ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幹線道路通過中


「むむむ?!」


「ドコ行くんダロ?」


「こないだと道がチガウ・・・」


「でもきっとイイトコダ!」


「楽しいトコだよね?」


残念ながらちょっと遠くの病院ですよ


「ビョウインって・・・」


「ナンだっけ?」


「イヤな予感がシマス!」




不憫なに詫びながら、この道何処へ続く道。
エンジンの音響かせて白い坂道下ってゆけばお家が段々遠くなる。きょろきょろ辺りを見回してこれから何処にゆくのかとの坊ちゃん胸騒ぎ。

道はどんどん太くなり、やがて片側3線。事情解からぬ坊ちゃんはまた公園で遊べるのかと勘違いして甘え顔。そうしたいのは山々なれど燃える歯茎を鎮めるために行かねばならぬ場所がある。行き先告げれば解からぬなりに厭な予感が高まって思わずは顰め面。

済まぬ許せと詫びながらこの道何処へ続く道。少し霞んだ空の下、大きな青い看板や芽吹き始めた木々追い越して、坊ちゃん乗せた無情なはよからぬほうへと走りゆく。

「あがががーッ」






【蛇足的余談】
リアルタイムではなくちょっと事後報告になってしまったが、先日で4~50分ほどのところにある動物病院へ行って来た。
ごろ太はまだ3歳にもならぬ若者だからして、危急を要するほど歯肉炎が悪化してはいない今からあまり副作用のある薬品を使いたくないという思いで探し出したこの病院は、各種ホリスティック医療を併用してくれるという話。
(この病院での診察の内容などはまた別記事でご紹介します)

つまり、歯肉炎に関するセカンドオピニオンということになるが、なぜ先にかかりつけで健康診断を受けさせないのかと言うと、かかりつけの病院を変更しようかどうか迷っているから。(4月はごろ太の健康診断の月なのだ)

病院に連れてゆくだけでも動物にはストレスになるし、精神的負荷は症状を悪化させたり他の具合が悪くなったりすることにも繋がる。また頻繁に病院に通えば通うほど感染症に院内感染する可能性が高くなるので、短い期間にあちこちの病院をハシゴするようなことをできるだけ避けたい。
でも、かかりつけで診断してもらっても副作用のない(少ない)治療方法などを提示してもらえる可能性は低い・・・という理由での歯肉炎優先。
かかりつけの候補はまた別の病院なのだが、ホリスティック病院が良さそうであればついでに候補に加えようという魂胆もあったりして。

転院もまた、これまでの病院に馴れていればいるほど動物にはストレスになるので、過保護な乳母はつい慎重になり、気軽にできずに日々を費やしてきた。
(転院と病院選びにまつわる話もまたいずれ別記事でご紹介します)

ところで、を病院に連れてゆくときワタシは非常に気を遣う(笑)。
ナニに気を遣うのかと言えば、病院に連れてゆく前後の日の天気。病院の厭さが残らぬよう、通院の前日も後日もできる限り楽しく過ごしていただきたいワケだからして、最低でも確実に散歩ができる晴天が望ましいのだ。

これまでのかかりつけの病院は家から徒歩3分ほどなので、に乗せられたごろ太はまさか病院に連れて行かれるとは思わず、何処かへ遊びに行くのだろうと喜ぶ様子がなんとも不憫で、済まぬ許せと謝った乳母である。
また公園に遊びに行きたいのは乳母とて同じなのだよ、坊ちゃん。




*シュール過ぎてドン退きされるかしらと密かに按じていた 『ポピーザぱフォーマー』 のウケが
  良くてなんだかホクホク(笑)。
  たしか10年以上前、まだ一緒に暮らしていなかった連れ合いのマンションの、ケーブルTVの
  アニメーションのチャンネルで放映されていたものを観たのが初めてだったのですが、ふだん
  テレビを観ないワタシがハマリにハマッた番組だったのでした。

  昨日の夜の記事はあまりいい写真じゃなかったのに、ソレを紹介したいがためにアップしたと
  言っても過言ではなかったりして(^^;)。

*ごろ太の歯肉炎に関していただいた暖かいお言葉もアドバイスも、すべてありがたくて本当に
  感謝!もちろん無言で見守ってくださっている方々にもですよ~(^^)。
  効果のあったものや、さらに細かな歯周病の見分け方など、誰かのお役に立ちそうなお話を
  お礼に代えて順次公開する所存でおりまする。

  飼い主ができる家での治療法などを公開するにあたってはある程度危険や副作用について
  調べをつけねばならぬ物事があったり(ある程度だから確証はないけれど)、ついでにワタシ
  が牛どころか亀の歩みなので後手後手ではありますが(^^;)。

  そんなこんなで相変わらずコメントできなかったりできなかったりできなかったり(笑)している
  にも関わらずおつき合いくださってありがとうございます。
  各種ご相談へのメール (・・・というよりこちらの一方的なお節介)やら、鍵コメントで貴重かつ
  心のこもった情報をくださった方へのお返事も一部できていませんが、
  こちらも義理ではなく本当にしたいと思っているので、どうぞ今暫くお待ちくださいませね。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 外出猫 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お散歩行けると思って、うはうはなごろ太君…
獣医さんはやっぱり苦手?
うちは獣医さんに行っても「イエーイ!」な乗りなので
その点はラクかも~…
ズッピーは院長先生が注射器を別の部屋に取りに行った隙に、ばびーんとヘソ天でくつろいでいて、戻ってきた先生に「なんだ~!おまえは!!」って言われました。
ホリスティックの先生の診断とケアすごーく興味あります。
是非是非、教えてくださいね!
で、坊ちゃん怖かったのかなぁ…
帰りは、怒ってましたか?

| ズッコのマミィ | 2010/04/14 22:56 | URL | ≫ EDIT

「イヤな予感がシマス!」の顔、
かわいすぎるうううー。チュウ。
っていやですよね、ごめんなさい。

病院お疲れ様!
ホリスティックのところにいったんですね。
私も情報だけはあつめてるけど、
いまのところ変えてない...
というより、病院自体にできるだけいってない...(笑)。
めんまがものすごいことになるので...ははは...
ごろたくんはかしこいねえ、おつかれさまでした。
早くよくなりますように。

そして『ポピーザぱフォーマー』はね、私はキーホルダーやTシャツも
持ってるんですよ。ケダモノが一番好きかな。ふふふ。
あ、カエルが一番だったわ。
ちなみに、私のベストの話は、「けだものの顔は!」と叫ぶ
カエルのあの話です。ぷぷぷ。



| めんまねえちゃん | 2010/04/14 23:23 | URL |

ごろ太君、最初はちょっと楽しそうだったのに、段々と.....
シュ~ンと辛そうな悲しそうなお顔になっちゃって。

出来れば家から近い病院が、お互いにとって一番良いのだけど
なかなか上手くいかないんですよね。
ホリスティック病院、私も興味あります。

ごろ太君に良い、薄皮饅頭さんが安心出来る病院が見つかります様に!

| mogu07 | 2010/04/14 23:23 | URL | ≫ EDIT

車の中でもごろんごろんとできちゃうごろ太くん、さすがですね!^^
うちのは、車の中では(といっても、キャリーの中ですが)、それはもう緊張しまくって、一回だけ「にゃあ…」と弱々しく鳴いて後は固まってますよ^^;
車でそれだけの時間ってことは、けっこう遠くの獣医さんまで通われたのですね。
お疲れ様でした!
ごろ太くんの歯肉が早くよくなりますように!

| alpenkatze | 2010/04/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

お~!病院行ったのね!
そう、そう、何度も病院なんか行きたくないんだから、
一発でバシっときめたいよね~。どんなだったんだろ?
合うといいね。
ボビー・・・はじぇんじぇんシュールすぎましぇんよ。
お坊ちゃまとおくらしの高貴な乳母様ったら・・・あれしきのこと。
おほほほほ・・・
↑めんまねえちゃん、いいなぁ・・・ケダモノのTシャツほしい~!

| anemone | 2010/04/15 00:34 | URL | ≫ EDIT

ははあ~病院だったんですね。
なんだかごろ太さん、わくわく顔だったのにね!(笑
病院選びは慎重になりますよね。
ちょうど私も小虎がチッコ問題で、病院を変えようかどうか迷っていたときに同じように逡巡しました。
もう考えすぎて私が知恵熱を出しそうでしたよ…。
ホリスティックケアを行ってくれる病院があって、うらやましいなあ~。うちも探せば近くの町とかにあるのかもしれませんが。時間がかかるとね…。小虎は車は苦手じゃないですが、やっぱり長時間移動で病院に行くのはためらってしまいます…。
歯のこと、気になりますね…。
また新しい情報があったら、ぜひぜひ教えていただきたいです!


薄皮饅頭さんって!漢詩とかお詳しいんだ…!
かっこいいなあ~!すらっと漢詩が出てくるなんて!!

| Kotora | 2010/04/15 00:39 | URL |

そいつは可哀相でしたね
車にのると公園に遊びに行けると思っているのか~
車じしんにはすごいリラックスムードですね^^

ごろ太ちゃん、歯肉炎はこじらせると大変だからね~
うちも結構炎症を起こしやすいタイプで、歯磨きしているんですが・・・
ゆっくりで結構ですから、機会があったら情報をアップしてくださいね。

| tieta4u | 2010/04/15 06:19 | URL |

あ、イカ耳発見!(笑)
ごろ太くんは車平気なんですね!
うちは車大嫌いで泣きまくりますよ・・・
ごろ太くんは歯肉炎なんですか。
つくずく歯のケアは大事なんだな~と思い知らされます。
早くいい治療法が見つかるといいですね!

| Queen Sasha | 2010/04/15 12:48 | URL | ≫ EDIT

ごろちゃん、車の中でまったり楽しそう~
楽しい所に行けると思ってたんだね
最後の顔がきゅ☆っとなってるの、すごくかわいいです~
病院お疲れ様でした
すごく考えてる薄皮饅頭さんがすごいなっと思いました。
私なんて、病院行く時、何も気にしてなかった(汗)
やさしいやさしい乳母さんで、ごろちゃんは幸せ者です!

| ふみ | 2010/04/15 12:56 | URL |

ふふふ、期待の目から心配な目に変わって行く坊ちゃん。
かわいそうだけれど、かわいいな~なんて思っちゃったり。

よい病院が見つかるといいですね~
動物病院って最近いっぱいあってなんだか怖いの。
実家の方なんて石投げれば動物病院にあたりそうなくらい(゜Д゜)
今の行きつけの病院はなんだか相場より高いし、
電車に乗って行かなきゃならないけど、やっぱり変えられないのです。
比較的大きいので先生も3人いるし。
半年ぶりに電話して私の名前を言うと即座に、
「さくらちゃん!」って言ってもらえるのもいいな~って。
ま、ずいぶん通ったからですけども…

饅頭さんが思いつめて身体を壊さないようにしてね。

| リヴ | 2010/04/15 17:29 | URL | ≫ EDIT

うちと逆ですね・・・

車に乗ると楽しいと思っている、ごろ太君♪
その気持ちをダメにしたくは
無いというお気持ち、分かります。

うちは車イコール病院ですから・・・
乗ると鳴く鳴く!

レポートお待ちしていますね。
興味があるので是非!!!

| 元気猫 | 2010/04/15 18:02 | URL | ≫ EDIT

車に慣れているごろ太くん、すごいな~と感心しきりです。
我が家でもガズーに慣れさせようとはしているものの、
大泣きで…難しいですね。
移動のストレスで亡くなった子も知っているので、
良い病院、相性の合う先生、診察方針、セカンドオピニオンなどなど
本当に何を一番に選ぶか……
ごろ太くんのようにお出かけに慣れさせる事の大切さを実感しました。

また色々と教えてください。

| ライアー* | 2010/04/15 18:21 | URL |

ごろ太君、行きはヨイヨイで余裕の表情ですが、
帰りはどうだったのかな?

うちはトムまでかかっていた先生はおじいちゃんで、
設備も良くなかったのですが、余分な事はしないという点で、
私と同じ考えなのでお願いしてました。
もっとも、最後の頃は御年を召されすぎて、怪我が判らず
大事になりかけましたが。
その先生が廃業して、今の先生がやはり近くに開業したので、
必然的にそちらになりました。
良いのか悪いのか判りませんが、設備は揃っているので、
後はこちら次第でしょうか。 でも猫はあまり好きじゃないみたいな雰囲気が。

ごろ太君との相性はどうだったんでしょうか。
レポートをお待ちしております。

| REI | 2010/04/15 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/376-789a28db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

