ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日隊員安息日


「エート・・・」


「今日は隊員の安息日デス」




隊長に振り回されて時間切れにて本日落稿
風邪がぶり返す気配もなく元気なのですが、炎上歯茎の調べ物の合間に隊長に振り回されているうちに時間切れとなってしまい候。本日彼の大福顔のみでシツレイ奉りまする。
(・・・隊長、隊員は安息ではないように思うのですが ^^;)





*わらびもこごみも羊歯の仲間。羊歯というのは植物学上の大きなひとくくりなんですよ~。
  クサソテツはこごみの別名だけど、そういえばわらびには別名ってないような気がします。

  羽虫を見つけて追いかけるは多いけれど、小さいからすぐに見失う・・・見失っても飛んでいれば羽音で
  ある程度居場所が判るのだろうけれど、とまってジーッとしているとサッパリ判らなくなるみたいですね。
  たとえそれが目の前であっても(笑)。
  よく聞こえる耳と、動くものによく反応する目とで、は狩りをしているのだろうなぁと思ったりします。



  alpenkatzeさん、ご教示ありがとうございました!
  その、炎症のところに汚い血液がいつまでも溜まっていていいのだろうかと思いあぐねていたのです。
  痛い目や厭な目に繰り返し遭わせると、大人しくてガマン強いでも、段々とこちらへの不信感が募ってきて
  良い関係が崩れたりすることもあるそうなので、痛い歯茎に歯ブラシ当てるのは難しい・・・。
  なので、tieta4u さんのご教示も参考にしてほっぺたの上から試しに指でマッサージしてみました。痛がらず
  満更でもなさそうな顔をしていたので、厭がらなければ少し続けてみます。(tieta4u さんもありがとう!)

  祭花さん、歯ブラシでガシガシやって「こうすると良くなるから!」とできるのはニンゲンが相手の場合に
  限っておいたほうがよさそうかも~(^^;)。
  はなぜ繰り返し厭なことをされるのか理解できないし、飼い主に強い不信感を持ってしまったら安心できる
  はずの我が家が安心できない場所に変わってストレスにもなるだろうしなぁ・・・。
  ところで、のストレスって我々が直に与えるものばかりじゃなくって「そんなことが?!」と驚くような
  原因がストレスになる場合もあるみたいですよ。
  なんでも、いつもお気に入りの窓辺(そこから隣の庭の小鳥の餌場がよく見えた)から見える眺めが変わって
  しまった(お隣が高い塀を立てたら小鳥の餌場が見えなくなった)ことが原因で、全身はげてしまうまで
  毛繕いをしていた猫がいるのだそうですよ。庭に小鳥の餌場を作ってあげたら治ったんだって!





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| お知らせ・お願い | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/17 22:02 | |

安息日ですか。
口の炎症悩ましいのですね...
免疫アップに(うちは目の炎症ですが)
ローズヒップパウダーとビール酵母を
ドライにフリフリしてます。
これは、今!ナウ!にすぐ効く物じゃないから、
もし試されるとしても、...ごろたくんが味を好むなら...でしょうか。
早くよくなりますように!薄皮饅頭さんも、
こないだまで倒れてらしたので心配...
ご無理、なさらぬように...
ごろたくんも、元気出してね!
歯茎外からのマッサージいいかんじみたいでよかったですねー。

| めんまねえちゃん | 2010/04/17 22:24 | URL |

昨日がまたきっちりした記事だったからね・・・
あれは5日分くらいありましてよ。
だからあと4~5日は坊ちゃんのドアップで大丈夫!(笑)

| anemone | 2010/04/18 00:19 | URL | ≫ EDIT

そのうち、ドーンと歯肉炎の論文が発表されるんだったら、
良いわよ~、2-3日の安息日があっても…でへ。
うちも毎朝、全にゃんのお口検査をしますが、遊びながらやってるんんでどひゃひゃーと楽しんでいて、検査されている事は気がついてないみたい(ただ単におバカチン可のかもしれませんが…)。
ついでに目くそ、鼻くそ、耳の中、顎の下もチェックしまーす。
フォックス先生のマッサージの本にも、上あごの上から歯に向けてのマッサージってなかったっけ?(別の本だったかな?)
チェックしてみよー。
ごろたんの福顔いいねー。七福猫に入る??

| ズッコのマミィ | 2010/04/18 00:25 | URL | ≫ EDIT

頭が下がります。

ここまで探求されるのですね。
そしてお疲れ様です。

この二日間ほど天候の落差が、物凄くて
昨日の朝方は、雪/ミゾレが降っていました。
例により散歩と騒ぐのが、若干1~2名(匹)
おりましたので、抱いて外に連れ出し
確認させようとしたのですが、納得したのかどうか・・・

↓ ごろ太君のベスト姿を拝見する度、足が長くて
  スタイルがいいなと思う反面、
  我が家の元気を見ると、何故か皆さんが
  チョッキから出ている、
  二の腕がマッチョだとおっしゃる!
  体形なのか、色白?のせいか、その両方なのか???

  まっ「ゴリマッチョ系」は、
  嫌いじゃ無いからいいのですけどねぇ~♪

  

| 元気猫 | 2010/04/18 02:32 | URL | ≫ EDIT

私はちょっと前、調べ物のし過ぎで知恵熱を出した後(熱は出てないんですけどね)、ちょっと調べ物やめました…。
あの時はもう一度獣医学部行きなおそうかとか思いました…。(ドイツってあんまり理系文系うるさくないんで私でも入学はできそうかなあ…と思って。卒業できるかは別として)
薄皮饅頭さんも…ちょっと一休み…ごゆっくりなさってくださいね…。

しだのこと分かりました!!やっぱり調べてもらってありがとうございます!!

| Kotora | 2010/04/18 03:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/18 12:46 | |

うぐぐ…ごろ太くんのローアングルにキュンと来てしまいました。
ゆっくりお休み下さいね…

最後のストレスの記事、とても興味深かったです。
我が家のガズーはおおらかというかどんくさいのでありがたい事にあまりなさそうですが(楽観視はしているつもりはありませんが…)、
兄弟猫が繊細で気の強い子で、少し心配する事もあるので…。

| ライアー* | 2010/04/18 15:21 | URL |

すみません二度目です。
車トレーニングのお話、ありがとうございます。m(ー∨ー)m
出来れば嫌な記憶はなくしてあげたい…
それと、万が一の大災害の時、
車中避難泊…なんてなった時の事も考えると
慣らしておかなくてはと思います。
ありがとうございました。

| ライアー* | 2010/04/18 15:32 | URL |

少しはお役に立てたようならよかったです!
そうなんですよね~、嫌がるのに無理してやっちゃうと、人間の子供もそうなんですが、逆効果になることもあるんですよね…。
もし、歯肉を直接マッサージしてあげることがあったら、指サックを使用すると一段と安心です(歯肉を傷つけない、万が一、こちらに何かが感染するのを防ぐため、など)。
ブラシでのブラッシングをしたいのにできない赤ちゃんなどには、ガーゼで歯や歯肉付近をぬぐうのもすすめてましたので、これが猫にも役立つかは分かりませんが、一応ご参考程度に…。

あー、なんだか、久々にブラッシング指導をしてる気分で、仕事したいかなーという気持ちになっちゃいました^^;

| alpenkatze | 2010/04/18 18:31 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>鍵コメント(22:02)さん

  ワタシもローアングル大好きです。カメラ小僧ぢゃないよ(笑)。
  ビタミンC、錠剤のまま飲ませると猫は食道が傷つくことがあるんだそう。
  (酸だから、という話だったけど顆粒だともっとくっつきそうですよね?)
  猫に使うにはアスコルビン酸ナトリウムが酸っぱくなくていいらしいです。
  水に溶いて歯磨きに使うと歯石がもろくなって取れやすくなるという
  情報もありました・・・、あ、コレまだ詳細に調べてないので要注意です。

  ブツ、できたらチャレンジしてみますね(^^)。



>めんまねえさん

  目の炎症も厄介ですよね(目薬も!)。目ん間さんはお目目か・・・。
  ウチもヘルペスだかカリシだかが時々出て、片目が小さくなったりします。

  ローズヒップとビール酵母いいですね!ありがとう。
  特にビール酵母は今使ってる複合ビタミン剤よりいいかも!
  どうもビタミン剤の何かが口に沁みるっぽいんですよ。
  ローズヒップはやっぱりスッパイんでしょうね、きっと怒られます(笑)。
  ウチでは使えなくても、他の方のお役に立つかもしれないし、
  応用して使う方法もあるかもしれないから、ご教示助かるしうれしいです!


>anemoneさん

  あと4日サボリたいけど、忘れられそうだからがんばるわ!
  時々ちまちまとサボリま~す(笑)。
  そうそう、あの記事ね・・・何か「ここまで書いたらコレも書かないとなぁ」
  とドンドン長くなっちゃったのよ。わはは。
  カンペキ好きだから?!


>ズッコのマミイさん

  論文書くには1年は休みたいなぁ! いひひ。
  ちょっとかったるいらしくて遊びの誘いに乗って来なかったりするので
  すこぶるやりにくいオトコになってますよ、彼(笑)。ジジイみたい。
  目・鼻・耳・顎は日々のチェックが肝心だよね。
  で、ハナクソついてたらすかさず写真撮って晒し者にするのよ。くくく。

  七福猫に入れて~! 口臭あるけどいい(^^;)?


>元気猫さん

  霙の日、すっごい寒かったですよね。発狂しそうになっちゃった。
  ウチもまだ小糠雨だった時間に庭に出たけどつらかったですよ。
  これから気温が上がるとダッコして出て「ほら雨だよ」と言っても
  ヘイキ!と言われて逆効果になることもあるかもですよ~(^^;)。

  二の腕がマッチョに見えるかどうかは写真のアングルにもよるのかも!
  いつだかごろ太も「制服の袖ぐりがキツそうですよ」と笑われてたもん。


>Kotoraさん

  小虎くんも、あれこれ悩ましい材料が多いですもんね。悩みますよねぇ。
  調べ物って「絶対突き止める!」という信念のもとシツコクシツコク
  やらないと求める資料がみつからなかったりするからクタビレますよね。
  楽しくもあるんだけど、題材によってはホント疲弊しちゃう。
  優しいおコトバに従って、ちょっと息抜きにひとりで散歩して来ました。
  書けたら記事にしようかな・・・?



>鍵コメント(12:46)さん

  ンモー、いいんですよぅコメントなんて!(自分ができていない・・・)
  でも、やっぱりいただけるとうれしいです(^^)。ありがとう!
  もしかしてまた悶絶しちゃった(笑)? ワタシも悶絶体質です。

  そうなの。気になり始めると結局他のことが手につかないから、自分の
  中で一段落するまでは寝ないでやっちゃったりするんですよね。
  寝つきもどうせ悪いし・・・ふふふ。
  やっぱりパンクして熱が出たのかなぁ~。容量小さいんですよね。


>ライアーさん

  2つもコメントありがとう!
  ローアングルの猫の顔っていいですよね。特に男子は顔のまわりが
  だぶだぶしてるから面白可愛くて(笑)。

  ストレスの話、面白いでしょう?
  エーッ?そんなことだったの?という場合もあるみたいです。猫ったら。
  ウチもなんだか遠回しでわかりにくいトコあるから、厄介です(^^;)。
  車もね、馴らそうとすると一瞬でも外に出ることになるから、迷子の
  リスクもあるにはあるんだけど、非常事態に備えて、車やハーネスには
  馴らしておいたほうがいいかなぁと思います。


>鍵コメント(15:47)さん

  あったかなコメント本当にありがとうございます。泣くよ(笑)?!
  そちらに比べたら深刻さは全然なんですけどね。恐縮なくらい。
  仮に「この方法が絶対イイ」と解かっていても、猫との信頼関係が
  崩れてしまう恐れがあるとやっぱりできない・・・痛い歯茎に歯ブラシ
  当てる話みたいにね。 だから不精だけで片付かぬ悩ましさがありますね。

  プロポリス、それなりに効果あるようなので(使わないと口臭が悪化する)
  ビープロンいいかもですね!
  ユッカの話もあちこちで見かけます。GAVIちゃんも使ってるのか!
  (GAVIちゃん家をコソコソ覗いてるワタシ)
  調べてみようっと。情報だけでも何かのきっかけになるかもだから
  ホントにありがたいです。


>alpenkatzeさん

  少しなんて! とっても助かりました。ありがとう!
  alpenkatzeさんのご教示がなかったら、痛いトコに歯ブラシは無理と
  あきらめて、他の方法を考えなかったかも。
  猫や犬の世界の捉え方は3歳児くらいだと聞きますから、小さいコドモ
  にも無理強いはダメですね(笑)。無理強いされたらオトナだって
  イヤですもんねぇ。
  炎症が痛くなくなるようだったら、ガーゼで試してみようかな。
  磨きたいところ(頬の肉側)に指が入らないから難しそうだけど。

  alpenkatzeさんの歯はきっとピッカピカなんでしょうね(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2010/04/18 19:11 | URL |

歯茎の腫れ、落ち着いてくるといいですね。
歯磨きとか嫌がるコ多いのに、お薬嫌がらないごろ太くんは偉い!
終わったあとの放心状態のお顔が可愛いです^^
下の記事にあった、何にもしてないのに背中をうにょにょって動かすの、
うちのりんこもたまにやります。動作知覚過敏というんですね。
病院でかなり神経質な性格と言われたので、ストレスかもしれませんよね。
もっと色々気をつけて様子を見ようと思います。

| りんこママ | 2010/04/18 19:39 | URL |

もひとつお返事です

>りんこママさん
  完治することはないらしいんだけど、痛いとゴハンを食べなくて
  他が具合悪くなっちゃうから困ります。
  ついでに、ゴハンが気に入らなくても食べない(そういうときは
  代わりを出さないことにしてるけど)ので、痛いのかわがままか
  わかんなくってキーッ!てなりますよ(笑)。
  薬はがんばれるんだから、メシ食えーッて。

  動作知覚過敏、ちょっと気難しい猫は日頃もするから、
  回数がやたらに増えて来るようだったら気をつけてあげるといい
  かもしれないですね(^^)。
  でも、猫って結構みんな神経質ですよね。なはは。

| 薄皮饅頭 | 2010/04/18 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/380-5630e9c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

