ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電信柱の見張番


「むーん・・・」


「面白いコト・・・」


「ナイ!」


「む?アレは何ダ?」


向こうの日向に行きましょうよ


「まだデス!」


「まだココで見張るんだモン」




退屈顔になってなお、電柱守る隊長。
午後を待たずに雨が止みお天道様に照らされて、通りを満たした雨水も瞬くうちに空気に溶けて青い空へと昇りゆく。任務開始は午下がり、意気揚揚と出動したのに隊長は庭先の電信柱で立ち止まり、面白いこと起こらぬものかと爪も立たない柱の横で誰も通らぬ坂道をじっと見据えてご執心。

手持ち無沙汰の隊員は、フェンスの外から鉢植えの雑草むしって春日陰。
時折横目で様子窺う退屈顔の隊長に、そろそろ少し歩きませんかと麗麗陽炎立ちそうな陽の当たる場所指差せば、見張りはまだまだ終わっておらぬと不機嫌そうに目を細め、そっぽを向いた鼻の先にはコンクリートの柱哉。






【蛇足的余談】
この電柱は我が家の縁側の本当に目と鼻の先にある。そのせいかごろ太はこの電柱にやけにご執心で、散歩の折には必ずと言っていいほど一度は横で立ち止まり、スリスリ(笑)。
高さ的にちょうど犬のオシッコがかかるあたりなので止めていただきたいのだが・・・。
できれば根元ギリギリに立つのも座るのも止めていただきたいのだが・・・。
ニンゲン以外に友達のいない彼が、近所の犬やらやらの置き文を楽しんでいるのかと思うとあまり口出しもできないままである。

その割には、パトロールしている目の前で犬がこの電柱で用を足すと、毛を逆立てて立ち向かって行こうとしたりするので少々困る(^^;)。以前記事に書いたが、目の前で落書きするのは見逃せないらしい。・・・マイ電柱(笑)?

まぁ、窓からいつも見えて、散歩の犬たちが引き紐つけて飼い主を連れて歩く姿を幾度となく眺めるうちに散歩という行為を憶えた(に違いない!ワタシは教えたことはないのです)ワケだから、この電柱は彼の先生でもあり、それなりに愛着があるのではないかと思う。

「ボクの電信柱だモン」





【蛇足的オマケ】
雨が上がる間際に坂の下の竹薮で見かけた天水尊を浴びたばかりの胡瓜草。空色の花びらで中心は黄色の可愛らしい小さな小さな花である。立ち止まって顔を近づけなければ見えないほどの花で、実物は写真よりもっと小さい。
この竹薮は手入れされていて土も肥えているのか、ここに生えているものはずいぶんしっかりとした出で立ちのように感じる。

彼女は稲作伝来の頃もたらされた帰化植物・・・即ち雑草。見落としがちだけれど案外と道端に生えているのでニホンにお住まいの方はぜひ下を向いて歩いてみてください(笑)。

勿忘草に似ていると思った方、正解!勿忘草と同じムラサキ科の仲間です。
葉をちぎって揉むと胡瓜のようなニオイがするから胡瓜草。センスない命名だこと(^^;)。

坂の下の竹薮のキュウリグサ







*鍋やボールに水を張っておくと通りがかりによく飲むので、我が家では常にわざと水を入れた調理器具を
  流しの辺りに放置してあります。やりっ放しじゃなくてわざとですよ、わざとっ(笑)!(ヤカン、かっちょいい?)

  って実際に家の中で水が出るところ(台所とかお風呂場とかトイレとか)を水場として認識しているフシが
  あるので、それを逆手に取ってたくさん水を飲んでもらおうというワケです。
  金物に入った水は光って見えやすいという効果もあるみたい。目の前で水の入った器を少し揺らして見せると
  「あ、水入ってるんだ」と飲み始めることもあります。

  たまに水を入れ忘れた鍋だけが置いてあると、頭を突っ込んで首輪についた迷子札をカランカラン言わせ
  て催促されるので、ごろ太もアテにしているらしい。・・・ふっふっふっ、水飲め作戦です。

  そうそう、お米を砥いでいるとよく「クダサイ」と研ぎ汁を飲みに来るので、小さなガラスのボウルに入れて
  献上することもあります。ビタミンBの補給になるかなぁと思ったりして。危なくないよね?

*ところで韋駄天写真の1枚目と2枚目をよく見ると、歩いているときのって、同じ側の足を内内・外外に
  しているということが判明!
  なんだか片側の前足が外(前)のときは後足も同じだろうと勝手に思い込んでいたし、アニメや漫画では
  そう描かれていたような気がするのですが、判ってなかったのってワタシだけでしょうか(^^;)?




  Kotoraさんのとこで見かけなかったら、あの本の存在忘れてましたよ、ワタシ。ホント懐かしい!
  食事百科のほうはまとめたヒト出て来~いという感じ(笑)。ま、ためになる部分もあるからいいか!
  食事関係では須崎獣医師の『ネコに手づくりごはん』が面白かったかな。
  ごろ太、うれしい時や楽しい時もシッポボンッ!となるので、なんだか紛らわしいんですよね~。


  リヴさん、コレも流し撮りって言っちゃう~(笑)?
  さくらちゃんがオヤツ(やプロテイン)のパッケージを自ら開けているところを「コラーッ!」と
  叱って、逃げてゆくところを追いかけつつチャレンジしてみてください。いひひ。
  スミレチューチューも美味しそうですね。甘い?・・・でもスミレ好きとしては勿体無くてできないかも。


  元気猫さん、チョッキーズ猫はみんな隊員じゃなくて隊長なのだ(笑)!!
  隊員は引率者のほうなのよ~、ふふふ。どの隊長もそれぞれ手強くて隊員は面白かったり肝を冷やしたり。
  元気猫さんのところは隊長がふたりになったから、かけもち隊員はなお大変ですねぇ。
  2セット散歩して2セットとも韋駄天走りされたら足首折れるかも(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ側の足を内内、外外・・・う~ なんのことかわからん~^^;


電信柱はよっくわかりますわ^^
電信柱は昔なつかし木製のが家の裏にあって、(表側はコンクリ)これで爪といだり、たまに登ろうとこころみて、蝉スタイルになったりしとります

きっとピーメールの解読しているんですよ~
かなーり執着ありそう^^

| tieta4u | 2010/04/21 21:20 | URL |

ふ~ん、電柱が先生なのか。
なるほど!
そうそう、私もごろ太ぼっちゃんが座り込んでいるのを見て、そこって…そこって…犬さんが…ってちょっと気になっちゃったんですが。
でもあんまり清潔清潔で潔癖になっても…ねえ。
Pメールで他の動物たちと交流を深めるのも大事ですものね。

キュウリねえ…。紛らわしい名前だなあ~。なんかおいしそうな草?って思ってしまう。

| Kotora | 2010/04/21 23:07 | URL |

なるほど、なるほど、マイ電柱、分かるような気がします!
うちは、テラスの斜め後ろにある木が、どうも太郎にとってマイツリーのようです。よく登るし、木の根元付近で見張りをやってます。
ただ、他の誰かが来ても、ビビリだから立ち向かいには行きませんが(笑)。

ワスレナグサかと思ったら、そんな名前の花でしたか!
うーん、この名前、キュウリグサ、忘れられそうにありません^^;

| alpenkatze | 2010/04/21 23:56 | URL | ≫ EDIT

面白い事がなさそうなごろ太君、残念そうなお顔。
もう少しで家だって目印で、その前に何かを探してる?
電柱が先生か~
窓から眺めてるだけでも、色んな事を教わったんだろうな。
スリスリして、Pメールチェックと上書きしてそう(笑)

ほんとだ!
猫の手足の動きって、そこまで意識して見てなかったかも。
ニンゲンが歩く時と同じ様な感じなのかな?
同時に同じ方向へ手足を動かしたら、変な感じだものね。

| mogu07 | 2010/04/22 00:19 | URL | ≫ EDIT

あらー♡ちょうどうちにもキュウリグサを
はやしてるので、またアップしようと思っていました。
これとってもすきなんです、かわいいですよね。

そして、よそブログで、犬やいたちなどのちっこの
かほりのところにごしごしして喜んでる猫がいたので、
やはり、魅惑のパフュームなんでしょうか。
猫とは又違うなにかこう、犬のかほりをまとう、みたいな。
って単に「負けないぞ!」とかだったら笑えますね。

ごろたくん、退屈そうなのに、電柱を
おいてくのも、いやなんだなあ。
持っていけないし。(笑)

そう!先輩のハゲチョップ話、私も微妙に
似たことがあったのでアップしますね、ってどういう
話だ。ははは。

| めんまねえちゃん | 2010/04/22 02:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/22 12:59 | |

あー!これキュウリ草っていうんだ!
ずっと忘れな草だと思ってました。(というかたぶん母親が野でそう教えた。)
大きくなってから忘れな草をお花屋さんで見たとき、
「あら~お店で売ってるようなのは立派なのねぇ~」と思ってましたよっっ!

週末は野の花の写真を撮りに行けたらいいな~って思ってます。
晴れるのかしら…?
スミレもね、出勤途中で見かけるのです。
大丈夫、ちゅーちゅーしようとは思ってないです(´∀`)

| リヴ | 2010/04/22 15:28 | URL | ≫ EDIT

情報源なのね!

人間の新聞やTVと同じ?
犬は必ず臭いを嗅いで、上書きしますよね♪
何時も回る所は、多分同じ犬達が来るので
さほどでも無いけど、滅多に通らない所は
新しい臭いがするせいか、しつこく嗅ぎます。

猫も犬ほどでは無いけど、確認はしますよね。

 ※ そっか・・・チョッキーズはそれぞれが隊長で
   人間が隊員と言う事ですね♪
   ラジャーですっ!!!
   うちの場合は、元気が隊長で、優輝が副隊長ですね。
   華華は第2副隊長?
   私の昇格は無しですかぁ~~~?

| 元気猫 | 2010/04/22 16:03 | URL | ≫ EDIT

へー、マイ電柱持ってるなんて大物ね!
こっちは電柱ないから、犬たちはしっこするときストレス溜まらんのだろうか???
工事の人が来てマイ電柱に登ったりしたらどーなんでしょう?
「バカもーん、マイ電柱に触るなー!」って飛び蹴り入るか?
あのさ、全然関係ないけど、ワタシ毎日ごろ太君のこの毛色をみるとすごーく和むんですけど…
ヒーリングのオーラ出してるのか?

| ズッコのマミィ | 2010/04/22 16:56 | URL | ≫ EDIT

↓の歩き方、む、難しいです!
やってみましたが、一歩進むのに5秒位考えないと出来ません。
しかも同じ側が前と後に開いて、反対側の前後がくっつくので、
半歩しか進みません。
猫って天才?
他の動物はどうやって歩いてるんだろう?

| REI | 2010/04/22 17:06 | URL | ≫ EDIT

マイ電柱!ちょっと笑ってしまいましたw
縁側から毎日見てる電柱なだけにやっぱり気になるんですねw
その電柱に来るワンちゃん達の行動もよく見てたんですね。
誰かこの電柱にやってくるのを坊ちゃんは待っていたのかなー?

| 祭花 | 2010/04/22 18:00 | URL |

なんとごろ太君はマイ電柱を持っていたのね(゜д゜;)
猫界の最先端を行っているぽいわ(≧ω≦)b
しかも電柱から色々なことを教わるなんて
ごろ太君とその電柱は特別な関係なんですね(。・m・)
それにしても電柱が先生になるなんて…
世の中何が師になるか分からないものですなぁ(=ω=)

| Aたん | 2010/04/22 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/385-6bbd93b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

