ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消失黒点奇怪也


「ナニか飛ンダ!」


「ソッチダッ!!」


「むむっ?」


「コッチ?」


「・・・・・・・」


「アレ?」


「おかしいナ・・・」


「今ソコに・・・」


「今・・ソコに・・・」


「・・・幻覚?」


「ひょっとして中?」




雨降る午後の摩訶不思議、庇に消えた黒い点。
降ったり止んだり小糠雨、花も凍える午下がり。今日の任務はどうしますかとチョッキのに訊ねれば、とにかくの点検と言われて渋渋ご同伴。
に出たなり目の前をふらふら過ぎる黒い点、冷たい雨を凌ごうと小さな羽が雨宿り。何か飛んだと隊長は物置小屋の屋根の上まで口尖らせて大跳躍華麗に決めたはよかったが、着地の場所を気にするあまり大事な点を見失う。

何処に消えたか黒い点、今いたものが消えるなど、まこと不可思議奇奇怪怪と当てずっぽうに見回すが、羽は行方をくらまして雨の当たらぬ庇の下で羽を休めてほくそ笑む。
引っ込みつかぬ隊長は怪訝な顔で嗅ぎ回るうちいたのかどうか自信失くして、あるいは此処かもしれないと半ば誤魔化すようにして未練がましく窓覗く。

土の中から頭擡げたこごみの新芽も悴んで今日は寒いと丸まったままお天道様を待っている。

山菜の『こごみ』は草蘇鉄(クサソテツ)という葉の美しい羊歯





  *ごろ太の歯茎、ワタシの幻覚じゃなくって少しは良くなってるかなぁ・・・。
   苦かったらまた違うのかもしれませんが、大人しく点薬させてくれてホント助かってます。
   の性格にもよるけれど、不意に動いたら顔を突付いたり怪我させてしまうような道具を
   使うのでなければ、力で押さえようとしないほうが我慢してくれる気がします。
   我慢できない子はまたそれで可愛い(笑)。バスタオルでグルグル播きにしましょう!

   でも、この薬べたべたするので、うっかり口以外のところに垂らすと親の仇のように怒り
   ながら舐めまくってますよ。段々点すのが難しくなってきました(^^;)。

   がこれといった理由もないのにしきりに背中の皮をうにょうにょ動かす『動作知覚過敏』
   というのがあるんだけど、最近時々見かけるようになりました。
   ということは、もしかしたらやっぱり少しは歯茎が痛いのかもしれません。

  *フォックスセンセのマッサージの本、ワタシとても好きなのです!
   マッサージの方法は本の中盤あたりから出て来るのですが、前半に書かれている
   マッサージを行うにあたっての説明が、動物への思いやりに溢れていてわかりやすい。
   自分の家のにマッサージをするにしてもしないにしても、興味のある方は是非一度
   お読みになることをおすすめします。



   alpenkatzeさん、歯にお詳しい?!
   ワタシ、自分が歯肉炎になったとき(原因は歯石)、痛くても出血しても歯ブラシで歯茎を
   マッサージするよう言われて、そのようにしたら結果的に炎症がおさまったのですが、
   それって正しいアプローチなんでしょうか?
   痛がる猫の歯茎にブラシを当てることは無理(というかしたくない)ですが、参考にしたい
   のでよかったら教えてください。

   sariさん、レーザー当てるときは風も当てるのね?! ビックリ。
   それじゃお姉さんの「ふー」にもやっぱり理由があったのかなぁ。
   口に吹き込んではいなかったんですけどね(^^;)。訊いてみればよかったよ~。

   祭花さん、米羅くんは泌尿器だから、歯肉炎などより余程深刻で心配ですよねぇ・・・。
   治療法については、あれから何か調べてみましたか?
   ここを見に来てくださる方の中にも同じ病気で悩んでいる方がいらっしゃるので情報交換
   するといいかもしれませんよ。
   動物病院選びの話はまったくの私見だし、きっと写真もないツマラナイ(そして長い!)
   記事になるに違いないけど、がんばってまた書きま~す(^^;)。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニンジャーーー!って、アメリカ人なら変なイントネーションで叫んでくれそうな写真ですね。
どこに飛んだんだ?坊ちゃん、元気ですこと(笑)
お~、こごみ。きれいね~。このまきまき。
こんなきれいなアンモナイトは猫にも無理かも?

| anemone | 2010/04/16 21:35 | URL | ≫ EDIT

ふ~ん?わらび?ですか?
羊歯はわらび?ですよね?(←あ、自分で調べますから!!
ぼっちゃん羽虫を見失っちゃいましたか?不思議そうなお顔がかわいいったらありゃしない!
家も羽虫が多いんですよね…。
猫たちの視線を追うと…たいてい見つかります。

あの…のだめね、二束三文でも売ってもらえるように日本人が多い町に住む友達に先週送っちゃったんですよ…。
せっかくのお申し出なのに、ありがとうございます!
そうなんですよね。海外だとなかなか古本は扱ってくれるところがなくて…。私古本ぜんぜんオッケーなんですけどね。
フォックス先生のは薄皮饅頭さんがお勧めってことで、次回bk1から買うときにリストにくわえます!

| Kotora | 2010/04/16 22:26 | URL |

お、すごい!
今日はシュワーッチと行きましたね?
また今日も、アイツを見つけることは出来なかったかぁ。

うーん…歯肉炎ちょっと痛いのかなぁ????
こっちまで切なくなる―。
どうしてこうなったか?っていう原因も追究したいよね。
免疫力が下がってるって言うけど、何故???

フォックス先生の猫マッサージの本、まだ読み始めたばかりだけど、良い!
猫へのアプローチの仕方もだけど、解剖学とかもきちんと書かれていて凄く勉強になるよ。
果たしてマッサージできるようになるかどうかは別としても、猫飼いは読むに値する本だよね。

ブツはどーか一つ、気長に待っててくださーい。

| ズッコのマミィ | 2010/04/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

おおっ、新しいニャン法かと思いましたよ!
何を発見したのかしら^^

人間の歯肉炎、そうそう、痛くても出血してもブラシでマッサージ、正しいですよ\(^^)
血が出るから…とマッサージしないと、ますます腫れていきます。
ただ、マッサージでの、力の入れ具合は注意した方がいいです。
ブラシでだと、あんまり一生懸命にやり過ぎて、逆効果(歯肉を傷つける)の場合もありますから。
もし痛みがけっこうあってブラシを当てるのも痛いような腫れの場合、指でのマッサージもすすめてました。歯根部分から歯冠部分に向かってローリングさせたりとか、ぐるぐるまわすのでもいいです。

薄皮饅頭さんが、猫のご飯、時間をあけて…と以前書かれてありましたが、やはり、人間の場合も、ダラダラ食いだと歯肉炎がおきやすいです。
猫も人間も一緒ですね^^;

| alpenkatze | 2010/04/17 01:46 | URL | ≫ EDIT

熱心に見てますねぇ
猫は痛くても言えないから、せつないですよねー

猫の歯ブラシですが、猫の歯のエナメルは人間のよりもうんとデリケートなので、人間用の歯ブラシをつかってはいけないと聞いたことがあります。ということは、やっぱり猫用歯ブラシを使ってても、あんまりごしごしはしないほうがいいんじゃないでしょうか。
↑ でもおっしゃってますが、指でマッサージするのがよいのではないかと・・・でも指って太いから、嫌がりますよね~

| tieta4u | 2010/04/17 05:02 | URL |

新しいニャン法で飛んだのかと思ったら、物置小屋にジャンプですねw
羽虫を見失ってバツが悪そうなお顔w
坊ちゃんはとっても愉快で個性がありますよね。

猫ちゃんの歯肉炎ですが、歯ブラシでゴシゴシしたらいいんですね。
力加減にもよるのでしょうが。。。
痛そうだからゴシゴシしたりマッサージしたりしにくいですよね。
alpenkatzeさんのコメントでまた一つ勉強になりました。
薄皮饅頭さんも坊ちゃんも頑張ってるので私も米羅と頑張ります!
米羅の病気の件ですが、神無月センセに凄く稀な体質なんて言われちゃいました。
ストレスを失くす事も考えてあげるように言われ、ストレスを取り除く事を考えてます。
薬や餌だけじゃなく心のケアも必要って事ですよね。
同じ病気の猫ちゃんがいらっしゃる方と情報交換させて頂けるとありがたいです。

| 祭花 | 2010/04/17 07:00 | URL |

病院に連れて行ってもらえて
(坊ちゃまには表現違うかな 笑)
治療して良くなってきてるって。。。
坊ちゃまの為に一生懸命な
薄皮さんの気持ちがこもってるなぁ~(^-^)
元気にお散歩が出来るのも薄皮さんのお陰だしねぇ
マッサージもいいなぁ~
私もして欲しいけど してあげたい気持ちの方が
大きいかなぁ(^-^)

| 猫田にゃん仔 | 2010/04/17 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/379-009870b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

