ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春宵一刻値千金


「それじゃ廻りに」


「シュッパーツ!」


「むむっ?電気点いタ?!」


「暗闇は・・・」


「コッチダッッ!」


「もう一回やってみよう」


「ココに来ると」


「電気が点く?」


「ふおぉぉーっ!」


「暗闇はコッチダ!」




防犯灯を明滅させて野暮天は有頂天。
雨が洗った空気には花の香りが溶け込んで、月を隠した濃い闇にゆらり揺蕩う春の宵。一刻値千金と隊長は昂って、通りを満たす宵闇に小塀の上からひとっ跳び。暗い通りに繰り出せば、思いがけなく照らされし坂の途中の防犯灯

この折角の玄の黒を照らし出すとは無粋だと、隊長は翻りえいやと闇に潜り込む。無粋な灯り消えたればなんだか無性に気になって点灯地点に引き返し、再び灯り灯しておいてあちらの闇からこちらの闇へとその身躍らせ戯れる。
得難く美々しい春の防犯灯を明滅させて野暮天は有頂天。往ったり来たりを繰り返し警備忘れて満足するともうお終いと帰路に着く、そのお尻見て苦笑い。

「ウチに入るゾ隊員!」





【蛇足的考察】
ここを通ると防犯灯が灯るのは今日に始まったことではない。なにゆえ今宵これほど盛り上がったのか謎であるが、家の中などでも見慣れているはずのものにある日突然気づいたような顔をして気にするあたり、は面白い。
春の宵を愉しむ風流とはかけ離れた野暮天ぶりを発揮した上、警備のことなどすっかり忘れてしまうあたり、さすが記憶喪失体質の隊長である(笑)。

【そして注釈】
『春宵一刻値千金』 は北宋の蘇軾による「春詩」の中の有名な詩句。

  春宵一刻値千金 (しゅんしょういっこくあたいせんきん)
  花有清香月有陰 (はなにせいこうあり、つきにかげあり)
  歌管楼台声細細 (かかんろうだいこえさいさい)
  鞦韆院落沈沈 (しゅうせんいんらくよるちんちん)


    春のはその一刻一刻がなんとすばらしいのだろう。
    花の香りは清しく漂って、朧月も出ている。
    楼台から聴こえていた音楽も段々小さくなって
    中庭のブランコの周りで夜はいよいよ深まってゆく。

・・・というような感じ(かなり意訳 ^^;)の漢詩なのだが、この詩を書いた蘇軾(蘇東坡)さんはなんとあの東坡肉(トンポーロー)を考案したスバラシイヒトだったりするのである。きっと食べることも好きだったのね。

【そしてさらに余談】
せっかくちょっとアカデミックな話をした後なのだが、今宵野暮天猫が暗闇から出たり入ったりする様子を見て最初に思い浮かんだのは実は漢詩ではなかったことをここに白状しておく(^^;)。

『ポピーザぱフォーマー』というシュールなアニメーションをご存知だろうか。
ナニを隠そう、ワタシはそのアニメーションが好きなのである。
で、猫隊長を眺めながら思い浮かんだのはその中の『ダークサイド』の一話。
かなりシュールなのでアレなんですが、ご興味を持った方はこの文中のリンクからご覧になってみてください。『神様』もおすすめです(笑)。




  *昨日の記事に頂いたコメントで、10猫10様の怖いものが集まって興味深かったです。
   他所のヒトや車、コドモ、犬というのはどの猫も共通して厭がることが多いですよね。
   猫や犬はニンゲンの頭の形に着目しているから、頭の形が大きく変わる(髪型や帽子)
   と怖がるという話を、そういえば聞いたことあります。ウチのは平気みたいだけど。
   折り畳み式の洗濯物干しかぁ~(笑)。
   シャカシャカ音を馬も怖がるんですね!馬もかなりデリケートだからなぁ。

  *猫とお散歩なさる方は一度や二度は猫の突発的パニックにド肝を抜かれてますよね(^^;)。
   こまめに話かけるだけでなく、猫が見ているものや面白がっているものに同調すると若干
   忘れられにくくなるみたいです。そしてこちらを見ていろんな顔をしてくれる(笑)。
   ついでに、猫に話し掛けながら歩いてオカシナヒトと思われると、猫に触ろうとズンズン
   近づいて来て猫を怖がらせてしまうような相手を怖がらせることもできると。ふはは。

   昨日のビックリは実を言うとホントに驚いたのかどうか怪しいなぁとワタシは思ってます。
   振り向きざまのあの表情は魂消たというよりもちょっと後を見たという感じでもあるし、
   ヒトの顔見てからビックリして見せている・・・確信犯的ニオイがプンプン。
   めんまねえさんが仰るように彼は永遠の少年、ピーターパンだからして、仔猫がよくやる
   ビックリポーズをふざけてやってみた可能性も捨て切れません。ははは。
   (未だに家の中でヒトを遊びに誘いたいときにやってます ^^;)

   けれども本当に驚いたときの猫は元気猫さんが仰るように飼い主なぞ頼りません。
   いや、むしろパニックを起こしていて飼い主の存在を忘れてしまうのかも。薄情なワケじゃ
   なく、そういう性質なんでしょうね。怖いとアタマの中真っ白になるみたいです。
   とにかく逃げなきゃ!と(でも何から逃げるんだったかわかんなくなってるっぽい)。
   怖い!と思ったときに身体を自由に動かせないとなおさら怖くなるようなので、できれば
   パニックを起こしてからではなく、そうなる前に抱き上げて危険を回避したいものです。

   あ!でもね、落ち着いている時なら猫だってちゃんとこちらの指示をきいてくれますよ~。
   理解してもらうまでの工夫と根気さえあれば(笑)。


  もちつきままさん、こちらこそ時々しか登場できなくて恐縮です。あやまらないでェ~!
  ときどきだろうが何だろうがご覧いただけるだけでうれしいですよ。
  ごろ太のビックリ顔を見たときの気持ちはもちつきままさんの仰る通り(笑)。エ?アタシ?
  なんにもしてないのに!って。可笑しいですよねぇ彼。

  猫田にゃん仔さん、そうそう~!普段大声出さないヒトが大声出したりすると驚きますよね。
  ワタシも大声上げたり家の中で走ったりしない(ホントは狭くて走ろうにも走れない)ので、
  たま~に何かで慌ててばたばたするとすごくビックリするみたいです。
  いつものんびりしている福澤さんが猫らしく驚くところを見てみたいような・・・(笑)。

  sariさん、ウチの先代猫もしょっちゅう飛び上がってました(笑)。
  猫にとってビックリと恐怖は紙一重。でもって恐怖と攻撃も紙一重だから、大人しい猫でも
  本当に怖がって精神的に追い詰められると野獣にヘンシーンしちゃうんでしょうね。
  いや、Bostonくんの場合はオレ様的観点での「脅かしやがって」攻撃だったのかも(^^;)。
  自分の家にいるんだけれど、他所のヒトがいるとアウェイな気分だったのかしら。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭の形を見てるんですか!
成る程。 以前の会社の犬重役のラブ君達をからかって、帽子を被ってえり立てて、コソコソ近づいた事があるのですが、何度やっても最初はワンワン警戒するんですよ。 それが面白くて何度もやったんですけど、帽子を取ると判って尻尾ブンブン振って喜ぶのです。 頭の形を見てたのですね。 納得、納得。 

今日の隊長、画像にも写らない早業で、かっこいいー。

| REI | 2010/04/13 21:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/13 21:23 | |

「ポピーザぱフォーマー」おもしろい~~!
行ったまま帰ってこれなかった。ワタシはふつうに火のワッカくぐるやつとか好きですけどね(笑)
いや~、これ、1日中見てられます、わたし。
あ、ごろ太さん、やっぱり夜はランランとしてますね~!
うなぎパイ。

| anemone | 2010/04/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

隊長、今宵もやる気満々ですね~
シュバッと出陣カッコいい~
暗闇だと思ったら、急に灯りが付いてビックリして、また試すの(笑)
面白かったのか、不思議だったのか.....
同じ事でも、突然興味を持ったりして面白いわ~

「ポピーザぱフォーマー」面白い!
ブックマークしておこ~

| mogu07 | 2010/04/13 23:25 | URL | ≫ EDIT

誰かが通ると点いて
いなくなると消えるなんて
なんてエコな街頭なんだ!(゜∇゜*)
と1人感激しちゃいました(^^;)

日々同じことでも
違った角度から見てみると
また新しい発見があったりして
ムショ~に楽しくなることってありますよね!
ごろ太君はホント
楽しく生きることを知っていますね(^ω^)

ポピーザぱフォーマー→初めて見ましたが
ハマリました(・ω´・)b
他のモノも夢中になって観る事間違いないです!!( ̄‥ ̄)

| Aたん | 2010/04/14 02:18 | URL |

この防犯灯、お隣さんが付けているのですが
悪いことしてなくても暗闇で不意に点くとビックリしちゃう~。
ぐふふ。『ポピーザぱフォーマー』面白いですね。
またまたタイムボカンしそうなので、切り上げてきました。
外国のアニメかと思ったら日本のなのですね。
坊ちゃんはもちろん暗闇で悪いことなんてしてないよね!

| sari | 2010/04/14 10:16 | URL | ≫ EDIT

私も妹の家に夜遊びに行ってビックリしたわぁ~
引っ越してから ちょっとして防犯用に
センサーで点くようになってるのは
解ってても突然点くと驚きますよぉ~
結構効果があるのかしら(・・?

『ポピーザぱフォーマー』面白いですねぇ
私も偶然本日はアニメの事載せちゃいました。。。
っと言っても私の場合は日産ノートのCMのハイジの
アニメですけどね(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2010/04/14 12:32 | URL |

うふふ、アニメは家に帰ってから見ようと思いまーす。
それにしても電灯を付けたり消したりして遊ぶなんて、
坊ちゃん頭イイかも!って思っちゃいました。
全然違うものだけれど、ニャンだろ~光線欲しいなぁ…なんて思っちゃた。

送ったもの喜んでもらえて良かったです。
どうぞ無理せず試してみてください。
ウチは飲み水に数滴混ぜても何とも言わずに飲んでいましたが、
ま、あの食いしん坊さくらは参考にならないわね┐(´ー`)┌
ニャコムいいでしょ!
ほら、巡回警備してる隊長にピッタリだと思って、
谷中で買ってきました(´∇`)

| リヴ | 2010/04/14 15:34 | URL | ≫ EDIT

急に?

防犯灯にハマってしまいましたか?
そして、パトロールするのを忘れたと・・・

でも楽しければOKだよね♪
ごろ太君!(゚∇^*) ♪

楽しい事をする、それを探求するのが
猫・だ・か・ら♪

ポピーザぱフォーマー
私もハマりそうだ♪


| 元気猫 | 2010/04/14 16:01 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、凄い! 忍者みたい!!
昨夜はなんだか防犯灯にハマっちゃったみたいですね^^。
最初のショット、妖しげな表情・・
「それじゃ夜廻りに」を「それじゃ夜狩りに」と読んじゃいました(笑)
薄皮饅頭さんの蛇足的考察・・いつも「そうそう、そうなの~」と頷きながら読んでます♪
ホントにゃんこっておもしろい。見てて飽きません^^!

| ひろみ | 2010/04/14 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/375-fb516c76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

