ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孰れ時雨か吃驚天


「降らないうちに行かなきゃ!」


「今ダレか呼んだ・・・?」


「む?ナンカ向こうで音が」


「見に行くぞ、隊員!」


「あの車がアヤシイ・・・」


「む、後からナニかがッ?」


「うわっ?!」


「ヤル気デスかッ!」


「ンモー、嚇かさないでクダサイ」


「さ、行こ行こ」




銀鼠色の空の下、小胆誤魔化す隊長。
清明節に入ったと喜んでいたばかりと言うのに空は一転雨曇り。僅かに降った雨の跡残る通りは鈍の色、降らないうちに巡回するぞと慌てるとドアを出る。

早く早くと急かしておいて何だか呼ばれた気がすると隣の庭で寄り道すれば今度は向こうで音がして、何があったか突き止めるのだと隊長は急ぎ足。
南と西に聳え立つ階段玉座のこちら側、空を映して銀鼠色の見慣れぬ車が怪しいと隊長は腰を落として抜き足差し足忍び寄る。

続くお伴が迂闊にも立てた小さな物音に吃驚仰天隊長、狼狽顔で顧みりゃ面目ないと詫びているお伴の姿ばかり也。気が張り詰めていたとてもあれしきの音で驚いて面子の立たない隊長は、隊員相手に因縁つけて取り繕ってみた後に脅かすなかれと剥れ顔。

悪者にされた隊員が遣り切れなさに見上げればびっしり枝に花つけたモールのような花蘇芳。その鮮やかな赤紫も曇った空を背にすると見栄えがせぬと冴えぬ顔。

降り出しそうな空を背負って顔色冴えぬ花蘇芳





【蛇足的考察】
同じ対象であっても状況によっては怖がらなかったり、普段平気なはずのものに突然驚いてみせたり、どんなときに何を怖がるかというのは同じでも案外と個体差があるような気がする。
家の中では「見せて」と寄って来るスーパーのレジ袋に入った荷物を、ごろ太は外で非常に怖がったりする。動物は頭上から迫るものを怖がることが多いし、大きな荷物が自分の頭に近いところで揺れる様子が怖いのかもしれない。

このときごろ太が驚いたのはワタシが着ていた薄手のダウンジャケットの生地が擦れた小さな音。彼は音によく反応するタイプなので音の立ちにくいものを選んで買ったものだし、第一普段はたいして気にも留めていない様子なのに。
どうやら、怪しいものを調べる気満々で気が張っていたのでワタシの存在を忘れていたのではないかと思う。

日頃パトロール中の彼を観察していると、何か(ニオイとか鳥とかヤモリとか)に気を取られているときには他がお留守になって、いつも怖がる車やオートバイや大柄なヒトが近づいて来ても 気づかず夢中になっている ことが多い。
そのような時はギリギリになって初めて気づくので飛び上がったり間違った方向に逃げようとするので 結構危険な状態 を招く。
それでお伴は常に周囲に注意を払って、何かの途中であれ、驚く前に一旦彼を抱き上げたりせねばならないというワケ。猫の散歩はマコト楽じゃない。

何かに夢中になるとすぐにこちらの存在を忘れるので、忘れられぬようひっきりなしに猫に話し掛けている。もう、ご近所で「あのヒトは少しオカシイ」と言われようがこの際関係ないのである(^^;)。

基本的に猫という動物は怖がり(用心深いとも言う)。身体の小さな猫はそうでなければ生きていけないのだから、怖がりはあるべき猫の姿。
だから笑ってはいけないと思いながらも、こう驚かれるとこらえるのが大変。
よりにもよって乳母を怖がるとはシツレイな(笑)。




  ひろみさん、食欲王子の懸垂のモチベーションってすごく高そう~!わははは!
  2日連続のササミカーニバルも盛り上がってましたもんねぇ。懸垂阻止にはバナナかな?
  そういえばキジトラおかかさんのテーブル懸垂も気合い入ってますよ。懸垂大会か(^^)?!

  Hitomi☆さん、うまいことタネが採れたらお送りしましょうか?
  潅木の下に播いておけば忘れた頃に花を見られるかも。咲き終わるとかなり居丈高になる
  (そして美しくない)ので、手前に初夏から茂る植物を植えておくといいかもしれません。

  anemoneさん、ご法度は住環境によって違うんだと思う(笑)。ニホンジンは神経質なトコ
  あるから、車にちょっとキズがついたとか門柱が汚れたとか猫が塀に乗ったとか嫌がられ
  そうだもん。尻枝巡査の煙突登り姿や覗き見姿スキですよ~、ワタシ。

  リヴさん、ホントにかたじけのうござるぅ~。感涙にむせび泣いちゃうYo。
  (ってナゼか突然のミチポケさん風味・・・笑)




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰していて、すみませんでした(>_<)

ごろ太くん、今日もパトロールご苦労さまでした☆
びっくりしたごろ太くんのお顔に、一瞬私まで
ドキっとしてしまいましたよぉ~( *´艸`)クスクス
え、私?なんにもしてない!←状態でした(笑)

また、時々の出没になるかと思いますが、
よろしくお願いいたしまーす(っ´∀`)っ))

| もちつきママ | 2010/04/12 21:37 | URL |

ズッピーは自然の中のお散歩だと、もう私の存在はない。
しゅるしゅるがついていることすらも忘れて、ダッシュして行っちゃうの~!!
しっぽもぴーんと始終天をむきっぱなしで、やる気満々。
何か音がすると確認もせずに音の方にぶっとんでいくので、ちょっとひやひやします。
本当に猫なのか???
以前馬に乗っていた時、雨が降って来て、友人がしゃかしゃか音がするレインコートを着たんだけど、それにびっくりした馬がびっくりして大暴れ、しかし走れば走るほどシャカシャカのすれる音が激しくなって止まらなくなってましたー!!
あまりにコミカルで、私も笑っちゃったけど…
すんません、ごろ太君のびっくり顔にも笑っちゃいました。


| ズッコのマミィ | 2010/04/12 22:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/12 22:36 | |

お散歩中のごろ太くんの目、やっぱりうちと全然違います!
うち、こういう目を見せてくれるのは大好きなご近所猫さんを発見した時のみ、それ以外ではいつもきょろきょろ、落ち着きないです^^;
間違った方向に逃げる、昨日、まさにそれを経験しました!
うちの建物の裏側、いつもは右方向に曲がるんですが、左に曲がったんです。で、人が前から歩いてきたので元来た道に戻るかと思いきや、慌てて先の方に進もうとして、ああ、間違ってるーーと思ってすぐに抱っこしました(汗)。
先に進んでも自宅には戻れますが、わざわざ遠回りして、それも人が歩いて来る方に近付いて逃げようとするなんて…うーーん…と考えてしまいました^^;

| alpenkatze | 2010/04/12 22:39 | URL | ≫ EDIT

うわー、ほっぺパンパン、目つき警戒、シッポポンポン。(笑)
警戒警報、警戒警報!!ですねえ。
隊長、大変ですね、小さな音も警戒。
がんばってください!

あれですよ、やっぱり
警戒はしとくにこしたこと、ないと思いますよ。
大丈夫、なんでもないや、ってばっかりじゃ、
もし何かが本当に起きたとき取り返しつかないもの。
と、ここまで書きながら先を読んだら、ジャケットの
すれた音に反応しつつ、大きな問題には
気づかずに夢中って...はははははは。(笑)
薄皮饅頭さんがついてるから大丈夫だけど、
いつまでたっても、永遠の少年だわ。

そして薄皮饅頭さん、ナポ日にいらしていただいて
光栄です。あははは、運命ですねえ。
お体、ご自愛くださいね。
ジェットコースターみたいに気温とか変わってるし、
油断めさらず。

| めんまねえちゃん | 2010/04/12 22:45 | URL |

ええ~薄皮饅頭さんに戦いを挑んだの?(笑)
前方に集中してたから、聞き慣れてる音にも反応しちゃったのね。
この瞬間って、薄皮饅頭さんだって解ってても、薄皮饅頭さんには
見えなくなっちゃうのかな?
ちょっと付き出し気味のお尻が可愛いわ~

| mogu07 | 2010/04/13 00:00 | URL | ≫ EDIT

猫の散歩には?

まず基本があると思うのですね!

猫は飼主を頼らない!と言う事です。

犬の場合、非常時緊急時の場合
飼主が上なので頼られたり、
こちらからの、指示が効くのですが
猫はそれが一切無いのです。

だから自分の身を守る為、
自分で行動を取るので、
その予測を立てておくと言うか
常時、心の準備をしておかなくては
・・・と言う事ですね。

私も元気達の散歩をするようになって
勉強?しましたよ。

前からたまに外に、連れ出していたのですが、
薄皮さんや、他のお散歩猫さん達と
お知り合いになって回数が増えました。

そこでチョッキーズに入団?したり
やはり安全面に気を配るようになりました。

やはり人間も勉強ですね。
その点、いろいろと感謝しております。
ありがとうございました。

楽しくお散歩をする為にと言う事ですね・・・

| 元気猫 | 2010/04/13 01:36 | URL | ≫ EDIT

スキンのごろ太ちゃん、一瞬、猿みたい~!と思いました^^
耳がないと猫に見えませんね

うちも散歩させるときはしじゅう四方に気を配っていますよ。
特に放し飼いの犬がねぇ
うちのほうが怖がりの度合いが少ないかも
というか、おとうさんがいれば大丈夫!と信じ込んでいるところがあるようです。つまりですね、私と二人の散歩のときは緊張してます^^;

| tieta4u | 2010/04/13 05:34 | URL |

猫ってあらぬことに驚いたりしますよね…。
こちらは普段どおりにやってるつもりでも、なんか髪形が違うとか、帽子をかぶっているとか…。
うちの子は洗濯物干しが大嫌いなんですよね~。部屋の中に干しておくタイプのものなんですが、たたむときにがちゃがちゃと音がして、それが気にいらないらしく…。洗濯物干しをみると一気に逃げます…。そんなに怖がるほどのもんでもないと思うんですけどね。でもいったんそれに洗濯物を干して、ほうっておくと、洗濯物の下がひんやりして気持ちがいいのか、その下に入っていたりするのです…。
猫様の気持ちはなかなか計り知れません…。
でも、一番うちの子が一番怖いのは、人間の子供。昨日友達の子供(3歳男児)が来てたんですが、食事の時間になっても催促することもせず、ひっそりソファのしたとかに逃げ込んでました…。
自分より大きい、キーの高い音を発する、さけぶ、思いもよらぬ行動をとる、なんだったら攻撃してくる(彼的には撫でようとしているだけなんだけど…)。と、猫様たちの最大の…恐怖対象かもしれません…。
ずっと一緒に子供と暮らしている猫なら大丈夫だと思うんですけど、うちみたいにたまにしか子供を見ない猫たちは、やっぱり怖いみたいです。

薄皮饅頭さんはお花にも詳しいですね~。今日のお花も一昨日のお花も私はじめて見たかも?名前はなんとなく聞いたこともあるような…気もするんですけどね。

FORLsか…間違えて書いちゃった!すいません!
口の中に菌がいるというのは普通のことだし…。何が作用してそうなるのか…。唾液の成分なのか。それとももっと別のことが関係しているのか…。早く研究が進んで欲しいですね…。

| Kotora | 2010/04/13 06:04 | URL |

フフフっ
乳母を怖がるとは。。。
でもね 私も先日会社で福澤さんに
怖がられたんですよぉ~
私が持っていたモノの紐が切れて
大きな音と共に落下。。。
私がビックリして大声だしたら
福澤さん私に驚いて隙間から
当分出てこなくなっちゃいました。。。
私がいくら呼んでも。。。
タダでさえ短めの足を早く動かして
低くなって。。。
今思い出しても大笑いです。。。
福澤さんは事務所の中だから笑っていられますけど
もしお外なら大変な事態になってたでしょうね
坊ちゃまも気をつけてぇ~
坊ちゃまの飛び上がって驚く様子も
目に浮かびますよぉ~
坊ちゃまも福澤さんも猫ですねぇ(^m^)

| 猫田にゃん仔 | 2010/04/13 09:26 | URL |

坊ちゃんの尻尾の具合から
久しぶりに大入道様の登場かと思いきや
あらら、薄皮饅頭さんにビックリしていたのですか~?
Bostonが驚くと良く飛び上がっていて
その姿がとても面白かったのですが
他人様の前でそのように驚くことがあると豹変してしまい
大変なことになりました・・・
(はい、流血の惨事です・・・)
ビックリ=攻撃!っていうタイプの猫だったのかも?
お外でもし、そんなスイッチが入ってしまったら大変ですもんね。

| sari | 2010/04/13 11:22 | URL | ≫ EDIT

あぁそうですね~
何かを真剣に狙っている時に、不用意に音を立てると垂直飛び!
あぁごめんごめん。こっちが驚いて謝っちゃいます(´∇`)
それだけ集中力があるってことかな~?

| リヴ | 2010/04/13 15:34 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君

やっぱりプロのパトロール猫だぁ~。どんどんいろんな所に挑めるなんて。。でも、時々変な風にびびってしまうんですね。熱中してるところだと余計にね。うちは2にゃんだから、個体差もあるし、性格の違いもあって面白いですよ~。やっぱ1歳ともなるとどんどん違いが出てきて。ステレオタイプかもだけど、やっぱ♂の方がびびりんぼかも!?

| JUNJUN | 2010/04/13 15:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/13 18:33 | |

ごろ太くんのシッポぼわわんだぁ( *´艸`)

チョッキーズに入団させてもらったので(させてもらえたのかな…笑)
もう少し暖かくなったら、公園にでもお散歩に行こうと思います♪
鳩がたくさんいるので、どんな態度を取るのか楽しみで( *´艸`)
ベランダから鳩を見るときは強気♪
でも、公園に行ったら…違ってるかもしれませんねっ(笑)

蛇足的考察とても興味深く読ませてもらいました♪

| あさき | 2010/04/13 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/374-bab4560c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

