ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曲者潜む木の梢


「むむむむッ?!」


「曲者の気配!」


「この上に?」


「ソッチ?!」


「いや、ヤッパリこの上」


「この木の上デスッ!」


「おのれ何奴ッ?!」


「絶対居るのにーッ」


「ググッ、このフェンスが」


「クゥーーッッ」




其は何奴と凄んだが、懸垂のみに終わりけり。
南から吹くそよ風は一足飛びに初夏が来たかと間違うほどの暖かさ。お天道様をふんだんに含んだ通りは些か暑いと金木犀の木の許に日陰求めて隊長、ここらで暫し休もうと落ち着く暇も与えずに濃緑色の葉陰の中でがさりと不意に音がする。

其処に居ったか曲者め、出あえ出あえと言わんばかりに隊長は立ち上がり、微かな音の余韻頼りに其処か此処かと右顧左眄。やはり此処だと目を据えて其は何奴と凄んでも、疾うに気配は掻き消えて木漏れ日滴るばかり也。

それならこちらが参ろうとフェンスに両腕かけたるも、逸る気持ちと裏腹に身体は一向上がらぬままで苦悶の懸垂繰り返し、終には腕も疲れ果て臍を噛み噛み腰下ろす。

「名を名乗れぃ!」






【蛇足的補足】
何度も言うがご近所との要らぬ摩擦を避けるため、他所様の塀やら門柱やら車やらに飛乗ることは我が家ではご法度。
しかし禁止事項が多いので例外を認める場合がある。
門柱は区別がつかぬので何処も乗ってはイカンのだが、アパートの玄関を出たところの小塀と、我が家の車の上は良し。
そしてもうひとつ、「かわいそうだから乗せていいわよ」という有難いお言葉を頂戴した上、近所に似たような作りの塀がないことから、この大家さんのお宅の低い塀には乗ってもいいことになっている。

大家さんのお宅の広い庭には大きな木があり小鳥や小さな生き物がたくさん居るので、フェンス越しに庭の中を見せてもらうだけでもごろ太は楽しそう。
しかし、庭に放されているエスという犬が居るときは遠慮しなければならない。
ま、遠慮しなかったところで怒ったエスに吠え付かれてどのみち退散させられることになるのだが(笑)。

ところで、樹上の曲者の正体はおそらく鳩だと思うのだが・・・。
金木犀に止まろうとしていたところに我々が来たのでタッチアンドゴーで飛び去っていったのである。
鳩の足だか翼だかが触れた枝ががさがさと音を立てたのだが、残されたのはその音だけのはず・・・だけれども、何も居ないはずの樹上をいつまでも見上げて騒いでいたことからすると、他にも何か居たのかもしれない。




*ハイ、園芸植物も好きですが、どうも野草や雑草が好きらしいです、ワタシ(笑)。
  一人静は植えて10年以上経ちますが株が大きくなって静かというより賑やかになりました。
  花のあとのタネが結構大きいので熟した頃株許の地面に播いて置くと自然に増えたように
  増えてくれます。アパートの庭に播いたものが今年初めて花をつけています。
  mogu07さん、初めてご覧になったのなら載せてよかった~(^^)。
  スミレもとても好きな花です。なにやらゆかし、ですからね。

  anemoneさん、やっぱトシ取ると筋肉の衰えにも加速がかかるんでしょうか~(^^;)?!
  今のところごろ太もご機嫌よろしいみたいで助かってます。いろいろ犠牲になってるけど・・・。

  マミイさん、マヌカハニー、チェック入れてたのよ!ありがとう。過去に何度か蜂蜜舐めさせ
  ても特にアレルギー反応は出ていないから試す価値ありそうです。

  元気さん、こちらこそコメント残せぬままずいぶん経っててスミマセン(^^;)!
  散歩の注意点についてはあれ以上はキリがないし、いい記載だなぁと思ってますよ。
  それよりも、元気くんと雅香さんの関係性がちょっと心配だなぁ。時間作ってメールしますね。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は、ぽかぽか陽気でしたねー。
ごろ太くん、フェンスにちょこんと手を乗せて可愛いなぁ♪
ん?ちょっとぽっちゃりしたような・・お腹が^^?
ぷぷっ 真剣な表情もまた可愛い~何がいたんだろ?

うちにはキッチンカウンターで懸垂する男子がいますよ~ごろ太くん以上に必死(笑)

| ひろみ | 2010/04/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くんには悪いけれど、ネコさんがぶら下がって
ジタバタしてるのって、かわいくて好きです^^
余程気になる何かがいたんでしょうね。
曲者には翼があるから、ごろ太くんは
追いつけないかも知れないね。
一人静って種で増えるんですね。
うちの庭にも植えてみようかな…

| Hitomi☆ | 2010/04/11 23:08 | URL |

うはは
うちと同じで懸垂でおしまいですね^^;
でもこれ木だったら、登れたでしょうね。
手すりじゃあねぇ
爪もひっかからないし^^;

| tieta4u | 2010/04/11 23:36 | URL |

フェンスにしがみついてる~
気配や音がしたのに姿は見えず。
ごろ太君悔しいだろうな.....
でもキラキラ探してるお顔、可愛い!
塀に乗せてもらえるだけでも、庭を見られるし嬉しいだろうな~

園芸植物も華やかで素敵だけど、雑草系の逞しいのもすごく
可愛いんですよね。
よく見かける草花も名前を全く知らないし、勉強になって嬉しい!

| mogu07 | 2010/04/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/12 00:32 | |

うちも人様のおうちの塀や煙突に手をかけることを推奨しているわけではありましぇん!断じて・・・・
断じてそのよ~な・・・・(
ぐぐぐ・・・・(涙)

| anemone | 2010/04/12 02:13 | URL | ≫ EDIT

出た、坊ちゃんの懸垂…
この上を見過ぎて後ろにひっくり返るんではないかというビミョ~なバランスにひやひやどきどきよー。

マヌカハニーは色々な用途に使えるから、1つあるといいわよ~。
のどが弱いとうちゃんもコレのお陰で(うちは最強力UFM25+を飼ってたんだけど、最近生産量が減っているらしく(需要が伸びているのかも)売り切れ続きで、UFM20+です。
出来るだけ数値が高いのを買うのをお勧めー!

| ズッコのマミィ | 2010/04/12 04:53 | URL | ≫ EDIT

伸びてる時のごろ太くんの目、生き生きとしてて、活気に満ち溢れてますね^^
車、うちの区域は入ってこないので登る心配もないんですが、それでもたまに業者の車が停まってたり。でも、車は巨大怪獣とでも思ってるのか、ぜーーったいに近付くことがないので、これだけは登る心配もなく安心です^^;
うちの横を、除雪車が通ってた時は、室内にいてもパニックを起こしそうになったほどです^^;

| alpenkatze | 2010/04/12 04:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/12 09:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/12 11:01 | |

坊ちゃん、饅頭さんが元気になってうれしそうですね~
週末はお天気が良くて気持ちがよかったですよね!
(今日はなんでこんなに寒い雨??)

土曜日にウチでもベストを着せて、順番にベランダに出してみました。
へっぴり腰だったけど、楽しそうでした。
外に出ている方は、真剣に探検。
中で待ってる方は、網戸越しに落ちつかなげ。
なんだか面白かったです。

ササヘルス、今日発送しました。
少しでも坊ちゃんの役にたちますように。
ダメなら饅頭さんが飲むと良いですよ(´∇`)
夜に飲むと朝の目覚めも良いのです。

| リヴ | 2010/04/12 17:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/12 18:19 | |

ツボですなぁ~♪

その懸垂・・・
一生懸命さが、たまりません!

うちの元気の散歩コースにも柵があって
越えたいみたいですが・・・
呼び戻せない恐れありなので
(リードが絡む等)手前で待ったさせてます。
だから、懸垂まで行かないのです。
ごろ太君のを見たら、させたくなった?

| 元気猫 | 2010/04/12 19:09 | URL | ≫ EDIT

確かに、こうやって画像を拝見すると
ちょっと痩せた様に見ますね。
パツンパツンだったベストの腕周りに余裕がある様な。

うん、でもそれって懸垂してるからかな?
虚空に向かって「名を名乗れ!」と呼びかける姿は、
ベストがまたパツンパツンの様な ・ ・ 。
あ、いや、きつめにしてるんですよね。

うちも今以上に減る様なら、病院で検査してもらうつもりです。

| REI | 2010/04/12 20:22 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉ!!
懸垂しているごろ太君の
逞しい二の腕にうっとりん子(=ω=)
それに『おのれ 何奴ッ?!』って言っている時の
キラッキラした瞳と
キレイに前方を向いているおヒゲに
ヤられましたぁ(=ω=)

| Aたん | 2010/04/12 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/373-500a9aba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

