ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喰むならサラダ


坊ちゃん、ツツジは齧っちゃダメですよ


「知ってるモン!」


「こうやって・・・」


「この枝のトコで」


「歯磨きデス!」


「ヨシ、もう一回・・・」


「むっ?」


「!!!」


「ボクのヨダレ、クサイ?!」


「やっぱり齧るならサラダだナ」




やはり喰むならサラダだと、思い知ったかお坊ちゃん。
近頃やたら気に入りの大家さんちのフェンス際、金木犀の木の前を行きつ戻りつ繰り返すうち外まで伸びたつつじの枝には何やら思い立ったか、ヤクルト箱を飛び越した。
サラダバーまで遠過ぎて最近どうも億劫と、初物出たかも確かめぬサラダ不足の坊ちゃんは、品定めでもするかの如くニオイ確かめ口開ける。

サラダに非ずと乳母が告げれば解かっていると言うように、枝を咥えて歯磨きと牙をしごいて得意顔。さてもう一度と口開けりゃ自分の涎のついた枝から鼻を突くよな臭いして、動揺隠せぬ坊ちゃんは気付け代わりと草を喰む。

気を取り直した坊ちゃんを慰めながら道ゆけば、路傍に小さな菫草。

なにやらゆかし菫草(野暮天はドブの中)





【蛇足的補足】
ツツジ科植物は要注意植物なので、もちろん葉なぞ齧らせるワケにはゆかぬ。どうか皆様、ゆめゆめにツツジを齧らせるなかれ。死亡例もあるほど危険植物なのである。
葉と蜜に含まれるグラヤノトキシン(またはロドジャポニン, アセボトキシン)によって、よだれ, 嘔吐, 蹴り, 視力障害, 筋力低下, 徐脈, 痙攣, 昏睡, などが起こり、消化器症状は摂取から数時間以内に発生する(摂取量が多いと数日で死亡)。怖いですよ!
によく植えられているツツジ科植物を以下に挙げておく。

   ● ツツジ
   ● サツキ
   ● レンゲツツジ
   ● アザレア
   ● カルミア
   ● アセビ
   ● シャクナゲ
   ● ハナヒリノキ

実はここでツツジを齧ろうとするとワタシが止めるのをごろ太はよーくご存知。どうやら知っていてこちらの反応を面白がっているフシがあるのだ。
彼もワタシも面白がっている場合ではないのだが、万が一葉が口に入ったらすぐに取り出せる体勢でどうするか見守っている。

何故なら、巷に危険植物は溢れているから。危険さはニンゲンとても同じである。
コドモの頃ツツジの甘い蜜を喜んで舐めた憶えがあるが、お腹も壊さなかったのは摂取量が少なかったか、毒性の低いものであったか、ワタシの腹が鉄壁だったか、そこまでは判然しないのだが、小さなお子様も要注意。
我が家のにも実家のにも他所様のにも、調べてみれば見目麗しい毒草がたくさん植えられているのだ。避けて通ろうとすれば散歩はできないということになる。
食べたらいけないのであれば食べさせなければ良いのだ。
(ただし花粉に毒のある花には近寄らせないか、抜いてしまうか、花を切ってしまう)

あまり神経質にならず、危険と知っておいていつでも対処できるようにしておけば案外大丈夫、と言う考えでワタシはできるだけ彼の自由を奪わないようにしている。
(しかしもちろん、遠ざけておくことが最良の安全策です!)





*自分でも本文の文字が小さくて読みづらいなぁと思いつつ、なんのこれしきまだまだと無駄に頑張っていた
  ワタシはローガンです。何の意地(笑)?!ローガンズ結成できそうなので大きいサイズの採用決定!
  しかし、この部分の文字は記事と紛らわしいから小さいまま続投~。Kotoraさん、ダメ(笑)?
  mogu07さん、文字サイズ調整するとウチって改行位置がズレてすっごい読みにくいでしょ?ゴメン~。

ってどちらかというと放っておいて!お願いだからコッチ見ないで!という生き物なのだと思っていたし、
  先代などはその典型で少し距離を置いて同じ部屋に居てもひとりが好きでした(男子)。
  リードをつけて歩くことを厭わないごろ太はやや犬的な性格なのでしょうか?常に自分に注意が向けられて
  いるほうが安心らしいのです。遊んであげなくてもいいのですが、背中向けて放っておかれると厭らしい。
  ワタシが割と動物を放っておく(観察は好き)タイプなのでなんだか神経使わされてます(笑)。
  こういうは初めてで、猫は手がかからないという概念を覆されました(^^;)。

  ちなみに留守番は問題なくできるのですよ。一緒に居るのに知らん顔と留守番と区別しているんだなぁと
  感心するような呆れるような・・・。マミイさん、チャーリーズエンジェル欲しい!けど、口臭のため七福猫
  にはなれぬ aneさん曰く韋駄天止まり(笑)の猫と、小僧寿し攻撃とですぐに愛想を尽かされそう~。




  りっぽさん、フツーはピカピカの車に泥の猫スタンプだけど、ウチはきっちゃない車がごろ太の歩いた跡
  だけキレイになる逆スタンプですよ(笑)。
  おねたんのアレルギーも、他の猫たちのいろいろな持病や体質も、ずっとつき合う『個性』ですもんね。
  歯肉炎ごときで挫けちゃイカンですよね。ホント。


  sariさん、猫は猫の写真を猫の写真だと認識できる(ややこしい?)そうなんですよ!
  興味を持つかどうかはその猫次第みたいだけど、なるほどオレンジ半島で暮らす某所の小梅女王の
  反応を見るとうなずけますよね。

  炎症の程度によってはブラシも良くないのか・・・。でも筆のような柔らかブラシってくすぐったそう(笑)。
  痛みが治まるようだったら、小さい筆を使ってブラシするという選択肢もできたよ!ありがとう。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ、つい先日、ガーデンセンターに行ったら日本のコーナーにたくさんのツツジが置いてあって、買おうかとすごく迷ったんです。
で、結局は他に買う品がいろいろあったのでその日はあきらめましたが、買わなくてよかった~~。
今のところとりあえず、何なのか分からない植物はにおい嗅がせるまでにしてます^^;
噛もうとしたら、「はい、移動!」とやってます(笑)。
抱っこして連れ戻すことさえしなけりゃあ、けっこうこういったのは受け入れてくれるようになった気がします^^;

ごろ太くんの、あ~~ん!の表情を見てると、ツツジも美味しそうに見えますねぇ^^;

| alpenkatze | 2010/04/19 22:22 | URL | ≫ EDIT

韋駄天止まりとは何たること・・・韋駄天は七福神と同じ天部(外来系)の中でも重要な天。
伽藍を守る護法神ですよ~~!!
四天王に仕えるトップだというのに・・・あわわ。

| anemone | 2010/04/19 22:43 | URL | ≫ EDIT

ですよね~。私何年か前に相方にアザレアの鉢植えをもらって。それが一年で枯れ…。次にもらったアザレアも1年たたずに枯れ…。繰り返すうちに小虎がうちに来て。これはうちに猫が来るということの予兆だったのか!?とか思いました。
アザレアもだめみたいですね。
ツツジもきれいだけど、ツツジもアザレアも、きっと鉢植えじゃあいずれにしてもだめですね~。やっぱり垣根とかで地植えじゃないと…。

あ、大文字ありがとうございます!
コメ返事の部分も…いえいえ。全体のレイアウト的には確かに小文字のほうが良いですものね。

| Kotora | 2010/04/19 23:58 | URL |

ごろ太君、あ~んと反応を伺いながら齧ってるのね~
ダメだったら薄皮饅頭さんが教えてくれるし、止めてくれるし、安心ね。
涎にビックリしたお顔が可愛い(笑)
歯磨きも良いけど、サラダが一番ね!

ツツジ科も危険だったのか!!
小梅には安全な野菜類しか齧らせてないけど、覚えておかなくちゃ。
子供の頃はツツジの蜜をチューチュー吸っても平気だったけど、私の
腹も鉄壁だわ(笑)

改行は全然気にならないよ~

| mogu07 | 2010/04/20 00:28 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
ボクも子供の頃、やはりツツジチューチュー派でした。そうかぁ。だから今こんななのかぁ。
大変勉強になりました。
ではまたー

| 37kw | 2010/04/20 04:13 | URL |

私もつつじとサルビアの蜜は好物だったわー!
でもお腹痛くなった記憶ないけど…
今日の坊ちゃん、幼稚園児がだめと言われる事をわざと大げさにやってるみたい。
で、自分の口臭に気がついた所、いきなり目が切れ長になっとりますが…
歯のことは、ホーント気長につきあって行かなきゃならないから、焦らずにね…

| ズッコのマミィ | 2010/04/20 05:30 | URL | ≫ EDIT

ツツジの季節ですもの。
でも、毒性があるとは知りませんでした。

そしてツツジちゅーちゅーは知りませんでした。
サルビアは良くちゅーちゅーしましたが••:)
ほとけのざ?の横に咲いている菫草、
可憐で綺麗ですね。
本当に素敵な季節、薄皮饅頭さんもごろ太坊ちゃまも
お散歩が楽しいですね。:)

| 太っちょの母 | 2010/04/20 06:39 | URL |

私もツツジをチューチューしてた・・・
青梅も齧ったことがあって
怒られたらイヤだから食べてないと言い張りました・・・
(今考えるとかなりキケン)
桑の実(ドドメって言ってました。コレ自体に毒はないけど・・・でもねぇ)
食べて怒られたり、思えばごろ太くんの散歩のようなこと
学校帰りにしてたかも~?笑
誰も止めてくれなかったし・・・でも楽しい思い出。
ごろ太くんもきっとそうわかっているから
ちょっとしたイタズラをするのかもね。

| sari | 2010/04/20 08:06 | URL | ≫ EDIT

ツツジチューチュー???

子供の頃から、私がアウトドア派じゃ無かったのか、
周りの友達もそんな事して無かったかな・・・

ごろ太君の生き生きとした表情、
いつも綺麗に撮れていて、素敵です♪

↓ 昨日の黒猫の車から飛び降りる所も
  コントラストがいいなぁ~~~
  同じカメラとは、とても思えない!!!
  と言う事は、腕の差と言う事か!
  今頃気付くなって?(≧m≦)♪

| 元気猫 | 2010/04/20 14:04 | URL | ≫ EDIT

えーっと私もサルビアちゅーちゅー派(´∇`)

坊ちゃんを背景に咲いているスミレ、キレイだな~って思っていたら、
坊ちゃんドブなの?≧∇≦

私も実家のどんちゃんが放っておいて!って感じの子なので、
アメショ2匹を飼ってみて、こんなに構ってチャンかとビックリ中。
特にかえでは遊んであげないと、うるさいうるさい。
子供だからなんでしょうかねぇ~

| リヴ | 2010/04/20 17:00 | URL | ≫ EDIT

えっ ツツジはダメなの?!
えええ~ 私、子供の頃よく吸ってましたよ~
お腹を壊した覚えはないけど・・
量が少なかったのか・・丈夫だったのか(笑)
今も庭に咲いてるけど、吸うのはやめておきます。

枝で歯磨きね(笑) いいかも。
うたは猫じゃらしで歯磨きしてるそうです。
黄色だったのが、ピンクに変わっちゃうんですけど・・
さあ。歯磨きも頑張るかー

| koto | 2010/04/20 17:41 | URL | ≫ EDIT

子供の頃、近所の子達皆でツツジの蜜よく吸ってました。
誰もお腹を壊した事もなかったので毒性があるとは全く知りませんでした。
枝で歯磨きですか!なかなかシブイですねw
坊ちゃんは甘えたさんなんですね。
そんなところが余計に愛しく感じますwww

| 祭花 | 2010/04/20 18:07 | URL |

今日気がついたのですが、ごろ太くん、カッコイイ皮の首輪しているのですね!!
とっても毛色に似合ってステキです~

ツツジは毒性があるのですね?!
知りませんでした!!
ワタシの実家は『ツツジ屋敷』と呼ばれるほど
恐ろしい量のツツジが所狭しと咲く庭で、その庭でしかもツツジの下で
お昼寝をするのが大好きだった先代ポル。
本能で知っていたのでしょうか?
我が家にあるモンステラにも猫にはキケンな毒があると最近知り…
植物(猫草すら)食べないガズーですが、気を引き締め直しております所です。



| ライアー* | 2010/04/20 18:18 | URL |

はい、私はサルビア派!
ツツジの蜜も吸えるんですか!
ごろ太坊ちゃんは流石隊長でもあり、歯磨きだけで食べる事はしないのね。
先日通販で猫砂を買うついでに金額合わせで、齧る柔らかまたたびの枝というおやつを買いました。 マタタビ粉をいれたジャーキーみたいな正体不明の奴ですが、齧ることで歯磨きにもなるそうなのでやってみました。 マックは飲み込んでしまうので、単なる食べ物になってました。

私は猫が首輪を嫌がらなくなった時に、今の猫は犬の様なのだと思いました。 昔の猫は首輪なんか絶対嫌がって大暴れして拒否しましたから。 
猫は家につくというのも今は通用しないと思います。 特に1匹室内飼いで手術した猫は、薄皮饅頭さんがおっしゃる通り一生子供のままでしょう。
まあ、どっちが依存してるかは、猫のみが知るかもしれませんが。

| REI | 2010/04/20 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/382-ed69fd0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

