜塔の上で不貞腐れたとてストーブ点った部屋の中、鈍らと目を合わせ取り出だしたるじゃらし

さては初物狗尾草かと目を輝かせた坊ちゃんが、何処でみつけて来たのかとすかさず両手で捕えたが、草はまやかしじゃらし、するり擦り抜け逃げられる。
あな口惜しやと立ち上がりじゃらしと縺れ合う。遮二無二なって追いかけるその表情と裏腹に、横着は骨惜しみして動くは両腕ばかり也。

「・・・今、消えタ?」









【蛇足的余談】
後方ジャンプして後頭部をぶつけても痛くないほどの面白さだとバン猫ズッピーも太鼓判のこのエノコログサ風猫じゃらし、我が家でも大好評。古典的猫じゃらしと異なる点は、

   ●棒が細くてよくしなるので穂先が 『びりびり』 細かく震える
   ●穂先にも針金のような芯が入っていて捕まえると 『くにっ』という感触がある

ということ。この 『びりびり』 と 『くにっ』 が、ごろ太には堪らないらしく思いのほかよく遊ぶ。
常日頃ゴミでばかり遊ぶ彼なので、こちらとしてはウレシイ収穫。『びりびり』 の感触は振っているほうもなんだか心地良く、グリーンの穂も爽やかで満足である(笑)。

ところでこの斜め猫タワーはねこみみ3兄弟とお揃いなのだが、安普請なのかとにかく愉快なほど傾く。我が家はひとりっ子だからまだいいとして、3兄弟ご愛用のタワーは最近かなりマズイことになっていてちょっと楽しみ(笑)。




*『マイ電柱』 や 『マイツリー』 に愛着を感じているお散歩猫仲間、結構いましたね~。
  屋内では 『マイ爪研ぎ』 や 『マイベッド』、はたまた 『マイ柱』 にこだわりますもんね、猫ったら。
  あ、でも情報掲示板としての使用法は屋内のものとは少々違うのかもしれませんね。ごろ太は上書き
  せずに立ち読みばかりと思ってたけど、スリスリで上書きしてるのかも?

  ちなみに何度か工事のお兄さんが電柱に登ったことあるけれど、タワーの上でビビリながら一部始終を
  凝視。飛び蹴りどころか威嚇すらしないってことはニンゲンは目の前で落書きもOK(笑)?!

  tieta4uさん、ご無沙汰してます!・・・あの~、こんなトコで言うのも何なのですが、ここしばらく何故か
  そちらのコメント記入欄の表示ができないままなんです(^^;)。コメントできなくてゴメンナサイ。
  最近こまめにコメント残せないからアレなんだけど、アレックスちゃんと不動産のお話のときに書き込め
  なくて悶絶してました。悶絶体質なので(笑)。

  ティエタちゃん、あんなに立派な木がたくさんあるのに電信柱もお好きですよね。ふふふ。
  ウチも時々思い出したように電柱アタックしているけれど、さすがに芯までコンクリートだから無理(^^;)。
  内内・外外がわからんとクレームがついた(笑)ので・・・

  100420-C1.jpg
  100420-C2.jpgつまりワタシ、猫というのは
←こういうふうに歩くものなのだと
 勝手に思っていたワケです(笑)。
 こう描かれた絵や漫画の見過ぎ?

  mogu07さんREIさん、あのわかりにくい説明をわかってくれて一緒に驚いてもくれてウレシイ~!
  歩いているところ連続で撮ったものを改めてよく見ると、むむ?なんか違和感を感じたんです。
  上に載せたおポンチな図のように歩いていると、これまで信じていたんですよ。
  自分のヘンな思い込みで間違った情報をインプットしてたんだなぁってつくづく思い知りました(^^;)。

  このとき少し小走りになりつつあったけれど、歩く猫はこういうどうして前進できているのか少々理解に
  苦しむようなステップ踏んでいるんだと考えていいのかなぁ?
  いや、それとも前足が次の一歩を踏み出す直前にたまたまシャッターが合っただけなのだろうか??
  (ごろ太だけがヘンな歩き方しているとしたらどうしま笑)

  めんまねえさん、なるほど昨今の猫はパフュームをお愉しみになるのか!洒脱だねぇ~(笑)。
  電柱が持ち運べたら、彼は持ち歩くんだろうか・・・。持って帰るとか言われたら困るなぁ(^^;;;)。
  昨日のキュウリグサ、なんかふっといといおうかふてぶてしくないですか? ねえさんのとこのほうが
  華奢で可憐な感じ出てますよね。それにしても、もっと滑らないものにつかまろうよ、みんな(爆)。

  ズッコのマミイさん、ごろ太の毛色で和んでくれてありがとう~。いい色よね(親ばか~ん)。
  電柱がないイタリアの犬たちは散歩のとき何処でしっこしてるんだ???街路樹とか?




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こう歩く時と、そう歩くときがあるんじゃないのかな?
馬といっしょ。
4足歩行の動物は、スピードによって足運びが変わるのです~。

| anemone | 2010/04/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

一生懸命遊んでて、お目目くりくりのごろ太くん、かわいいなあ♪^^
リンク先の、傾いたタワーを見てすごく笑っちゃいました^^;←失礼(笑)!
タワーって傾くものなんですねぇ(笑)。
あ、でも、イタリアにも傾いてる有名なのがあるし、これでいいのかな^^;

猫はこういうふうに歩くものだと思ってた・・・の図、うちではもう一つ間違いがあります~~。
尻尾が下がってないといけません~~(笑)。

| alpenkatze | 2010/04/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

このじゃらし残り1本になっちゃった(スタート時4本)。
既に日本に大量発注かけたけど、例の火山灰で飛行機が飛ばなかったので郵便が混雑してるみたい…
それまで、なんとかこの残り1本を死守しなくては。
これってズッピーには太鼓判もらってるけど、1つだけ難点が…
柄がみぢかい…
薄皮さんにタイにこうやって普通に遊ぶと、絶対流血。
改訂版お願したーい!!

ANEさん!馬の事だったら任せてー!
ウォークが4拍子、トロットが2拍子、キャンターが3拍子、ギャロップが4拍子よ!!
馬ってバランスとって立ってる事二脳みその大部分を使っているらしい。確かに馬が歩くのって難しそうだもんな…

イタリアの犬たちはゴミ箱とか街路樹とかそこら中の壁にしっこしてるけど、あの電柱に足あげてする!って言う快感を知らなくって(快感なのか?)可哀そう。

| ズッコのマミィ | 2010/04/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

わ…ごろ太ぼっちゃんがみえない~。保護色になってますね!めちゃ背景と同化してる…!
そのじゃらしも気になりますね~。
もうどんどん新しい玩具が出てきますよね…はあ。(←なぜ疲れる!
うちの前のタワーは一本の棒みたいなので…すごく安定感が悪かったです。おまけに家、傾いてますしね、床が。
今のはジャングルジムのような形で…狭い部屋にはでかすぎるけど安定してます!

ネコの歩き方!
う~ん、動体視力が(も)良くないから…。
今度でもみておこうっと!

| Kotora | 2010/04/22 23:44 | URL |

ごろ太君、良い透け具合~
お目目クリクリ、お耳もピーン!で楽しそう!
普通のジャラシとは違う動き、マミィさんの所で拝見して
良いな...って思ったの。
私も傾いたタワーを拝見して笑ってしまったわ(笑)
ウチも傾いてるし(最初っから?)そうなる運命かしら?

場合に応じて手足の出し方が違うかもしれませんね。
改めて考えると、どんな風に歩いてたか分からなくなったわ(笑)

| mogu07 | 2010/04/23 00:56 | URL | ≫ EDIT

ええ~
コメント欄が表示できないんですか?
どうしてだろう~
ごめんなさいね
おっかしいなぁ

そうか内内外外ってそういうことだったのね~^^
わざわざ説明してくれてありがとう~
勘違いなさっってた、右の前足、後ろ足、左の前足、後ろ足がセットになって同時に前にでるのは、ラクダ歩きですね。
典型的なのはラクダがこういう風に歩きます。
馬でも時々生まれつきラクダ歩きするのがいるようで、このほうが安定するので、モンゴルなどでは珍重されるようです。
猫ではめずらし~い例外がkitcatさんちの、ののちゃん。
この子がラクダ歩きしますよ~^^
こちらです~
http://sea.ap.teacup.com/nono/

| tieta4u | 2010/04/23 07:08 | URL |

チョッキを着ていないごろ太くんが裸に見えるのは私だけ!?(笑)
いえ、変な意味ではなくて(汗)・・・
すっかりお出かけのごろ太くんを見慣れていたもんなんで。
ごろ太くん楽しそうに遊んでますね!
きっとこの高さとじゃらしの組み合わせがたまらないんでしょうね~。

| Queen Sasha | 2010/04/23 07:50 | URL | ≫ EDIT

爺はこんな感じで遊んでくれたのだけど
Jerryはビビルし、Chicagoは怒るし
あまりこういうもので猫と遊んでないかも?
ぶふふ、猫の歩き方・・・
基本的にはニンゲンの手足の動きと同じなのかなぁ?
ゆっくり階段を下りてくる姿は
ちょっと心配になるときがあります。
(これも親ばか~ん???)

| sari | 2010/04/23 13:25 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたでーーす。坊様お元気そうでなにより♪
そっか、猫様も馬と同じように走るんですね。ということはネズさん騎手にして、レースやってもらいまひょ♪♪もちろんゴールにはおやつをぶら下げて??
それにしても、じゃらしの瞬間撮影綺麗にとれましたね~。すきとおった坊もたのしぃ~、しかも天井に届いてるっ?

| JUNJUN | 2010/04/23 15:20 | URL |

雨が続くと・・・

イライラモードですよね♪
昨日よりかは、雨量が少ないみたいだから
今日はごろ太君、
お散歩に行っちゃったかしら?

うちは朝方、抱いて外に出て
又、説得してしまった・・・でも理解したかな?

ストレス解消しようと、じゃらし等で遊ぼうとすると
他の子が横取りしちゃうし・・・難しいぞ!

| 元気猫 | 2010/04/23 15:57 | URL | ≫ EDIT

むむむ、安普請タワー(゜Д゜)?
なんか坊ちゃんが乗ってる台も、継木でサポートされているような…?

実家のどんちゃんが人がじゃらしを振ってると分かると、
すぐにしらっとする子だったので、
ネコが人工じゃらしにはじゃれないと思いこみ、
かえでがじゃらしと一緒にウチにお婿入りするまで、
ウチには存在しないものでした。

今じゃじゃらしが大量に…(゜Д゜)!

| リヴ | 2010/04/23 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/386-6098cbd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

