ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天猫急停止


隊長、カッコイイですねぇ!


「むっふふ~ん」


「うひぃーっ!」


「ヨシ、ココに上るゾ!」


「・・・と見せかけて」


「コレがボクの」


「韋駄天走りダッ!!」


「ばびゅーーーーん」


急停止もデキマスッ!」




格好良いのまじないが韋駄天に火を点ける。
やっと拝めたお天道さまが気づけばお隠れあそばして、湿った風の吹く中を、また雨の降るニオイがすると浮かない顔の隊長を褒めてそやして煽てれば、次第に気分が乗って来てついにはシッポぴんと立て速度増してく足運び。

格好いいとの駄目押しで、その魂に火が点いてついに隊長走り出す。もっといいとこ見せようと躍起になって速度上げ韋駄天走り大披露。
時を得顔の疾走に必死の思いでついてゆく縺れた足の隊員をからかうように急停止
急に止まれぬ隊員が慌ててブレーキかけたとて超過すること免れぬの定めた停止線。怪我をさせては一大事だと全速力でまわした足を転ぶ覚悟で止めたのに、仏舎利盗んだ夜叉を追うにはまだまだ修行が足りないと、韋駄天は勝ち誇る。

玄関入れば真っ先に流しにのって水を飲み、土足で上がるはなんたることとお伴の忠言受け流し、我こそ厨房守る神だと孔雀に乗ってもいないのに驕った顔で水飛沫。

「あー、ノド乾いタ」


「甘露、甘露」





【蛇足的考察】
散歩中、こちらの存在を忘れられぬようひっきりなしにに話しかけていると言ったのは嘘ではないが、それが仇となることがある。特に興味を惹くこともなく歩いているとき、大抵「上手に歩きますね」とか「勇ましいですね」とか「さすが隊長ですね」とか、誉めそやすのだが、褒められると嬉しいのかごろ太のシッポが段々上がって来る。
その様子が面白いのであまり煽て過ぎると有頂天が韋駄天猫に変身するのだ(!)。

ヨーイドンで始まることもあるこの遊びの駆けっこは距離にしてせいぜい10メートルほどだが、彼は大抵急停止をかけてくる。
止まれずに駆け抜けてごろ太を引きずってしまったら大変だと必死で止まろうとするのが、どうやら面白いらしい(^^;)。要するに、悪戯である。

引っ掛かってばかりいると面目が立たぬ乳母は、観察の末、彼が走り出すポイントと急停止するポイントを研究。このポイントは散歩コースに点在しているがほぼ把握している。
ごろ太がご法度の門柱に上がろうとみせかけたあたりが停止ポイントなのだが、今日は止まるフリをして再び駆け出し、こちらが慌ててダッシュしたところで急停止という天晴れなフェイント攻撃であった。猫の冗談につき合うのって重労働(笑)。





*韋駄天止まりと言ったらanemoneさんにバチアタリモノ!と叱られて(?笑)調べてみると韋駄天もレッキと
  したカミサマなのですね(^^;)。どんなカミサマなのかうまいことまとめてここに書くことができなかったので
  ご興味のある方はココ(Wikipedia)をご覧あれ(孔雀に乗った少年の姿をしてるそう)。
  反省の思いを込めて、本日の記事は韋駄天に捧げます。にゃはは。

*口臭歯肉炎韋駄天猫隊長、サプリメントやらマッサージやらみなさんのお気持ちやらが効いてきたのか少し
  元気になって来ました! 昨日今日は勢いよくゴハンに食いつきましたよ(でも残す ^^;)。




  37kwさん、ツツジチューチュー族がいっぱいいて、なにやら嬉しいワタシです。
  とりあえずコドモの頃って、いろんなもの口に入れますよね。赤い実とか・・・(赤いとウマそうだから)。
  幼稚園が山だった(!)ので、目につくものはすべて口に入れていたいやしんぼのワタシは鉄壁の腹。
  う・・・そうか、身体は無事でも今こんななのはツツジの蜜のせいなんですね。うひひ。


  太っちょの母さんはサルビア派だったんですね(笑)。危険もあるけど、生えてるもの口に入れてみる
  という愉しみは、今のコドモにはあんまりないのかしら。生えてるところも少ないですしね。
  あのスミレ、無理なところに生えていてものすごーく小さいんです。濃い紫色がきれいですよね(^^)。
  ホトケノザ、大正解!(タイミング悪くてなかなかコメント残せずすみません)


  kotoさん、まぁお腹イッパイになるまで蜜吸ったりしなければ大丈夫だとは思うけど(笑)、
  山に生えているレンゲツツジなんかで小さなコドモの事故の例もあるにはあるみたいですね。
  うたちゃんのじゃらし歯磨きいいですね~、ウチも黄色や緑のがなにか黄ばんだアヤシイ色になります。
  でも実はかかしくんのねろんねろーんじゃらしがとっても気になるなぁ(^^;;;)。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~ごろ太君尻尾がぼんぼんになって
鼻息がフンフン聞こえて来そう(。・m・)
いつも思うのですが
走るごろ太君の写真撮りながら
一緒に走っている薄皮さんって凄いです!!
アタシが最後に走ったのは
一体いつなんだろう…( ==)トオイメ

お鍋のお水って
ごろ太君用にいつも用意してあるのですか?
正規のお水入れから飲まずにお鍋から飲むのが
マグカップでお水を飲みたがるルイ君に
似てるなぁ~(=ω=)

| Aたん | 2010/04/20 21:39 | URL |

うひょひょ・・・韋駄天!
アメリカ人は仏像ならなんでも「ブッダ」っていうから、韋駄天様もここじゃブッダかも!?

| anemone | 2010/04/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

ぼ…ぼっちゃまどこでお水を!!
いつもそこで飲むんですか~!
猫ってやつは…なんか変なところが好きですよね~。

ぼっちゃまの尻尾がぼぼぼん~となってるのが面白いですね。
猫が本気で走ったら早いからな~。
かけっこではいつもビリだったあたしはきっとついていけない…。


オイルサーディンの醤油のご飯。ん~おいしそう!やってみます!

薄皮饅頭さんも!!そうそう、ぎざぎざの透明のカバーがついてました!!
きゃ~うれしい!今のところあれに反応してくださったのは薄皮饅頭さんだけですよ~。
あれ、実家にまだあるかなあ…。
表紙の猫がかわいいですよね。
それから猫の食事百科、あれ、章によって執筆者が別々なんですよね。ハムとかチーズとか書いてる方と他の方の章でなんとなく温度差を感じました。ジェネレーションの差かも?参考になる箇所も多かったんですけどねえ~。

| Kotora | 2010/04/20 22:15 | URL |

ごろ太くん、今日もまた尻尾が上にぴーーん!と上がって、お散歩姿決まってる~~!!
うちも、一度くらい尻尾が上がってる姿を…と思うのですが、いつも垂れ下がって歩いてます^^;

ご、ごろ太くん、どこからお水飲んでるの!??
もしかして、これはごろ太くん専用でしょうか!??
うちはお散歩後はなぜか台所に直行して、そこでずーーっと毛繕いやってます^^;
台所が安心できる場所のようです(笑)。

| alpenkatze | 2010/04/20 22:35 | URL | ≫ EDIT

尻尾ピ~ンと立てて、かっこいい!!
軽やかな走りが素敵だわ。
フェイント、そして最後のダッシュも決まってるわ。
一緒に駆け足、そして写真も撮る薄皮饅頭さんもカッコいい~
私はついてくだけで、いっぱいいっぱいだわ(笑)

マッサージ効果が出てきて嬉しいですね~
いっぱい食べて、体力も免疫力つけなくちゃ!

| mogu07 | 2010/04/20 23:48 | URL | ≫ EDIT

よし!韋駄天も登場。
ご利益チ-ム、着々と出揃ってきましたねー。
ぴっぴも水の神ってことで、こわいANEさんからも財弁天の許可が下りたので…
韋駄天、復活のプレリュード???
鍋から直接水飲むようになったら、もうお墨付きだ―い(???)
薄皮さんちのやかん、かっちょえー!

| ズッコのマミィ | 2010/04/20 23:51 | URL | ≫ EDIT

あはは!薄皮饅頭さん、遊ばれちゃってる?笑
犬の散歩の主導権は常にニンゲンなので
こうして猫の散歩のお話を聞いて想像すると
大変そうですね~。
あっ、でも母との散歩の主導権は犬にあったようで
同じように遊ばれることもあったみたい♪
坊ちゃんの歯肉炎、落ち着いてきたようでよかったです~。

| sari | 2010/04/21 10:18 | URL | ≫ EDIT

なんだかんだいって、饅頭さんいい体力作りができますね~!
私もそういう流し撮りがしてみたい。
そういえば…なんとなく緑のコメントで急に思い出してみたけれど、
スミレもちゅーちゅーしてましたよ!私。

| リヴ | 2010/04/21 15:09 | URL | ≫ EDIT

猫隊長!!!

かっけーですっ♪

うちの隊員(何時から?)にも見せたいけど
 ※ チョッキーズの隊員と自負しとりますゆえ・・・

真似されると、ちょっと困るかな?
どこかで安心出来る、直線コースを探さねば?

| 元気猫 | 2010/04/21 17:16 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でした^^;
PCを買い替えてやっと復活しました~!

それにしても坊ちゃん、お鍋のお水を飲まれておりますが・・
坊ちゃんが一番偉い”ごろ太家”では、これも至って日常の出来事なんでしょうね~?
それにしても乳母様も毎日、鍛われておりますね・・
坊ちゃんの走る姿も勇ましい!
日ごと、逞しくなっていく坊ちゃんがまぶしいデスよ!!

| woobee | 2010/04/21 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/384-72a41745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

